※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

抱っこ紐の選び方に悩んでいます。お店での対応が残念で、産前に準備する必要性についても迷っています。皆さんはどのタイプを選びましたか?

抱っこ紐はエルゴが人気だと思いますが、中には使いづらかったなどの声も聞きます。産後に買った方が良いのかなとも思っています。
しかし、今日お店に下見に行くと「ほとんどの方が産前に準備されています。そして、ほぼほぼ、エルゴかベビーベビービョルンにされています。」と決めつけのような言い方でした。。対応してもらったのが、おじさんだったので、そのせいなのかもしれないのですが、「奥さんはお腹にいるから、試着はダメだから試着するとしたら、ご主人ね。」と、試着もさせてもらえませんでした。
有名な赤ちゃん用品店だけに、少し残念でした。。
皆さんはどのようなタイプを、そして、やはり産前に揃えておきましたか?
ベビーラップなどもあると知り悩んでしまいます💦むしろ必ずしも必要なのかどうかもわからなくなってきたので、教えてください(;ω;)

コメント

みな

産後1ヶ月は子供と外出できないですし、私は1ヶ月経って外に出させてあげられるようになってから抱っこ紐買いましたよ!
わたしはニンナナンナのものを買いましたが、新生児の横抱きは肩がすごく痛くて…首がすわって抱っこにして見たら顔周りが狭くて居心地悪そうでした😭💦

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    やはり産後でも良いかなと思うのでしばらく考えます(^^)

• 7月26日
R

うちは産後に買います!
赤ちゃんをいれてみないと分からないので💦
エルゴはいいよーとは聞きます!
うちはエルゴ買う予定です!

• まゆ

まゆ

赤ちゃん実際入れないとわかりづらいですよね💦
    私も産後でも良いかなと思うので考えます(^^)

• 7月26日
純まま

始め安いやつを買って、、使いづらくて、、そのあとエルゴにしたらめちゃ使いやすくて幸せでした!(笑)

• まゆ

まゆ

やはりエルゴは人気ですね✨
    お値段なりの価値はありそうですね(^^)

• 7月26日

1ヶ月健診で必要とわかってたので産前に買いました(^^)
エルゴかベビージョルンよく見るのでどちらかで考えましたね!
結果自分の用途考えてエルゴアダプトにしました!
妊娠中に見に行ったため試着は出来ませんでしたが、体型的にもある程度何でもいけるだろうと思ったのでそのまま買いました⑅◡̈*
いつ必要になるか次第で産後でも大丈夫だと思いますよ!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    そうですねすぐに使う予定が無ければ産後でも良いかなと思うのでしばらく考えます(^^)

• 7月26日

私はベビービョルンしか持っていないので、そのメリット・デメリットをお話しします。

メリットとしては、首すわり前から使用可能。対面、おんぶ、前向き抱っこと1つの抱っこ紐で色々出来る。
デメリットは、抱っこで寝かしつけた後に布団に寝かす場合、紐を頭からかぶって装着しているので、一旦子どもを取り出す形になる。そのまま寝かせて紐を外せない。しっかりとした作りになっているせいか、小さく丸めても結構かさばる。

こんな感じです。
ちなみに産前に用意していました。
産後は出かける暇もないと思っていたので。
でも生後1〜2ヶ月くらいから使うものだし、お出かけの練習として赤ちゃんと一緒にお店で試着しながら、合うものを選んでもいいと思います。

• まゆ

まゆ

詳しくありがとうございます✨

そうですねすぐに使う予定が無ければ産後でも良いかなと思うのでしばらく考えます(^^)

• 7月26日
しぇり

決めつけた訳じゃなく、実際に人気だからだと思いますよ😆
中には合わない人もいるでしょうけど、売れ筋からチェックしていけば効率的でしょうし。
試着させてもらえなかったのも、何かあると責任とれないからじゃないですか?
まあさんと赤ちゃんの体を思ってのことだと思いますよ。
私は産後にエルゴ買いました。使いやすいです。
今は毎日使っていますが、最初の頃はあまり出番なかったです。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます✨
    そうですねよく考えるとそう思います💦
    産後でも良いかなと思うのでしばらく考えます(^^)

• 7月26日
ありさ

私は産後に買いました(^^)

周りでも、産前に買ったら赤ちゃんが嫌がって結局買い直したという声がチラホラ…💦
↑しかもその嫌がった抱っこ紐はエルゴです😅

ちなみに私は産後に買ったくせに使い勝手悪くてまた買い直しました😂(赤ちゃんは嫌がってませんでしたが私のわがままです)
西松屋のダッコールからベビーアンドミーのヒップキャリアシートにしました♩

