※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちーママ
子育て・グッズ

都内へ8月19日に家族旅行したいですが、赤ちゃんと一緒で不安です。赤ちゃんOKの施設を教えてください。電車で行きます。

8月19日に都内へお邪魔したいのですが、私は長野県に住んでいまして都内へ行く時は娘が生後8ヶ月になるのですが、初の家族旅行でして少し不安で、でもせっかく家族3人で行こうって計画立てているのですが、都内へ連れて行っても大丈夫でしょうか?
もし大丈夫なら都内で赤ちゃんでも安心して行ける施設を教えてください
ちなみに都内への行き方は電車です

コメント

めぐみん♪

サンシャイン水族館や上野動物園はどうでしょうか?赤ちゃんも大人も見て楽しめると思います。
都内は案外何処でも赤ちゃんのおむつ換えなど施設は整ってますよ。

• ゆかちーママ

ゆかちーママ

旅行から帰ってきたら風邪ってやっぱりひきますかね?
    答えていただきありがとうございました!

• 7月24日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

お子さんとの旅行は初めてですか?お出掛けしていつもとちがう環境で疲れたりして、帰ったら調子が悪くなる時も有るかもと思った方が良いかもです。暑いので子供中心で行動すれば大丈夫ですよ🎵
    駅のトイレにはおむつ交換できるベットも完備してますし、駅ビルやデパートには赤ちゃん休憩室が大体あるので私もよく都内に出るときはよく使ってます。

• 7月24日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

はじめてです!
    なるほど!!
    赤ちゃん中心で考えて計画すれば旅行楽しめますかね(/・ω・)/にゃー!

• 7月24日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

計画通りにいかないことが多いので大雑把に計画すれば楽しめますよ。
    豊洲のららぽーとやお台場も楽しめますし、スカイツリーも子供と楽しめますよ。

• 7月24日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

細かくやってるとこっちも疲れますもんね!
    なんか都内へ行く時絶対持ってたほうがいい荷物ってなんですか?

• 7月24日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

いつものお出掛けの荷物で大丈夫ですよ🎵 電車内で愚図ったときにお気に入りのもので楽しめるグッツは持っていってました。

• 7月24日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

なるほど!
    助かりました
    ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 7月24日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

電車にオムツ替えがあるかのチェックはしておいたほうがいいですよね?

• 7月24日
ゆりまま

上野動物園、品川水族館
エプソン品川アクアスタジアムがおすすめです

• ゆかちーママ

ゆかちーママ

φ(゚Д゚ )フムフム…
    ショッピングモールより動物園や水族館のほうがこの時期良いですか?

• 7月24日
  • ゆりまま

ゆりまま

ショッピングモールもいいと思います!
    でも夏休みなのでどこも込んでるかも…

• 7月25日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

今夏休みでした。゚(゚^ω^゚)゚。

• 7月25日
korima88

サンシャイン水族館おすすめです!サンシャイン自体、お店もたくさん入っていてベビールームもとても綺麗、ベビー連れokのレストランもあり1日過ごせます😊上野動物園に行くようでしたら、すぐ隣の東京都美術館に綺麗なベビールーム・ベビーカーで入れるレストランもあります!ベビールームは展示見なくても受付で言えばすぐ使わせてもらえました。ただ動物園はお子さんの暑さが心配ですね💦

• korima88

korima88

補足です:
    ショッピングモールですと、友人がさいたま新都心のコクーンシティが良いと言ってました!キッズスペースもあるみたいで、良かったら調べて見てください♪都内からは少し離れてしまいますが…

• 7月24日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

(ΦωΦ+)ホホゥ….
    スカイツリー連れていきたいなと思ってるのですがスカイツリーどうですか?

• 7月24日
  • korima88

korima88

スカイツリーは子供連れてからまだ行ってないのですが、ショッピングもできるしすみだ水族館も入ってるし良さそうですね!ベビールームもあるみたいですし😊ただ夏休みで国内外の観光客でかなり混んでると予想されます💦

• 7月24日
ゆかちーママ

夏休みですもんね!
可能性はありますね…今回避けたほうがいいかもですね!

