※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

育児と仕事、家事が大変で逃げたい。毎日のルーティンに疲れている。同じ経験の方、モチベーションの上げ方や心持ちを教えてください。

ワンオペ育児+仕事+家事がキツすぎて逃げたいです。

元々面倒くさがり屋でズボラです。

朝食もお弁当も作ってない(朝食は主人は食べない派で私は買ったパンを食べます)し、夕ごはんも出来合いのものとか、どーんと1品メインを作るだけとか手抜きです。
掃除機は週に1回、シーツ取り替えるのはもっと長い期間開きます。

それなのに、キツいです。

離乳食のストック、離乳食作って食べさせて片付けして着替えさせて自分の身支度もして保育園へ預けて出勤。
お迎え行ってスーパー寄って帰って、また離乳食作って食べさせて片付けしてお風呂に入れて寝かしつけて夕ごはん作って片付けて洗濯して干して部屋片付けて...

毎日毎日のことなので、習慣になれば慣れると思いましたが、疲れるいっぽうです。
逃げたい、全部放り出して横になりたいです。

子どもの寝顔や、笑顔を見たら疲れも吹っ飛ぶ!...なんてことはありません、疲れは溜まるいっぽうです。
(もちろん子どもは可愛いし一番大切ですが。)

最近とくに暑くて、暑がりな自分は余計に色々が嫌になります。

同じような方いますか?
いたら、モチベーションのあげ方や心持ちなど教えてください。
疲れました...今も、ようやく寝かしつけが終わり、夕ごはんを作らなきゃなのに動けず横になってます。

コメント

ほんとに尊敬します。私今の状態で仕事したら全部回りません。。すいません、ほんとにすごいなあと思いコメントしてしまいました😭

• タママ

タママ

尊敬なんて、ありがとうございます。
    仕事復帰する前は、やはり家事と育児だけでいっぱいいっぱいでしたよ~!全部ちゃんとやるの、無理です...

• 7月24日
MaaaaaM

大変ですね💦私は専業なので、働きながら家事育児されている方本当尊敬します!!
仕事をセーブするしかないのではないですか?
掃除も週一、ご飯も一品とかであれば、旦那さんも相当ご理解のある方なんですかね?

• タママ

タママ

そうなんです、旦那は理解があるというよりも、家事・料理いっさいできない(お米の炊き方や洗濯機の使い方すら...)ので、私がやってることで充分なようです。
    仕事はもうすぐ時短勤務になりますが、それでもキツいと感じます。

• 7月24日
╰(*´□`*)╯

私も主人が家に帰ってこれない
仕事なので1人です(´・×・`)
そして18時15分まで仕事…
朝5時に息子に起こされ
遊び支度する時間ないまま
保育園に送り仕事が終われば
迎えに行き眠くてお腹すかせて
ギャン泣きの息子と2人でお風呂。
もちろん自分はカラスの水浴び程度…
寝かせてか洗濯掃除にとしてると
なんだかんだ0時になって
少しスマホをいじろうもんなら
寝る頃には1時半。
辛いですよね…😂
おやすみは土日ですか?
私は日曜日は固定ですがあとはシフトなので
平日だったり土曜日だったらバラバラです。
月に1回自分のおやすみの日を
作らないと身体がらもたないと思い
申し訳ないと思いながら9回ある休みのうち
1回だけ休みの日でも保育園に
行ってもらう日を作ってます☺️
疲れるけど息子の寝顔をみると
吹き飛びます(´・ω・`)

• タママ

タママ

同じですー!私も5時起きでフルタイムのワンオペです。
    土日休みなんですが、旦那が息子を見ててくれるのは2~3時間が限界であまり休まりません。
    平日休みで保育園預けて自分のおやすみの日、いいですね!うらやましいです!

• 7月24日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

タママさんが預けてる保育園は
    土曜日やってないですか?
    今までは月9回ある休みも
    息子といましたが
    私が点滴しなきゃいけないくらい
    疲労がすごかったので
    それからは月に1日だけ
    保育園に預けてからどんなに
    遅くても15時には迎えにいく日を
    きめて普段できない細々した
    掃除をしたり少し1人でお昼寝する
    時間作ってます😌
    ほとんど12時前にはお迎えにいくことが
    多いので実際細々した掃除を
    してると貴重な月1オフdayも
    息子がいるとできないような掃除を
    してるとすぐ終わってしまいますが😅

時短いいですね😭
    私は時短交渉したら凄く
    嫌な顔をされたのでいつか二人目が
    産まれるまではフルタイムです😭

• 7月24日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

ちなみにお子さんはおいくつですか?
    もう角切り野菜の柔らかい食事が
    たべれる月齢ならオススメなのが
    土曜日とかに野菜をある程度角切りに
    して茹でてしまいジップロックにいれて
    冷凍しておくと夜帰ってきて
    忙しくても冷凍した
    野菜や魚を軽く鍋にかけて
    味付けするだけで離乳食
    つくれるのでオススメです😊

• 7月24日

お仕事をもぅ少し減らす事は難しいですか?

