※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

保育園に入れる条件や手続きがわからず、パートで働くことを考えています。入園前に仕事を探すのは難しいでしょうか?

無知ですいません。

生活のためにパートに出たいと考えているのですが、社員ではないと保育園にいれるのは厳しいのでしょうか?

また保育園が決まってから職を探すのもだめなんですかね?

保育園入園までに何をしたらいいのかどんな手続きをしたらいいのかイマイチわかりません😭😭

コメント

ツム

こんばんわ

私もあまり詳しくは分からないのですが…パートでもフルタイムか時短なのかによって点数が変わってくるので社員じゃないと保育園に入れない訳ではないですよ(^ ^)

地域にもよりますが保育園が決まってから仕事を探すとなると難しいかもです

K♡mama

あたしは求職中で保育園入れましたよ🙆✨

入園2ヶ月前に就職しました。

そこそこの自治体で違うと思いますので、聞いてみた方が確実だとおもいます☺️✨

ツム

途中で投稿しちゃいました💦

待機児童が多い地域だとお母さんが育休中の方が点数が高くて、保育園に入りやすいみたいです。

ミルキー

保育園は点数制になります。
正社員の人よりもパートは点数が低くなります。
保育園入ってから探すこともできますよ!
保育園書類にハローワークから求職中の書類をもらって出します。
ただ入園してから3ヶ月以内に見つからないと退園になります😣
あと求職中の場合はパートの人よりも点数低くなります💦
あと今から入れるということですか?
途中入園は更に厳しいです(>_<)

みーこ1001

地域によると思いますが、私の地域ではパートでも大丈夫です。
就活中でも入れたりしますよ!
いつまでに働かないといけないという期限はありますが。

はじめてのママリ🔰

私パートですが保育園預けてますよ😊

勤務時間は社員のフルタイムと変わらないです!
決まってから探すのもありですが申込時の就労状況が「求職中」だと確か持ち点が低くなると思います(;_;)

1番手っ取り早いのは役所の就園管理課などに行って直接話を聞くことです!行くまでが面倒ですが行ってみるとあれやこれやと詳しく聞けるし入園申込についての冊子ももらえるので行って良かったと思えますよ👍

みー

市役所に聞きにいくと詳しく教えてくれますよ!
保育園は、保育の必要がある赤ちゃんが入れるので、働いていないとダメです。
ただし、就職活動中(パートも含む)なら大丈夫かと思います!

入れるかどうかは待機児童の数にもよるかと思いますが
激戦区だと、両親ともにフルタイムの正社員でも厳しいそうです…💦

ままり

わたしはパートですが、保育園通わせてますよ(^^)

空きがあれば、パートでも求職中でも入れると思います。

市町村によって全然違うので…まずはお住いの役所に行って話を聞いてみるといいと思います(^^)

○pangram○

待機児童が多ければ、フルタイム正社員で枠は埋まってしまい入るのは至難の技となりますね!
なので、お住いの地域の役所で確認してみるのが確実で正確で、一番参考になると思います♡

まずは役所ですよ!

hana

お住まいの地域の役所で聞いてみるといいですよ!

待機児童などない地域なら、パートや求職中でも保育園入れると思います(´ω`)
私の住んでいるところでは、復職でなく保育園に入れてから仕事を探す方は1年待ちくらいと言ってました( ´•д•` )💦