※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
妊活

妊活について悩んでいます。治療で報われず、モチベーションが続かない。周りに相談できる人もいない状況で、他の方はどのようにモチベーションを維持しているのか知りたいです。

妊活のつらさに負けてしまいそうです。

妊活約半年、27才です。
妊活に前向きになれません。
検査結果は良好、問題なし。
今まで薬、注射の治療の他に
自身ではストレッチ、ハーブティ、冷え対策、サプリなどで体質改善してきました。
しかし今回もリセットし、なんでこんなに頑張っているのに赤ちゃん来てくれないのだろうと悲しくて気持ちが落ちてしまいます。
もっともっと治療されてるかたもたくさんいらっしゃるとおもいますが、みなさん治療のモチベーション維持、苛立ちの解消はどうされていますか?
周りは当たり前のように治療なしで妊娠してて、相談できる人がいません。

お酒も冷たい食べ物もコーヒーも止めているのに、何も制限しなくても赤ちゃんが来てくれる友達が羨ましいです。
今まで勉強も営業の仕事も努力すればある程度結果を出せてたのに、不妊治療は頑張っても報われないかもしれない、私はもうお母さんになれないのかもしれないと思ってしまいます。

みなさんの治療に対する姿勢、モチベーション維持を教えて下さい(>_<)

コメント

すまいる

まだ若いしそこまで考えなくていーのではないですか?逆にストレスでできにくいかも。
考えずにエッチしたほうができやすいっていいますし…

不妊とは2年できなかったら、、ですよ。

みーこ

私は妊活の第一歩で不妊検査をしてもらい、初めの検査で子宮内にポリープがみつかり授かりにくいと言われました。
主人が心配して、医療用のベッドマット(ガンがなくなったり、不妊にも効く)を買ってくれました。
私は赤ちゃんはきっとタイミングがいいときを待ってるのかなーなんて楽観的に考えてました。
病院では次の検診でポリープ取るか考えましょうと言われてたのですが、生理が来ず赤ちゃん自然に授かってました!
ベッドマット使用して三ヶ月、子作りして半年以上経ってました。
なので、できないできないって考えるより赤ちゃんいつ来るかなーって楽観的に待ってたほうがいいのかもしれないですよー(^^)

パッチール

私も同じでした。
特に親戚関係は結婚してすぐ子供が出来ていて。
私は一度子宮外妊娠をしていて、今回産まれた子もけっきょく1年ちょっとかかりました。
私の場合母が酷かったです。
なんでできないの?作ってるんでしょ?病院行ってるんでしょ?先生に言ってあげようか?まだ?まだ?
…母と話すたびにイライラ!携帯を投げつけたりしてました(笑)

諦めず、でも焦り過ぎず、旦那さんと仲良く、ですね。
難しいと思いますが、自分だけじゃないと思うしかないと思います。
とにかく体を温める事ですね。
あとあまりゲン担ぎなどに頼り過ぎない方がいいですよ。

こっちゃんママ

あたしもなかなかできなくて、生理がくるたびに泣いてました(^_^;)病院行って、注射市て、薬飲んでましたがなかなかできなくて。。。 病院通うのも嫌になってやめちゃったら半年後くらいに普通にできましたよ★
病院を一度お休みしてみるのもいいかもしれませんよ!
そして気分転換に旅行なんかいいとおもいます★うちは排卵日をたどってみたら旅行の日にできてました(笑´∀`)

のぶきち

こんにちは。
私も今回出来たかもと期待していたのですが、リセットしてしまいその上いつもより生理痛が酷くて苛立ちと落ち込みの真っ只中です。
周りからは2人目出来た〜とか授かりものだからそのうちできるよって言われるので相談も出来ません。もっぱら検索魔とこちらに相談させてもらってます。
ゆりゆのさんのようにお酒やコーヒーをやめるのって妊活にすごくいいことだと思うし、すごいなぁって思います。でも私は我慢出来ないのでお酒は排卵日後から生理が来るまでやめていて、コーヒーは元々飲めないのですが、体に良いと言われてるのでたんぽぽコーヒーを飲んでます。あとは我慢することを辞めました。
先の見えない妊活って辛いですよね。だからこそ妊活中心にならないように心掛けてます。
検索魔になってなかなか実践出来てないんですけどね(;´Д`)
お互い辛い時期ですが、ストレスは溜め込まないようにしましょう!

あもたん

私も同じです。
頑張っても授かることが出来ず、周りからのプレッシャーもあり本当に辛いです。

このまま一生授かることができなきのかななんて考えたり、リセットする度に泣いたり…

考えないほうが出来るなんて言われてもそんなの無理で、高温期後半は毎回検索魔です(笑

でもリセットしてしまったからには次頑張らなきゃ!と思って無理矢理気持ち切り替えてます。

それに辛い経験をして授かった我が子は人一倍可愛いと思います。
お互い諦めず頑張りましょう♡

姫子たん

辛いですよね不妊治療。
私は、39歳から不妊治療をはじめて1年半で、なんとか妊娠できました。私の場合、年齢が高齢なので、できにくかったみたいです。タイミングからホルモン補充、人工受精、体外授精…その間、初期流産も経験しました。もう、私のところには赤ちゃんは、来てくれないのかと、泣いて落ち込み悩む日々でした。周囲の人は、諦める方向で話してくる人もいたし、なにもせずに普通に子供を授かった人には理解されず心ないことを言われたりしていました。

モチベーションを保つためには、こんなに頑張っていて、こんなに苦しい思いがあってそれでも、子供が欲しくて、でも、努力が報われていないので辛いと言う思いを誰に理解してもらうことが、私にとっては救いでした。
不妊治療のカウンセリングを市で無料でやっていたので、受けてみたり、ブログを書いて同じように頑張っている人とメールでやり取りして励まし合ったり、夫にずっと弱音をはいたりしていました。
それでも、落ち込みが激しく、子供を抱いている人が恨めしく、そんな自分がいやになったり…もう、元の自分に戻れなくなるのではないか…暗い気持ちに支配されたまま抜け出せないのではないかと思ったこともありました。
でも、妊娠が順調進んでくるとまた、自然と元の明るい自分に戻れるし、落ち込むこともなく過ごせるようになりました。
ゆりゆのさんも、先が見えないトンネルの中で、判定が陰性に出る旅に、苦しい思いされているのだとおもいます。
でも、きっと報われるひが来ると思います。お若いし、異常なしの検査結果と言うことなので、きっと大丈夫ですよ。
因みに卵管造影はもうされましたか?私は、一人は、34歳の時タイミングと薬でダメで、卵管造響をしたあとすぐ、できましたよ。卵管を掃除するような作用があるみたいで、検査のあと6ヶ月くらいゴールデン期と言われるほどです。
まだでしたら先生に相談してみてはどうでしょうか?

年子♡mama

分かります!
周りはできちゃった婚で次々妊娠、出産。
後に結婚した人達が家族が増えていき、取り残された感が半端なかったです。
別れてるのにもかかわらず、妊娠したから結婚する、でもうまくいかず不満で喧嘩ばっかり。の相談。
そういう周りに苛立ちと焦りと不安で、たくさん泣いて主人に八つ当たりばっかりでした(´╥ω╥`)
お酒は気分転換にたまに飲んだり、たばこも数は減らしましたが吸っていました。
あまり追い詰めらず気楽に治療する方がいいと思います(^ω^)
治療はそんな簡単なものでは無いし、精神的にも経済的にも大変だとは思いますが諦めず頑張って下さい!

