※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。乳児湿疹かアトピーか不安で、洗い物や保湿剤について質問があります。保湿剤の必要性や使い方についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹?アトピー?
生後2週間くらいから、顔にポツポツができ始め顔全体に広がってしまいました。
頭や耳の裏にもニキビみたいなものができてます。
顔を手で擦ってしまうようで、鼻の下、下顎、耳裏からは浸出液も出てしまってます。
乳児湿疹はよくあるものだと思い、来週の1ヵ月健診まで様子をみようと思ってたのですが、日に日にひどくなるので相談です😥
①今はアラウベビーというベビーシャンプーを使っているのですが、おすすめのベビーシャンプーやベビー石鹸はありますか❓
②ネットを見ていると保湿剤は必要ないと書いてあることもありますが、みなさんどうされてますか❓
③保湿剤を使っている方はなにを使ってますか❓おすすめごあったら教えてください😣
④わたしは保湿剤は今のところ使っていないのですが、1ヵ月健診まで様子をみて大丈夫でしょうか❓

コメント

まぁ

うちの子もなりました。日に日に酷くなりますよね。脂漏性湿疹だそうです。毎日朝晩洗顔して綺麗にしてます。少しずつですが良くなりました。
1ヶ月検診でこれは良くなっては繰り返すよと言われました。

• まぁ

まぁ

黄色い膿のようものは膿ではなく、浸出液だそうです。

• 7月24日
  • san

san

回答ありがとうございます‼️
    朝晩の洗顔てどのようにされてますか❓
    いまは沐浴のときガーゼで顔を洗ってあげるのと(頭〜おでこはベビーシャンプーつけてます)、授乳のたびに清浄綿で拭いたりしてます。
    浸出液はかたまってカピカピしちゃってるんですけど、拭き取った方がいいかそのままの方がいいかわかりますか❓

• 7月24日
  • まぁ

まぁ

1ヶ月検診の時には朝は拭いてあげればいいよと言われましたが、早く良くなって欲しくて朝は泡だてた石鹸をつけて、ガーゼで清拭してます。浸出液もガーゼでとってあげてます。うちの子は浸出液が出始めると良くなる兆候のようです。必ず拭いたあとは保湿してます。気になるようなら小児科に受診してもいいと思います。

• 7月24日
  • san

san

今日心配になって出産した産院に電話したら、連れてくるよう言われ診てもらいました!
    そしたら脂漏性湿疹とのことで、ステロイド剤が処方されました😣
    ガーゼで拭くときの強さってどのくらいですか❓
    また保湿剤は何を使ってますか❓
    たくさんすみません💦

• 7月25日
riri

あらら💦
だいぶ広い範囲ですね😭
うちの息子も生後1カ月をピークに顔が脂ギッシュでニキビが出来ました!
ここまでひどくなかったので効果があるかわかりませんが、1日沐浴以外にも2回ガーゼにお湯をたっぷり含ませて拭いて清潔にしていました。
沐浴でも石鹸をつけてお湯を含ませたガーゼで数回拭き取り洗顔。
保湿もしましたが、まずは清潔が第一です!

でもここまで酷ければ1カ月健診を待たずに病院へ連れて行ってあげてもいいかもしれません💦
お大事に😊

• san

san

やっぱりうちの子ひどいですかね😢
    こちらで湿疹のタグで画像みたりしたけど、ここまでひどい子があまりいなかったので不安になりました💦
    ガーゼでの拭き取りやってみます😣
    浸出液が乾いてカピカピしちゃってるんですけど、拭き取ってあげたほうがいいんでしょうか❓

• 7月24日
  • riri

riri

私の姪も乳児湿疹がひどくて3カ月くらいまで頭皮からおでこが鱗のようなかさぶたで痛々しかったです😢
    でもいつの間にか綺麗なつるりん肌に治ってましたよ😊
    あまりにも長ければ母乳を介して食物アレルギーの可能性もあるようです!

ガーゼの刺激も肌荒れの原因になるそうなので、押さえ拭きを徹底してくださいね✨
    固形石鹸が泡切れが良いのでオススメです。
    100均の泡だてネットで使っています!

