※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

子供の食事内容について相談です。質素な食事で子供が心配。保育園で相談したら「おっぱいやめれば食べる」と言われたが、未だにおっぱいに頼っているため不安。虐待や栄養失調の可能性も心配。

子供のご飯についてです。
同じくらいのお子さんのママさんの回答読んでて
自分の子供にあげてるご飯が質素すぎて子供が可愛そうになってきました。

朝は
ゆかりおにぎり
(8~9割握り潰して食べずに終わります。)
インスタントの味噌汁
(か旦那と義母は義母が1~2日常温で作り置いていたもの食べてるので怖くてこれになりました。)
バナナ
牛乳かヨーグルト

支援センター行ってくると車で寝てしまって
食べないことがほとんどです。

白ご飯かゆかりごはん
ベビーフード(肉系)
牛乳

がほとんど毎日です。

手作りのハンバーグやグラタンも食べてもらえず
唯一食べてもらえる率が高いものが上にあげたものです。
こんなんじゃ虐待、栄養失調になりそうですよね。
保育園の解放日に相談に行ったら
「おっぱいやめれば食べる」と言われましたが
未だにおっぱいに頼ってる状態なのでやめて
ほんとに現状が好転するのか不安です。
卒乳は1才頃挑戦しましたが辞めようとしたら執着がすごくなり断念しました。

コメント

あーか

うちはおっぱいやめてほんとに食べだしましたよ(♡∀♡)

• 草組

草組

その時は昼間や夜中、寝かしつけのおっぱい飲んでましたか?

• 7月24日
  • あーか

あーか

やめる前の時のことですかね??
    日中も寝かしつけも夜中も…間隔しっかり開いてなかったので頻回授乳でした!

• 7月24日
とまと

朝はそれで良いと思います。
ただ昼はとりわけで良いと思うのでしっかり
取るべきかな?と思います。

夜のゆかりごはんのゆかりは無しで良いのでは?(^-^)
塩分もありますし、ベビーフードも良いですがもう
大人のとりわけ薄味で大丈夫だと思うので
少しずつあげてみては?

あまり詰め込みすぎると疲れるので
うまいこと頼りつつで良いと思いますよ😍

• とまと

とまと

すみません、作って食べなかったのですね。
    うちは無理やり断乳でしたが3日耐えると
    食べ始めました(;_;)

• 7月24日
  • 草組

草組

とりわけ食も始めた頃9~10ヶ月くらいは良かったんですが
    本人の好みが出てきたのか
    ホントに気が向かないと全く受け付けてくれなくてとりわけすらやめてます。
    それでもちゃんとやるべきですよね…

ほんとに私が根気がなくて
    何度も授乳なしで寝かしつけを試みてるんですが
    1時間ぐずられると旦那にも申し訳なくておっぱいあげてしまうのでこんなんじゃダメですよね。

• 7月24日
  • とまと

とまと

みんな通る道ですね(;_;)
    私も相当悩んで適当になりがちでした(;_;)

仕方ないですよ、今までおっぱいで育ってたのに
    いきなり普通食になったら嫌がるし
    主さんが悪いわけじゃないですよ。
    徐々にで良いと思います
    私も3日間は本当に戦いでした(; ꒪ㅿ꒪)

• 7月24日

退会ユーザー

うちも適当です😭

トースト ヨーグルト バナナ
    (納豆ご飯の時もあったけど、納豆拒否がはじまった💦)

昼 夜 あるもの(笑)
    お昼は2人なのでほんとに何もない時は海苔巻いて食べたりの時もあり😱ホットケーキに果物とか。たんぱく質はチーズで摂取。

あとはたまーに2人でランチです♡

取り分けと考えずに同じものあげるくらいの勢いでやってみては?食べなかったらママが食べればいいし、食べられたらママのおかずが減るだけです🐖

私は質素なご飯とかよりも、インスタントの味噌汁を頻繁にあげてる方が気になります💦ないならあげなくてもいいかと。

あと、卒乳は中途半端にやったりやめてみたりは良くないって聞くので、やるならご主人にも協力してもらって、とことんやりましょう👍

• 7月24日

退会ユーザー

間違ったとこに投稿してしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 7月24日
  • m

m

横から失礼しますm(__)m
    とまとさん無理やり断乳したと書かれてましたが、それまでは昼も夜もあげてていきなり断乳しましたか?夜の寝かしつけや、夜起きた時などおっぱいはあげてましたか?断乳のきっかけなど宜しければ教えて欲しいです。質問ばかりですみません…
    どのように断乳していいかわからず困ってます😂