産んだあと支援センターとかで他のママさんたちに評判聞いて、なんならお試しとかさせてもらって決めても良いかもしれません✨

• まゆ

まゆ

なるほど、それも良いですね(^^)
    ありがとうございます✨

• 7月26日
ちか♡さや♡かず

私はお下がりでエルゴもらいましたが使いにくかったです💦
肩ベルトがしっかりし過ぎてゴワゴワするし、背中の止め具には手が届かず…😥
グレコ使ってます。オススメします😁
でも そんなに使わなかったです!
ないならなくても良かったかなー?て思います。

• まゆ

まゆ

やはり人によってはあまり使わないこともあるのですね💦
    もうしばらく考えます(^^)

• 7月26日
ormt

はじめまして(^ ^)
私は、産後少ししてベビービョルンの抱っこ紐を購入しました♪

私の場合、産後すぐは抱っこ紐は使用しなかった為、すぐに購入しなくても特に問題ありませんでした(^ ^)
それに、赤ちゃんにも抱っこ紐によって合う合わないあると思うので、実際に赤ちゃんと一緒に使い心地など決めても良いかと思います♪
ベビザラスで試着できますよ(^ ^)♪

素敵な抱っこ紐に巡り会えます様に( ^ω^ )

• まゆ

まゆ

ありがとうございます✨

• 7月26日
みー

私はエルゴ使ってます!
最初は難しかったですが、慣れると必需品です!!
使用予定は首すわってからですか?だったら産まれてからでも全然大丈夫かと思いますよ(´・ω・`)
むしろ使うギリギリに買ったほうが、最新モデル買えますよ!(∩・∇・∩)

• まゆ

まゆ

なるほどギリギリの方が最新だったりしますね!
    ありがとうございます✨

• 7月26日
sion

私はエルゴを買いました(インサート付き)。
ただ、抱っこ紐がいるかはそれぞれのご家庭の状態にもよるので、一概には言えません💦
私の住んでるマンションは、EVは付いてるけどエントランスが階段なので、新生児からいけるベビーカーは重くて上がれないので抱っこ紐を購入しました。購入時期は、冬に出産ということもあり、出歩きにくい産後ではなく産前にしました。
今はベビーカーと抱っこ紐どちらも外出先に持って出て、ベビーカーで泣いたら抱っこ紐にしたり、スーパーに買い物行く時は抱っこ紐など使い分けています。
ちなみに、確かに妊娠中は試着はしなかったです😅お腹に当たるし、しっかり締められないので、使い勝手が良いのか判断つけられないので。
まだ24週目ですし、産後の外出を想像して購入を検討してみて下さい😄

• まゆ

まゆ

ありがとうございます✨
    ベビーカーとの併用を考えていて、それぞれの頻度にもよりますよね💦
    もうしばらく考えます(^^)

• 7月26日

産後だっこ紐を主に使うのは、まあさんになりますか?ご主人になりますか?
ご主人だったら、産前に買ってもいいと思います!
でもまあさんなんだったら、産後自分で試着して、抱っこひもって色んな抱っこができるやつはカチャカチャとめるとことかいっぱい着いてるので、それも試したり、抱っこひも自体の重さもありますし、一番体にしっくりくるのを選んだほうがいいかなーと思います。

わたしは産後買いに行きました。
アップリカのコランハグにしましたよ😃
コランハグは首すわり前は横抱きのインサートなので、使い辛いという人もいるみたいです(>_<)

• まゆ

まゆ

私が主だと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月26日
69

試着は多分妊娠中はできないんだと思いますよ。
私もさせてもらえなかったので。
たしかにベビービョルンとエルゴ使ってる方多いのでそれも嘘ではないと思います。

退院や1ヶ月健診の時にあると便利かと思ったので、妊娠中に抱っこ紐買いました!
アップリカのコランCTSです✨抱っこ紐着けたままベビーカーに乗せ変えられるやつです。
雑誌とかに抱っこ紐の機能別のおすすめ特集があったりするので、そこから自分の欲しい機能があるものを選ぶのはどうですか?

• まゆ

まゆ

雑誌やネットの口コミなどもいろいろと参考にもうしばらく考えたいと思います(^^)
    ありがとうございます✨

• 7月26日

ベビーカーは産後落ち着いてから買いましたが抱っこ紐は産前に用意しました😅

荷物の多い1ヶ月検診に
赤ちゃん手で抱えていくわけにもいかなかったので😱

うちはもうなにも考えずにエルゴでした😅
ベビービョルンも気になりますが
やはり今回もエルゴです😊

• まゆ

まゆ

なるほど、、ありがとうございます✨
    もうしばらく考えたいと思います(^^)

• 7月26日
ゆき

抱っこ紐色々あるから悩んでしまいますよね😅
私は生まれてから実際に赤ちゃんと試着して買いましたよ😊
生まれてくる赤ちゃんのサイズやその子の好き嫌いもあるので私は産後でよかったと思います!
ちなみにベッタのスリング→BABY&Meのヒップシートキャリア使ってます😊

• まゆ

まゆ

赤ちゃんのサイズ、、それも思いました💦
    産後でも良いかなと思うのでもうしばらく考えます(^^)
    ありがとうございます✨

• 7月26日
なな

私は産前にエルゴを購入しました!