無理に取る必要はないと思いますよ!
    まだ新生児なので、まずは産まれた産院へ相談するのが良いかと思います💓

• 7月24日
  • san

san

今日産院に診てもらいに行って来ました‼️
    脂漏性湿疹だそうで、ベトネベートというお薬が出ました。
    ririさんがおっしゃってくださったようにガーゼでの押さえ拭きやってみます💡
    ririさんは保湿剤なにを使ってましたか❓

• 7月25日
  • riri

riri

脂漏性湿疹はみんなが通る道ですね😊
    ニキビっぽい段階では桃の葉ローションと全身の保湿に使っているアロベビーのミルクローションでしたが。
    湿潤液が出てきてひどい時にはソンバーユを塗っていました!
    でも何を塗ってもよくなったり、悪くなったりの繰り返しなので後半は何も塗らなかったです😅
    病院からはステロイド剤を薄めたプロペト(白色ワセリン)をもらっています。
    薬を塗ると綺麗になるけど、塗らないとまたポツポツ出てくるから塗り続けるべきか悩みます😥

• 7月25日
  • san

san

遅くなってしまいすみません😢
    やっぱり繰り返しますか💦
    実は昨日小児科にも相談してきたのですが、小児科の先生はワセリンなんか塗っちゃだめだと、、、笑
    もう何を信じたらいいのか🤦‍♀️
    ステロイド、薄めてあるなら問題なさそうですが、長期間使用するのって悩みますよね😓

• 7月28日
umar

ウチの子もアラウベビー使っていて乳児湿疹になりすぐに皮膚科で見てもらいました。
ベビーシャンプーが合わないのもあるかもと言われ、それからは牛乳石鹸に変え保湿剤も皮膚科でもらい今はツルツルです😊
浸出液も出てるなら早めに皮膚科行った方がいいと思います💦💦💦

• san

san

アラウベビー使ってたんですね💦
    そのときは顔以外にも湿疹でましたか⁉️
    出産した産院に相談しようかと思ったんですけど、皮膚科に連れてくほうがいいですかね😣

• 7月24日
  • umar

umar

首にも出ました!汗疹かなとか思ってたら乳児湿疹って言われました😅
    皮膚科の方がいいと思います!!

• 7月24日
  • san

san

いい皮膚科がわからず、産院に電話相談したところ連れてきてとのことで、今日連れて行きました‼️
    脂漏性湿疹でした💦

• 7月25日
  • umar

umar

早めに行って良かったですね😊
    自分も安心できますよね( ¨̮ )

• 7月25日
  • san

san

ありがとうございます😊
    早く治してあげたいです😣❗️

• 7月26日
じまじま

うちの子も生後まもなく乳児湿疹が出て、石鹸かえたり綺麗に洗ったり保湿したりしても、ひどくなる一方で、見ていてかわいそうになるくらいでした。病院に行って、薬をもらったら、みるみるうちにキレイになって、もっと早く行けばよかったと思いました!

• san

san

ほんとにかわいそうです😢
    ここで質問したらうちの子ひどいほうだとわかり、ここまで放置してしまったのが申し訳なくなりました。。
    病院は産婦人科に行きましたか❓それとも皮膚科ですか❓

• 7月24日
  • じまじま

じまじま

小児科に行きました☆
    私が言われたのは、清潔にするのは大事だけど、洗いすぎても良くないと言われました。処方されたのは、ロコイドという、ステロイドの弱いやつです。それと、保湿剤として、ヒルドイドとワセリンをもらいました。キレイにはなりましたが、油断するとすぐ赤く出てきます。10ヶ月になった今でも経過診てもらって通っています。

• 7月24日
  • san

san

今日出産した産院に行ってきました。
    一瞬みただけで「脂漏性湿疹だね薬出しとくからそれ塗って」と💡
    出された薬はベトネベートというステロイドのやや強い薬でした😅
    ネットで調べたらあんまり赤ちゃんには使わないっぽくてやや不安なのですが💧
    助産師さんからもしっかり洗ってあげてと言われるし、、、
    病院よって言うことも違うんですかね😣

• 7月25日
  • じまじま

じまじま

病院行かれたのですね。強いお薬、不安かもしれないですが、症状などによっても、違うのかもしれないですね>_<こっちはお医者さん信じるしかないですもんね💦でも、これでよくなりますように!!