るー

私もゆりゆのさんと同じくらいの年齢です。7ヶ月排卵検査薬で自己流タイミング、3ヶ月通院して10ヶ月目に授かりましたが流産しました。
検査は異常なく、今までの生理は順調で健康体です。仲良しは意識しなくても週に3、4回はしています。
周りはすぐ授かっていて、若いから焦ることないと言われていますが…私は焦ってます。なので、ゆりゆのさんの気持ち本当にわかります。

これは私の考え方なのですが、
妊娠は残念ながら努力が全て実るわけではないので、妊娠を目標に努力することは辞めたいと思っています
…とは言ってもなかなか抜け出せないですが流産を機に意識しています。
妊娠を夫婦の目標にするにはリスクが高すぎると、誰かのブログにも書いてあったような気がします。
不妊治療をやったからといって必ず授かるとは限らないので、不妊治療はギャンブル的な要素もあると思うんです。失礼かと思いますが、それが現実で、人の生死や妊娠だけは誰もどうすることのできない領域ですよね。
まとまりはないですが、そんな感じで考えていて、いまは夫婦での余暇を楽しんでいます。私の中での諦めるための考え方なのかもしれません。
でも、いつか赤ちゃんが来てくれることを願っています。

• るー

るー

本当お気持ちよくわかります。
    私も頭はそんなによくないですが、大学まで行き就職、結婚も問題ありませんでした。私もプライドが高いほうで、先に出産した人に会うのを避けてしまう現実です(;_;)

妊活で初めて挫折を味わいました(笑)それを周りに話すと大袈裟だと言われますが、本当挫折でした💦

物心着いたころには、ネットがあり、携帯があり、欲しいものが比較的すぐ手にはいる時代で、欲しいもの(ものではないですが)が手にはいらないことが、自分の中で衝撃的でした。そういう意味で妊活は勉強になりますし、いろんな人がいることを改めて理解できたと思います。

質問に便乗していろいろ話してしまいすみません💦💦

• 7月20日
ほうま

私もつい最近まで約一年、妊活してました。
半年とか一年だと、周りからもまだまだ大丈夫!とか言われますが、本人的には不安ですよね。

私は、最初の病院で、ホルモン値が40歳超えのレベルと言われてしまい、人工授精を一度実施しましたが、ダメでした。

成功の確率もかなり低いうえ、お金もかかる人工授精や体外受精での妊活に不安を感じていた時に、漢方での治療があることがわかりました。

まずは母体を整える、という考えで、整えたうえで、必要であれば人工授精や体外受精も行う(ただし基本的には漢方だけでの妊娠・出産を目指す)、とのことです。

私は人工授精をしてダメだった翌月の、漢方を飲み始める前月に妊娠したので、漢方の効果とは言えないのですが、妊娠ではなく出産がひとまずのゴールなので、それまでは流産止めの漢方を処方していただきました。

漢方も安くはないですが、西洋医学の方法をとるよりははるかに人間的な生活を送れるので、穏やかに妊活できるのではないかと思います。

体験した方からの先生へのお手紙を読んでいると、妊活10年目、15年目で漢方で子どもができたという方々が多くいらっしゃいますので、もしもご興味があれば、一度漢方を試されてはいかがでしょうか?

玄和堂診療所
http://www.genwado.jp/sp/

瑞希

ありがとうございます✨
あまり考えずにですか、前回はあまり考えずにポジティブにしたつもりだったんですが、すぐには結果出なくてまた焦ってしまいます。。

少し努力してみます!

瑞希

ありがとうございます✨
楽観的にですよね、そう思えるときもあるんです、絶対大丈夫、絶対お母さんになる!って。
でもちょうどリセットしたときに友達の妊娠報告きたりして、凄く落ち込んでしまうんですよね。。
妊娠って運だって思うようにしているんですが、思考がこんなに頑張っているのになぁ~神様はいないのかなぁとなってしまっています😞

瑞希

ありがとうございます✨
自分だけではない、そうですよね、ここにくると本当にみなさんがんばっていらっしゃいますもんね❗
頑張っているときにうちのところは妹がもうあかちゃんいるので、親戚からまだなの攻撃があるたびにイライライライラ。受け流せればいいのに悔しくて涙でます。

はやくママになりたいです、気負わずに頑張れるよう努力します★

瑞希

ありがとうございます!
治療お休みされたんですね!
相当勇気いりませんでした?(>_<)
妊活と同時に治療始めたので自己流で妊活はしたことがなくて不安な気持ちもあります。

もう少し気楽に考えたほうがいいのでしょうかね😵

瑞希

ありがとうございます✨
のぶきちさんも頑張っていらっしゃるんですね。
そうなんです、私もみんな自然に妊娠しているので、なかなかできないことは親友には伝えていますがあまりわかってもらえなくてこちらでお世話になっています。
たんぽぽコーヒーいいといいますよね!
いいと言われるものは試してみようとおもいますが、いま妊活ハーブティ、葉酸サプリを続けていて、どのくらい手を広げていいのかわからなくなってしまいます(笑)本当に検索魔です(笑)

お互い授かれたらいいですね、応援してます★

こっちゃんママ

あたしは勇気ってよりこんなに毎月痛い思いをしてるのにまた生理がきちゃったって気持ちの方が強くなっちゃいました(´д`)
あたしも結婚して、すぐ病院通い始めましたよ(・_・)いざ自然に任せてみて病院行くの早すぎたかなっておもいました(^_^;)
あたしの場合は35歳までにできなかったら子供は諦めようっておもって、旦那さんともできなかったら将来は海の近くにお家を建ててのんびりした老後を過ごそうね。なんて話までしてましたよ!
あまり深く考えないで少し気持ちを楽にしたほうがいいかもしれません。

瑞希

ありがとうございます!
妊活つらいですよね、気持ちに波がありますよね😵
私もとくに高温期後半はもうおかしいくらい過敏になります(笑)
一度妊娠したら感覚がわかるのかもしれないですが、したことがないので、これは妊娠超初期症状かも!って今回も期待してて撃沈。旦那さんもソワソワしてたので二人でガッカリしてました。私がすぐ泣いたり感情的になるので、旦那さんは気丈にいつも励ましてくれます。

赤ちゃん絶対可愛いですよね、はやく抱っこしたいです★

瑞希

ありがとうございます!
姫子たんさんもおつらい経験があったのに話してくださってありがとうございます。
私も些細なことですぐ傷つくので、この前も励ましてくれた友達に、それは妊娠できたから言えるんでしょ、余裕でいいねって言ってしまい本当に自己嫌悪です。。
ここではみなさん優しく、不妊治療経験された方も多いので本当に励まされ勉強になります!
ちなみに卵管造影はしました!してからもう二ヶ月になりました。ゴールデン期は妊娠しやすいんですよね。詰まりもなにもなく異常なしだったので期待しているんですけどね😵

瑞希

ありがとうございます!
つらい思いされていたんですね(T_T)
気分転換もないとやっていられないですもんね、これもだめあれもだめなんて制限ばかりだとストレスになってしまうので、自分で加減しながら頑張ります!
もともと友達の子どもと同級生にしたくて今年の3月出産を目標にしてたんですが、それが叶わず目標がどんどん延びていっててそれがまたつらいです(>_<)

瑞希

ありがとうございます✨
妊娠は努力が実らないときもある、人の生死はどうすることもできない領域。。まさにそうですよね。
いままでのお勉強や仕事みたいに努力が成果に直結することはない領域ですよね。
旦那も私が結果に拘りすぎているときに、妊娠は運だから気にしないでっていつもいってくれます。
結果主義、せっかちな性格は直さないといけないと思いつつ、、出来てないですね😵
話しはずれますが、自分でいうのも変ですが、私は今まで人生で努力して大学も仕事も一番をとり続けていました、ですからプライドも物凄く高く誰かに抜かれるというのが許せないんですよね、今抜かれまくってますが(笑)

もうすこし丸くならないといけないですね(>_<)

瑞希

ありがとうございます!
周りからまだ大丈夫!っていわれても不安になりますよね。
だってあなたはすぐできてるじゃん、私は治療してもまだできないんだよ、痛いこともしてるんだよっておもってそれもストレスです。

漢方ですか!
漢方はお医者さんから処方されたんですか?それとも別のところですか?
私は結婚前に(一年ほど前)不正出血があったときに前の病院で当帰芍薬散
温経湯?を処方され2ヶ月だけ飲んでましたが忙しくてそれ以降は飲んでいません。

体質改善も必要なのでいまは妊活ハーブティと葉酸サプリだけのんでいますが、漢方ものんだほうがいいのでしょうか?
妊娠にいいものをきいて調べてはとりいれているんですが、あれもこれもとなるとつかれそうですが、漢方飲んでいるかたは多いのでしょうか?
気になります(>_<)

