※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐてたまま
子育て・グッズ

山形市内の認定保育園の入所は厳しいか、求職中やパート勤務だと入りにくいか悩んでいます。条件など教えて欲しいです。

山形市にお住いの方情報お願いします😭
山形市内の認定保育園はやはり入るのは難しいですか😭❓市役所に話聞きに言ったのですが詳しく教えてもらえず‥

来年度から入所させたいのですが、
私が求職中なので10月までに仕事見つけて希望出した方が良いのか聞くと、周りに頼れる人が居ないなら求職中でとりあえず希望だしてみましょう!という感じで‥やはり求職中だと認定保育園に入るのは厳しいでしょうか😭❓
パートしてても厳しい‥こんな条件があると入りやすいなど、どんなことでも良いので教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

かずゆあ

東根市ですが少しでも参考になれば…。
私も去年0歳児の時に働くか悩みました。専業主婦だったので同じく保育園希望だけだして3ヵ月以内に働くとこ見つけて下さいと言われました🙄
けど結局保育園預けなかったです💦
東根市は天童市の次に待機児童多いらしくて認可外でもいっぱいな状況です。
なのでやはりポイント稼ぐにはフルタイム、実家が遠い、職場も遠い、お爺ちゃん、お婆ちゃんが近くに住んでない又は働いていて孫の面倒みれない、などなど子供を見てくれる人がいないのをアピールするしかないみたいです。
私自身、9月から働く予定で春から予約してた認可外に(一つだけ空いてました)8月下旬から慣らし保育始まる感じです。1歳児の学年でもこんな感じなのでやはり0歳児から預けて働いた方が保育園選べたのかなぁ、なんて考えます。

• ぐてたまま

ぐてたまま

お返事ありがとうございます😭東根も今すごいですもんね😭認可外でも難しいなら認可はあまり期待せず認可外にも目を向けて探したいと思います😓預ける人居ないと働けないのに矛盾してますよね😭😭

• 7月27日
  • かずゆあ

かずゆあ

そうなんですよね💦預ける人いないと働けないのに😭
    うちも秋の認可の申請のために働く感じです!受かるはわからないですが笑
    働いてないとポイントが低いので😩

• 7月27日
  • ぐてたまま

ぐてたまま

そうなんですか💦ポイント高い方が有利ですもんね😭一回認可外に入れてると次認可に入りやすいって話聞きました😌✨私も認可外に入れて働かないとダメですかね‥お金が😭😭

• 7月27日
  • かずゆあ

かずゆあ

うちは双子なので一気にお金が飛んでいます笑
    認可外から認可にうまくうつれるといいですよね😆

• 7月27日
  • ぐてたまま

ぐてたまま

双子ちゃん❤️可愛いですね😍❤️けどきっと大変さも倍ですよね😭双子ちゃんママさんがこんなに頑張ってるんだってパワーいただきました😊✨私も頑張ります😭😭✨✨

• 7月28日
kn5

山形市で9月から認可外保育所に預けます💡
認可や認証は0歳児も1歳児も(特に1歳児が)4月の段階でほぼ埋まってしまうと聞いてます。
待機児童、今年は4人とニュースで見ましたが、仕事決まってから保育所に入れないってことがあると困るから求職中にって言われたんですかね😳
認可外にあてつけておいて、認可が決まったらそっちに行くっていう方も結構いると保育所の方に聞きましたよ💡

• ぐてたまま

ぐてたまま

お返事ありがとうございます✨✨

そうなんです😭先に仕事決めてもし保育園に入れないと悪いから求職中に保育園申請したら?と言われて‥でも求職中だと受かる可能性は低いよと😭どうすればと思ってしまって😭認可外も考えたのですが保育料が高くて家計的に厳しくて‥認可外やはり6万くらいしますよね😓❓

• 7月27日
  • kn5

kn5

雇う側も預けられるかわからないとなると採用悩んでしまいそうですよね😵💦
    保育所によって違うとは思いますが、うちは認可外に入れるほうが安くすみます💡
    認可外であてをつけておいて仕事見つけて、認可には職ありで申請するとか…?
    みなさんどうされてるんでしょうね💦あまり知らなくてすみません💦