• 7月25日
  • san

san

仕事柄、知り合いに薬剤師や看護師が多いので、お医者様の対応やお薬について相談してみたら、ステロイド使用に反対する人が多かったので、まずは保湿からやってみようとなりました💡
    7/31にまた産院に行くので、改めてステロイドの使い方を聞いてみようと思います❗️
    じまじまさんありがとうございます✨

• 7月26日
3u*

娘も顔中湿疹だったんですけど、アトピタっていうボディーソープ使ったら良くなりました😊!保湿は顔以外にアトピタのローション使ってます!ちなみに1ヶ月検診では、泡で洗ってってしか言われなくて特に薬は出なかったです!

• san

san

アトピタ結構使ってる人多そうですよね❗️
    買ってみようかなぁ
    お顔は検診で言われたとおりで保湿はしてなかったですか❓

• 7月24日
  • 3u*

3u*

しなかったです!うちの子は顔が結構ベタベタしてたので保湿はしないで、ガーゼをお湯にぬらして絞ってこまめに拭くようにしてました!うちの子はアトピタが合うみたいで使いはじめて3日ぐらいだったらもう綺麗になりましたよ!

• 7月25日
  • 3u*

3u*

ちなみにアトピタのボディソープ使う前はarauを使ってました!特に肌が荒れたわけではないですが、湿疹効果はなかったです(笑)

• 7月25日
  • san

san

わたしもアラウベビーが終わったらアトピタを買ってみます‼️
    今日病院でステロイド剤もらってきたんですけど、ステロイドってなんとなく抵抗あって😫
    ym862さんのように保湿剤やお薬使わず治したいですが、ガーゼで拭く強さってどのくらいでしたか❓💦

• 7月25日
  • 3u*

3u*

ステロイドって抵抗ありますよね😂 私もあまり使いたくないです⤵︎ 顔ふく時は、ぽんぽんぽんってやさしく拭いてあげてます!✌️

• 7月25日
  • san

san

今朝教えていただいたようにガーゼぽんぽんで顔拭いてみました✨
    沐浴いつも1回なのですが、それ以外に朝晩ぽんぽんしてあげようと思います😊
    それからアトピタのローション買って塗ってみようと思います❣️
    治るといいなぁ😣

• 7月26日
春

うちもなりました。来週の1ヶ月検診がいつかにもよりますが、既に浸出液が出て、ジュクジュクしてる感じなら、日に日にひどくなるので、連れて行ってあげた方がいいと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )
もう私、気になればすぐ連れていきます(T_T)
小児科でもいいですし、皮膚科でもいいと思います!!

①うちもあらうです✲*゚
②保湿はベッタリした方がいいです✧‧˚私は病院から言われました。
③今使ってる保湿剤は、
顔にはあとピタのクリーム
体にはあとピタのローションです。
少しでも湿疹が出たら、病院から貰っているヒルドイド(保湿用)をぬります。
赤みのある湿疹が出たら、ステロイド系のお薬を前の乳児湿疹の時に貰ったのでぬります。
④お写真見る限り、痛々しい感じもするので、私なら行きます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 春

上の方も言われてますが、うちも清潔が一番と言われました!
    泡でしっかり優しく洗って、しっかり保湿!
    ステロイドは使うなら、しっかり短期間!と言われました✲*゚

• 7月24日
  • san

san

検診は7/31です!
    ジュクジュクしてる感じはなかなかわからなくて、気が付いたら黄色く浸出液がかたまってます💦
    気付いたときに清浄綿でトントン拭いてるゆですけど😭
    自分の地域の小児科、皮膚科がよくわからないけど調べてみます‼️
    清潔にとは思ってるのですが、お顔だけ洗ってあげる方法がよくわかりません😢
    泡で洗ってあげたら、どうやって流してあげればいいですか❓

• 7月24日
  • 春

7.31ならあと5日もあるので、明日にでも(今日かな笑)連れいってあげてもいいと思います!
    清浄綿も色々あって、消毒のお薬の入ってるものや、ほぼ水のもの、様々やと思います。低刺激とは思いますが、お薬入った清浄綿ならやめたほうがいいかもです!
    脂漏性湿疹は、脂性ということなので、しっかり洗ってあげてねと私は言われました!アラウの泡ソープで、お顔にチョンチョン3ヶ所くらいつけて、優しく円を描くように洗います。その後はジャバーっとお湯かけますよ!
    赤ちゃんは羊水の中にいたので、最初は水を怖がりません(*'▽'*)♪沐浴の時は私も恐る恐るで、ガーゼにお湯をたっぷり含ませて、洗い流してました…が、お風呂デビューした日から、洗面器やシャワーでジャバーっとかけてますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟまーったく泣きません✧‧˚気をつけることは、しっかり首を支えて、起こしてしないと、鼻や耳に入っちゃいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )これをしてたら、例えばプールとか、海とか、お風呂も含めて水を怖がらないみたいです✲*゚
    まだ1ヶ月検診前なので、沐浴やと思いますので、ガーゼにたっぷりのお湯を含ませて優しく泡を拭き取ってあげるだけでもいいと思います✲*゚
    ちなみに、ヒルドイドもステロイドも小児科でもらいました😊
    うちの子もちょうど1ヶ月になる頃に乳児湿疹でした✲*゚
    ステロイド、ぬるの抵抗あるかもですが、しっかり短期間4〜5日もすればキレイになります😊