ほうま

漢方は、最初のコメントの最後に書いた玄和堂診療所さんから処方してもらいました。
最初に行っていた不妊治療の病院は、先生との相性が悪かったのと、いろいろと病院に対して不信感が募ったのでやめました。

玄和堂さん、ちゃんと実績を公表してますし、さらに患者の6割が妊娠しているとのことなので、かなりの高確率だと思います。
煎じないといけないのでちょっと手間はかかりますけどね。

ネットとかで調べてても、ほんと書いてあることいろいろで疲れちゃいますよね💦

瑞希

ありがとうございます!
玄和堂さんは東京ですか?
ネットで漢方処方などはしてないんでしょうか?
質問ばかりすみません💦

ほうま

東京ですね。
最初の初診の時にお腹の具合を触って診察するので、いきなりネットでは難しいと思います。

ただ、初診後はその症状にあわせてまとまった期間の薬を処方してくれますので、頻繁に通う必要はないため地方の方も多いようですよ。

肋骨ボンバー☆神

妊活半年ですよね??
そこまでキリキリに自分を追い込む必要はないと思いますよ♪
妊活して半年~一年で授かれなかったら不妊の病院へ行くべきだと思いますが、すでに行ってて問題ないんですよね?
旦那様の精子の運動率も調べて貰ってるんですよね??

これはすぐに結果が出るものではないです。
今は夫婦で楽しく過ごされても良いと思いますよ。
飲み物だってこれを期にお湯割りや熱燗など試してみてはどうですか?
子供がいない今だから出来る、旅行などの計画もしてみて良いと思います。
それと、治療の事も誰か友達にでも話してみてはどうでしょう?
話すと楽になることはあります。
完璧な人間なんていません。
全て手にいれなきゃダメだなんて思う必要は無いと思います。
周りに流されて焦るのではなく、楽しみながら夫婦生活を持てたら赤ちゃんも来てくれるかも知れませんよ。
あまりご自身を追い込まないで下さいね。

瑞希

返信ありがとうございます!
一緒です、手に入らないものはいままでそうなかったので、初めての挫折です。

妊活で色々と勉強になることありますよね、試行錯誤の毎日です。
続けないといけない体質改善の策も結果がすぐに出てくるものではないため苛立ってしまったり。
難しいですが上手く付き合えるよう頑張ります。

瑞希

東京ですよね😵
なかなか行けないですが時間ができればいってみたいとおもいます‼
ありがとうございます★

瑞希

ありがとうございます!
精子検査は量、質ともに異常なしです。フーナーでも元気に動いてくれていました。

自分で一応リミットをきめているので、あと二回タイミングだめならステップアップしようと思っています。
二人の時間ももちろん大切ですよね。
いまできるとこはやり尽くそうと思ってます★
楽しみながらってだいじですね!
クロミッドを三周期してダメだったんですがそのときあまりにショックでマンションから飛び降りようとして旦那に止めてもらいました。
昔からこういう追い込むところはありますね。

明日病院にいく予定ですが今周期はとりあえず薬なし自然排卵後卵胞チェックして排卵確認したらルトラールでいこうかなと。

瑞希

ありがとうございます!
そうなんですね!確かに注射とか検査痛いですよね😵
あたしも薬の副作用で頭痛、目眩がけっこうあります。
でもクロミッドのようなおりものが減るなど妊娠に悪影響がない副作用は我慢できると思い、我慢してます。。
これも我慢イコールストレスなんですかね(笑)

気持ちを楽にですね~
旦那とももし無理だったら子育てに必要なお金全部二人で使って別荘で楽しくしようって話してたら、旦那からお前はたぶん諦めきれないだろっていわれました(笑)
根っからのプライドと超負けず嫌い
こんな私を赤ちゃんも嫌ってたりして😣

おおらかになりたいです(T_T)

こっちゃんママ

あたしもたくさんストレス溜まってたくさん泣いてもぉ二人きりでもいいかなぁって思っていたらできましたよ★自分ではまだ大丈夫っておもっててもストレス溜まってますからね(・_・)
病院に行くことも気づかないうちにストレスになってると思いますよ(^_^;)
そして今日タイミング!!みたいのも義務的な感じでよりできにくくなるんだとおもいます(^_^;)
あたしも負けず嫌いですよ(笑)

瑞希

病院いくことがストレスですか。。確かに仕事はやく切り上げ、みんなに悪いなぁと遠慮しながら通院してることがストレスかもしれないです。

♡やっちん♡さんは妊娠された周期は自然に、でしたか?
排卵付近を狙ってでもなかったんですか?(>_<)

こっちゃんママ

あたしも仕事を早く上がらせてもらって病院通ってましたよ(^_^;)それも申し訳ないなぁってストレス感じてましたね(^_^;)
あたしは基礎体温はかってましたがどちらかというと基礎体温もバラバラだったので、ねらい方がよくわかりませんでした(笑)元々生理不順もあったので、生理周期もバラバラでしたから(^_^;)
狙おうとすることもストレスかなぁっておもって考えるの辞めちゃいました(笑´∀`)そのくらいの気持ちのほうがよかったのかなぁって今になって思います♪

瑞希

そうなんですね!
私も実は、周期はいまのところ安定してますが結構基礎体温はガタガタで。。
排卵狙わずで妊娠されたんですね!!
そのくらいの気持ちでトライしてみようかなぁ✨
気持ちって大きいのかもしれないですね🎵

こっちゃんママ

リラックスは大事だなっておもいました(^_^;)とりあえず基礎体温は取り続けてあとは自然に任せてみるのもいいかもしれませんよ★
あたしは病院行くのやめたらすごく気持ちが楽になりましたよ(^o^)

おまめ

同い年です(*^^*)
私は妊活を始めて1年半、不妊治療を始めて1年です。

その間、後から結婚した人がどんどん妊娠、出産していきとても辛い思いをしてきました。
若いから焦らなくて大丈夫だよと言われると、なぜかさらに焦りが出てきて不安になりました。

今、私が頑張れているのは旦那のおかげです(*^^*)
結婚する前は、結婚したい!と思っていたのに、結婚したら、妊娠したい!と、人ってどんどん欲が出てきてしまいますよね。
そんな私を見て旦那が、
『さらなる幸せを求めて不幸になるのは悲しいことだよ。今でも十分幸せなんだから』
と言ってくれました。
私は妊娠することばかり考えて、旦那と一緒に居られることの幸せさを忘れていたように感じます。
だから辛いときは、旦那と一緒に楽しく過ごし、この人と結婚してよかったと思うようにしています。
今ある幸せを大切にしつつ、妊娠できるようにお互い頑張りましょうね(*^^*)

茶色のバスクラ吹き

私も、結婚して5年ぐらい経って、仕事も少し落ち着いたし、家も買ったし、子供ほしいなぁと思い妊活始めました。
私より後に結婚した人はみーんな子持ち。2人目も居たりして。
妊活スタートから焦ってました。

それでも、どんどん子供できた、生まれた報告を聞いて羨ましく思うよりも妬ましく思うことも多々あって。

妊活スタートしても、すぐには授からず、親からのプレッシャーもかかって。

不妊外来も行ったけど一年通っても、先生はまだ若いからゆっくりしなよーなんてのんびりだし(すごーくいい先生で、産後の今もお世話になっていますが)、風邪引いて、胃腸炎起こして不妊外来も、がんばる妊活も辞めたら授かりました。
正直、いつ仲良ししたかさえ覚えてないときです。
夫ともいつの子??と2人で首を傾げました。

いったん、小休止を入れるのもいいかなぁと思いますよ。
2人の時間って、子供生まれるとほんとに取れないですもの。
旅行に行ったり、美味しいもの食べに行ったり。

あと、妊婦さんやお子様連れのお友達とも積極的にお話してみたらどうでしょうか?