• 7月27日
  • ぐてたまま

ぐてたまま

そうなんですか😌✨認可外の方が安くすむ事もあるんですね✨✨
    そういった方法もあるんですね💦市役所の方ももっと詳しく教えてくださると思ったのですが甘かったです😔
    話聞いていただいてありがとうございます😊✨✨

• 7月27日
  • kn5

kn5

2人とも正社員の共働きだとそうなる人がいるのかもしれません💡
    市役所の方も人だから情で訴えかければ多少加味してくれる…って話聞いたことあるんですけど、大勢の親御さん相手にしてるから難しいんですかね😣
    無事に預けて働けるよう祈ってます✨

• 7月28日
  • ぐてたまま

ぐてたまま

ありがとうございます😌✨色々話聞いていただけて参考になりましたし心が落ち着きました☺️✨頑張ります😭😭✨✨

• 7月28日
ari

私は寒河江に住んでます。
年子なので
私も10月から仕事復帰しようと思ってるので
今、申請出して結果待ちの状況です😂
もし1人入れてもう1人入れなかったら
無認可に入れようと考えてます!

• ぐてたまま

ぐてたまま

お返事ありがとうございます😌寒河江子育て支援に力入れてるイメージです😊✨無認可に入れる覚悟でいなければなりませんね😓ガッツリ働かないとですね😨😨💦

• 8月2日
  • ari

ari

そうなんです😥
    年子なのでがっつり働かないとなんですよ( ˃⌓˂ )

• 8月3日
  • ぐてたまま

ぐてたまま

私が覚悟してガッツリ働かないとってことだったんです😭arisaさんの気分悪くさせてしまったならごめんなさい😓💦一緒に頑張りましょうね😭主婦業と仕事両立できる自信無くて…

• 8月3日
  • ari

ari

え!
    全然気分悪くしてないので大丈夫ですよ😉
    気になさらないでください♪

• 8月3日
  • ぐてたまま

ぐてたまま

良かったです😭✨✨コメントありがとうございました😍保育園探しも職探しも頑張ります😭😭✨

• 8月7日
マスカット大好き☆

こんばんわ。
私も今保育園探しに翻弄されてまして、思わずコメントしてしまいました!

私は仕事復帰の関係から途中入園となるので、認可での途中入園は無理だろうからと無認可で途中入園して、4月から認可に転園しようと計画していました。
4月には一通り無認可を見学して、某保育園に絞り、仮予約をしてました。正式には夏頃に連絡しますと言われていました。
まぁ見学の時点ではかなり前向きな返事だったので、落ちるなんて想像してなかったんですが...先日連絡が来て認可外への途中入園に落ちました(T_T)
慌てて市役所にいろいろ話を聞きに行きましたが、やはり認可の途中入園はかなり難しいみたいで、一応申請は出しますが、もうかなり諦めモードです。

私は、フルタイム、両親他県、夫他県で単身赴任なので、点数は高い方だと思うんですが、役所の方には、4月からでも入れる保証はないから、希望はたくさん書いてと言われて、住所言ったら資料に20箇所くらい○を付けられました...苦笑
中には、イヤイヤそこ遠すぎでしょ!って突っ込みたくなるようなところまで...(^_^;)
4月からでもそんなに厳しいんだぁと。

でも、私が実際に見学に行った認可保育園で、「今年は求職中のママさんで受かってるから、その状況なら受かるよ」と言われました。
とすると、ぐてたままさんの状況でも十分可能あると思いますよ(^^)

保育園探し...がんばりましょう(>_<)

• ぐてたまま

ぐてたまま

コメントありがとうございます😊✨✨マスカット大好き☆さんでもそんなに難しいなら私絶望的な気が😨😨💦私も遠いところは望みあるかもって言われたんですけど通うってなったら厳しいなと…休職中でも入れる認可保育園もあるんですね😭✨今のところ見学先はほとんど働いてないと難しいと言われてて😓今では認可外も難しいんですね😭😭💦預けるところ見つけられなさそうです😨😨