• 7月25日
  • とまと

とまと

昼も夜もあげてましたがいきなり辞めました😖
    かなりスパルタだったと思います…
    1歳になったその日にスパッとやめました。
    ご飯の食べむらはありましたが
    飲めないなら食べるしかないとわかったのか
    もりもり食べるようになりました(;_;)
    ご飯は食べずとも水分はかなり多めに
    取らせてました😆

• 7月25日
  • m

m

そうなんですね!
    ご飯食べてくれるようになったなら嬉しいですね♪うちは食べむらがすごくて、体重が全然増えてないので悩んでます。おっぱい卒業させようか考えます!ありがとうございました😊

• 7月25日
mama✩

おっぱい頼るの辞めるべきですね(*_*)
あとゆかりおにぎりは朝のみにした方がいいです。
インスタント味噌汁もオススメしません。
作るのが手間なのであれば、朝のお米を炊く時に耐熱皿にだし・お好きな食材・お水入れて一緒き炊きあげるとあとは味噌入れるだけで味噌汁完成します。

食べないから与えない、食卓に並べないはダメです。
お母さん手作りの味を1口からでもいいので食べさせてあげてください。

• 草組

草組

炊飯器は義母のテリトリーなので
    別で作れる方法を考えてみます(T_T;)

すべて手作りしてた頃もあったんですが
    作っても食べてもらえないのが何ヶ月も続くとしんどくなって今のやり方になりました
    こんなんじゃ失格ですよね

• 7月24日
  • mama✩

mama✩"

インスタント食べさせるくらいならテリトリーもなにもないかと思いますよ(^^;

あとお昼を寝ちゃって食べれない時はおやつ時に野菜小さく刻んでおじやとかどうですかね?
    それかリズム整うまでは支援をおやすみする。

その子その子によって好き嫌いや食事量に差が出てくる頃ですが、何よりも根気が大切です。
    でもストレスにならない程度に…

幼い頃の食事が一生の食事の好みに繋がります。

失格と言うわりにテリトリーとか言い訳です。
    食べて貰えず作るのしんどいならいろんな工夫されないと…!

うちの子も離乳食5ヶ月で開始して7ヶ月までの間、1歳半頃から7ヶ月までの間、ほんとに食べない子で苦戦しました。
    作るのしんどくなる、心折れそうになる、食べてくれないとイライラもしてしまうなど…
    お気持ちはすごく分かるんです。

でも根気よく、手を抜きながらも栄養バランス整った食事を心がけた結果、今は保育園の先生にも1番食べるし好き嫌いないって褒めてもらえるほどに成長しました(^^)

厳しい言い方になってしまいますが、今のままでは死ぬまで偏食で間違いなく早期に高血圧を患うと思います。(塩分)
    お母さん、気楽に手抜き出来る方法はたくさんあるので可愛いお子さんのために頑張ってください!

• 7月24日
yu-chan♥︎∗*゚

うちもなかなか質素ですよ😂(笑)

朝 昼
海苔巻き又は振りかけご飯
ウインナー、野菜があれば野菜

(パンと牛乳、バナナなんて日も…)

夜はご飯、野菜、肉など出来るだけバランス考えてますが結構適当になっちゃいます…

ご飯も眠いと食べて貰えないし、嫌いなものは潰したり、投げたりしますよ!
私は好き嫌いあっても根気強く皿にどん!とのせちゃってます!
いつか食べてくれる事を願って(笑)

食に関して私も凄く悩みました…
でも今は足りないところをおやつにおにぎりとかフルーツなんかをあげてます!

• 草組

草組

海苔巻きご飯がもう食べてもらえなくて
    海苔も割高ですが誰でも噛み切りやすいってやつわざわざ買ってみたりもしたんですが
    それもダメで
    とりあえず持つとこだけ貼ってみてもおにぎりは粘土かなんかだと思われてるみたいでこねくり回して終わります…

野菜ってゆで置きとかしてますか?

