※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

授乳中に添い乳を避けたいが、横抱きで寝かしつけても同じか不安。6ヶ月の息子は朝まで眠れず、添い乳の癖をつけたくない。

添い乳ってようは寝ながらおっぱいを加えさせることですよね?

添い乳のデメリットを知り、あまりしないようにしているのですが、
夜寝る時は横抱きで授乳をして、
終わったらそのまま布団において寝てくれるんですけど
座ってあげてても結局は授乳で寝落ちなので
添い乳と同じなんですかね?

6ヶ月になる息子ですが、未だに朝まで眠ったこともなく、
仕事復帰などもあるので、出来るだけ癖になる添い乳は避けたいのですが…

コメント

まはろ

授乳で寝落ちはあまりさせない方がいいらしいですよ。起きているうちにおっぱいをやめて、布団においてトントンした方がいいらしいです。
あと、夜中に授乳しているとなかなか朝までぐっすりはならないですよね・・・うちもなかなか朝までは寝てくれませんでした( ̄ー ̄)夜間断乳をして、やっと朝5時ぐらいまでは寝れるようになりました。

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

横からすみません!
    おっぱい飲んで寝落ちはなぜだめなのでしょうか?

うちは、これまで自宅での寝かしつけは、ほぼ添い乳です(>_<)

布団に置いてトントンは全く効果ないので(ノдヽ)

• 7月24日
  • まはろ

まはろ

間違えて下の方にコメントしちゃいました😣😣

• 7月24日
T&Tママ

断乳してからは朝まで寝るようになりましたが、それまでは抱っこで授乳してても夜は起きてました。私も仕事復帰を控えていたので、夜は寝て欲しいのと、保育園と断乳両方頑張るのは本人もつらいと思い、1歳までに徐々に授乳を減らし、1歳の誕生日で断乳しました。

はむ

私も添い乳はせずに授乳してました。
ゆぴさんと同じで授乳後は布団におくと寝落ちしてくれてました。
特に何も気にせず同じように生活していたんですが8ヶ月過ぎた頃からいつの間にか朝まで寝るようになりました。

まはろ

添い乳やおっぱい飲みながらの寝落ちは、十分に飲めていないんです。中途半端なところで終わっちゃうから、すぐお腹が空いちゃうらしいですよ。あと、添い乳をするとおっぱいが口にある状態で寝ちゃいますよね??で、夜中に睡眠が浅くなったときに、おっぱいが口にないと、不安になって泣くみたいになるらしいですよ。
添い乳でもちゃんと朝まで寝てくれるのならいいかもしれませんが・・・でも、これは本当かどうかわからないのですが、虫歯の原因にもなると聞いたこともあります。
うちも、絶対に背中トントンでは寝てくれないだろうなと思っていましたが、1週間耐えたらなんとかトントンで寝てくれ、夜中に起きたときもトントンですぐに寝てくれるようになりました。布団にきて、背中トントンされれば寝る時間なんだとわかっている様です( 〃▽〃)

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

今でも、三時間に1度は起きますねぇ(^_^;)

虫歯も可能性ありますよねぇ…
    親戚も夜間おっぱいあげてるから、悩んでました(;´-`)

これから、寝てほしいときに、トントンしてみようかな☆

寝室いっても、なかなか寝ずに遊びだすので、困ります( ;∀;)

• 7月25日