• 8月7日
マスカット大好き☆

4月からなら、求職中でも可能性はあると思いますよ!
私は通えそうな範囲で希望をたくさん書く予定です。ぐてたままさんも、通うのが難しい場合は無理しない方がいいかもです。
市役所でしつこく聞いていろいろ教えてもらったんですが、
認可外からの転園は待機児童扱いになるので、点数は少しプラスになるらしいんですが、遠い認可に預けてやっぱり通うのが難しいから転園となると、マイナスにはならないけれど、点数がプラスにもならないとのことです。今預けてる認可保育園があるんだから、急を要さないでしょってことらしいです。
認可外は4月からなら割と入りやすいかと思いますよ!
私は4月からの認可の申請にもし落ちたら、認可外にとりあえず入れて、待機児童で認可へ転園申請しようと計画してます。
4月で認可に入れるのが一番なんですけどね(^_^;)

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

あ、返信ではなく新規にコメントしてしまいすみません。

• 8月7日
  • ぐてたまま

ぐてたまま

詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨✨市役所私の聞き方下手だったのか何も教えてくれませんでした😓💦ハズレの人だったのかも…
    私も通える範囲でいっぱい書いて無理なら認可外で頑張って働きます😖育児と仕事の両立出来るか不安ですが…

• 8月7日
  • マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

私もかなり不安です😣
    自分もその時になればやるしかないってなるんでしょうけど、今はスムーズに進む一日を想像できません(笑)
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 8月7日
トモミナ

山形市に住んでいて、一人目を認可保育園に預けています

来年度からの入所だと比較的入りやすいようですが
入る子供さんの年齢で年度はじめでも激戦のようです
今年度は育休とってる方が多いようで、4月の時点では0歳児にだいぶ空きがあって
1歳児は即埋まってました
6月頃には0歳児もほとんど入れないようでした
私が市役所に聞きに行った時は
求職中→内定中→就業中の
順で優先度はあると言われました
10月の来年度の申し込みの時に就業していた方が断然優先度は上がると思います
山形市は毎月認可保育園の空き状況がホームページでもみれるので、チェックしてみてもいいかもしれませんよ
私も育休とる予定で来年度途中入所厳しいですが
お互い希望の所に入れればいいですね

• ぐてたまま

ぐてたまま

お返事ありがとうございます😊✨✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨倍率高いですね😨😨働いてた方がポイント上がるとなると急いで仕事見つけなきゃですね😖💦一度認可外に預けて…と考えた方が良さそうですね😓😓
    ハローワークでは3月から就職活動してって言われたのですが…内定だけでも取れたらなぁと思います😭💦

• 8月10日
  • トモミナ

トモミナ

認可外だと一律の金額での料金なので世帯収入にもよりますが、認可保育園に入れた方が安くなったりしますよ
    ちなみに、山形市は最近今まで認可外保育園だったところも、認可保育園にほとんど移行して来ているので
    お住まいの近い認可外保育園があるかが問題になってくるかもです
    預けられないと働けないし、希望の所に入れれば一番いいのですが〜
    10月までに内定だけでも取れたら少しは有利だと思いますよ
    保育園も認可外を認可に移行してますが、園によってまったく方針や保育の仕方が違うので、今のうちから希望の保育園を見学されるのもいいかもです🌟

• 8月10日
  • ぐてたまま

ぐてたまま

お返事遅くなりました😨💦すいません💦💦色々教えていただきためになりました😭認可外も見学しつつ内定だけでも取れるように就活もしつつで頑張らないとなと思いました😓認可外も簡単に入れるわけでは無さそうで…甘くないですね…保活…😔😔😔

• 8月18日
haru10

保育園面談結果待ちでそわそわしてます😖検索しまくりでこちらに辿り着きました!笑
希望する保育園は0歳児申し込み今年多いです。知り合いに園長と知り合いで専業主婦なのに入れてもらえた人がいます。私たちは今すぐ働かなきゃ行けないのに!役所にチクったところでなにかしてくれるのかな?
お互い頑張りましょう✨

• ぐてたまま

ぐてたまま

お返事ありがとうごさいます😊✨
    えぇーそんな方居るんですか😨知り合いだからって…うらやましすぎる…
    こっちは入りたくても入れないのにー😫ズルしてる人も居るらしいですからね…役所の人書類の点数ばっかりみて判断するから困りますよね…

• 10月24日