妊婦さんなら、おなか触らせて貰ったり、ベビーちゃんなら抱っこさせて貰ったり、さわらせて貰ったり。遊べるぐらいのお子様だったら一緒に遊んでみたり。
自分が妊娠して、子を産んで抱っこして育てるイメージが掴めるし、幸せオーラをいっぱい分けて貰うといいと思います。

私も妊娠が分かる前は、同僚の妊婦さんのお腹を毎日のように触らせて貰いましたよ~!

お空からベビーちゃんは、あのママのお腹に行こう!って決めて来てくれるらしいです。
お友達の赤ちゃん抱っこしたりして、優しいお顔をしているママ見たら『あのママいいな!』って見てくれるかもしれませんよ~!!

瑞希

ありがとうございます!
それが、あたし基礎体温が一番ストレスで、今も生理中ですが計ってません(笑)高温期後半も最近は怖くて計ってなかったです。
なので、排卵検査薬だけしようと思ってます。

通常の生活でなにか気を付けてた子とはありますか?食べ物とかサプリとかでです。

瑞希

ありがとうございます!
とても素敵な旦那さんですね✨
妊活に集中しているとどうしても当たり前の幸せを忘れてしまったりしますよね。
二人の時間、大切ですよね!だって今しかないですもんね。
わたしもだんなさんに感謝して二人の時間大切にします!
いつもいつも八つ当たりしてばかりなので。。

こっちゃんママ

ありゃ~(^_^;)あたしは基礎体温だけは唯一頑張ってました(笑´∀`)
あたしは逆に排卵検査薬はつかったことないです★
あと気をつけていたことというとお風呂でしっかり温まって、葉酸サプリ飲んでたくらいですね(笑)あとは基本食べたいもの食べてました(笑´∀`)とにかくあまり深く考えてませんでしたよ(^_^;)
それと冷たい飲み物は飲まないように気をつけてました★

こっちゃんママ

飲み物は温かいルイボスティー飲んでましたよ♪

瑞希

ありがとうございます!
読んでて涙がでてきました~
自分に余裕がないなぁっていうのは時々感じています、あぁ、あたしいますごくイライラしてるなとか醜いなぁとか。
よく物にあたるので身体も打撲だらけだったり(笑)
ストレスって感じてないよ!って思ってても知らず知らず積もっているのかもしれないですね。
休憩してみるのもひとつですもんね。前向きにいかないと赤ちゃんに嫌われちゃいますね(笑)
自信があるのは私とっても子供が好きなんです。絶対可愛い子だろうなぁって旦那と話してて女の子の名前男の子の名前も決めててこういう大人に育ってほしいという議論もよくしてます(笑)
今日赤ちゃん五人を殺害した母親のニュースがありましたが、つらいですね。
皆さんに続けるよう頑張ります★

瑞希

そうなんですか~!基礎体温大事ですもんね~ただ体温下がるとめっちゃくちゃ落ち込むのでダメなんです私(笑)
排卵検査薬は友人がそれですぐに妊娠したので海外製のものを大量買いしてます‼

冷たいもの控えているんですね~!すごいです。
私最近暑くてダメですね、いまもサイダー飲んでしまってますちょっとやけくそで(笑)
飲み会も仕事でよくあるのでキンキンのノンアルコールのんでしまいます。
体は冷やしては駄目ですよね。。

瑞希

ルイボスティー!いいとよく聞きますね★
私はハーブティ毎日、ルイボスティー時々のんでいますが、規定量以上を飲んでます
まずいかもしれないです(笑)

こっちゃんママ

あたしが通っていた病院の先生がとにかく冷たいものを飲んだり食べたりすると子宮が疲れる!!って言う先生だったので(^_^;)夏でも腹巻きして、ホッカイロはりなさいって言われるくらいでしたよ(笑´∀`)
いろいろ考えてもストレスになるので深く考えないことが一番ですよ!!基礎体温ははかってて、下がったとき凹みましたけど、自分のからだを知るのにいいかなぁってくらいの気持ちで続けてましたよ★あたしの場合はいきなり生理になることがないからショックは少なかったです♪

瑞希

夏でもホッカイロ!されてたんですね~すごいです。
私は寝るとき気が向いたら腹巻き靴下するぐらいです。
もともと冷え性でもあり暑がりでもあるので(笑)

冷たいものは控えるようにします~
今は実家にいるので明日から無理のない範囲で基礎体温つけようかな。。(笑)
両親、たぶん気を使って妊娠のことをうるさく言わなくなりました。
はやく報告できたらいいなぁ~

こっちゃんママ

夏のホッカイロは暑くてやばいですけどね(笑´∀`)けど、すごく汗かいてても、お腹を触ってみると冷たかったりするんです(^_^;)やっぱりお腹冷えてるんだなぁって思ってまたホッカイロをします(笑´∀`)温かい物を飲むのって今の時期辛いので常温にするだけでも違いますよ★あたしは周りからお子さんは?って聞かれるのが嫌で、なかなかできないから病院通ってる~!って言いまくってました(笑´∀`)そのほうが周りは触れなくなりますからね(笑)
基礎体温あまり神経質にならないようにはかるくらいでいいんですよ★

瑞希

ホッカイロ、腹巻きは一日中着けてたんですか?
たしかにお腹だけ冷たいときありますね!
私、内膜はいつも十分厚くなるんですが、なんとなく自分の勘ですが、フカフカになってないんだとおもいます。カチカチで着床しにくいのかなぁと。
子宮温めてフカフカになるよう頑張ります★
とりあえず、今日ホッカイロみてこよう。あるかしら(笑)

こっちゃんママ

ホッカイロと腹巻きは仕事のときは、つけてましたよ★美容師だったので夏はエアコンガンガンだったので★
ホッカイロの貼らないタイプを袋のまま四つ角を少しずつハサミで切って袋のまま腹巻きに挟んでました★病院の先生に教わった方法です(*^O^*)四つ角を切って袋のまま使うとちょっとガザガサするけど、熱すぎなくてちょうど人肌の温度くらいになるそうです♪そぉやって使うと一つで3日間くらいは持ちますので経済的です(笑´∀`)
後、飲み物はしょうが紅茶も、おすすめですよ★

瑞希

袋のまま使うんですね!確かにちょうど良い温かさになりそうですね★
私は外回りをしているんですが、職場に戻るとエアコンガンガンなので、そのときにホッカイロしようかなぁ✨
しょうが紅茶、温まりそうですね🎵
旦那がつめたーい飲み物飲んでいるとつられそうなので旦那にも協力してもらいます(笑)

こっちゃんママ

四つ角をハサミできるの忘れないでくださいね(笑´∀`)
エアコンは自分では涼しいっておもってても汗かいたあとなんかだと結構冷えちゃいますからね(´д`)
旦那さんが冷たいもの飲んでると飲みたくなっちゃいますよねー!!この時期冷たいもののほうがおいしいし♪

瑞希

わかりました!四つ角切らないと痛そうですしね(笑)
エアコンきついですよね~電車がとくに。。いつもカーディガン持ち歩いています。
そう、どうしても冷たい食べ物飲み物ほしくなりますね~
もともとアイスかき氷年中食べてたのできついですが、あかちゃんのために頑張ります★
今日で生理4日目。あと2週間もしたら排卵するはずなので、体調整えます★
今までは排卵付近で集中していると1日おきにとか毎日してたので今回からは回数減らしてみようとおもいます~

こっちゃんママ

痛いというより四つ角を切らないとホッカイロ温まりませんからね(笑)
とにかくあまり深く考えないことが一番ですよ★

瑞希

実家から大阪に帰ってきたのでカイロ探してみます★
母親は私が真剣に治療していることをあまり知らないのでコーヒーとかビールとか出してきてたくさん飲んでしまいました(笑)

あまり周りに影響され過ぎないよう強くなります!

