※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

実母に対する愚痴です。長いです。34週の初マタです。初めての出産で不…

実母に対する愚痴です。長いです。

34週の初マタです。
初めての出産で不安なので、自宅から40分離れた実家にて里帰り出産の予定です。

切迫早産と診断され、32週から里帰り先の病院で安静・加療中です。24時間持続でウテロン2Aを時間15㍉で過ごしてました。
入院が決まった時、母に連絡を入れると、「初めての妊娠やし、入院して診てもらい!毎日お母さん来たるから!」と協力的に見えました。もともと母とは昔から仲悪く、中学の頃からよくケンカしてました。なので、母からこんな風に言われて少し意外だったし、やっぱり頼れるのは母だな、と思いました。
入院してからは2、3日に一度病院に訪れ、私の洗濯物など頼まれてくれました。

昨日主人が来た時に、床頭台の冷蔵庫にあったコーヒーを上げました。それは、入院当初に母が持ってきた差し入れの中にあったものでした。最初は母が飲むものだと思ってたのですが、義母が面会に来られた時に飲み物を出さなかった事を言うと、「お母さんが持ってきたコーヒーでも、渡したら良かったのに」と言っていたし、2週間経っても母がコーヒーを飲む様子が無かったので、母に断りなく主人にあげました。(これが良くなかったのですが…💧)

今日母が面会に来た時に、主人にコーヒーを上げた事を言うと「あれはお母さんが飲むために持ってきたやつじゃ、100円返せ」と言ってきました。(ここでもさっさとお金を返せば良かったです😓)
私は母に毎月1万仕送りをしています。(母は現在無職で、私が厚意でここ1年ほど仕送りをしてました。)
今月分の仕送りもしたのに、たかが100円で言われる事に腹が立ち、私も意地になって返さないと言いました。

最後には、「洗濯もコインランドリー自分でしろ」「もう家に帰ってらん」と言われました。
大部屋で、母の声は大きくよく通るので、他の患者さんに迷惑だと思い、もう少し静かにして、と言うと、「もう他の人にも聞かれとるわ」とか言う始末😂
普通のトーンで言うので、カーテン越しの大部屋では丸聞こえです。
私はあと、2週間はここに居るんですが…。

今日の夜中からお腹が痛かった事を話したら、「病院おんねんから当たり前やろ(入院する程の事だから、痛くて当然でしょ、という意味だと思います)」
詳しい事は聞かれなかったので、こちらも敢えて言いませんでしたが、実際は夜の3時から朝の9時まで張りっぱなし痛みっぱなしで一睡もしてませんでした。診察後にウテロンを3A時間20㍉で様子見ましたが、張りも痛みも収まらず時間25㍉に増量し、昼過ぎにやっと眠れるくらいに落ち着きました。
母親なら大丈夫?の一言くらいあってもいいんじゃない?と思いました😑

結局お金は返しました。100円返す時投げつけたろか思いました。😂
ストレスで泣きそうだったけど、泣くのも悔しいから必死に堪えて、主人と姉に愚痴LINEを送りました。でも文字打ってる途中で涙が堪えきれず、声を出さないように泣きました。

先程母からLINEで、「コインランドリーあるから、そこで洗濯したら?ゆうの所にも行きづらいし気まずいやろ?」と来たので、今度からコインランドリーでするつもりです。
里帰りも無理にしなくてもいいのかな、と思い始めました…。これは1人では決められないので主人と要相談です。

私と同じような境遇の方おられましたらコメントください😂
批判コメントはいりません。

コメント

ストロベリー

体調が良くないのに本当に辛かったですね😫
お母さんもコーヒーの1本くらいでこんなこと言わなくてもいいのに!
でも一度言ってしまって怒った手前後に引けなくなったのかもしれませんね😓
うちの母はここまでではありませんが、すぐに拗ねたりするタイプで短期です。
なので、里帰りして喧嘩して仲直りしましたが10日ほどて自宅に帰りました😅
入院中からこんな調子だと里帰りしたらしんどいかもしれません💦
旦那様と要相談ですね😲

• ゆう

ゆう

母は何でも自分の言いように正当化するタイプなので、怒らせると本当に話が出来ません😓
    そうですよね、里帰りの事考えると今から思いやられます💦
    コメントありがとうございました!

