※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーみ
妊娠・出産

スクリーニング検査は全員が受けるものですか?38歳で高齢と思われるか、異常があったからか気になります。実費や補助券の利用について教えてください。

一人目の時にどうだったか忘れてしまったので教えてください!
今日検診に行って来ました。
次回3~4週間後にスクリーニングの予約してくださいと言われました。

スクリーニング検査とは全員やるものですか?
ちなみに38歳です。
高齢だからやるものか、何か今日異常があったからなのか気になります。
やった方、実費でしたか?
補助券は使えましたか?
教えてください!

コメント

ぴー

全員やりますよ!
補助券も使えますよ〜( ^ω^ )

• あみーみ

あみーみ

ありがとうございます!
    次回が14週の時なのですが時期はこんなものでしょうか?
    また質問ですみません💦

• 7月24日
ドキンちゃん

私はそのような指示はありませんでした。
以下引用です。

スクリーニング検査 (すくりーにんぐけんさ)
大勢の人(赤ちゃん)の中から「その病気の疑いのある人」を早く発見し、早期の適切な治療や病気のコントロールにつなげるための検査です。多くの場合、結果は「疑わしい」というもので、さらにくわしい検査をする必要があります。赤ちゃんでは、代表に先天性代謝異常と先天性の内分泌の病気のスクリーニングがあります(生後すぐ、かかとからほんの少し血液をとって行う検査です)。これまではフェニルケトン尿症など4種類の先天性代謝異常、さらに先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)、先天性副腎過形成症という計6種類の病気が対象でしたが、2012年4月からは新しい方法(タンデムマス法)による検査が導入され、発見できる病気の種類は計19種類となりました。

• あみーみ

あみーみ

私もスクリーニングってなんだっけ?と思って調べました💦
    それで不安になり、こちらで質問させていただきました💦
    やっぱり何かあるから予約をと言われたんですね😢
    ありがとうございました!

• 7月24日
あっち.UT

私もスクリーニング検査はやってないです!

• あみーみ

あみーみ

やっぱりない方いらっしゃるんですね💦
    ますます不安になっていました💦
    ありがとうございました!

• 7月24日
NANA

私はありました。妊娠中期の6ヶ月に入ってすぐです。病院で違うみたいですが、私が通ってた病院は必須でした。
料金を忘れてしまいましたが、六千円くらいだったと思います。詳しく見てもらっていたら安心だと思いますよ!

• あみーみ

あみーみ

病院によるんですね‼
    明日電話で皆やるのか聞いてみます!
    一人目と病院が違うので何もわからず…
    6000円位と言うことは、補助券使えるって事かもですね‼
    ありがとうございました✨

• 7月24日
ぱぱん

スクリーニングは自費でしたm(__)m5千円ですm(__)m
赤ちゃんの臓器などの確認ですかねー