こっちゃんママ

あたしも病院通っている頃はコーヒーもお酒も制限はしてませんでしたよ★そこまで制限しちゃうとストレス溜まっちゃいますからね(´д`)

瑞希

そうなんですね★
私もあまり気にするのをやめようかなぁ。
甘いものもあまり妊娠にはよくないとネットで見たので控えてますが、限界です(笑)

こっちゃんママ

いろんなことを気にしすぎるのもよくないですよ(*^O^*)あたしなんか子供ほしいほしいって言いながら全然禁煙もできなかったし。。。妊娠してからもなかなか禁煙できなくて、切迫早産になって入院してやっと辞められました(´д`)
とにかくストレス感じることはやめるのが一番です♪ストレス発散に飲みに出かけるのもたまにはいいとおもいますよ♪

瑞希

そうなんですね~
ちなみに病院にいかなくなってからは冷たいもの、ゼリーとかヨーグルトなども控えてました?
ストレスためない程度ってどのくらい制限すべきなんですかね😵

こっちゃんママ

病院行かなくなってからは更に気にしなくなりました(笑)ゼリーもヨーグルトもアイスも食べてましたよ(笑´∀`)たまに子宮がキューってなって身体冷やしちゃったなぁって後悔するときも、ありましたが(^_^;)
飲み物だけは常温を意識してたくらいですね♪ 
食べ過ぎ、飲み過ぎだけ気をつければ大丈夫だとおもいますよ(*^O^*)神経質にならないのが一番です♪

瑞希

カイロ買いました!
早速つかいます★
そうなんですね~、きにするほうがストレスになる可能性ありますもんね。
難しい~
とりあえず、今夜は生理来ちゃいましたという報告を先生にしにいきます。

ちなみにいまの私の治療生活ですが
生理中~セキソビット服用
生理終わってから排卵日まではよもぎ蒸しパットを使う
排卵日付近に集中的にタイミング
高温期にルトラールもしくは注射
家では、毎日かならず湯船につかる
気が向いたらストレッチ
毎日ハーブティと葉酸サプリ
寝るときはできる限り靴下と腹巻き
低温期は納豆

ってかんじです。
変なところありますか?(>_<)

きいてばかりですみません。

こっちゃんママ

すごいちゃんとされてることにびっくりしました(^_^;)あたしは、排卵日あたりに病院行って、HCG注射して、そのあと10日間デュファストンって薬を飲んでただけでした(^_^;)
あとはルイボスティーと葉酸サプリを飲んでいたくらいでしたよ(^_^;)

瑞希

ありがとうございます~
いろいろしても全然妊娠初期症状さえでたことないんですがね(>_<)

デファストンはルトラールと同じような効用があるお薬ですね!
でも♡やっちん♡さんは、そういった治療止めてから、赤ちゃんできたんですよね。

うーん、今後のことちゃんと先生に相談して旦那とも話し合います!

こっちゃんママ

治療してるからできるってもんでもないんだなぁって思いましたよ(^_^;)
ご主人とちゃんと話し合ってみてもいいかもしれませんね★

瑞希

旦那は一回治療やめて休憩したらとあたしがショックで泣きじゃくるたびにいってきます。
とりあえず、今から病院にいってきます!!

瑞希

いま病院に行ってきたんですが、これだけしてるのにおかしいね、精子に異常はないから卵子になにかあるのかな、人工授精はしないの?といわれました。
前からステップアップの話は出てたのですが、旦那の都合が合わないのでかなり人工授精は厳しくて、なんか突き放されたようでつらいです。

ここでみなさんに励ましてもらったばかりなのに、私本当に弱いです。
いまから旦那が帰ってくるけどまた喧嘩になりそう。
そうならないように穏やかでいたいけれど、今周期どうするか、とりあえずセキソビットは処方されたけど、それ以上はいまは考えられないです。
卵子の質が悪いかもと先生にいわれたけど質をあげるにはどうしたらいいかを狼狽しててきくのを忘れてしまいました。。

まとまりない文章ですみません

こっちゃんママ

あたしも最初、このままでは妊娠しないですか?って、聞いたらしないかもね。って言われましたよ(^_^;)卵子の育ちが普通の人より悪いって言われました(^_^;)
とりあえず一度お休みしてみたらどぉですか?お休みしてもなかなかできなかったらステップアップするって方法を考えてもいいんじゃないかなってあたしは思います(´д`)
それか病院を変えてみるのもいいかもしれません!

瑞希

ありがとうございます。
昨日は落ち着いて話し合いすることができました。
とりあえずはもう少しリラックスしてみて、休憩することも視野に入れておこうとのことになりました。
休むことが苦手なわたしですが、焦らずいこうとおもいます。
ホッとしたのかなんなのか分かりませんが、昨日で終わったかと思った生理が再開(笑)

harunayadee

こんばんはꉂꉂ(ˆᴗˆ)
ゆりゆのさん、いっぱい頑張ってこられたんですね!
お疲れ様です^^

私は本格的な治療こそしていないけど、中々できなくて・・凄く気持ちがよくわかります(T_T)
すぐに出来たんですがその子が5週で流産、それから半年以上なーんにもないです。
周りはどんどん子供ができて、何なら2人目できた☆みたいな子もでてきて。
惨めーなきもちになりましたよ、ほんと。(T_T)

あくまでも私の場合ですが、ルイボスティーと葉酸を取るようにしてます( ̄∀ ̄)
あと最近気づいたのが、睡眠時間の確保。寝不足で不健康じゃ赤ちゃんも嫌だろうなと思ってます。笑
子供子供ってなり過ぎたら出来ないとよく聞きます。
そんなこと言われてもねぇ(◞´•௰•`)◞と思ってますがw

お互い、1日でも早く可愛い子供に恵まれると良いですね♪
自分の話ばかりでごめんなさいm(__)m
ゆりゆのさんの幸せをお祈りしております◡̈⃝︎⋆︎*

雷注意

ほんっとに、努力ゼロ&タダで赤ちゃんできちゃう家庭が羨ましすぎですよね❗️❗️笑

27なら2人目、3人目を考える場合決して若いとは言えませんよね。
私も26から不妊治療してたので焦る気持ちはよく分かります。

お金に余裕があるのなら、どんどんステップアップしていくことをお勧めしますよ❗️
悩んでる時間がもったいないですから(^O^)

私は28歳で体外受精し、運よく1回目で授かりました☆
29歳で出産予定です。

のん太

若いとか、妊活期間の長さとか、関係ないですよね。
私も妊活中で、結婚して5年目、31歳です󾌾

今まで、色んな方法で頑張ってきてるんですね。お酒や冷たい食べ物なども、我慢してるんですね󾌾
今まで、努力すればある程度の結果に結びついていた経験があるなら、余計に「なんで󾬅」って思いますよね。

私の周りも、私より後に結婚した9割方2人目の話になってます。つい数ヶ月前に結婚した親戚が妊娠したと聞いた時は、思わず「なんで󾬅」と言ってしまいました。。

はっきり言って、不妊治療は努力すれば結果が出るとは限りません。私も人工授精までやりましたが、内診のあまりの痛さと薬の副作用の酷さで通員を辞めました。
妊娠できるように健康にしてるはずなのに、心もカラダもおかしくなってきていると思ったからです。

私のモチベーション維持方法は、「そもそもなんで赤ちゃんが欲しいのか」を考えることです。
勿論旦那さんとの愛の結晶󾬄と思いますが、私は「父親に孫の顔を見せてあげたい」という想いです。母が子どもことに亡くなり、男手一人で私と弟を育ててくれました。

諦めそうになったとき、その想いが支えになっています。

ゆりゆのさんの、「想い」はなんですか?

