※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことま
お仕事

保育士の公立と私立のメリット・デメリットや子育ての利点・欠点について教えてください。

保育士をされている方に質問です!

私は現在大学4年で、就職について悩んでいます。
大学の先生や周りの人には、公立の保育園がいいと言われて、ずっと勉強してきました。
ですが、私の地元は公立も初任給が手取り13-14程しかありません。

私は婚約していて、お互いに早く子どもが欲しいと思っているのですが、公立でもお給料がそこまで多くないことを考えると、私立や一般企業でもいいのかなと思い始めました。

そこで、保育士をされている方に公立と私立のメリット・デメリットを教えていただきたいです!
子育てをする上でのメリット・デメリットもございましたらお願いします!

よろしくお願いします。

コメント

s♡

私立(正規)も公立(嘱託)、どちらも働いたことありますが、やっぱり職場によって働きやすい環境かどうかが重要ですよね…😅人間関係は場所によるので一概にどっちが良いとは言えませんが、保育士はだんだんと給料が上がっては来ているものの、やりがいが第1になるので、持ち帰りや残業もあります(><)
強いてメリットデメリットとなるなら、公立だと安定じゃないですか?一応公務員なので🙌

  • s♡

    s♡

    あとお金面でいうと、私立だから給料良いってわけでもないし私が働いてた私立はそこまで悪くなかったですが、友だちの園は手取り凄く少なかったし、私立こそ園によりますよね😭

    • 7月24日
  • ことま

    ことま

    園によると言うことですね💡
    持ち帰りの仕事は私立も公立もあるんですね😅

    ちなみに一般企業と保育士なら、どちらが子育てしやすいでしょうか?💦

    • 7月24日
  • s♡

    s♡

    一般企業でも職種や会社の待遇などにもよると思うし、何とも言えませんが、子どもの熱などそういう所の理解は保育園の方がしてもらえるのかなー?と個人的に思います(><)お母さん方の話聞いてると、仕事が休めなくて…とか色々言われるとかそういう話も聞くので(´・ω・`)
    でも保育士はやりがいがありますよ!本当に!!
    でも経験してこその職業かと思うので、保育士せずに一般企業で働いても後々何年か経ってから未経験で保育士…となるのはなかなか無いのかなとも思っちゃいます(´・ω・`)される方ももちろんいると思いますが!

    • 7月24日
  • ことま

    ことま

    そうですよね〜・・・
    やっぱり一旦は保育士を目指そうと思います!
    働いてみないと分かりませんもんね💦

    • 7月24日
  • s♡

    s♡

    1回でも経験すると園の内部のこととかもよく分かるし、私は一旦退職したんですけど、二人目産んで落ち着いたら復職しようと思ってます^^*
    経験者になるので、保育士不足ということもあってか短時間パートの優遇も結構良くて🙌
    やって損はないと思いますよー🤗

    • 7月24日
  • ことま

    ことま

    そうなんですね✨
    ありがとうございます😄🎶

    • 7月24日
まめ

参考になるか分かりませんが…

私立の認定こども園で働いています。大卒ですが、初任給は手取りで13〜14でした💦
正直、給料で就職先を決めなかったです😣給料だけでいうなら大卒ってことも加味して確実に一般企業の方がいいと思います。(未だに同じ大卒の子の半分6〜7割くらいしかもらってないと思います)
ただ、保育の道は、確実に子育ての勉強にはなると思います!私も今妊娠中で、子育てしてるわけじゃないので偉そうなことは言えませんが、、、。

あと、公立はベテランさんが多いイメージです(入れ替わりが少ない)。私立は若い先生たちが多いイメージ…これは、地域性もあるかもしれません。
私立も給料は確実に上がってはきています。

ぜひ、妊娠、産休育休に理解のある園、就職先を選ばれてください!

