※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

年金16000円も払えんわ。専業主婦なんだと思ってるの😳今の生活にいっぱ…

年金16000円も払えんわ。
専業主婦なんだと思ってるの😳
今の生活にいっぱいいっぱいで老人のぶんまでなんて払えない😭

早く旦那の扶養に戻りたい…

コメント

ぽんちゃん

わたしも専業主婦で、年金の額に参ってます( *_* )なのでコメントさせて頂きました( *_* )

毎月ちゃんと払われてますか😭🤞?、

• ママリ

ママリ

なんであんな高いんですかね😱
    子供産むのにもお金かかるし、そりゃ少子化にもなるわ〜って感じですよね。
    両方なんて払えないから子供産む人は年金払うの減らして欲しいです😱

とりあえずなんとか1ヶ月遅れとかで払える時に払ってます😞
    減額申請とかしてなんとかって感じです〜

• 7月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほんとに高すぎますよね‪(;-;)‬
    年金のせいで生活がカツカツです(笑)

そうなんですね😲🤞!
    わたしは口座振替にしてますが、過去に数ヶ月だけ未納分があってそれが払えないままでいます( ˟_˟ )
    そのせいか、減額申請却下されました😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

あれがなければ貯めて子供産むこともできるのにって感じですよね〜
    産ませたいんだか産ませたくないんだかわかりませんよね(笑)
    未納してるとなかなか払えませんよね😞
    分割で月々いくらなら払えるとかやって私は完済しました😭

• 7月25日
  • のんたん

のんたん

年金は老人のためだけじゃないですよ😅 旦那様が亡くなったら確か子どもが18歳になるまで遺族年金が貰えますし、もし障害者になったりして働けなくなっても年金から支払われます。直近1年滞納なく等条件がありますが。そのお陰で飢え死にしないで済みます。

• 8月10日