焦ってしまうのは、自分が女性として欠陥があるのでは、という怖さもあると思います。
でも、検査結果は良好とのこと。
「絶好お母さんになれますよ󾬄」なんて軽々しく言えませんが、お互い少しでもいい方向に向かえるといいですね󾌾

長くなってすみませんでした󾌿󾭛

マロンクリーム

中々できない辛さ、わかります。半年くらい妊活しても、できないと、禁酒や、冷え対策やら、高温期は大人しくとか、毎日妊活のことを考えるのが辛くなりますよね。
私もそうでした。
なので、妊活半年過ぎたくらいから、嫌になってしまって、ストレスたまらないよう、お酒も解禁して、友達と出掛けたり、海外旅行したり、高温期もきにしないで、好きなことしました。
ただ、ホットヨガに通うことと、基礎体温をつけること、排卵検査薬での排卵日チェックは継続しましたが、そこまでがんばるのは、やめました。それと、旦那に排卵日付近だけは、どんなに遅く帰ってきても一日おきで仕込むように努力してもらいました。
そうしたら、妊活八ヶ月目にして妊娠してました。しかも!気付かず海外旅行したり、お酒飲んだりしちゃってました。
多分ストレスが一番よくないのかなと、思いました。

yuko1979

私も妊活半年くらいの時に、すごく同じ様な気持ちになりました…
でも、他に自分のしたい事を我慢しないって事を決めて、少し気分転換する様にしてます!
一旦、期限を決めて、その時までに妊娠できなかったら旅行にいこーとか…
それを励みに頑張ってます!
今は、年内妊娠しなかったら、来年はパーーっと海外旅行しよって思ってます!

ku-min

私は妊活中は冷えないようには気をつけてはいましたが、コーヒーなんかはガンガン飲んでましたよ〜
お酒は元々あまり飲めないのですが、それでも気にせず飲んでました。
だってそれらを我慢しててリセットしちゃうと、腹たちません?
いろいろ気をつけてたのに〜!!って。
私は凹むよりムカついてました。自分自身に。

まだまだお若いんであまり思いつめずに妊活してください。
欲しいから年齢関係ないって思うかもしれませんが、またまだ全然、チャンスがある年齢なんだし。

私みたいなおばちゃんでも授かれたから大丈夫ですよ!

とりあえず妊活中のイライラは買い物でしたかねぇ。。
妊娠すると自分の物とか買いづらくなるし何かとお金かかるし。
後は海外旅行が趣味なんで旅行はよく行ってたかな。

確かに妊活って飽きちゃう時があるんですよね、正直。
でも私は年齢的にヤバかったからサボってるヒマないよって自分にカツをいれながら続けました。

早く授かれますように!!

しゃいんますかっと♡

同い年です♡^^
治療など特にしたことないので、ゆりゆのさんのお気持ちを全部お察しすることはできないですが
赤ちゃん欲しいなと思っていた頃は周りがどんどん出来ていくのを目の当たりにし、悲観的に思うことありました(´・ω・`;)
お母さんになることだけが女の使命・幸せでないことは分かっていても、自分は女としてダメなのかなとかそんなことを思ってしまいました…
今はまだ、赤ちゃん来てくれるときじゃないのかな?とすこし思考を変え、旦那さんと山登りをしたり、旅行を楽しんだりと2人でしかできないことを思いきり楽しみましたヽ(^ω^)ノ
あと扁桃腺が腫れて熱が出やすい体質だったので赤ちゃんが出来てからだと薬飲んだり、治療できないと思い、今のうちにと思い、思い切って手術を受けました^^
一度子作りのことから離れていろんなストレスをなくしてみたらいつの間にか妊娠していました。

私は元々夏でも足元が冷えるくらいの冷え性でしたので、特に冬場は湯たんぽを使ったり、靴下も二重にしたりとそれだけは気遣っていましたかね…^^

ゆりゆのさん、こんなにも頑張っておられて、努力もされてますからきっと赤ちゃんがきてくれると思います♡♪時には息抜きをして、リラックスしつつ、変わらず旦那さんと仲良くいてくださいね♡!応援しています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ゆずれもん

辛いですよね、私もそうでした。

気にし過ぎるなと言われても、毎日考えずにはいられないですよね。
自分は、特に私自身に原因があったので旦那への罪悪感でいっぱいでした。芸能ニュースを見るのも嫌になって泣いたり。あと、いるかも分からない神様に悪口ばっかり言ったり(笑)

結婚して四年、本格的に治療を始めて一年で授かることができました。
出来た周期は、通っていた病院で「これ以上はうちでは診れない」宣言をされ、田舎なので他に通える病院がなく諦めるしかありませんでした。毎日やけ酒をし、仕事をサボってディズニーとかに遊びに行ってしまったとき、奇跡が起きました。(排卵日前後は5日連続で仲良ししたりはしましたが)

妊活は辛いけど絶対に無駄な時間じゃありませんよ。どうか思いつめないでくださいね。

サオリータ

私は27歳で排卵誘発剤治療を始めて、効果がないので1年で転院。新しい病院で旦那の検査をすると、今すぐ人工受精しましょうと言われてしまいました!同時に私の卵管検査して、人工受精して、2回目で妊娠しました。28歳の誕生日近くでした♪

あれもダメ、これもダメ、と自分に制限つけるのは、私は半年で疲れて止めてしまいました(笑)温活したり、運動したり、そのくらいは続けましたが♪食事制限は妊娠してからのが辛いです~だから、妊娠前はのびのび楽しく過ごしてください!
転院したり、新しいこと始めたり、気分を変えると何か変わるかもしれませんよ~

すぐる

始めまして!
私は34歳から不妊治療始めました。
元々卵管が細く詰まりやすいので、子宮外妊娠を二回経験しています。
最初はタイミングを半年間。
その後体外受精に切り替え結局五回目に妊娠することが出来ました。
体外受精は精神的にも金銭的にも、かなりキツかったです。なので、たまに治療を休んで好きなお酒を飲んだりしてました。
不妊治療でかなり太ってしまったので、体外受精五回目を前に半年治療を休みダイエットのためジムに通い10キロ痩せました!すると、精神的にも強くなり冷え症も治り前付きに五回目を始めることができ、37歳で双子を授かることが出来ました。
適度な息抜きと、不妊治療以外のことを頑張る事で乗り越えられたと思います。

頑張ってください!

mico

初めまして!

あたしは22歳の時に結婚してから2年弱なかなか授かることが
出来ず、病院で検査などを
受けたり基礎体温を測ってみたりしましたがそれでも
出来ず、あたしのところには
赤ちゃんは来てくれないんだ…
周りの子達は次から次へと
出産しているのになんで
あたしのところには
来てくれないの?と何度も
思いました。
で、赤ちゃんは諦めよう。と思い基礎体温を測るのを辞め、
妊活を一切しなくなった途端
妊娠が発覚しました!

悩んで考えてまた悩んで…
お気持ちすごく分かります!
治療もストレスになってしまうこともあるみたいなので
一度離れてみるのもありなのかなと、あたしは思いました。

miwa3319

私は不妊治療をして5年かかりました。ゆりゆのさんと同じで最初は自分で色々やりお金もかけて頑張り続けました。その頑張りが、精神的にやられ不安障害を引き起こしました。これでは、まずいと思い治療を休みました。それから、しばらく頑張るのをやめ自分の好きなことをしようと主人に誘われマラソンを始めました。気分もすごくよくなり大会まででるように楽しみをみつけました。その後治療を再開して治療をして人工受精を8回目で妊婦しました。ゆりゆのさんのメール内容拝見して感じたのが頑張りすぎているのがストレスになり妊娠を妨げているんじゃないかと思います。自然に自分の好きなことをしてリラックスして生活するのが一番です。すべての頑張りがいけないと思います。私も、冷えやいろんなことをやりましたが妊娠した時は本当に何もしませんでした。ただ、適度な運動はしていました。その時は、治療のことをあまり考えず自分の楽しみなことを考えていたら思いがけないときに妊娠したので今私がいえることは、今しかできないことをやりながら治療に励まれたほうがよいと思います。妊娠したら、しばらく旅行もできなくなったり私の場合はマラソンも出来ません。ですから、時間をうまく使って治療を頑張ってください。最後に、私が思ったのは頑張ったからといって赤ちゃんはきません。赤ちゃんは、授かりものなのできたいときにきます。赤ちゃんがくることを信じてあげてください。それまでに、いつでも迎えられる準備をしてあげてください

妊活始めてまだ半年なら、そんな焦らなくていいと思いますよ(^^)v

私の姉は不妊症で、赤ちゃん授かるのに苦労していましたが、今では三児の母です♡

姉は、不妊治療で有名な病院に通い、人工授精を何度も挑戦していました。

奇跡的に、3人目の赤ちゃんは、自然妊娠でしたよ✨

同じく私も、遺伝なのでしょうか‥姉ほど酷くはなかったのですが、不正出血や生理不順が昔からありました。

病院の先生から「排卵障害の可能性があります」と言われ、ショックを受けた時もありました。

でも、病院でホルモン注射やお薬を貰うと、ちゃんと生理がきていたので、あまり深く考えずに過ごしていたら、授かることができました👶💘

去年1度、化学流産をし、大変悲しかったですが、その時は1度目の検診で「妊娠反応が薄いから流れるかもしれない」とハッキリ言われていました。

知ってる子は、何度も何度も流産を繰り返し、やっと2人目を授かったって言っていました。

今はあまり深く考えず、妊活がんばりながら、日々の生活を楽しまれるといいと思います(*^_^*)

にんちゃんmam

すごく、すごく分かります。私も、若いから大丈夫と周りから言われましたが、そんなことありません。
私も、子作り始めて半年で不妊治療を始めました。ちゃんと原因がありました。
私も、勉強も仕事も頑張ってきたのに、何で私なの?!と何度も泣きました。

信じて続けてたら、絶対赤ちゃん来てくれます!!!
心から祈ってます!