• 7月25日
  • san

san

丁寧に色々教えてくださりありがとうございます😣💓
    昨日出産した産院に連れて行って、脂漏性湿疹と言われベトネベートという軟膏をもらいました。
    ステロイドのなかなか強いお薬のようで、やっぱり抵抗あります⤵︎😥
    みなさんからのコメントみてると、やっぱり清潔&保湿が重要なようなので、春さんに教えていただいた通り洗顔と、アトピタを使って保湿をまずしてみようと思ってます💡
    清浄綿は、成分を見たら精製水としか書いてないです❗️
    それなら大丈夫ですかね❓

• 7月26日
  • 春

脂漏性湿疹だったのですね!うちと同じですし、赤ちゃんの乳児湿疹は脂漏性湿疹のことが多いですので、大丈夫ですよ!
    私のステロイドはアルメタ軟膏だったので、種類は違いますが、先生が出されたお薬なので間違いないですよ😊
    私もステロイド抵抗あるでしょうっとドクターに言われました。はい…と答えたら、ステロイド、抵抗あるからとうすーく塗る方もいるんですが、ステロイドは短期間でしっかりで治しましょうとのことでした!
    ステロイドの他に保湿剤は貰ってないですか?
    私は一緒にヒルドイドを貰ったので、ヒルドイドを塗ってから、ステロイドを赤い部分だけに塗ってねっと言われました。うちも最初は左右のほっぺたに全体的に出たので、全体的にステロイドぬりました。4〜5日で見違えるようにきれいになりました!!
    なので、お顔をしっかり泡で洗って、保湿して、ステロイドぬるといいんじゃないでしょうか😊
    精製水なら大丈夫そうですかね✨私も素人なので、下手なこと言えませんが、精製水て、不純物を取り除いたお水ですので、大丈夫だとは思います!

• 7月26日
  • san

san

いつもお返事おそくなりすみません💦
    26日にさらに湿疹がひどくなったので、昨日近くの小児科に行ってきました😣
    そしたら非ステロイド系のお薬をもらえたので、まずそちらを使っています❗️
    ステロイドはやっぱりしっかり説明を受けてから使用したいので、31日の1ヵ月検診のときに、もう1回聞いてきます❗️
    ちなみに産院ではベトネベートしか出ませんでした⚡️
    保湿剤はもらわなかったです😣

• 7月28日
さーちゃん

うちの子も同じような感じで、いっとき思春期の男の子以上に酷いニキビでした。😵
沐浴で泡石鹸で丁寧に洗いヒルドイドローションで保湿。日中は1日に何回か清浄綿で拭いてあげていました。

今は綺麗に治りましたよ!!
特別な薬より、とにかく清潔&保湿してあげることが一番です!

• san

san

ヒルドイドって皮膚科かどこかで貰うんですか❓
    間も無く生後1ヵ月になりますがさーちゃんさんと同じ時期でよくなるでしょうか😥

• 7月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

ヒルドイドは処方箋でしか、手に入らないので一度皮膚科に行ってみるのもありかと思います! 皮膚科行けばたいていヒルドイドを処方されると思いますよ!

