※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

国民健康保険の納付書が届き、不明な支払いがある疑問です。誰かわかる方いますか?

旦那の扶養に入ってましたが
失業手当てを受給中のため
今だけ扶養を抜けて
国民健康保険に加入してます。
4月下旬から7月下旬までの90日間の予定です。


今日、市役所から国民健康保険の納付書が届きました。
中開けたらなぜか
H29.7月分~H30.3月分の納付書でした。

4~6月に国民健康保険に加入してたから、4~6月分を払わないといけないはずなのに。


仕組みがよくわからずで。
わかる方いらっしゃいますか?😵

コメント

れっぴー**

国民「年金」ではないですか?

私も同じようなパターンで、国保から主人の社会保険に入りました⭐️
新しい保険証の加入日までの分でいいと言われました⭐️

国民年金の方は、3月分までの納付書が届いています😊

  • ママリ。

    ママリ。


    国民健康保険なんですよね😵

    先に来年3月分まで届くのはわかるのですが、
    4~6月は納付書こないから
    まだ払ってないしなぁと

    • 7月24日
ままりん

4月下旬の加入には間に合いましたか?
間に合ってなかったら遡って払わないとダメなので、連絡してみた方がいいです。。

  • ママリ。

    ママリ。


    間に合ってないです💦

    さかのぼって払うつもりですがなかなか納付書こなくて😵

    • 7月24日
  • ままりん

    ままりん

    ちゃんと役所に伝わってますか?
    よく不備とかあるのでちょっとでも疑問に感じたら問い合わせた方がいいですよ、出来たら直接行って!
    私は失業保険やらの関係で年金がややこしくなって何回も何回も電話して、結局直接行って解決したことがあるので…

    • 7月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    役所の方が
    国民健康保険に加入手続き行ったときに、はいってる期間の金額わかりしだいまた納付書送ります
    と言われて💦😓

    また聞いてみます。

    • 7月24日
ゆうかまん

わたしもおなじでした( ^ω^ )
あとから新しいのが送られてきましたよ😋