※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm
子育て・グッズ

最近、授乳時に両乳首にキーンとした痛みが走ります。乳腺炎の症状がない状況で、横抱きや縦抱きなどの授乳体勢を変えても痛みが続きます。この痛みの原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。胸の鋭い痛みについて質問です。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを混合で育てているのですが、最近キーンとした痛みが時々両方の乳首の奥に走ります。
チクチクした痛みは乳腺炎の始まりと読んだのですが両方だし、しこりや張りなどはありません。

今は娘は入院中の為、直母で授乳は1日3回と、搾乳を4〜5回しています。授乳の体勢は横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど工夫してます。授乳後、搾乳後関係なく痛みがでます。

この痛みはなんでしょうか?
同じ様な経験がある方、何か対策やアドバイスなどあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

お乳が乳腺を走る(通る)ことによって起きてる痛みらしいですよ。

• nm

nm

そうなんですね!それなら心配する事はないですね。
    ありがとうございます^_^

• 7月24日
なみ

私は授乳時間になったり、赤ちゃんが泣くと
不思議とキーーンとなるんですが
お乳が出る合図?みたいな感じで
キーーンの後、乳首からお乳が
ポタポタたれてきます!

同じキーーンなら
お乳が通ってるぞーの痛さかもです💡

• nm

nm

まさにキーンという感じです。と言う事は、どうにも出来ない痛みと言う事ですねσ^_^;
    今後キーンの後におっぱいが垂れてくるか確認してみます!
    ありがとうございます

• 7月24日