※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

赤ちゃんの機嫌が良くない理由やミルクの量について心配しています。うんちやおしっこの状況も気になるようです。まだ1ヶ月なので機嫌がいい時があるか不安です。

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんなんですが、機嫌がいい時がありません。ミルク飲んだあと寝るんですが起きてる事があって最初はぼーっとしていて途中から手足バタバタ動かして泣いてしまいます。これってミルクが足りてないんでしょうか?母乳は30~40ml出ていてミルクは60mlを作り、1日7回、少ないと6回です。
うんちは1日1回~と少ないですがおしっこはそこそこ出てます。線の色が変わったら替えてるのでずっしりじゃない時もあります。あとはおならがくさいです。うんちたまってて出したくて泣いてるのかミルクが足りないのか分かりません…1ヶ月はまだです。
まだ1ヶ月くらいじゃ機嫌がいい時なんてないですか?

コメント

たこめし

1ヶ月→1ヶ月検診です!

その頃、起きてるときは基本泣いてましたよ😊
泣かずに起きてるようになったのは1ヶ月半とかから徐々にでしょうか…、今ではかなりの時間、機嫌よく起きてニコニコしてますよ✨

うちもうんちは1日1回くらい、おしっこは10回前後です!
おならはくさいです🤣笑

明らかにお腹空いたような仕草はしますか?
うちの子は自分の指を吸ったり、顔を横に向けて口をパクパクしておっぱいを探したり、おしゃぶりさせても舌で押し返して泣いたり、という様子であればミルクだなと判断してました🙄

• たこめし

たこめし

1ヶ月半…長い(;^∀^)(笑)私も早くニコニコしてる赤ちゃん見たいです。
    よく指しゃぶりをするのでお腹空いてるのか反射なのか分からないです…
    1ヶ月からおしゃぶり使ってましたか?どんな時に使ってましたか?

• 7月24日

退会ユーザー

まあ個人差ありますので気長に、ですかね😊✨
    うちは最近になってお腹空かなくても指しゃぶり、になったので、その頃はそれで判断してたのですが…難しいですよね😅

おしゃぶりは1ヶ月なる前くらいから使ってました!
    ミルクの時間になる前に泣いたらオムツ見て、室温見て、抱っこユラユラして、それでずっと泣くならくわえさせてました😌
    単に口寂しいだけの場合、おしゃぶりで寝てくれますよ✨

• 7月24日
  • たこめし

たこめし

1日1日が長く感じます😂
    抱っこは最終手段なので、抱っこしても泣く時は困ってました。次からはおしゃぶり使ってみます♪
    咥えて寝た時って途中で外しますか?勝手に外れますか?クセになって求められるのが怖いんですがそういうのはないですか?

• 7月24日

退会ユーザー

くわえて寝ても、しばらくは吸うのでそのままにします。完全に寝落ちると口の力が抜けてポロッと取れますので回収して終わりです!
    まだ2ヶ月なので自ら求めるということはないですね💦
    この先も続けるとなるとその辺は考えなきゃなと思ってます(><)

ちなみにおしゃぶり購入前に心配事は産院に相談しました!
    それこそ歯並びとか依存とか…。
    気になることがあるようでしたら相談してみてもいいかと思います✨

• 7月24日
  • たこめし

たこめし

実はもうおしゃぶり買ってます😂一応歯並びに影響しないやつを選びました!
    もうすぐ1ヶ月検診があるのでその時にでも聞いてみます!

• 7月24日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    最近のものは歯科医師の監修のもと、歯並びに影響ないというやつ多いですよね✨
    おしゃぶりで落ち着いてくれるといいですね😌💕

• 7月24日
  • たこめし

たこめし

指しゃぶりのほうが出っ歯になるとか言いますよね。おしゃぶり使うと鼻呼吸になっていいとか聞きますし、様子見ておしゃぶり解禁します😂
    ありがとうございました!

• 7月24日
きちきち

1ヶ月はだいたいそんなものです😄
寝る、泣く、おっぱい飲むです!
今しんどいと思いますが、必ず超えれます!

体重が増えていれば大丈夫です!
おしっこも1日10回出てたら大丈夫です!
赤ちゃんのおなら、けっこう臭いですよ!😁

• たこめし

たこめし

かなりしんどいです(;´Д`)やっぱり3ヶ月くらいたたないと育児しにくいですかね…
    おならはくさいんですね(笑)最初はにおわなかったのでうんちがたまってるからだと思ってました。

• 7月24日
リぉ

私の息子は1日8回3時間おきぐらいの
授乳でたこめしさんと同じぐらい
あげてました。
1ヶ月の時はあまり機嫌が良くて
遊んでるって事はなかったです。
2ヶ月くらいから1時間くらい起きて
そこから寝るって感じです。

• たこめし

たこめし

その起きてる1時間は泣いたりしないですか?あと1ヶ月と2ヶ月ってどれくらい違いますか?育児少しは楽になりましたか?

• 7月24日
  • リぉ

リぉ

泣いたりする時としないときと
    日によってバラバラでした。
    私的には全然違います。
    1ヶ月は慣れるのに必死で
    子供が泣いたら同じように泣いてました。
    でも身体が慣れてきてだいぶ楽にはなりました。
    寝る時間も少しずつ伸びてきて
    日中寝たり起きたり夜はぐっすり6時間くらい寝てくれます😊
    生後1ヶ月はほんとに辛かったです。
    今は楽しいです!

• 7月24日
  • たこめし

たこめし

お返事遅れてすみません😞少しでも楽になったのなら良かったですね!それを聞いて私も励みになります(*´ω`*)お互い育児頑張りましょう!

• 7月25日
  • リぉ

リぉ

日中起きてる時間長ければ
    夜たくさん寝てくれるようになりますよ!
    ほんとに眠ければほっといても寝るので(笑)
    頑張りましょうね😘

• 7月25日