※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

6か月の男の子を育てるワンオペ状態で、子供が泣き止まなくて困っています。短気でイライラしてしまうことがあり、皆さんはどう対処するか教えてほしいです。

あと少しで6か月の男の子を育てています。
旦那と子供の3人暮らしで、旦那は交代制の仕事で夜勤をしています。ワンオペ状態です。
元々よく泣く子なんですが、2週間前頃から原因不明で手がつけられないほど大泣きするようになりました。
外出先ではあまり泣かずに、家に帰ると泣く感じです。
私は短気で子供が泣き止まないと、すぐイライラしてしまい無意識に怒鳴ってしまったり、手荒くオムツを交換したりしてしまいます…。
ハイハイするので目が離せない為、子供がいる部屋を離れるのも危なくてできません。
部屋から出てドアを閉めては、ちょくちょく様子を見に行っています。
おおらかに子育てをしなきゃいけないのは頭ではわかっているのですが、現実はうまくいきません…。
ギャンギャン泣かれて何をしても泣き止まない時、皆さんならどうしますか?
また、同じように短気な方、どうやって対処してますか?
教えてくださいm(._.)m

子供が泣いてばかりでなかなか時間がとれないため、返信が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

ワンオペ短気です🙋
泣き声聞いてるの嫌なので、ちょっとあやして泣き止まなかったらすぐ外出ちゃいます。外だと泣かないので(^ ^)
うちの子は4ヶ月ですが、6ヶ月になるとさらに泣き声大きくなりそうですね😱お互い頑張りましょ!

• こころ

こころ

返信ありがとうございますm(._.)m
    やっぱり外だと泣きませんよね〜。
    夜中とかはどうしてますか?

• 7月24日

退会ユーザー

夜中は添い乳で口塞ぎます🤣

• 7月25日
  • こころ

こころ

それイイですね^_^
    それで朝まで寝てくれたら嬉しいです♪

• 7月25日
♡aloha♡

育児お疲れ様です🙇‍♀️
わかりますわかります。

もぉーー!!!いい加減にしてよ!なんで泣いてるのよ!!!なんてしょっちゅうです😭そして夜子供が寝た後に反省…の日々です。
わたしは最近、ピークにイライラした時は
この子は宇宙人だ!👽!と思うようにしています。
宇宙人だから何言っても何やってもダメなんだ!→とりあえず優しく声かけてみよう!!になりました。
不思議なもので、優しく話しかけたりイライラしないと子供もヒステリックに泣かなくなりました。
私の気持ちやイライラが伝わっていたようです。
それを見て、ぁあ…やっぱりこの子はわたしのお腹から産まれた子なんだな。優しく温かく育てよう💖と思えました😊✨
でもその5分後にはまた、コラー😤😤😤って言ってますが🤣

でもその一瞬だけでも自分が穏やかになると自分自身も楽になりますよ😊👏💖

• こころ

こころ

コメントありがとうございますm(._.)m
    私も子供の寝顔見ながら自己嫌悪で泣いたりします。そのまま朝まで寝れなくなって、夜しっかり寝てくれた我が子に翌日キレてしまったり…。
    今日、子供がまた一日中泣いてたので、♡aloha♡さんみたいに”この子は宇宙人から預かった子”と思うようにしてみました。
    そしたら不思議と冷静にみれて、キレる事なく優しくできました。
    教えてもらって助かりました。

赤ちゃんに慣れすぎてしまって、お腹の中にいた時になぜか子供と気持ちが繋がってると思っていた事も忘れていました。思い出させてくれてありがとうございますm(._.)m

• 7月25日
  • ♡aloha♡

♡aloha♡

グッドアンサーありがとうございます😊
    早く生まれて欲しいな〜なんて思っていた気持ちは日々の疲れで忘れてしまうものです😭
    私は出産動画を妹に撮ってもらっていたのでそれを見てあの時の気持ちを思い出したりもします💖あと写真ですね💕
    イライラもママが一生懸命だからイライラしてしまうんです✨大丈夫🙆
    そのうちにイライラしてたこの時期を懐かしく思えます💖育児頑張りましょうね😁👍

• 7月25日
のん

毎日育児お疲れ様です😌✨
一人で育児してると、分かり合える人もいなくてイライラしちゃいますよね( ˇ-ˇ )