  • ことま

    ことま

    詳しくありがとうございます💡
    妊娠おめでとうございます🌸

    産休育休に理解のある園は、どうやって見つけたらよいかとかありますか?💦
    あと、就職何年目で妊娠されましたか??

    • 7月24日
  • まめ

    まめ


    最初に聞くのも手だと思います。中には妊娠したら辞めるって言うしきたりがある園も未だにあると思います。でもなかなか聞きづらいですよね💦
    勝手なイメージですが、既婚者の正職員が多い園はそれなりに理解があるのかなーと思います。

    就職して7年目です。今年結婚したので、結婚してからは2ヶ月で妊娠発覚しましたよ😊

    • 7月24日
  • ことま

    ことま


    そうなんですね💦
    保育士って子どもに携わる仕事なのに産休育休取りづらいって、なんか変な感じです😥

    そうなんですね💡

    • 7月24日
  • まめ

    まめ

    そうですよね、私も思います💦
    人が足りないから、かな?幼稚園より保育園の方が産休は取りやすいと思います✨
    どの仕事もリスクはあるけど、保育士は抱っこしたり、走ったり遊んだりで身体を使うので、産休までに無理しちゃう人も多いです。担任持ってると、急な休みの時に代わりにクラスを見てくれる人も確保しとかなきゃいけないし。

    元凶は安月給と保育士不足ですね。笑

    • 7月24日
  • ことま

    ことま

    昔はただ子ども可愛いし楽しそうで保育士になりたかったんですけど、いざその夢が叶いそうになってみると、保育士も本当になかなか大変な仕事ですよね⤵⤵

    もう少し処遇改善してほしいですね笑

    • 7月24日
M☺︎M

公立の方が安定してますし、私立よりは福利厚生もしっかりしていると思います(*^_^*)
手取りだけで考えず、他のことにも視野に入れた方がいいですよ‼︎
あとは、早く子どもが欲しいとのことですが大抵は1年は働かないと育休がもらえないと思うので、1年はしっかり働いた方がいいと思います♡

  • ことま

    ことま

    やはり公立の安定感は大きいんですね🌷
    回答ありがとうございます!

    • 7月25日
ゆずぴん

私立保育園で働いてて、いま産休中の者です。
ちょっと前に、業務の関係で 公立園に引き継ぎでお邪魔させてもらったことがありましたが。
公立は、おばちゃん(ようはベテラン)先生が多く…人の入れ違いも少なく、
正職員とパート、補助員で仕事がハッキリしていました。
でも、休みや出勤時間等…しっかりしているようでした。やっぱり公立はいろいろな面で安定ですよね。

私立は私立でも、社会福祉法人なのか株式会社なのか…で やり方や優遇が違います。
でも、比較的 若い先生が多いですかね。
私のところは、系列園があるので 異動もよくあります。いろんな先生に出会えて いろんな保育に触れられて楽しいです。

といいつつ、保育士が仕事続けられるかどうか…って、すべては人間関係と 職場の雰囲気だと思います。
どちらにせよ、就職面接の前に 園見学とかされてもいいかもしれませんよ。
私は いろいろとチャレンジさせてもらいたくて、私立園を選びました。
(ウチのところは がんばりが認められれば 入社何年目だって 主任になれたりしますから…公立だと年功序列だったりしますしね)

せっかく保育士とるのならば、保育園で働いてくださいー!たいへんですがやりがいありますよ!

あとは、厳しい言い方かもしれませんが
保育士するにせよ、しないにせよ、社会人になるのだから、一年は働いてくださいね。
面接でも結婚することを伝えることも 大事かと思います。
最近は 社会人一年目で 働いてすぐ妊娠しました!辞めます(休みます)みたいな若い子がいるみたいなので…
(おめでたいことですが、社会人としてはちょっと無責任ですよね、、職場にも迷惑かかります…)
それに、他の方も言ってますが 一年働かなきゃ産休育休取れなかったりしますから。。

長々とすいません。
いい職場と巡り会えますように!応援しています。