※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
子育て・グッズ

児童館でベビーフードを使っているけど、手作り派のママにダメ出しされた。ベビーフードの利用頻度や疑問を相談。

児童館でお昼に離乳食をあげることがたまにあるのですが、今の時期、持ち歩きが怖いので和光堂やキューピーのランチパック?みたいなベビーフードを使っています。
先日、たまたま居合わせた別のママさんはお弁当で手作りのベビーフードを持って来ていたのですが、そのママさんにあからさまにベビーフードなんて信じられないみたいな顔をされました。
遠回しにベビーフードは塩分も糖分も高いしあげたことないと言われました。
他のママさんとの会話で私も聞こえる場所で(笑)

毎食ベビーフードにしてるわけじゃないし、児童館でランチするのは週に1.2回です。
あと、確かにお出かけ時のお昼は他にも使うこともあります。
腐らせたり菌を繁殖させる方が怖いし、家ではフリージングとは言え基本は手作りなので。
なんだかなーと思いました。

ベビーフードって確かに味見するとわりと味が入ってていいのかな?と思うこともありますが…
なんとなくダメママ認定された気がしてちょっと嫌でした。

でもやはり子供の健康面も心配ですし、気になるのも事実です。
指摘されたことで考えた方がいいのかな、とも思いました。

みなさんはどのくらいベビーフードを取り入れてますか?
私はフルーツ系は2.3日に1回くらいキューピーの瓶のものも使っています。
糖分取らせすぎでしょうか。

色々教えてください!

コメント

kiki

え~💦
私ならうるさい!って思いますね笑
今の時期尚更菌の繁殖の方が怖いですし、私も何時間後とかのご飯なら
断然ベビーフードに頼りますよ!!

だから何?って感じですよね!
確かに味はしっかりめですけど
毎日あげてるわけじゃないしーって思いますね!
家にいてもたまに面倒な時は
おかずだけのベビーフードを
白米にかけてあげてますよ笑

気にしない方がいいです!
人それぞれなんですから😊

ma

ベビーフードよく使ってましたよ(^^)
家庭によってベビーフード嫌な人もいるだろうし、そんな気にしなくていいですよ(^^)ベビーフード使ってる人の方が多いと思います!

フルーツもそのくらい上げていいと思いますよ(^^)うちの子はフルーツは、ベビーフードじゃなくて、普通のやつ食べてました(^^)

ピョンピョン

お出かけの時はこの時期は怖いのでベビーフード使ってます(^^)
普段も、1品足りない時や味付けに使ったりします♪お家で使うときは、やっぱり味が濃いので半量にしてその中にプラスで野菜をたくさん入れてます♡

deleted user

うちはベビーフードしか食べなくて
だからと言って私が作るごはんで
食べるまで食べさせる?
そんな悠長な事が出来ないほど
うちの子は小さくてとにかく
食べさせろ!ベビーフードでも良いから食べさせろ!と病院から言われてて😅
なのでずっとベビーフードでした(笑)

私が行ってる支援センターもそうでしたよ(笑)
だからあえて容器に移し替えて持って行ったり作ったり(食べないけど)して行ってましたが4回目くらいで
「あーめんどくせ」と思い昼時間は
避けるようになりました😂

そういうママ居ますよね!
私からしたらそれぞれ考え方や
事情があるし、自分のルールに
人を巻き込むな!と思ってしまいます😅

さがみかんかん

お出掛けするときはいつもランチパックあげてました♪~(・ε・ )
家でも基本は手作りですが、「今日は楽したいなぁー」って思ったときはベビーフードに頼ってました(。_。)
ベビーフードはちゃんと栄養とか考えて作られてると思うし💨💨
人それぞれ考え方が違うから、こうしなかったらダメママってことはないんと私は思ってます。

4匹のこっこちゃん

気にしないのが一番ですよ😊
そういうのって、それぞれの親の考えなので、なにが正解ってないと思います。
自分が正しいと思い込みの強い人はいますからね😅

わたしも、外出時は基本ベビーフード使ってました!週1〜2ですね。
自宅では、フリージング手作りでした。

deleted user

土曜日に実家に泊まりに行った時にキューピーの瓶の離乳食を持っていきました。私も今の時期は衛生面の方が気になって(>_<)
あとは作るのが面倒な時などは使ってます(^^)

hana

「暑い時期なのに手作りのもの持ち歩いてるなんて信じられな~い」
と言ってやればよかったのに(笑)
私も、今の季節は傷むのが怖くて外出時はベビーフードです。衛生的にそっちのほうがいいとおもいますよ!!

フルーツ系は1回の量を食べさせすぎなければいいんじゃないでしょうか(´ω`)
何事もバランスだと思ってます!

さ

色んな考えの方がいらっしゃいますよね。
私は夏場などは特に、出掛けるときにはベビーフード派でした💨
私も、友人?知人に言われました😥
「一人目なのに、もー手抜き??ありえなーい💦でも、いーんじゃない?自分の子がたべるんだから💨」みたいな。
手作りならお金もかからないし、そりゃ自分で作るから何がどれだけ入ってるか分かるのだとおもいますが、じゃぁその使ってる材料は何処産で、どんな農薬使われててとかまで調べてるのか?と。
言いませんよ?
言わないけど思いました😁
人それぞれ考え方も色々で、子育ても色々です✨
お気になさらず、素敵な子育てをしてください😄

2児のママ

うちも菌が怖いのでレトルトとかベビーフード使いますよ😄

その言ってるママさんは自分ががんばってるからそれしか認めないんでしょうね!
自分がそうしたいならそうしたらいいし他人にまで信じられなーいみたいなこと言わなくていいのに😅

今妊娠中でクタクタで作れないときとかも一品ベビーフード使ったり、お世話になってます😅

私自身母のお弁当が腐ってた経験あるのでお弁当作るにしても保冷剤いれまくってお弁当用の除菌シートいれたり腐らなさそうなおかず作ったりしても不安です😭
私的に持ち歩きするならベビーフードが安心かなぁと思います😋

今日保健師さんに相談したら毎回じゃないんだしママも無理しすぎず頼れるものは頼りなね!って言われましたよ😄

フルーツも普通に瓶のじゃなくても食べ過ぎたら糖分すごいし何事もあげすぎなければいいのかなぁと思います!

はなめがね

おでかけの時くらい、他の用意でてんやわんやなんだからお弁当くらい楽したいですね。出かけるときはほとんどベビーフードでした。
果物の瓶は同じくらいの頻度で。特にりんごとか、調理の手間が省けて楽ですね〜(*^o^*)

人の気持ちも考えられず勝手にダメ認定してるやつの方が余程ダメママなので、気にしないでくださいね♡

ゆうらんごん

おぉ!!やっぱりいるんですね!自分の基準で人を見下すママ。
ベビーフードの何が悪いんじゃい!って感じですよね。では、具合悪い時や、急な用事でおうちに帰れなくなってご飯が必要になっても、ベビーフード頼らないのー?震災とかの時も、やっぱりあげないのー?どーするのー?って聞いちゃいそう(笑)
主さん、ダメママじゃないです!!
私の周りのママ友は、ランチ会などの時、みんなしっかりベビーフード持ってきてますよ(笑)やっぱり便利ですからね。
ちなみに、私のお姑さんは、「今はいろんな種類のベビーフードがあって見てて楽しい~。私、便利だからよく使ってたのよ~!オホホホ♪」と言ってました(笑)
主さん、そんな人の事気にしないでオーケーよ~♪