先月生まれたので夏生まれなんですが、エルゴだと首すわり前インサートも必要で、娘は汗かいてます…💦悪いことしたなあと思います😞
ベビービョルンのメッシュの物を産後に知って、それにすればよかったかな?と少し思いました💦
ベビービョルンなら首すわり前から使えるみたいですね💡

赤ちゃんが生まれる時期にもよるなあと思いました🤔
下見だけして、後からネットで買うのもアリだと思います🤗

• まゆ

まゆ

ネットでも買えますもんね✨
    ありがとうございますもうしばらく考えます(^^)

• 7月26日

私もいろいろと悩みました♪♪

それで先輩ママや買ったお店の店員さんにいろいろと話を聞いていたら,ベビービョルンが最近はママに人気ですよ〜と聞いたのと,姉にもいいよ〜次子どもできたらベビービョルン買うつもり〜っていってたので,ベビービョルン買いました😊

今使っているのですが,とても使いやすいですし,基本がシンプルなので,旦那が使っていても違和感とかないです☺

エルゴのようにインサートもなしで,1ヶ月くらいから使えるので,ごわつきとかもなく,前向き,対面,おんぶなど…できます♡

• まゆ

まゆ

ありがとうございます✨
    なるほど、、もうしばらく考えたいと思います(^^)

• 7月26日
ゆいはは

うちは産前にボバキャリアを買いました
首すわり前から、オプション無しで使えるという所と、あまり他の人と被らない物を選びたくて

産んだのが夏で、里帰りしたのが生後3ヶ月くらいだったので、首すわり前には使用しなかったですが、2人目は生後1ヶ月で帰るので首すわり前に使う事になりそうです

初めは慣れなくて使いにくいなあ…と思ってましたが、慣れでした

• まゆ

まゆ

ありがとうございますもうしばらく考えたいと思います(^^)

• 7月26日
すうす

産後に買いました。
でも産前に一つくらい買っておいてもいいと思います。着脱が簡単か?いつからいつまで使えるか?くらいを考えつつ一つ持っておいて損はないと思います

• すうす

すうす

インサートが実は結構面倒なんですよ!!なのでインサート無しで直でつけられるやつはかなり楽チンです。
    ベビービョルンとコンビのジョイン(エルゴに近い)を持っています。

• 7月25日
  • まゆ

まゆ

詳しくありがとうございます✨

• 7月26日
ほにょたん

エルゴは細身の方には合わないと聞いたので、友人の出産祝いにはnapnapの抱っこ紐をプレゼントしました😃
私自身は細身じゃないので、使用感は参考にならなかったと思いますが💦
その友人に聞いた感想だと、ベルト?の長さ調節がエルゴより簡単で助かるとのことでした。
友人妹さんがエルゴを使っていて、妹さんにも使って貰っての感想だったので、私もnapnapにしようかなぁと思ってます😌
エルゴより安いというのも理由ですが(笑)

• まゆ

まゆ

なるほど、、ありがとうございます✨

• 7月26日
アーニー

私はお下がりでマンジュカを使ってます。新生児からOKですが、布1枚なんで最初はうまく使えませんでした。
エルゴもお下がりで頂きましたが、
インサートがゴワゴワすぎていまいちでした。

• まゆ

まゆ

やはりどのタイプも慣れなんですかね💦
    もうしばらく考えたいと思いますありがとうございます✨

• 7月26日

1ヶ月検診後に子供連れて買いに行きました!産前に買っていざつけたら子供が嫌がって、、とかなったら嫌だったので😫
私もエルゴかベビービョルンが人気です!って言われましたよ(^ ^) 確かに街中見ると多い気がします。
アンジェレッテ買いました!装着しやすく子供も泣かず、今のところ問題ないです!

• まゆ

まゆ

なるほどありがとうございます✨
    人気だと言われても他のにしてももちろん良いですもんね💦
    もうしばらく考えたいと思いますありがとうございます✨

• 7月26日
MAXとき

私は一人目産前に新生児横抱きできる機能もついた、アップリカの抱っこ紐買いました。
その頃はエルゴかアップリカかという感じでして、日本人の細身体型にはアップリカが良いという点、おんぶハーネスがついてて落下防止になる点が良くてアップリカにしました。
が、横抱きキツくてつかいずらく…
二人目は、首座りまでベビービョルンオリジナルを使いました。
首座りまではあれは画期的な商品だと思います!
ただ、やはり、首座りからはアップリカが使いやすくて、そちらの方が子供も密着できるからか良いみたいです。
こんなふうに二つ使いな感じもいますよ〜
オリジナルなら安いですしね!
首座りまではそんなに外出しないならベビービョルンでなくてもいいと思いますし、産後に選びに行ったらいいと思います。

• まゆ

まゆ

2つ使い、、なるほどありがとうございます✨

• 7月26日