※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後2〜6ヶ月の混合育児、授乳間隔は2.5〜3時間。長時間外出時、胸のトラブル不安。授乳間隔が長くなった場合の対処法について相談。

完母または混合で育てている生後2ヶ月〜生後6ヶ月くらいのお子さんの授乳間隔はどれくらいですか?

私は母乳よりの混合で育てていて、今は昼間は2.5〜3時間間隔、夜はたまに5時間近くあきます。

週末、たまに夫が子どもを見ててくれて、美容院に行ったり自分が行かないといけない病院に行ったりするのですが、それで5時間近く授乳ができないと胸が張り過ぎたりしこりが出来たりで大変です(*´Д`*)
なので、この先成長して授乳間隔があくとおっぱいトラブルが増えるのではないかと不安で仕方ありません。
※張っただけの時は搾乳機で解決するんですが、しこりになると吸ってもらう以外いまは解決できなくて>_<

授乳間隔長くなってきたらどうされていますか??

コメント

不束な娘

3ヶ月までは2~3時間
4ヶ月~現在は3~4時間です!

差し乳とはいえ
最近4時間あいて更に片方しか飲まないと、吸われなかったもう片方はしこりぽくなります(;A´▽`

上手に飲んでもらうか、しこりが出来る前にまめにしぼります!

• ひろ

ひろ

やっぱりあまり時間あくとしこりになりますよね>_<
    しこりが出来ちゃったら治りづらいので、その前に必要なら絞った方が良いですね!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月26日
Hina mama💕

午前中からお昼過ぎは3〜4時間
夕方から夜は2〜3時間
夜中は寝てからは全く起きないので
23時頃から7時頃まで開きます!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    23〜7時であいておっぱいトラブルは起こらないですか?
    でもまとまって寝てくれるのはありがたいですね(*´꒳`*)

• 7月26日
♡

だいたい2時間〜3時間です!
でも今は暑いので欲しがったらあげています(°▽°)!
夜は5.6時間、最近は朝まで起きない日もあってその日は8時間くらい空きます。
差し乳ですが、夜8時間あくとさすがにしこりになります😅😅でも朝飲んでもらって治ります🙆‍♂️

• ひろ

ひろ

やっぱり長く間隔あくこと増えてきますよね。
    しこりから乳腺炎になるのがこわいですが…^_^;
    でもとりあえず飲んでもらうのが一番ですよね(*´꒳`*)

• 7月26日
ぁぃぷー

うちは保育園預けてるので8時間くらいあいてます。
張ってきたら少ししぼるといいですよ!
圧抜きくらいですけど…

絞りすぎちゃうとおっぱいがお乳が足りない!ってまた作ってしまうみたいですが、残ってると
作らなくていいんだーってそのうちなってくるそうです(*´꒳`*)

• ひろ

ひろ

もう保育園預けられてるんですね!
    うちは4月からの予定なので、その間に長時間あくことには慣れるかなぁと思ってますが…
    やっぱり張ってきた段階でしこりになる前に少し絞るのが良さそうですね(*´꒳`*)
    出づらくなったらミルク育児になっても構わないと思ってるので、そうしながら様子を見たいと思います☆

• 7月26日
ひろみちんママ

2ヶ月までは2〜3時間、夜間は空いても4時間
3ヶ月に入る少し前から3〜4時間、夜間は4〜5時間くらいになりました。
乳腺炎まではいってませんが、5時間空くと胸が痛いなぁ〜と思って早めに吸ってほしいなと思ってしまいますが今の所なんとかトラブルなくって感じです。

• ひろ

ひろ

今でも夜間は最長5時間くらいなんですね!
    トラブルないのが一番です…きっとうまく満遍なく吸ってくれてるんでしょうね(*´꒳`*)
    私もトラブル起きないようにたまに抱き方かえて授乳するとか工夫しながら頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月26日