朝ごはんダイエット中のOLか!みたいなメニューがしょっちゅうです…

うち、皿に出すとあるだけ全部口に突っ込んでしまうのでちょい出しにすると遊んでしまってもう食べません(´×ω×`)

• 7月24日
  • yu-chan♥︎∗*゚

yu-chan♥︎∗*゚

普通の海苔は好きじゃないようなので味のりに変えたら食べてくれたかんじです!
    うちの娘もそうですが、今はポイポイ投げたりコネコネしたりいろいろ興味を示す時期なので仕方ないと保健師さんに言われました!
    子供は少しづつ知識を付けていくので
    「投げないで?食べないならママにあーんして?」と優しく声かけして、くれたら大袈裟なくらい美味しそうに食べてます(笑)

野菜は人参とかさつまいもとかはスティックじょうにしてラップで包んでご飯と一緒に炊いたりしてます!
    葉物系は前日の残りとか(笑)

朝って結構やることがいっぱいあって忙しいし、昼は昼で朝やること多すぎて準備するのも大変なんでかなり手抜きが多いです!
    でもきちんといろんな食材を食べさせる事によって味や食感など学習していくので適当でもしっかり3食は心がけてます!

食べなければおやつで補おう!
    と思ったら苦じゃなくなりました!
    (お菓子でわなくおにぎりやフルーツなど)

遊び食べも成長段階の途中なんで私は仕方ない、こうやって学習するんだ!と開き直って毎日みてますよ(笑)

• 7月24日
caren

食べてくれないと心配ですよね。
まだ卒乳されてないなら、母乳から栄養取れてると思うので、痩せたりしなければ大丈夫なのでは??

うちの子は卒乳しましたが、最近好き嫌いでムラ食いするのでフォローアップ飲ませてます^^; 前は結構色々食べてたのに拒否される事が出てきて。。そういう感じではないですか??
食べるものは同じ感じです(笑)
鶏そぼろを常備してるので、それと小ネギとゴマをご飯に混ぜ込んだり、炊き込みご飯を大量に作って1回分ずつレンチン出来るようにラップに包んで冷凍したものばっかり食べてます。
後はバナナとヨーグルトで生きてるようなものです(笑)

基本、その日の親が食べるおかずを、みじん切りにしてご飯に乗せて食べさせてます。が、結構お断りされますね。。。

みやぎ

こんにちは、
同じく1歳3ヶ月の子供がいます!

うーん。
確かに量や種類はもう少し増えた方が良いと思いますが、おやつは食べさせていますか?

私の子供も1歳1ヶ月までは豆腐、バナナ、をメインに食べる偏食でした。食べないよりはいっかと思い、毎食同じメニューでした。笑
ちなみに、この前の土日のメニューを書いてみます。

朝7:00
納豆ご飯60gくらい
ミニトマト2個
冷凍かぼちゃ1個
味付鶏肉焼いたやつ1個
茄子のお味噌汁(前日夜余り)

おやつ9:30
麦茶
みかんゼリー

車の中で寝て、そのままお昼寝

おやつ15:00
納豆ご飯60g

夜18:00
白ご飯60gくらい(少し残す)
小松菜お味噌汁
ミニトマト2個
豆腐6分の1丁くらい
冷凍の魚(あじ)ほぐしたやつ

食後デザート
デラウェア15粒くらい

お風呂あがり
牛乳

基本的に、切るだけー。焼くだけー。チンするだけー。と手抜きです。味噌汁だって、朝くらいは昨日の残りをあげちゃうズボラな母です💦😂

食べなくても、いろんな食べ物がある事を知るのも大切だと思うので…食べなくても出してました。最初はすぐ出した物も、一口なら食べられるようになったり…自分から食べるようになったり。日によって食べたり食べなかったり。

大好きな物はありますか?
うちの娘は、鯖や鶏肉が好きです。子供が好きそうなハンバーグやおやき、パンは食べません。後、あんなにBFばかり食べてたのに、今やBFは一口も食べません😅
何が好きになるかなんて分からないんだなーと、日々の変化に驚いています。