泣いてる時、これなら泣き止むっていう頼れるものは無いですか??
YouTubeの動画とか、おしゃぶりとか⌄̈⃝
私はあまり良くないと思いながらもYouTube頼りまくってます😂

あとは、この子はなく子なんだなと思って多少泣かせておくのもありだと思います😌
イライラしてると子供にも伝わって余計泣くって言うし😓
大変だと思いますが、肩の力を抜いてお気楽に育児した方がきっと楽しいです👍
お互い頑張りましょう〜🎌

• こころ

こころ

返信ありがとうございますm(._.)m
    泣いてる時に泣き止むものは、私が好きなミュージシャンのライブDVDです。
    でも、頼りすぎて効果がなくなりつつあります
    (ノ_<)
    私がイライラしすぎて、その存在を忘れてしまう事もあります。。
    ユーチューブはいいですね!なみさんの真似っこして、私もユーチューブでなにか探して見ます。
    ありがとうございます♪😊

• 7月24日
さくちゃん

私もそれ経験しました!
夜勤前、お昼ご飯を作ってたら
息子が泣いてしまって
火を使っていたのですぐに
行けずにいたら、旦那に
なんでこれから仕事の俺が
面倒みなきゃなんねーんだよ!
ダラダラ昼飯作ってんなよ
って言われたことあります笑

あまりに子供が泣き止まない時は
安全確認してからトイレに5分くらい
こもって頭わしゃわしゃわしゃーっとして
深いため息ついてました!笑

• こころ

こころ

うちの旦那も同じ事言います!
    仕事前は子供は完全無視です。。
    ずっと我慢してましたが、今じゃ我慢できずに言い返すようになり、子供の前で喧嘩です(*_*)
    その間子供はしょんぼり😞してます…。
    トイレはいいですね🚽
    今後は黙って我慢して、トイレに行ってみようと思います。
    コメントもらって気持ちが楽になりました。
    ありがとうございますm(._.)m

• 7月24日
  • さくちゃん

さくちゃん

私も言い返しましたよー( ´•ω•` )!!
    俺じゃ泣き止まないの知ってるくせにとか
    言い出してそこでプチーンときて
    夜中に何時間も泣かれて1時間しか
    寝れなくても朝早起きなんだからって
    変わってくれたことあんのか?
    たった1回すらできない奴が
    自分ばっかり大変だと思ってんなよ
    こっちは四六時中泣かれたって
    四六時中つきっきりなんだよ!
    せめて起きてる時くらい
    ちゃんと面倒見て考えてから
    喋れよ!って
    言いながら持ってたお皿
    床に叩きつけて割りました笑

今はもう絶対にこんな喧嘩の仕方
    しちゃいけませんけどね(´>_<`)!

こんな暴言吐く妻もいるのです笑

一緒に頑張りましょうね(﹡ˆoˆ﹡)♡
    子供の安全を確保したら
    外に出て家の周りを全力で一周してから
    子供に駆け寄り抱きしめる!とか
    ネットで見たことあります〜!
    我が家集合住宅で一周が長いので
    しませんでしたが( ´•ω•` )

• 7月24日
  • こころ

こころ

まさにその通り(´;Д;`)
    うちの旦那も、子供が自分に見せる顔と私に見せる顔が違う。全く泣き止まない、面白くない
    ってすぐ私に連れてくる。
    泣き止まないのは、お前が子供と関わる努力が足りないからだ〜!って言いたい(ー ー;)
    こっちは年中一緒だし、いくら睡眠不足で眠くても、子供がやっと寝てくれても、家事があるからなかなか一緒に眠れない。
    洗濯だってしなきゃ子供の服がなくなるし…。
    それに比べて旦那は、仕事から帰ったら酒飲んでしっかり睡眠。
    休みの前日は夜酒飲んで朝方までリビングで起きててて、私達が起きた頃に寝る。
    それか、リビングでエアコン電気テレビ付けっぱで朝まで寝てるか。。

食器私もよく割るんです。苦笑
    したくなりますよね〜〜!
    うちは、割る・壊すは得意だねって旦那にイヤミ言われます…💢

• 7月25日