※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこはち
妊娠・出産

産後19日目で、3人の子供がいる母親がストレスでイライラしてしまい、長男にばかり怒ってしまうことや、偏頭痛や体の痛みを感じています。将来の不安や保育園のことも悩んでおり、アドバイスを求めています。

産後19日目です。
4歳、2歳、0歳の母親です。
里帰りから帰って過ごしてますが
体力的な疲れと精神的な疲れで
長男に対していつもイライラしないことに
イライラして怒ってしまったり
とてもとても悪循環です。
頭では落ち着こうと意識しても頭に血が登るようにカーッとなって怒ってしまいます。
大好きな子供たちで大事なのに...
今寝てる子供たちの顔を見ながら
反省と情けなさで辛いです。
上二人が一緒になって悪いことをしてるので
どうしても長男にばかり言ってしまいます。
そして、最近長男が髪の毛触ると頭が痛いと
言ってきて偏頭痛?のような感じみたいで
頭を洗うと毎回痛いと言ってて
4歳児でも偏頭痛になるのかなあと...
たぶん、ストレス溜まってるのかなって。
今日は足の付け根が歩くと痛いみたいで
心から来る体の痛みなんですかね?
ほんと親として情けないです。
これから3人男の子
育てていく自信がありません。
これからがもっと大変なのに。
そして
来年から3人とも保育園にしようか
長男だけ幼稚園にしようか悩んでいます(´;︵;`)

お叱りの言葉もあるかと思いますが
どなたか参考になる出来事や
同じ境遇の方、なんでもいいので
アドバイスをください。
頑張りたいので励まして下さい...(;_;)

コメント

deleted user

子育て経験ありませんが
保育所で働いていた経験があります
子ども同士グルを組んで悪い事して
私はイライラして、どうしても大きい
リーダーシップのような子供に
怒ってしまう
私もありました
冷静になって考えてみると
子供って、大人がイライラしてると
それを敏感に感じ取って
なんていうのか、うまく言えませんが
余計にイライラさせるような事
しますよね?
きっと、寂しい。構ってって
サインなんだと思います
保育園の子は日中親から離されて
親がいない所で食事昼寝をして
寂しいし、構って欲しい子ばっか
だったと思います
だから、ダメだって言ったこと
わざとやるし、危ない事もわざとやる
でも、子供の気持ちになって
考えて見てください
いつもいつも、怒ってるママの事は
子供も好きじゃないと思います
いつも、笑っててニコニコしてる
ママの方が子供も好きだと思います
イライラして、子供の事叱ってしまい
後で、罪悪感感じるのはよく分かります
でも、お母さんに少しでも余裕が
あるのであればお子さん達と一緒に
どこでも良いです
公園でも、何もない芝生だけの所でも
どこでも良いので連れて行って
あげて下さい
それで、子供と同じ目線になって
子供と遊んで見て下さい!
バカみたいにキャッキャして
子供と遊んで見て下さい!
少しは、お子さんの気持ちも
分かるかもしれないですよ?
子育て経験ないのに
偉そうな事言ってしまって
申し訳ありません
でも、お母さんが体を壊しては
子供達がもっと寂しい思いをするし
お母さんも大変だと思ったので
コメントさせてもらいました

  • たこはち

    たこはち

    コメントありがとうございます。
    寂しい...そうですね。
    そういうサインですよね(;_;)
    確かに構ってあげられてませんでした。
    それに一番我慢してると
    今振り返りながら思いました。
    少し同じ目線になって
    接してみたいと思います。
    保育士さんからの意見、
    ありがとうございます。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しないでくださいね
    子供にはお母さんの笑った顔が1番ですから❤️

    • 7月24日
  • たこはち

    たこはち

    そうですね(´•ω•̥`)
    笑顔でいられるように
    のんびり構えたいと...
    思います。
    また明日から少しずつ
    気をつけたいです。
    ありがとうございます😭

    • 7月24日
さりひ母ちゃん

我が家は2人とも女の子で、子どもは2人ですが、4歳差です。次女が生まれたとき、お姉ちゃんはストレスからか、トイレが近くなりました。反抗期のように私の言うことは全く聞かず、「こうしたい!」と言うから、させようとすると「いやだー!」と泣いたり、とにかくなんでも「いやだ!」で、毎日毎日ケンカしてました。泣き叫ぶ娘に「こんなに泣くなら病気かもしれないから入院しなさい!」とか「警察が迎えにくるよ!」とか、ひどいことばかり言っていました。ある日、いつものように朝から言い合いをして、疲れ切った私は「もうお母さん疲れた…◯◯も怒られてばっかりいやでしょ。だから、今日で◯◯のお母さんやめるね。保育園のお迎えもよそのおばさんに頼むから…」と保育園に送り届けたことがあります。送ったあとは1日家で泣いてました。寝顔を見て反省なんて毎日で…でも朝起きたらまたケンカの始まり。今思い出しただけでも娘に申し訳なくて涙が出ます。なので、たこはちさんの気持ちものすごくわかります。
上の子は初めてのことだらけなので、私自身の心のゆとりもないのかなと思います。次女が悪いことしたり、ごはん食べなかったりしても、「いつかはおさまる。いつかは食べるようになる。」と思えます。長々と書きましたが、私も乗り越えました!でも一年かかりました‼︎上のお子さんも年中をすぎるとぐんと楽になります。心から子育てが楽しめる日が来ますように♡

