※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづちゃん
子育て・グッズ

産育休中で保活を始めたいです。具体的なステップや入園の決め方を教えてください。

教えてください。

教育関係でフルタイムで働いていたのですが、現在は産育休中です。
経済面的に1年で復帰しようと思うのですが、2年取ろうと思っていたため保活をしていませんでした。

保活を始めようと思うのですが、具体的にどんなことをしたら良いかわかりません。
保活をした方なにから始めてどんな風に入園が決まったのか教えてください。

コメント

ぴーちゃん

四月入園の申し込みなら、入園しやすいと思います!
まずはネットで市役所のホームページを見て、必要な書類がダウンロードなのか配布なのかを確認します。
配布なら取りに行って説明を聞き、ダウンロードならダウンロードして会社とかに記入して貰います。
あとは希望園を決めるのに、直接電話して見学の予約をして見学させてもらいます。
申し込み時期が秋口だと思うので、申し込みをして結果を待つくらいですね!

しずか

私も教育関係で、来年の4月から復帰を考えています!

復帰を考え始めたのも最近で、私はまず職場に復帰の意思がある(育休を短縮したい)を伝えて、すぐに役所で今年度の状況や、募集はいつから始まるかなどを聞きました!