こまち1018

こんばんわ♪私も不妊でした。とても気持ちわかります。周りの妊娠に心から喜べなかったり毎月泣いてました。そして3年たち諦めたとたん…べびちゃんきてくれましたよ♪息抜きしながら待ってストレス溜めすぎないで気長に待ってみてはいかがですか?

愛ちゃん

はじめまして。
私もゆりゆのさんと同じ27歳の妊活2年生です。去年の今頃に、生理がなかなか来なかったので、妊娠かなと胸踊らせて検査したら陰性。病院いって基礎体温つけだして、それをみてもらったら、今のままでは自然妊娠は難しいと言われました。そして、今年の春まで内服薬+注射+タイミング法やってましたが、8回やってもダメでした。
しかもその内服薬の副作用のせいで頚管粘液が減ってしまい、もっと妊娠しにくいかもと言われ、人工授精を勧められました。
私もゆりゆのさんとおなじです。生理が来るたびに泣いて落ち込み、夫にも強く当たってしまうときもありました。周りは普通に妊娠してる友達が多くてとても焦ります。
「まだ若いから大丈夫よ。焦らないでもいいんじゃない?」
この言葉が励ましになるとでも??と腹立てることなんてザラですよ。
でも腹立ててもストレスたまるだけだし、そんなカリカリ怒ってるところになんか赤ちゃん来たくないんやろやって、最近反省してます。
で、今は鍼治療に通ってます。
知り合いに不妊治療6年やっても妊娠しなくて、鍼治療はじめて半年で妊娠したという知り合いの勧めです。
通い始めてまだ2ヶ月で、内服薬なくても生理がきちんと来るようになり、基礎体温もわりかし整ってる感じです。それに、寝るときは必ず腹巻して身体を冷やさないように気をつけるようにしてます。
長々と申し訳ないですが、私たち同じ境遇ということで、お互い頑張っていきましょ♬

モモリンチョ

3年の不妊治療で体外受精で授かりました。
私も半年くらいの時に挫折しかけましたが体外受精はやめるタイミングもわからないですよね。
皆に大丈夫できるよ!とか
不妊治療なんてやめちゃえば?
とか経験した人にしかわからないこの気持ち。
2年近くたって人工受精5回目くらいの時に駅前とかにある漢方薬局に入りました。
最初は入りにくいけど、漢方で改善して1年後の今年初めての体外受精で授かりました。
旦那さんの精子の運動率も漢方で上げたからかもしれません。
あと、不妊治療お休みしてる間に旅行行ったりバイト楽しんだりしてダメだったら、また旅行行こう!ってなってました。
不妊治療は結構、旦那さんにダメージくらわすんで旦那さんにもリフレッシュさせてあげて下さいね(*^^*)

♡あッ子mama♡

焦って精神的に考え過ぎている時は
何故かナカナカ出来ないものですよ!
ですから、必死になり過ぎずに
リラックスして余り焦らないでいた方が
いつの間にか出来たってなりますよ!

百色

私も同じです。
結婚して2年が経とうとしていますが、なかなか授からず。毎月毎月、決まったように生理が来ます。
あれ?何か気持ち悪い…とか、足の付け根が痛い…とか、胸が張ってきた…とか。結局、毎回想像妊娠ですよね(笑)
そろそろ病院に行こうと思って旦那に話ました。『注射してもらって、先生に〇日に仲良ししてくださいって言われたら、その通りにせんとダメなんで?』って言うと、『じゃあ、仕事辞めるまで無理』って(;_;)力仕事なんで、疲れてるのはわかるけど…(;_;)
前に進まない…(;_;)進めない…(;_;)
私は母になりたい!!と言うより、旦那を父親にさせてあげたい!!と言う思いが強いです。
先の見えない妊活…本当に辛いですよね。
特に私は、生理が来てからの情緒不安定な時期がハンパなく落ち込んでしまいます。もう無理だ…、私のとこには赤ちゃん来てくれないんだ…、ほとんどの人が妊娠できてるのに…って。
でも、旦那に『仕事辞めるまで無理』って言われてから、妙に気負いする気持ちがスーっとなくなって、ちょっと諦めつつあると言うか何と言うか…。
自分の気持ちの揺れに疲れます(;´д`)
モチベーション維持は、趣味の時間をおもいっきり楽しむことです!!その間は一時忘れられますし。あと、ここにきて皆さんに励ましてもらってます☆
何かしらの結果が出る時が来るでしょうけど、その時が来るまで、お互いに悔いのないように顔晴りましょうね(^^)

ゆみぽこ

落ち込まないで頑張って!!

私も、流産繰り返して、いよいよ33歳になって旦那と相談して不妊治療に通ってました。私の場合、旦那は問題無く、私のホルモンバランスが悪かったことが原因で、落ち込みましたしお先真っ暗でした…
自分が子宝に恵まれないと芸能人や知人、しまいには他人の妊娠報告や妊婦さんを見てるとイライラさえ感じたりしました。
けど、中には簡単に妊娠した訳では無く、治療のお陰で子供を授かった人も沢山居ることを思い出してください。私も今だから言える言葉ですが、だからこそ私もゆりゆのさんと同じ体験、気持ちになったので心のそこから理解できます。
めげずに頑張ってほしいです(^-^)/
まだまだ若いので大丈夫☆
きっと赤ちゃん、来てくれますよ!

ひかる❤️

私も25歳で結婚して、子どもを授かったのは30歳の時でした。
不妊治療は1年程ですが、それまで治療するのに抵抗があり、夫婦だけで何とかしようと努力してました。

何かの本で読んだのですが、自分の人生を考え目的を明確にして書き出すこと。
私達夫婦は、コルクボードに授かった場合と授からなかった場合を貼ってました。

授かるならば、性別やいつ頃授かりたい(それに捉われないように。)可愛い赤ちゃんの写真を貼ったり…
授からなかったら、最終的に治療は何歳まで続けるのか。どういう人生をどこで歩みたいかなど…
コルクボードを見て、授からなかったら残念だけどこういう人生もいいなぁと思ってました。

結果的には、体外受精2回めで授かりましたが、1回ダメだったので諦めてたら…という感じでした。それまで気をつけて、人工授精や体外受精の後はあまり動かないようにしてたのをやめた途端、です。
あまりストレスを溜めるのが一番良くないと思います。自分なりのストレス解消法があるかと思いますので、どうなゆりゆのさんらしく過ごして下さいね。

mitsu

私も同じでした。
現在28歳、ゆりゆのさんと同じく色々現在をしましたが原因が特に分からず、私は治療始めて丸2年かかりました。
回りは結婚してすぐだったり、授かり婚が多くSNSの内容もほぼハッピーマタニティライフ♡や我が子可愛い♡責め。
テレビを見れば芸能人のおめでた報道や虐待ばかり。
引越してきて土地勘もないさ、友達もいないし、職場や親戚からのまだかコールに、義両親との同居がすぐに決まっていたので、それも重なり焦りまくりました><
この世は子どもの事だけで出来てるのかと思うくらい、私の頭は妊娠したいでいっぱいで病院では泣くし、旦那にも呆れられる程必死でした(^^;)

