※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん⭐️
その他の疑問

久しぶりの質問になります。娘が三歳になり、下の子は今年で2歳になりま…

久しぶりの質問になります。
娘が三歳になり、下の子は今年で2歳になります。
今の月の生活費は旦那の給料おおよそ20万
わたしの給料おおよそ5万で25万手取りでもらい、
その中から支払い(保育料、水道、ガス、灯油、電気、通信量、奨学金等でおよそ15.6万?消えて
生活費はその残りでやりくりしていますが、
いつもギリギリです。
ですが、最近少しは余りがでるようになりました。
そこで、そろそろ保険とか入った方がいいんだろおなー
って思ったんですよ、、
きっかけは、うちの子2人は耳が弱く、毎週耳鼻科へ通っているのと、息子ちゃんがこないだ、
停留睾丸と言われていたので病院で詳しくみてもらったら
手術必要と言われたので、
今はもしかしたら余りお金はかからないかもしれないけど
大きくなったらかかるし、子供だからいつ大怪我するかもわからないよなーと思い、保険入らなきゃと思いました。
ですがありすぎてどれに入ればいいのかわからないし、
生命的な保険もそうだけど、学資保険ももう入った方がいいのか、、でもそうなると2人ぶんだから相当なお金になるんだろうかとか、、色々わからないので、
先輩ママさん達に聞きたいです!
お金の余裕はあまりありませんが、保険には入ってるよーって方いますか?学資保険も入ってますかね?教えてください!

コメント

にゃん

うちは
学資保険 13040円
CO・OPたすけあい 1000円

に入ってます。
男の子だから学資は入ってた方が安心で。
CO・OPのたすけあいは
月々1000円なのに保証がとってもいいのでオススメです。
子供のケガ、入院、通院でお金おりますよ♪

さぁママ

私は今のところ学資保険に1万と子供の医療保険2000円ちょっと払ってます。

今のところ子供の医療費はかかりませんが、もし入院とかした場合、子供ではなく看病する親の食事代等にお金が必要になるので医療保険も入りました😊
うちも毎月ギリギリですが、何かあったときの為に『お守り』として保険に入ってます。

保険の種類によっては支払った額によりますが借り受けできたりしますよ。
返して元の満期受け取り額にする方がいいですが、返せなくても催促はないのでたまにピンチの時に借り受けお願いしたりしてます😅

はる

学資保険は元本割れ(支払い総額>もらえる額)しないようにしないと意味がないと思います。子どもの保証に特化しているため元本割れの商品もありますが、貯金が目的なら元本割れしては意味がありませんからね。