• タママ

タママ

もうすぐ時短勤務になるんですが、それでもキツいと感じます。
    元々がかなりの面倒くさがり屋なうえ、すぐ疲れたーと思っちゃうのも問題ですね(>_<)

• 7月24日
K A NA

今はまた産休育休中ですが、私もワンオペで、仕事+家事でした。

タママさん以上の手抜きです。
スーパーはネットとかコープにして行かない。離乳食は和光堂か作り置きを解凍。洗濯は毎日せずに洗う日と片付ける日を交互にして、なおかつ洗濯物はタオルとボトムス以外は畳まずにハンガー収納or百均の籠に靴下、パンツとか種類別にほりこむだけ。
うちは主人が朝しかご飯を食べず、しかも全員パンなので夜ご飯は私の分だけ…結果手抜きです。
もちろん昼は2人とも外食 笑
シーツはコインランドリーにまとめて持っていきます。
休日は昼夜外食です。

これでも潔癖でお料理は好きな方でした。何かしら犠牲にして行かなきゃ無理ですよねー。

• タママ

タママ

同じです!私もそんな感じですよ~スーパーは駅にあるから寄りますが、ベビーフードやコインランドリー使って、土日は外食だし、洗濯物は毎日は畳みません!笑
    それでもしんどいです...何もせず、食っちゃ寝したいです。笑
    逃げたいです...夕ごはん作ったり自分がお風呂入りたいけど、疲れきって横になったままです。

• 7月24日
れよ

わかりすぎますーーー😞
私は育児と仕事は大丈夫なんですが、家事が嫌で嫌で。
もう、ギリギリのところでどうにか成立しているような気がしてます😢
いっこでも予定外のことが起こると…
(なのに「なんでそんなに余裕がないの?」と旦那に言われ、今、超絶怒ってます。)

こどもが寝たらスイッチ切れて動けないですよね。
ウチもそろそろ寝せます。
そしたら洗濯物干さなきゃ…

本当に本当に、毎日お疲れ様です。

• タママ

タママ

同じです!洗濯機とまったのに、私が動けず子どもの隣に寝てます。
    旦那さんの言葉、許せないー!私もそれ言われたら怒ります。

そうなんですよね、子どもの寝る時間がズレたり、いつもと違うことが起こるとやる気もなくなります。
    全部投げ出しちゃいたいです(>_<)本当に、毎日お疲れさまです!

• 7月24日
  • れよ

れよ

お子さんおいくつですか?
    きっと、その時その時で大変なことは違うんでしょうねー😞
    私は大きな試験を控えていて、それが終わったら超ラクになると思いがちなんですが、きっとそんなことないんですよねー 笑
    娘の今は今だけだなーと思うと、色々さらに適当でいいや、と。
    起きてる娘といられるのなんて1日数時間、老体にムチ打って明日も頑張ります😂

先は長いし、ほどほどいきましょう〜

• 7月24日
まんま

同じく、仕事しながら働いてます。
タママさんと同じような感じで、朝食は各自ですが、お弁当はほぼ毎日作ってます……

しかし、うちは旦那が洗濯と、遅め出勤のときは息子の送り、お皿洗い、ゴミ捨てなどをやってくれます。
家事分担制です。

自分の時間、欲しいですよね😭
てかあったらひたすら寝ていたい……
嫌でも5時過ぎくらいに起され、6時には活動始める生活から抜け出したいです😔

モチベーション、保ててないとは思いますが、やってるってことは保ってるんでしょうかね?
やらなかったらやらなかったで部屋が汚なかったりごはんのカロリー高かったりすると自分でモヤモヤしちゃうので、やるって感じです。(イライラしながらw)
あとは旦那がいつの間にかやってると、ごめん……って感じで……旦那との協力が、お互いにお互いを保ってるって感じかもしれないです。
ひとりのときは部屋も散らかり放題の干物女でしたから……

あとは自分の母を思い出します。
専業主婦でしたが、夕飯サボられた記憶がないし、洗濯も毎朝やってたし…。
そんな母を思い出すと、あ、母ってそういうもんだ。母の背中を見て子が育つんだよね……。と、イヤイヤながら動きます。

わたしもこれから夕飯作りです!
でも朝にお弁当のオカズを大量に作って、夕飯まで残るようにしたので、一品楽しまーすw

お互い頑張りましょうー😭