• 7月24日
さゆゆ

初めまして!私も34週の初マタです。

私は実母と仲が悪いわけではないんですけど、趣味が合わないっていうか、気が合わないっていうか、昔からケンカは多いです。(実母からすると私が歯向かってくるという表現になるそうです)

私も今、チャイルドシートの件で実母ともめています。理由は全然くだらないんですけど、向こうの言い方や態度にカチンときて、なんか腹立ってます。

その件があって、私も出産後、実家でお世話になる予定でしたが、行きたくないなーって思ってます。どうせ子どもの育て方についても意見合わなくて揉めるんだろうなって思うと憂鬱で…

でも割り切って1ヶ月だけお世話になって、嫌だったらさっさと自分の家に帰ろーって思ってます(笑)また出産を経験して、私自身、母親に対しての感情も変わるかもしれないので(^^)

今はストレスが1番良くないですよ!ムカつくし、イライラすることもありますが、無視して、自分と赤ちゃんのことを1番に考えてあげてくださいね。私はそうしてます(笑)

なんかまとまりなくてすみません(´・ω・`)

• ゆう

ゆう

同じ週数なんですね!😊
    そうですよね、自身の出産を機に、母に対してのモヤモヤ、イライラが少しでもいい方向に変わればいいのですが…😅😢

確かに、赤ちゃんの為にもストレスは大敵ですよね!
    私も泣いて少しスッキリしたので、いつも寝つき悪いけど今日はすぐ寝れそうです😂

• 7月24日
ぽんた

私は現在里帰りしてますが、母とも姉ともケンカをして3週間程、口もきいてません(・・;)
母と姉は何でも私がして当たり前だと思ってるので、里帰りしてからというもの2人が上膳据膳で...。
その上文句まで言われキレられる始末。笑
さすがに腹が立って私もひたすら無視です。

本当は帰りたいですが受け入れてくらる病院もないですし我慢してます。
本当帰らなければ良かったって何度も泣いてます。
産後も完全無視しようと思ってます。笑
そんな都合の良い時だけ赤ちゃん触るなんて許しません。笑

ストレスになりそうなのであれば、帰らない選択肢も考えた方が良いと思いますよ!

• ゆう

ゆう

お母様とお姉様ともケンカされてるのですね、妊婦なんだから少し労わってくれても…と思うのですが、そうは行かないのですね😔
    私も里帰りしたらそうなると思います…💧
    ぽんたさんも我慢して頑張られてるのですね!😭

育児の不安と産後のストレス、どちら取るかですね😭
    まだ時間はあるので、じっくり検討します!

• 7月24日
おりぼん

私は、関わると精神的に辛い事が多い母で、変わるかもと思い続けてエスカレートしたので、最初から里帰りしないと決めていました。産院は、主さんと同じ頃に自宅から高速で一時間で実家からの方が近い、初期に通っていた所に転院しました。先週末切迫早産で入院して、今のところは連絡してないです。主人が出張で一週間以上来られずコインランドリーもないので、下着等手洗いしてクローゼットに干しています。

主さんは、お母様と合わなくてもお金の仕送りをして里帰りの事も真剣に考えて優しい方だと思います。ただ、普通の母親ならこうするだろうと期待してしまうとこれからもっと傷ついてしまうのでは、と心配です。産後うつになりやすい時期に、またお母様が機嫌を損ねて『自分でしろ』とか言われて、育児の不安が増える可能性も考えられた方がいいかもしれません。

• ゆう

ゆう

洗濯物もご自身で洗われて、頑張っておられるのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    確かに私は、「ケンカしてても、実の母なのだから…」と期待していたのかもしれません。
    この際、期待せずに諦めた方が良さそうです😑 たまに、〇〇してくれてありがたかったなぁ程度に構えれば、傷つかずに住むかもしれませんね☺️

• 7月25日
mamama

ひどい〜😭😭😭
初マタで何もなくても不安な中、切迫で入院しててストレスも多いでしょうに😢
私も里帰りはしない派です。
母とは合わないというかなんというか、実家より旦那さんの近くの方が安心するので😂

子供も1人目だし、赤ちゃんに合わせてのんびりゆっくりやればいっかなって思ってます😊

• ゆう

ゆう

確かに一人目の方が赤ちゃんに付きっきりで対応出来るし、初めから主人と一緒に何でもした方が愛情深まるかもですね!😊
    mamamaさんの意見聞いて安心しました☺️

• 7月25日