• 8月4日
  • san

san

ヒルドイドは保湿剤で薬ではないですよね❗️
    今は小児科でもらったアズノールという薬を塗布していますが、よくならなかったら皮膚科に行ってみます‼️

• 8月4日
りなりな

泡で優しく洗って、丁寧に泡を落としてたっぷりと保湿してあげるとマシになっていました😉
病院で上記のようにして下さいと言われました😊

市販の保湿剤はベイビーバーユマドンナが一番良かったです✨

でもsanさんのお子様は少し重度のように思うので1ヶ月検診より前に皮膚科で診てもらう方が良いかもしれません。
ステロイドを出されると思うのでそれを塗ると2,3日で良くなると思います‼️

• san

san

昨日出産した産院に連れて行きました。
    ステロイド処方されたんですが、ちょっと抵抗があり使用を悩んでいます😥
    ステロイドの強さに5段階あり、真ん中の強さのベトネベートというものを処方されたのですが、どうもあまり赤ちゃんには使用しないみたいなんです⤵︎
    ましてや顔には使わないほうがいいよねと知り合いの看護師、薬剤師から言われました💦
    りなりなさんが病院で言われたという、清潔と保湿をまず心がけてみます💡
    バーユが保湿によさそうですね☺️

• 7月26日
  • りなりな

りなりな

そうなんですね💦

ベトネベートは私の手に湿疹がで時に
    アトピーの友達から「これは強力やから直ぐに治るからあげるわ」
    と言って貰った事があって知っています😵‼️

確かに赤ちゃんの肌には、況してや顔にはキツイと思います😥💦

保湿剤たっぷりと塗ってあげて下さいね✨
    ウチの子は病院で貰った保湿剤や薬ではあまり効果がなかったけど、ベイビーバーユマドンナだけは唯一、乳児湿疹を緩和してくれました☺️✨

最初、産院の退院セットで頂いたのですが、西松屋にも置いていますし、乳首ケアにも使えるので結構人気みたいなので是非😊💕

早く良くなると良いですね!

• 7月26日
  • san

san

7/25に産院連れて行ったのですが、7/26さらに湿疹がひどくなり7/27に近くの小児科に行ってきました💦
    そこで非ステロイド系のお薬もらえたので、それを使いながら清潔と保湿がんばろうと思います‼️
    ベイビーバーユマドンナ見てみます💕
    色々ありがとうございました✨

• 7月28日
  • りなりな

りなりな

そうなんですね💦
    ウチの子はベンダザックという塗り薬を処方してもらいましたが、全く効果なしでした😅

時期的なもので、3ヶ月程しばらくは続くと思いますが清潔にして保湿してあげて下さい☺️

• 7月28日
  • san

san

はい😊
    ありがとうございました💓

• 7月28日
ふーみん

顔にできる湿疹、見てるこちらが辛くなりますよね、何とかしてあげたくって涙
ウチの子、何も使ってなくてお肌ツルツル。
あせもできてもすぐに自然に治ります!

①ベビーソープ類なにも使ってません!湯舟でパシャパシャ洗うだけで充分。
②保湿剤も使ってません。
③何もしないことで、皮膚がだんだん強くなっていきますよ!
④日々の様子を見ていないので何ともいえませんが、私だったら様子みてるかなーと思います!

病院行ってもおそらく薬処方されてあっという間に良くなりますが、依存性があって良くなったり悪くなったり繰り返してしまいます。
そして、薬はだんだん効かなくなってくるのでだんだん強い薬になっていくという悪循環。
できれば自然に解決したいもの。

なので、日々の暮らしの中でできることから始めれば良いと思います。

母乳だったら、お母さんがジャンクフードや添加物まみれの食事を摂らない。
肌に触れる衣類を綿100%にする、できればオーガニック。
洗濯洗剤は、界面活性剤の入っていないものにする(柔軟剤は使わない)。

などなど。

なかなか治らないと心配になりますが、子どもに向かって「大丈夫だよ〜」と言いながら、こちらがどーんと構えていれば良いと思います。

皮膚は必ず再生します。

• ふーみん

ふーみん

追記&訂正です!
    洗濯洗剤は、“合成”界面活性剤が入っていないもの
    の間違いです。

あと、ウチの子は浴用タオルを変えることで、頭にベッタリついてた脂漏性湿疹を乗り切りましたー。
    生後まもなく脂漏性湿疹が出始めましたが、4ヶ月頃には髪の毛フワフワ、脂漏性湿疹も引きましたよ〜。
    参考までに使っている浴用タオルのURL載せておきます^ ^

http://www.rakuten.co.jp/cotone/

• 7月24日
  • san

san

遅くなりすみません💧
    病院行きました。
    わたしも自分が食べるものを気をつけるべきかと思いましたが、脂漏性湿疹とママの食生活は関係ないと言われました。
    ステロイドもらいましたけど、少し抵抗があるので、保湿などできることからして様子みようと思います💡

