※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

妊娠34週で、不安やネガティブな思いが強くなっています。孤独感や鬱っぽさを感じており、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

弱音吐いてしまってごめんなさい。

妊娠34週です。
不妊治療から始まり、悪阻にお腹の張りに半年以上検診以外ではほぼ寝たきりの生活を過ごしています。
もう少し!と思う反面、無事に産めるか、赤ちゃんに何かあったらどうしよう( ; ; )とネガティブな思想にばかりなってしまいます。
胎教に悪いとはわかりつつも。。。
引きこもり生活で人に会ったり友人と連絡を取り合う事すら億劫になってしまい、鬱っぽくなっているのかもです。

産前からネガティブになってた方っておられますか??

コメント

りす

それだけ妊婦さんの身体って
しんどいんですよ😭
悩まなくて大丈夫です!
私もそうでした😭😭
本当に身体がしんどかったから
余計に気分も落ちちゃって。

臨月はお腹の赤ちゃん3500
超えてるて言われてるのに全然
さがってもないし子宮口も開かず
焦りと不安で毎日泣いてました。

ほんとーーーにしんどいんですよね。
不安もたくさんで。

赤ちゃん大丈夫ですよ💕
元気に生まれてきてくれますよ💓

お母さんも人間だから不安なったり
落ち込んだり考えすぎて自分で
自分を苦しめたりしちゃうのが
当たり前です。

人の命を産みんですもんね

  • りち

    りち

    ありがとうございます!!
    優しいコメントに涙出ます( ; ; )

    そうですよね、確かに命産み出すのに身体も心もしんどくないわけないですよね。
    そう思うとしんどくて当たり前か!って思えて気持ちが楽になりました^ - ^

    • 7月24日
はる

りちさん、私もそうでしたよ。弱音も吐きたくなりますよね。不妊治療から赤ちゃんが宿り凄い事で奇跡だと思います。よく頑張られてると思いますよ。私もお腹の張りがあり自宅安静になって誰とも会いたくない会わない日が多かったです。無事に産めるかという不安もあり産まれてからも心配とそんなことばかり考えてましたけど、いざ陣痛来たらよし!産んでやる!て気持ちと産まれてから自信に繋がり、赤ちゃんを見た瞬間涙が出ました。大丈夫です。後少し頑張って下さい。産まれてからは、毎日がゆっくりできない日が続きますので今のうちに寝溜めといつもいいきかせて乗り越えて下さいね

  • りち

    りち

    ありがとうございます^ - ^
    経験談、とっても励みになります!!
    気持ちが沈む日もありますよね。今のうちに沢山寝とこう!位に思ってもう少し頑張ります^ - ^

    • 7月24日
ぺーすけ

絶賛、産前ブルー気味中です。
予定日過ぎてもなかなか産まれて来てくれず、周りからはまだか?のプレッシャーで、昨晩は考え事してたら眠れませんでした。
無性に不安になりますよね…

  • りち

    りち

    ありがとうございます^ - ^
    丁度産前ブルー気味なんですね。周りからのプレッシャーはホントに気持ち不安になりますよね( ; ; )
    中々眠れないのもわかりますっ!!
    ゆきさん!出産頑張って下さいね!!

    • 7月24日
あゆ

私も不妊治療から妊娠しました。初期に切迫流産後期は切迫早産、安定期入っても安静が多く、妊娠生活の半分以上は安静だった気がします。同じ時期に妊娠した友人がランチ行ったり旅行に行ったりとSNSであげているのを見て、羨ましかったです。今は念願の赤ちゃんにもうすぐ会えると思うと楽しみ半分、無事生まれてきてくれるのかと不安半分もあります。

  • りち

    りち

    コメントありがとうございます^ - ^
    元気な妊婦さん見るとホントに羨ましいですよね!同じです!
    お互いもう少しですね^ - ^無事に産まれてきてくれる事を祈って頑張りましょうね!

    • 7月25日
みづき

こんばんは。産前ネガティブ、ここに居ります(・ω・)ノ
20週から切迫流産切迫早産で自宅安静→入院でした。切迫流産と言われた時ショックで受付で泣いてしまいましたし、仕事も休む様言われて、職場にも泣きながら電話しました。有難い事に職場の人に体調良ければお茶でも、ドライブでも、と気分転換に誘って貰ったりしましたが、横になってないと怖くて怖くて丁重にお断りしました。友人との連絡も、暗い話題ばかりになりそうだったので出来ませんでした。
安静にしてると時間が経つのが遅いんですよね…基本寝て過ごしてました。本物の現実逃避です。睡眠。夜寝る前にはお守りを握りしめて、無事に朝が来るよう毎晩祈ってました。しょっちゅう泣いてるネガティブ妊婦でした。

胎教に悪いと言われても、不安な物は不安なんですよね。正直、胎教に悪いよ、泣いちゃダメ、明るく明るく、みたいな言葉はしんどかったです。分かってるし、そんなパッと気分変えられたら毎日泣いてねーわ!みたいな。不安に子供への罪悪感がプラスされて最悪でした。子ども、大事ですもん。不安になるのは仕方ないですよ。胎教に悪いとかあまり考えすぎず、ネガティブになる分、大事なんだよー、貴方の事が大好きなんだよー、だから不安になっちゃうけど勘弁してねーとお腹の子に伝えましょう。あとは、生まれてからの方が長いんだから、生まれてからまた頑張ればチャラになると思ってます(笑)

生産期まであと3週、もう少しですけど長く感じますよね。お疲れ様です。
ウチは38週に2616kgで生まれて、保育器に入る事もなく、産後からよく飲みよく寝る健康優良児です。
りちさんも、元気な子が生まれてくるようお祈りしてます。長くなってすみませんでしたm(_ _)m

  • りち

    りち

    経験談、ありがとうございます^ - ^
    とても励みになります!!
    そうなんですよね。自分自身暗くなるし友人とも会いたくないし、周りから胎教に悪いと言われる事がプレッシャーで( ; ; )
    ホントに安静は思ったよりキツイですよね!寝るしかないですよね!

    みづきさんに続けるよう元気な、赤ちゃんが生まれるようもう少し頑張ってみます^ - ^ありがとうございました!

    • 7月25日