※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙊㊙️
子育て・グッズ

生後3週間の娘を育てる新米ママです。母乳の出が悪く、ほぼミルクに。母乳パッドからズレて服が濡れることも。搾乳しようとすると出ないのはなぜでしょうか。

生後3週間の娘を育てる新米ママです

母乳についてです(´・ω・`)
入院中から搾乳とミルクの混合で育てています

入院中と退院すぐは搾乳器で搾乳すると多い時だと160取れて
80.80で冷凍保存していたので
日中はその冷凍した母乳、夜はミルクでした

ですが最近になって
母乳の出が悪く、頑張っても50取れるか取れないか。
ほぼミルクになってしまいました😂

出ない出ないと気にしすぎるのも良くないとのことなので
気休めに母乳にいい食べ物を食べてみたり青汁を飲んでみたり、、

そのお陰なのか
たまに母乳パッドからズレて服がびちゃびちゃになってる事はあります。
なのになぜ搾乳しようとすると出ないのか謎です、、、

溢れ出て来る時に取れは取れるのでしょうか、、?

(入院中から乳頭混乱+乳首と乳輪が大きめなので上手く母乳が出てこず搾乳になりました)

コメント

搾乳ばかりだと母乳量は減っていきますね

赤ちゃんが吸うことでホルモンがてで母乳量が安定していくので乳頭混乱しようとも咥えさせていかないといつまでも改善しないですよ

• 🙊㊙️

🙊㊙️

最初の方は乳首が切れたりしていて
    咥えてさせてなかったですが
    最近傷は治ってきたので
    夜中など旦那がミルクを作ってくれている間にたまに吸わせてはいます!
    でも調乳の間なので五分もないかなって感じです😂
    もっと頑張ってもらって長くすってもらおうと思います!!

• 7月24日

退会ユーザー

いっぱい吸ってくれるといいですね!

あと、私もおっぱいはカチカチなのに搾乳しても取れないことありました
    でも赤ちゃんが吸うとむせるくらいに出てたのでやっぱり吸うのと搾乳は違うのかなと思います

• 7月24日
  • 🙊㊙️

🙊㊙️

吸う強さなどやはり機械と人の口とでは違うってことですよね😳

泣いて嫌がられると
    めげそうになってしまいますが
    心を鬼にして頑張ってみますありがとうございます!

• 7月24日
anne

160も取れていたなんてすごいですね!うちも最初は乳首がくわえられなくて、1ヶ月まではずっと搾乳してました。もし苦痛でなければ、たまに乳首をくわえさせてみたらどうでしょう?赤ちゃんも日々変化しているので、ある日突然吸えるようになるかもしれませんよ✨

• 🙊㊙️

🙊㊙️

最初はすごく驚いて感動してました!

旦那がミルクを作ってくれている間
    たまにくわえさせてはいるのですが
    お恥ずかしい話泣いて嫌がられるとめげそうになって
    こんなに泣いてかわいそうだしもうミルクでいいかななんて思ってしまう時が多々あります…

せめて、せめて1ヶ月なる頃までは
    母乳も少しでも飲ませてあげたいなと思ってるので
    頑張って吸ってもらおうと思います!!

• 7月24日
anne

ミルクも栄養ですから、母乳をあげられなくても責任を感じることはないと思いますよ✨
うちもすごく嫌がられて全吸ってくれない状態が生後1ヶ月まで続いてしんどかったですが、練習のためソフトタイプの乳頭保護器をつけてみたところ、時々吸ってくれるようになり、徐々に保護器なしに移行しました。直接吸ってくれるようになってからは母乳の量も増えました(^^)

• 🙊㊙️

🙊㊙️

乳頭保護器ですか😳
    乳頭保護器って陥没や乳首の傷の時に付けるものだと思っていましたが
    練習でも使えるんですね!
    もう少し頑張ってみて
    まだ自分自身で頑張りたいと思えたら購入も考えてみます!!

• 7月24日
(*゚ー゚*)

減ってきてしまってるのかもしれません…😞

母乳外来へ行った際、直母>搾乳>何もしないの順で良い刺激となるので、母乳育児(生産量を増やしたい)を続けるなら出来るだけ吸わせるようにと言われました💦
ただ母乳は刺激されて出て来るので、刺激が違う直母と搾乳だと量が違うみたいですよ!
搾乳もポイントがあるらしく、やり方を教えてもらったら、たくさん取れました😱

今は完ミですが、母乳あげていたときはwebの"最強母乳外来"というブログを参考にしていました😊

• 🙊㊙️

🙊㊙️

搾乳器でやっていたので
    ただやればいいものだと思っていました😅そりゃ出ないわけですよね(笑)

0ヶ月のうちは少しだけでも母乳あげたいなと思っているので頑張ってみます!

最強母乳外来ですね!見てみますありがとうございます💡

• 7月24日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

搾乳も指の方が出る方多いらしいです、めっちゃ疲れますが…😵

0か月の間はあげたいって思っちゃいますよね😊
    私も出る体質でしたが泣かれるのに耐えられず、1ヶ月半で断念しました💦
    母乳でもミルクでも、ママが笑顔でいれて辛くない方法がいちばんと言われて心に残ってます!

応援してます✨

• 7月24日
  • 🙊㊙️

🙊㊙️

確かに助産師さんからやってもらった手での搾乳は凄かったです(笑)

せめて、、って感じですよね!

ありがとうございます💡!!

• 7月24日
♡

搾乳機は良くないと聞きます🤔
なので搾乳を続けるのなら手でやられた方がいいですよ😊
色んな方向から搾乳出来るのでマッサージがわりにもなって母乳出やすくなると思います!
時間はかかりますが...
あとはまだ試されてなければ赤ちゃんの吸わせ方を変えてみるのもいいかな〜と思います。
少しでも吸ってもらえるといいですね💓

• 🙊㊙️

🙊㊙️

手ですか🤔
    やったことないですが難しそうです🤔
    でもやってみる価値ありますね!!
    まだきっと詰まってる乳腺もあるはずなのでいろんな角度から吸ってもらおうと思いますありがとうございます!

• 7月25日