※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
家事・料理

つい最近、離乳食デビューしました。10倍粥は慣れてきたのか、今日初め…

つい最近、離乳食デビューしました。
10倍粥は慣れてきたのか、今日初めて完食してくれました。
3日前に野菜デビューして、一番初めの野菜はにんじんだったのですが、1口食べてはオエッてえづき、また1口食べてはオエッてえづいていました。
1日目は半分くらいしか食べてくれませんでした。
2日目も食べてはえづき。。。
でも顔を背けたり等はなく、スプーンを口に持っていくと、アーンと口を開けてくれます。
でもやっぱり全部は食べてくれませんでした。
(お粥に混ぜてみたんですが、食いつきは良くなかったです。)
そして今日かぼちゃをあげたのですが、かなりいい食べっぷりで、かぼちゃもお粥も共に完食してくれました。
かぼちゃは甘いから、好きな赤ちゃんは多いと聞いていましたが、ここまで差があるとは…(笑)
オエッてなっているのに、あげていたらにんじん嫌いになっちゃいますかね?
それとも根気よくあげた方がいいですか?
最悪、かぼちゃと混ぜたりしてあげてみようとは思っていますが、そうした場合、にんじんだけでは食べなくなりませんか?
同じような経験がある方、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もちもち

そんなに無理して人参あげなくても良いと思いますよ〜。
好き嫌いなんて成長する過程ですごく変わってしまいます。昨日喜んで食べたのに今日は全然ダメ!とか…。調理法にも寄りますし。
今は人参は苦手なのかな?と分かっただけでオッケーですよ。またそのうちトライすればいいと思います(╹◡╹)
ちなみにうちは離乳食ではかぼちゃ嫌いだったのに、幼児食になってから食べるようになりましたよ。

• ぷぅ

ぷぅ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうですね💦
    にんじんが苦手な事が分かっただけでも、よしとします♡
    やっぱり、月齢が上がるにつれ、苦手なものが食べれるようになったりするんですね(゚ロ゚)!
    娘のペースに合わせて、あげたいと思います(^^)

• 7月25日
うーちゃん

うちも人参の反応は微妙でした。笑
とりあえず3日あげて昨日からカボチャになったので、もっちきさんと同じタイミングだと思います\(^^)/

なんか人参は食感が嫌なのか口に入れた瞬間「…っっっ????」って感じで、止まってました😂

なんの回答にもなっていないんですが、同じー!と思ったのでコメントしちゃいましたm(__)m💦笑

• ぷぅ

ぷぅ

お返事ありがとうございます(^^)
    月齢も一緒ですね。
    にんじん苦手な赤ちゃんは意外と多いんですかね?(笑)
    お互いに子供のペースで、離乳食頑張りましょう♡

• 7月25日
鈴奈*

うちも初めて口に入れた瞬間、固まりましたよ( ;∀;)笑

でも初期の頃は、その食材が苦手だから美味しくないとかではなく、初めて口にする味だからびっくりするみたいです。なので、アレルギーが発症しないかだけ確認をして、あとはゆっくり慣れさせて行けばいいと保健師さんに言われました(^_^)

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり、固まるんですね(笑)

そうだったのですね!
    これから娘のペースでゆっくりあげて行きたいと思います(^^)

• 7月25日
ゆっこ

まだ、食事の練習ってだけなので
無理して人参あげなくても大丈夫ですよ(^^)
その内、人参も食べられる様になります
私も初めは、さつまいも、かぼちゃ、等甘みが強い物を、上げてました♪

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    大きくなるにつれ、食べれるようになるなら、今無理して与えなくてもいいですね♡

• 7月25日