※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

金銭的に厳しい中、2人目を望む夫との関係に悩む女性。子供が生まれると生活は大変か、心配している。夫の提案に返事を迷っている。



気分を害してしまう内容かも
しれないので、読んで頂ける方だけで
大丈夫です。批判、中傷はご遠慮します。


私も旦那も2人目を望んでいますが
金銭的にもいまがギリギリで、
旦那は正社員、私はパートで働いています。


すこし下の話になってしまいますが、
今の金銭面的に2人目はほしいけど
できてしまうと大変だからと
1人目妊娠中から今でも仲良しは
一切していません。
(いくら避妊していても、
できない確率は0ではないと思っているからです)
また、私の勝手ではありますが、
したいという気持ちもわかないのもあります。


けど最近になり、
旦那が2歳差でできたら
2人目がほしいと思ってると真剣に
話してきて、

「いまも娘や◯◯(私)のために
頑張って働いているつもりだけど、
もう1人ってなったら、
もっともっと頑張って働くから
考えてくれないか」と言われました。


そこから1ヶ月近く返事ができて
いない状態でいます。


長くなってしまいましたが、
お金がきつきつでも
2人目がほしいという気持ちで
出産された方、
やはり生活はきついですか?


子どもはかわいそうになってしまわないか
本当に本当に不安で、けど2人目の子どもが
私たち夫婦のところに来てくれるのなら
思う存分の愛情は注いでいきたいと思っています。

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

旦那さんが仕事とかやる気なら
頑張るかな...と思います。

元から旦那と子どもは二人欲しい
2学年差がいいと話して
妊娠したのはいいですが
私のパート先でマタハラを受け早々に休職しました。
それから本当にお金がなくて
旦那もわかってるのか、わかってないのか仕事休んだりした時もあります。
もう家計は火の車というか、燃えるとこすらありませんw
産後はできるだけ早く子ども預けて働きたいと思ってます。

なので本当に旦那さん次第かなぁと思います。
嫁は一定の間は働けなくなるのは確実だし、どう考えても収入は減るので。

お金がないから子どもがかわいそうとは思いません。
お金があっても、愛情を感じなければ
そっちの方がかわいそうだと思います。

猫もトマト

確かにお金あったほうが いいですよね!
悪いことはないでしょうね!

けどうちは カツカツもいいとこです(笑)
けど家族としてとても幸せなので 自然と2人目作りました^^
借金とかあるなら別だけど
カツカツでも私は子供がかわいそうとか思わないです(´ー`)

私、子供時代 毒親から祖父母たちが引き取ってくれて 祖父母家庭で貧乏な生活でしたけど うち貧乏だわーとか思ってたけど 嫌だったり 不幸とか思ったことなかったです^^

一時期毒親のとこにいき 色々買ってもらったりしたときもあったけど そのかわりに 熱湯をかけられたり 殴る蹴る 髪引っ張られるとかありました。
いくら金があっても 夫婦間や親子間めちゃくちゃなら意味無いと思うしで。

私の意見です^^

☆★

素敵な旦那様ですね🌟😃

お金はなければないなりに節約したり、貯金したり、働けば何とかなります🌷😇

私も今、妊活中です😁

こればっかりは授かりものなので出来るかどうかはわかりませんが、タイムリミットもあることなので諦めずに頑張ろうと思います。

お金はご夫婦で知恵を働かせ合いながら頑張れば何とかなりますょ🌸😉

  • ☆★

    ☆★


    ちなみにうちは旦那の家は子沢山で貧乏ですが、家族愛が強く、兄弟も仲が良く、皆のびのび育っています。

    逆に私の家は❓と言うと経済的にはお金に何不自由なく過ごしましたが、家族愛がないに等しく、夫婦仲も悪く、兄弟は犬と猿のように仲が悪く、今私は実の家族とは絶縁しています。

    実体験に基づいた意見ですが、考え方にもよるかとは思いますが、人生お金があるから幸せとは限らないです。

    • 7月25日
結奈

私は ある程度、お金は必要だと思います。
お金があってもなくても幸せな家庭はあります。
それなら、お金があって幸せな家庭がいいに決まってます。
お金があると子供の進学の幅も広がりますし
色んな習い事などもさせて上げられます。
大学進学で奨学金 借りてる人もいますが
30歳近くまで返済していくのはかわいそうだなと
周りの人を見て思ってます。
私たち夫婦は お互い奨学金を借りず
親が お金を出してくれたお陰で
借金などなく進学できて若いうちに結婚できました。
たぶん奨学金 借りてる人は
自分が進学するのだから自分で払って当たり前だと
言う方もいると思いますが
私は自分の子どもにも払わせたくないです。
少ない給料の中 奨学金に追われ
婚期を逃してる人 何人か見ますが
なんかズレズレになってかわいそうだなと思います。
子どもが もし何かを習いたいと言った時に
お金ないから諦めさせるのもかわいそうです。
私は別に子どもに贅沢させたいわけでも
甘やかして育てたいわけでもありません。
ただ、お金がないことで子どもに我慢させたりするのが
親のせいなのにかわいそうだなって思うだけです。
私ならお金カツカツなら2人目は産まないかな。
でも2人目くらいなら やりくりして
普通に生活していけそうですけどね。

  • ゆき

    ゆき


    横からすみません!
    子供に学費を払わせたくないのは同感ですが、奨学金を借りている人を見下してますか?
    可哀想とか余計なお世話ですよ。
    私も奨学金借りていて返済に追われていましたが、結婚して子供もいます。偏見ではないですか?
    たまに奨学金を馬鹿にしている人を見かけますが、、、あなたに関係ありますかね?(・・;)
    とても不快だったので書かせてもらいました。

    • 7月25日
  • 結奈

    結奈


    私の友人に奨学金の返済が終わるまで
    結婚は考えられないって人もいるし
    同じ仕事してても奨学金の返済があるから
    私だけ給料 少ないじゃんと嘆いてる友達がいたので
    純粋に大変そうだな、かわいそうだなって
    思っただけなんですけどね。

    • 7月25日
たぷり

大変になるの度合いによるかなと思います。
二人目が産まれて働きに出て貯金ができる予定なら二人目を希望しますが、働きに出ても生活に少し余裕ができるくらいで貯金もできないようなら私なら諦めます。
また、旦那様の収入がこれから上がる予定があるのなら二人目を希望するかなと思います。
私自身、親からの愛情は感じていましたが、お金がないために諦めなければいけないことも沢山ありました。惨めな思いもしたこともあります。親は朝昼晩と働いていたので、一緒に過ごす時間も少なく、中学以降は一緒にご飯を食べた記憶がありません。
子供の大学進学を考えた時に奨学金の選択もあります。奨学金を親が返せていけたらいいですが、子供に背負わせてしまうと社会人になってマイナスからのスタートです。貯金できるはずのお金が返済から始まってしまうと思うと、私は大学までは出してあげたいなと思っています。
私も二人目をお金の事で悩んでいるので、すごく気持ち分かります(;_;)

mama



みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
まとめての返事で申し訳ありません。

ちなみに奨学金の件でご意見ありましたが、
私の旦那が奨学金がありいまでも
決まった額を返済しております。


ただ私自身は
奨学金を借りてることに
関しては可哀想だとは思っていません。むしろ、自分の夢に向かい
自分でお金を出し学校にいき、
その夢を叶えたことは素晴らしいことだと思っています。
ですので、私自身は
奨学金返済のことに関しては
きちんとこれからも返済をしていこうと思っております。


また第二子に関しては、
もう少し家系のことをきちんとまとめてから旦那に対して返事をしていこうと思います。