※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふく
お仕事

8月出産予定で育休中。保育園の預け時期について悩んでいます。周りのアドバイスでは、4月から預けて様子を見て復帰する方がスムーズと言われました。

現在産休中で8月に出産予定です。
同じように8月や8月以降に出産された方で、職場復帰される際、保育園にはいつ預けられましたか?
育休は1才の誕生日までいただける予定ですが、0才の4月から預けたほうがいいのか、1才まで待ったほうがいいのか悩んでいます。
一人目なのでできるだけ一緒にいて育児をしてあげたいと思っているのですが…
周りの話を聞くと預けてしばらくは体調を崩したりして何日も会社を休むことになるので、スムーズな職場復帰を考えるなら4月から預けて様子をみて復帰したほうがいいと言われました。

コメント

去年の8月2日に出産して来月、8/1から復帰します!
保育園は7月から行き始めました。
うちは0歳児はあきが多かったので大丈夫でしたが、同じ月齢で4月に預けたママもいました😅

• おふく

おふく

回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり保育園のあき状況にも影響されますよね!

• 7月24日
こころmama♡

うちの上の子は1歳5ヶ月くらいから
保育園に入れたのですが、
初めの1、2ヶ月は常に体調を崩してる感じでした^^;
風邪をひいて治ったと思ったらまたひいてを繰り返してました…
なので早めに預けておいた方が
いいかもしれません!

• おふく

おふく

最初はやはりどの子も体調崩しやすいんですね(ToT)
    復帰したのに何日も休むのもかなり気が引けるので…やはり早めに預けたほうがいいですね!

• 7月24日
きなこ

同じく8月出産予定で産休中です!
まだ出産前なので参考にはならないかもしれませんが…ゼロ歳4月での入園を目指して現在絶賛保育園見学中です。

私も出来れば育休満了までは子供と一緒にいたい気持ちはありますが、地域柄待機児童がとても多い保活激戦区の為、4月を逃したらそもそも途中入園は絶望的なのが理由です。
育休を半年延長しても1歳4月になるより前に復帰しなければならないですしやはり不可能に近いのです。

お住まいの地域が比較的保育園に入れやすいのであれば育休満了までお子さんと一緒にいるのがベストだとは思います。
一度お住まいの地域の状況に関して役所でご相談なさるのが確実かと思いますよ!
もし4月入園を目指すのであれば、認可は10月末には申し込みをしなければならない地域が殆どだと思いますので、とにかく早めの情報収集と見学をお勧めします。見学も日程が決まっていたりして好きな時に行ける訳でもありませんし…。
申し込みに当たって会社に事前に依頼しなければならない書類もありますし、やる事は意外と多いです。
そして、もし4月に入園出来た場合は5月末までには必ず復職しなければ退園になります。
スケジュール難しいですよね。
出産、保活一緒に頑張りましょう!!!

• おふく

おふく

回答ありがとうございました(*^^*)
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    教えていただいた通り、一度市役所へ確認してみたいと思います!
    きなこ様も8月が予定日なんですね♪
    出産、育児、保活、一緒に頑張りましょう(^-^)

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

去年の7月に出産して先週から仕事復帰しています。
ならし保育期間は2週間だったので、7月から入園にしましたがやはり個人差があって2週間ではならし保育は終わらなくて先週は朝から預けて途中でお迎えでした💦
今日は夫婦で休みだったので明日から朝から夕方まで長時間で預けることになりますが、ならし保育に時間がかかるので1か月前くらいから預けた方がよかったと思ってます(-_-;)
胃腸炎が流行っていたこともあり、6人中4人休んでいたりして先に通っている子が休んでいたりしているので早くいれたからといって体調崩しにくいわけではないと思います💦
3歳ぐらいまでは体調は崩しやすいから大変だよ。とは会社の方々には言われましたよ( ´△`)

• おふく

おふく

やはり預けられてもすぐは体調崩したり、慣れなかったりで仕事休みがちになってしまうんですね…
    預けてからも一ヶ月くらいは余裕持っていたほうがいいということですね!
    ありがとうございました!

• 7月24日
y

上の子は6月に出産をし翌年の4月、9ヶ月から入園をしました。今下の子を妊娠中で10月予定ですが、同じく翌年の4月、5〜6ヶ月で入園予定です。待機児童問題もあるので、0歳4月入園です。

• おふく

おふく

やはり0才の4月からの入園がよさそうですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 7月24日
りょっぴ

うちは、8月生まれで、保育園の関係で4月から行き始めました☺️
4月は育児休暇中だったので、ならし保育は有給を使わず出来ました!
4月は出勤日が少なかったですが、初めなので特に何も会社からは言われず😌
うちの地域は1歳は激戦だったので、きりのいい4月にはいりました!

• おふく

おふく

ならし保育を有給を使わずにできるのは、4月入園のメリットですよね!
    歳によっても入りづらさは違うんですね!ありがとうございました!

• 7月25日
ひろにゃーん

待機児童がいる地域のため4月時点で4ヶ月でしたが預けました。
5月31日から復帰。
私の地域は4月からの1次募集は12月〆切でした。地域差はありますが、12月は遅いほうだと思います。
保育園、預けるならば0歳からがスムーズに預けられて成長も早いですよ★
家でさせてあげられない体験も沢山させてくれます。
ママもリフレッシュできてメリハリ付けてスキンシップができるのでおすすめです。

• おふく

おふく

リフレッシュにもなり、メリハリつけてスキンシップできるというのは貴重な意見でかなり参考になりました!
    一緒にいられる期間は短くなりますが、いろいろな経験をさせてあげられるのもメリットですよね!
    ありがとうございました(^ー^)

• 7月25日
ちあき

一人目7月、二人目8月産まれでした。
二人とも翌年の4月から0歳児で保育園入りました。
私の場合、保育園激戦区で途中入園はほぼできないこと、育休も最大1年半しかとれないことなどから0歳児クラスで入園しました。
私も本当は1歳まで一緒にいたかったのですが...
でも結果的に良かったかなと。
(1歳クラスはさらに激戦でフルタイム勤務でもなかなか入園が難しいし、小さいうちのほうが保育園慣れるのも早いし)
たしかに入園して1年は頻繁に熱出したり休むこと多かったですね~(特に一人目は)

• おふく

おふく

私も育休は最大1年半なので、どちらにしても時期的に中途半端で…
    やっぱり0才4月からの入園のほうがメリットあるんですね!
    ありがとうございました(^ー^)

• 7月25日