※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

上の子とパパの関係を良くする方法や、下の子が生まれてからの育児をスムーズにするアイデアを知りたいです。

いつもお世話になってます。2人目が9月に産まれる予定の年子です。年子の先輩ママさん達に質問なのですが、産まれる前にパパ慣れはさせましたか?上の子が今すごくママ大好き度が半端なくて、パパのお世話全般を嫌がります。特にお風呂など…
パパと遊んだり抱っこは大丈夫なのですが、私が同じ空間に居る時はごきげんです。姿がないと泣いて探します。
パパと2人きりにするなど慣れさせた方が下の子産まれてから楽ですかね?
年子で下の子が産まれるにあたって少しでも育児をスムーズにする何か作戦があれば参考にしたいので、知恵をおかしくださいo( _ _ )o

コメント

うちの次女もママ大好きです🎵
お産の入院中どぉなるんだろぉって不安でしたが…うちの娘の場合は、ママが居ないってなったら、パパと上手くやったみたいです🎵

入院前は私が部屋から居なくなったり、お風呂とか入るとギャン泣きでしたが、入院中からはパパと楽しくお風呂に入るようになりました✨

退院後もお風呂はパパと入っていて、この前久々に私と入ったら、入っているときは楽しそうでしたが、あがってパパがお風呂に入りますってなったら、自分ももう一度入ると大泣きされました💦💦

• ぴぴ

ぴぴ

ママが居なかったら居ないでパパと上手くやってたんですね!試しに私は隠れて様子見てみようかなと思います(*¨) パパと娘の2人の時間も大切ですよね( ´ ▽ ` )

• 7月24日
M

私も年子妊娠中です✨
パパ慣れというか、自然にパパにもなついているのですが、妊娠中の私ができないダイナミックな遊びをパパがしてくれるので、息子は好きみたいです(笑)
激しい高い高いや、でかい腹に乗せて滑り台みたいにしたり、とにかく私にはできない遊びで、息子はキャッキャと喜んでいます✨
でも、眠すぎる時はパパ抱っこよりママ抱っこがいいみたいでパパは嫌がられています。。。
下の子が生まれても、ママ優先になりそうですが、下の子をパパに任せて、上の子をたっぷり甘えさせてあげようと思っています😄

• ぴぴ

ぴぴ

パパとの遊びってほんとアクロバティックですよね!こっちがハラハラするほど(˚இ˚)子供は喜んでますがヽ( ̄▽ ̄)ノ私も産まれてから授乳以外の下の子のお世話はパパに任せようかと考えてました^ ^パパと臨機応変なチームワークが必要ですね(。-∀-。)年子育児がんばりましょーね(´∀`)/

• 7月24日
シマトラ

うちは生後6ヵ月からベビースイミングに行ってるのですがそれはいつも旦那が行ってます。安定期過ぎたくらいからは義両親にあずける予定だったので義両親と旦那に上の子をみてもらい私は自宅に帰ったりしてなれさせました。義両親宅にお泊まりも二回ほど旦那にしてもらい様子をみました。なので入院中は全く問題なくすごせたそうです。しかも私が出産したら同時に旦那はインフルでダウンしたので義両親、おもに義父が面倒をみましたが入院中いつもご機嫌だったそうです。
義両親にはママじゃないとダメっていうのは困るといわれたのもあってかなり頑張って義両親(週に2回必ず連れていきました)や旦那に慣れさせました😥

• ぴぴ

ぴぴ

お泊まりも出来てお利口さんですね!やはりママ以外の人に慣れさせた方が良さそですね(´・з・`)私は両家とも遠方なので、慣れさせるのは難しいですが( Ö )一時保育など利用していざという時の為に慣れさせといてみますఠ_ఠ
    寝かしつけも旦那に練習してもらいます(´・з・`)

• 7月24日