しおり

こんばんは♪
私も長野県に住んでます(*´∇`)
息子が5ヶ月の時に都内に旅行いきましたよー♪
初の旅行だったので、移動やお泊まりはドキドキでした(;´д`)

私たちは浅草~お台場へ行きました(*´∇`)
スカイツリー、浅草寺、水上バスにも乗りました(*´∇`)
スカイツリーは、最上階まで登ったところで、ぐずりだしてしまいました。

授乳室は、地上にしかないとのことでしたが、授乳したいと伝えると救護室を貸してくれましたよ♪

そこで授乳とおむつがえをさせてもらいました(*´∇`)

• ゆかちーママ

ゆかちーママ

そんなこともできるんですね!
    同じ長野県民として聞きたいことあるのですが、特急あずさってオムツ替え室ありましたっけ?w
    お泊まりはどういうところに泊まりました?

• 7月24日
  • しおり

しおり

赤ちゃん連れだと、みなさんが本当に優しくしてくれました(T0T)

私たちは車と電車でかなり迷って、結局車で行きました!
    でもあずさにも多目的室?みたいなのが10号車にあって、授乳もできるし、
    おむつ交換台のあるトイレも二つあるようですよ♪

お泊まりは車で行ったので駐車場つきのところにしたのですが、
    元々がラブホテルだったところを改装してホテルにしたところだったので、
    防音だしベッドもダブルサイズが二つあり、お風呂もかなり広くて助かりました!

事前にレンジとお湯がわかせるか、などをホテルに確認しました(*´∇`)

二泊したのですが、おうちとかわりなくすやすや寝てくれて助かりましたー(;´д`)

• 7月24日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

φ(゚Д゚ )フムフム…
    あずさにそんな場所あったの知らなかったですw
    教えていただきありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
    でも一応窓口には問い合わせしておきますw
    ってことはホテル割と安かったのでは?
    どこのホテルだったか覚えてます?
    質問いっぱいですみません

• 7月24日
  • しおり

しおり

そうですね!
    あずさによっても、あるかどうかを
    念のため実際に乗るあずさにあるかどうか確認されると安心ですね♪

そうなんです!
    かなりお安くて、でもかなり満足でしたので、次に行くときもリピートしたいね、と主人とも話してました(*´∇`)

ホテル白ばらイン浅草というホテルです。

つくばEX浅草駅から徒歩一分でしたよ♪
    よかったら検索してみてください♪

• 7月24日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

色々と丁寧に教えていただきありがとうございます!
    今日駅員さんに聞いたらあずさ多目的ルームみたいなとこに授乳室あると言われました!!
    ホテル検索したんですけどめっちゃいいとこですね(▼ω▼)

• 7月25日
  • しおり

しおり

やっぱりありましたか!
    よかったですね(*´∇`)

そうなんです!
    都内のホテルや旅館は東京オリンピックの影響で値段が高い割には部屋が狭く、いいなと思うとアクセスが悪く、って感じでしたが、ここはお部屋も広くて最高でした!
    穴場だと思います♪
    ここで、公開しちゃってるので、すでに穴場じゃないですが(笑)

• 7月25日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

いやいや!
    しおりさんが教えてくれなかったらホテル高くて赤ちゃんも楽しめないとこだったと思いますよ~
    ほんと助かりました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 7月25日
  • しおり

しおり

いえいえ!
    子連れ旅行はいろいろ気を遣うと思いますが、旦那さんにも協力してもらって、すてきな旅行にしてくださいね!(*´∇`)

• 7月25日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

あの、持ってたほうがいい荷物とオススメプランがあったら教えてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
    しおりさんのおかげで色々な不安が取り除けてほんと良かったです( ´ ω ` )

• 7月25日
  • しおり

しおり

特別これっていう荷物はなさそうですが、しいていうなら掛け布団?でしょうか?
    ゆかちーママさんが普段お子さんにどんな環境で寝せているのかわからないですが、私は今おくるみガーゼみたいなのをかけて寝せてます。
    エアコンはいれずに扇風機で。
    普段はどうしてますか?

ホテルだと空調管理なので、温度調節できるものがあるといいですよね。
    すでにご準備中だったらすみません。

あとは、ホテルのバスタオルは赤ちゃんに使いたくなかったので、体を拭く用とお風呂あがりに寝かせるとき用にタオルは何枚か持っていきました。

都内はベビーカー&抱っこ紐ですか?