  • たこはち

    たこはち

    コメントありがとうございます。
    女の子のママさんでも
    このような気持ちになること、
    あるのですね(´•ω•̥`)
    周りからは1人くらい女の子産んでればとか
    女の子女の子って言われていたので羨ましいなあと思うばかりで(´;︵;`)♡
    きっと
    乗り越えるべき壁なのでしょうか...(´•ω•̥`)
    そうなんですよね。
    いつかは治まる、いつかは落ち着く。
    頭で分かってるのにコントロールできてない自分が
    情けないですね...
    でも頑張っていきたいです。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月24日
deleted user

たこはち様
初めまして。
3人の育児にとても頑張っておられるのですね。
毎日毎日、本当にお疲れさまです。

もうすでにこ経験済みと思いますが、お産後ひと月は、とにかく寝不足で、疲労いっぱいだと思います。
また、お子様達もまだまだ手のかかる時期ですから、お子様達も葛藤の中にいるのかもしれませんよね。
頭が痛いと言ってお母さんの気を引きたいという気持ちも想定できると思うのです。

さて、お住まいの自治体の情報はお持ちですか?
こんなに辛いのですから、たまには少し息抜きはできないでしょうか。
例えば認可保育園の一時預かりや、産後のサポートなどのサービスは大抵あると思います。
自治体の保健サービスなどにご相談してみてはどうでしょうか。もしかしたらシッター的なサービスがあるかもしれません。

それともう1つは、お父さんに辛いことを話していますか?

例えばお父さんのお仕事が休みの時に1時間でもよいので、たこはちさんお一人の時間をもつことも、よいと思います。
1時間だけお茶をしに行くだけで、ホッとできる事が多いと思います。
ぜひ、お父さんと相談なさってみてください。

辛いと周囲に声を上げることは、悪いことでは全くありません。
元気盛りのお子様が赤ちゃんの他にもお二人もいらっしゃるのですから、使えるサービスやお父さんの協力は不可欠だとおもいます。
どうぞ、1人で抱え込まないようになさってくださいね。

  • たこはち

    たこはち

    こんにちは。
    コメント遅くなりすいませんでした。

    今朝、起きてから
    少し皆さんに言われたことなど意識して
    子供と接してみました。
    深呼吸しながら
    もう家事も後回して接することで
    私もちょっとだけ気持ちに
    ほんの少しですが余裕ができ、
    お互い穏やかに過ごすことが出来ました。
    主人が昼夜仕事の人で
    なかなか家にいる事がないので
    相談も出来ずに苦しかったですが
    今日は話をして楽になろうと思いました。
    公共のサービスも
    一時保育をしてるところが
    何件かあるので利用してみようと思います。
    丁寧に教えていただき
    ありがとうございます。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご返信ありがとうございます。
    辛い時は何かと周りが見えなくなったり、気持ちの余裕がなくなりますよね。
    でも、こうして気持ちを表に出すことで、ご自分で気がつくこともあるのでしょう。
    育児中似合うわ苦しくなってしまうのはお母さんのせいではないのですから、お父さんとお茶でも飲みながらゆっくりお話しできるといいですね。
    応援しています。でも頑張りすぎないでくださいね!

    • 7月25日
ゆいはは

3人育児、お疲れ様です
私はまだ2人目はお腹の中ですが、もうしんどくてしんどくて上の子に当たりまくり…
里帰りしてるのにです
うちも寂しいのかな?構ってほしいのサインなのかな?と思いますが、ごはん時になるとグズってグズって食べず、イライライライラ
自宅にいた時なんて、もう近所にどう思われるかなんて全く頭に無く、怒鳴り散らしてました
朝から…

まだ今年は年少さんとして幼稚園に入ってないんでしょうか?

  • たこはち

    たこはち

    こんにちは。
    コメント遅くなり
    申し訳ありません。
    今日はなんとか一日、穏やかに過ごすことが出来ました。
    ここで話を聞いてもらうだけでもほんと違いました。
    妊娠中も私もイライライライラ、、、
    同じ気持ちです(;_;)
    うちも近所に聞こえてようが
    構わず怒鳴ってしまっていました。
    私立は三年保育なのですが
    公立の幼稚園が2年保育で
    入れるなら公立に入れたかったので入ることができませんでした(´・・`)

    • 7月25日
ドラえもんが好き

すみません。一応だし、一ヶ所だけ気になるところがあったので、コメントします。

長男さんが足の付け根が痛いと言っていたとありますが、毎日でしょうか?
成長痛などだったらいいんですが、

私の知り合いで足が痛い痛いいうから病院に連れていったら骨に異常があった人がいたのでもし、何日間も痛くて片足をかばって歩くような感じでしたら病院受診した方がいいかと思います。

  • たこはち

    たこはち

    コメント遅くなり
    申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    今日はなんとも言わず
    過ごしていました。
    やはり私の気持ちが通じるかのように
    イライラ怒っている日に
    どこか痛いと言っているみたいです。

    教えていただき
    ありがとうございます。

    • 7月25日