• 7月26日
ゆんた

うちの子はアトピタなどがどれも合わず、2eベビープラスを病院で勧められ使ってました。それからは悪化していかずキレイになっていきました。
色々試して合わなければ試してみてもいいかもです(*´∇`*)
皮膚科か調剤薬局にちょこちょこ置いてあります。
かさぶたのようになってるところはムリに剥がさずオイルなどでふやかしてから拭き取るようにと教えられました😊
あんまり酷いようだと病院連れてってあげたら適切な薬などもらえますよ。うちの子かなり酷すぎて生後2週間で病院通い始めてました😭💦

• san

san

返信おそくなりすみません💦
    ゆんたさんのお子さんそんなにひどかったんですか😣
    うちの子は耳がいちばんひどいです😭
    ジュクジュクしてきちゃって、寝具やお洋服にも黄色い液体が💔
    色々質問したところ、アトピタを使ってる方が多いようだったので、アトピタとワセリンで保湿を心がけてみようと思います。
    だめそうだったら2eベビープラスを購入してみますね(^ ^)
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月26日
みわ

画像を見た感じ脂漏性湿疹っぽいですね。うちの子もアラウベビー使ってて、同じような症状になってました。と言うより、もっとひどかったです💦うちは皮膚科に連れて行って石鹸と軽くステロイドの入った軟膏を処方して貰いました。浸出液の出てるところだけステロイド軟膏を塗ってました。ステロイドも小さいのにどうかな❓と思いましたが、ずーっと塗り続けるわけではないし、これ以上ひどくなるのが可哀想で😱
保湿は大事ですよ👍これも病院でヒルドイドローションを貰ってました。私なら1ヶ月検診前でも病院連れて行くと思います。
爪は短く切ってあげて下さいね。後、沐浴のお湯はぬるめにすると良いみたいですよ♬

• san

san

脂漏性湿疹でした💦
    アラウベビーが影響してるのかわかりませんが、顔まで泡つけてあらってあげるのと、すすぎ残しのないように気をつけてみようと思います😣
    ステロイドは強さのレベルが真ん中の普通は赤ちゃんに使わないらしいのですが、ベトネベートというものが処方されました。
    ただ使い方の説明があまりにも少なかったので、7/31の1ヵ月健診で改めて使い方を聞いてから使用しようと思います💧
    爪と沐浴の温度気をつけてみます‼️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹か、3ヶ月頃まで治らなければアトピーですね💦
まだその判断は出来ません。
トビヒやアレルギー、喘息の発症に繋がるので早めに病院に行くことをオススメします。
ですが、病院選びは慎重にした方がいいと思います!
薬だけ出して、塗り方の説明のない無責任な医者はやめた方がいいです。
ステロイドは使い方に少しコツがいるので、丁寧に説明してくれる所がオススメですよ(^^)
(綺麗になってもしばらく塗り続けて、次は1日おきに塗って…などの説明をしてくれる所なら安心です)
泡タイプではなく、固形石鹸を泡立てネットでしっかり泡立てて、全身洗って流してください。
その後しっかり保湿です。
ベタベタしますが、保湿力をとるならワセリンです。

• san

san

返信おそくなりすみません💦
    昨日病院に連れて行って脂漏性湿疹でした。
    ステロイドが出たんですがマメゾウさんのおっしゃる、説明のない病院でした😅
    薬出しとくからそれ塗ってあげて、とだけ💡
    ステロイドの使い方に自信がないので、まずはワセリン保湿を心がけてみます‼️

• 7月26日
さくら

可哀想ですね(´・_・`)
掻きむしったりはしてないですか?

うちの子も乳児湿疹ひどくて、もうすぐ2ヶ月なんですが、湿疹がだんだん乾燥に変わってきてアトピーっぽくなってます😭

sanさんのお子さんもチョット痒そうですね😰赤ちゃん本舗にメッシュタイプのミトン売ってるので、してあげたほうがいいかもです💦
掻きむしって悪化しないように😖
早く良くなるといいですね😥お大事に。。

• san

san

あれ?↓に返信してしまいました💦

• 7月28日
san

ありがとうございます❗️
耳とかよく触ってるのでちょっと心配ですが、ミトンしなくていいって助産師さんに言われて買わなかったです😥
アトピーかどうかって生後2、3ヶ月たたないとわからないんでしたっけ❓
うちの子も薬つけたら液体でなくなって、乾燥?してきました💡