ちなみに、うちもまだ卒乳はしていません!好きな物を探しつつ、焦らずいきましょう🌟

こまち1018

うちもそのくらいの時そうでしたよ♪しかもいまだにおっぱい吸ってます!(笑)ただうちの子は味噌汁の豆腐が好きなので毎日毎食味噌汁だけは作ってます♪小さい鍋で作ってますよ~私もスパルタで卒乳できなくて今は自然に止めるのを待ってます(笑)昼間の授乳は止めて昼寝、夜の寝かしつけはおっぱいです♪離乳食もまったく食べませんでしたが味付け変えたり形状変えたり好きなキャラクターのおにぎり作ったり一緒にフリフリおにぎり作ったりしてると食べてくれるようになりました♪あと乾麺のうどんはよく食べてくれたりします!少しづつ大人の食べ物あげてみてはどうですか?

basil

うちもかなり質素です。笑

朝トーストとヨーグルト、昼うどんかご飯、夜は納豆ご飯が定番です。
そこに、ストックのおかずを出すことが多いです。ストックは終わるまで出し続けます笑。
でも作りたては比較的食べてくれるのに冷凍したのはほぼ食べません。無駄にグルメです笑。
あと、飽きると食べません。以前、ハンバーグよく食べたのでストックも作り続けていたのですが、一時期一切食べなくなりました。でも、1ヶ月くらい出さずに最近また久々に出してみたら食べました!
昨日食べていたものを翌日全く食べない、逆に全く食べなかったものを久しぶりにあげると案外食べる。これ、幼児食あるあるだと思います。
うちは比較的納豆ご飯は食べてくれるので、食べないものを納豆ご飯に少し突っ込んで誤魔化しながら食べさせることもおおいです。

ベビーフード食べてくれるなら、夜以外もベビーフード使ってはいかがですか?昼抜きはさすがに可哀相かなと。昼寝から起きてからでも、または寝る前に食べさせちゃっても良いかなと思います。うちは子供の昼御飯と昼寝の時間に合わせて出掛けています。

あと、うちも、断乳したら明らかに食べる量増えました。保健婦に、
断乳に御飯食べてる食べてないは関係ない。1歳過ぎてからの授乳は、栄養補給ではなく精神安定剤代わり。おっぱいあるから食べなくても平気♪と子供に思わせるだけで、実質は1歳児に必要な栄養を母乳だけではまかないきれない。卒乳まで付き合う気持ちがあるのなら授乳続けるのは問題ないけれど、栄養補給してると思うな。
と言われました…。

うちも夜中頻回授乳でしたが、夜間断乳→完全断乳しました。
2時間以上この世の終わりかのようにギャン泣きし続けましたが、中途半端にやると子供も混乱して可哀相と思い頑張りました。

ママ

ちょっと、栄養の面で心配ですね(^_^;)
お野菜とか、お魚とか、あってもいいかな...

私が働いてるので、おかず作り置きして冷凍してますよ。
義母さんのテリトリーなら、週に一度でも使わせてもらって、冷凍の作り置き作ってはどうですか?

味覚も栄養面でも、幼少期には大事なものなので、負けずに、めげずに、頑張りましょう(´;ω;`)!!

ぴよぴよぽん

ゆかりごはんは塩分多いので、やめた方がいいと思います。
野菜が不足してるので、ベビーフードも野菜たっぷりのものを選んだ方がいいと思います。
うちは朝はバナナ1本を刻み、ダノンビオヨーグルトのプレーンにきな粉小さじ1と混ぜて、超熟ロール1個、野菜1日これ1本です😊
うちの子は保育園に行ってますが、休みの日はお昼前から寝てしまうこともありますが、14時半とか15時にお昼食べて、夕食は19時とかになったりします。
食事の間隔は4時間以上空いていればいいので、お昼抜きにしないで、起きたら何か食べさせてあげて下さい。
うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

さくら

うちもそんな感じですね。。
あとは、卵豆腐好きだからあげたり、たまに、キウイとかヨーグルトあげてます。
(*_*)
歯も生えてないしかめなくて。