• 7月25日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

ベビーカーないので抱っこ紐で行きます!
    うちは冷房入れて寝ているのでお腹冷やさないようにバスタオル掛けて寝かせてます
    普段子供が使ってるバスタオルがいいかもしれないですよねw
    でもホテルのバスタオルも洗ってありますよね(^ω^;);););)
    でも一応バスタオル持っていきます!

• 7月25日
  • しおり

しおり

そうですね!
    普段のがいいかもしれません(*´∇`)

もちろん洗ってあると思いますが、子どもに使うのはなんだか気になって使いませんでした。
    私は使いましたけど(笑)

というより、赤ちゃんの分がなく、
    主人と私の分しかなかったので(-_-;)

抱っこ紐なんですね!
    でしたら、あまり気にせずどこでも行けそうな感じですね♪

行きたいところはだいたい決まってますか?

• 7月25日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

まだ行きたいところ決まってなくて今夏休みなので結構人がたくさんいらっしゃってると思い…
    でもこのママリさんでオススメ聞いたところ水族館がオススメだと言われました!
    しおりさんのオススメはなんですか?

• 7月25日
  • しおり

しおり

そうですねー。。。
    夏休みってなると、どこにいっても混むと思いますが、都内っていつもどこも混んでますよね(笑)

プランも時間たっぷり余裕をもってくめば、どこでも行けそうな気がします♪

今回の旅行の目的はなにかにもよりますよね♪
    パパママが楽しみたいのか、子どもになにかを見せたいのか、とか。

といってもまだ小さいしなにかをするってわけじゃないと思いますが(;´д`)

私たちは自分たちが楽しみたかったので行きたいところをリストアップしてそのなかで赤ちゃん連れもOKなところにしぼっていきましたよ(*´∇`)

2日間で行ったところは、
    スカイツリー
    浅草寺
    お台場

です(*´∇`)
    お台場までは水上バスで行きました!
    それが結構楽しかったです♪
    水上バスの中で授乳しましたし(笑)
    アクアシティにも授乳室も広々あって、楽しかったです♪
    フジテレビは休館日で行けなくて残念でしたが(>_<)

スカイツリーにもソラマチ水族館もあって、ペンギンがいますよね♪

動物園も楽しめそうですね♪

8月だと暑いのが大変なので、屋外だとそこがネックですねー(>_<)

• 7月25日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

赤ちゃんと遊べるところを調べて行くってのもいいかもしれませんね!
    プラス自分たちも楽しめて赤ちゃんも楽しめるところ…難しいかもしれませんが本とかネットに色々載ってますよねw
    ソラマチ水族館なら赤ちゃんも楽しめそうですよね(▼ω▼)

• 7月25日
  • しおり

しおり

ですね!
    あとは、お昼や夕飯をどうするか考えていった方がいいと思います!
    できれば予約もしておいた方がスムーズです!

赤ちゃん連れのごはんって、都内だと土地勘もないしわからないし、で苦労しました(T0T)

禁煙かどうかも重要ですし、小上がりがあるかな、とか座敷がいいな、とかありますよね(*´∇`)

• 7月25日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

ホテルは取れましたo(`・ω´・+o) ドヤァ…!
    食事するレストラン等で今悩んでて色々調べてるのですがこれと言ってうーんばっかでなんか良さげなとこありますかね?w
    すんません色々聞いて…

• 7月26日
  • しおり

しおり

ホテルは白ばらイン浅草にしたんですか?

そうなんです(>_<)
    これといって、って感じでイマイチピンとこなくて。。。

お子さんはお座りはもうできますか?
    結構そこが重要かもしれないですね!
    私たちは息子が5ヶ月だったので、ベビーカー&抱っこ紐で行きました!

ベビーカーがあれば、テーブル席でよかったので助かりましたが(-_-;)

食事は私たちも苦労したのでおすすめとかもわからなくて。。。

お役にたてずすみませんm(__)m

• 7月26日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

いえいえ!
    大丈夫です
    ホテルそこに しました( *˙ω˙*)و グッ!
    おすわりはベビーチェアに座ることはできるのですが床に座ったりとかはまだ安定しません。゚(゚^ω^゚)゚。
    いえいえ!
    色々アドバイスして頂けたのでほんと光栄ですよ!!

• 7月26日
  • しおり

しおり

お役にたててよかったです(*´∇`)
    みんなが楽しめる旅行になるといいですね♪

• 7月26日