フライングもしたし(今回の陽性を見るまで一度も擦りもしませんでした)、想像妊娠もしょっちゅうです(笑)
妊娠する為に良い事は取り入れようと、温活も運動も治療も必死に頑張りました。
が、ゆりゆのさんが言う通り「これだけ良い事をやって痛い思いもしてるのに何故私は駄目なんだ!」と逆に自分自身にプレッシャーをかけストレスになりました。
子供が大好きな旦那に一生自分の子を抱かせてあげられないかもしれない。先の見えない真っ暗なトンネルを一人で歩いてる気分でした。たかが半年、されど半年。本当に本当に辛いですよね…。

妊娠したいのにそれを考えない様にする事はハッキリ無理です。
泣きたい時は泣いても良いと思います。

私もずっとそうでした。
でも少し、考え方を変えて自分を楽にしてあげて下さい(^^)
お酒も冷たい物も飲んだって良いんです。ストレスになるくらいならいっそやめてしまいましょうよ!
先生にも言われましたが、「治療の第一歩は自分自身が楽しく生活する事」。好きな物を食べて、着て、愛する旦那さんと子作り忘れて楽しくセックスして。楽しい気持ちになると身体も整って来るそうです(o^▽^o)

「どうせ私には…」ではなくて「私は近々妊娠しまーす!」ぐらいの気持ちで、頑張り過ぎず、どっしり構えて!
今の辛い気持ちがきっと良いお母さんにしてくれます(o^^o)
まずはリラックスを♪

長々と失礼いたしました。

orangepekoe

わかります。本当によくわかります。
私も妊娠するまで2年半、治療に通いました。

まだ若いからと言われ、治療をなかなか進めてもらえず
2年経ってようやく体外受精に進みました。
検査をしても原因はわからず、友達はどんどん妊娠して行くし、まわりからの何気ない一言に深く傷付き、毎月リセットの度に涙をボロボロ流して自暴自棄になって、治療をやめてしまおうと何度も思いました。

けど、今となっては諦めずに治療を続けて本当に良かったと思っています。

いろいろ制限すると「こんなに頑張ってるのにどうして!」と余計にストレスが溜まったので
なるべく制限はせず、
気分転換できるように沢山予定を入れました。
(治療が進むと病院に通うタイミングがなかなかなか読めないので難しくなりますが…)

前向きに考えようとしても、どうしても無理な時はあると思います。
どうしても辛ければ、思い切って治療を2〜3ヶ月お休みされてみてはどうでしょう?
基礎体温のことも、病院のことも考えずに、ご自身の好きなことだけをして過ごしてみると
案外また頑張ろうと思えるかもしれません(^^)

ゆりゆのさんのもとに、早く赤ちゃんがきてくれるよう、お祈りしています!!!

❁しょこら❁

前の方もおっしゃっていますが、原因不明でできないのはストレスが一番原因として大きいと思います。私は2年半妊活してきてそう実感しています。
まずはもっと自分の生活を大切にして、心をリラックスしてみてください。子供が出来ても出来なくても、幸せだと思えるくらいに、ストレスフリーに充実した毎日を過ごしていると、いつかきっと赤ちゃん来てくれると思います(*^^*)なかなか難しいですけどね。。
もっと自分自身を大切にしてあげてくださいね。

赤ちゃんママ

私の母は43歳で私を産みました。
流産を2度し、
子宮筋腫の手術をして
やっと私が生まれました。

必ずその日が来ると信じて
リラックスして妊活に励んでください。

私も妊活をしていた最中、
最愛の母を癌で亡くしました。
母に生きている間に報告したくて妊活を急いだけど間に合いませんでした。

亡くなった日、生理が来て、
母を亡くした悲しみと生理痛と情緒不安定な気持ちで
それはそれは辛かったですが
母の火葬の日に生理が終わり、
そして翌月妊娠が発覚しました。

母の生まれ変わりのような気持ちです。
母には報告できませんでしたが、
私は私のタイミングで妊娠したんだと思いました。

いつか準備が整ったら
出来るんだと信じて
とにかく旦那さんと愛育んでください♪
ゆりゆさんのタイミングが必ず訪れますように。

ぐぴ

旦那さんも一緒に検査しましたか??
私は25歳で結婚し、妊活四年。現在30歳で今一人目を妊娠し来週が予定日です。最初の1年半は私一人で病院に通っていたのですが、妊娠せず。病院を変えてみたところ、旦那さんも一応ということで検査したら、男性不妊だったことがわかりました。思い切って病院を変えてみるか、旦那さんが検査していないのなら検査することをオススメします^_^
私も自然妊娠している友達が羨ましくなんで私だけ・・・・・と思っていましたが、努力は報われます!

すみっこねこ

私もタイミング方でしたので、生理がきたときは落ち込んでいました。
治療を始めて半年で妊娠したものの化学流産。。その後1年半治療を続けるも授かることができませんでした。
先生にも、これでダメならステップアップしようかと言われた時には頭が真っ白になりました。そこまでダメなのかと。

排卵日を過ぎたころ、胃腸風邪にかかり体調は最悪。。
こんな調子では今回もダメだなと諦めていました。
それが良かったのか、食事改善したから良かったのか分かりませんが、妊娠しました。
先生にも、えっ、妊娠したの?!って驚かれました(苦笑)

普段のお食事で卵や赤身のお肉などたんぱく質をとられていますか?それらをあまり食べずに野菜ばかり食べていると、妊娠を遠ざけることになるそうです。(著書:美肌になる栄養セラピーより)
あとはやはり、皆さん仰ってますがストレスを溜めないことですね。
難しいとは思いますが、少し妊活のことを頭の端においやって、好きなこと楽しいことに目を向けられてはいかがでしょうか☺

♪♪ママン♪♪

私も24から28まで妊活しました^^
4年の間に2度流産し、28の昨年3度目の妊娠、今年6月女の子出産しました(/_;)

私も夫も身体的には何にも問題はなく、排卵誘発したりぐらいを2年、あとはゆりゆのさんのように自身で体にいいこといろいろやりました(ーー;)💦
あまり良くは聞こえないとは思いますが私も「もっと治療で大変な思いしてる人もいるのだから、私はまだまだ努力が足りないんだ!」と思ってました(._.)💦

授かれないイラつきやモチベーションもなかなか維持できず、妊活という言葉が肩にのしかかり泣きたくなる始末…、旦那さんに泣いて喚いてまた翌月頑張るといった感じでした(ーー;)💦

あと、食べたいものやお酒、我慢しませんでした^^
頑張ってる自分へのご褒美として我慢しないのも大事かと♡

ゆりゆのさん、私は無責任に絶対できる!とは言えませんが、妊活得るものはありますよ^o^
どうか無理せず頑張って下さいm(__)m
ちなみに私は人工授精で授かりました^o^

moon

ゆりゆのさんの気持ち、すごく分かります‼︎
私も、今、不妊治療をしているのですが、なかなか赤ちゃんが授からず、不安で焦る気持ちになる時もよくあります(>人<;)
病院に通い始めてもうすぐ2年くらいになるのですが、タイミングからステップアップして、今月、人工授精4回目なのですが、うまくいけば、来月妊娠してるかもってなるんですが、もう生理予定日が近づいていて、腰も痛いし、今回もダメかなぁって思ってしまってて…
なるべく考えないようにしてても、気になっちゃったりでΣ(・□・;)
つい最近、知り合いが妊娠したって聞いて、素直に喜べない自分が…
けれど、1日1日笑って過ごせる日を増やして、なるべくストレスを溜めないように、お互い頑張りましょ(^∇^)

corincorin

私は妊活半年でできました。
もっと長く頑張ってる方もたくさんいるのはわかってるけど焦る気持ちわかります。
今でもその頃を思い出すと泣けてきます。

あなたと同じように『私のところには赤ちゃんはこないんだろう…』と毎日思ってました。

生理不順でもないし検査も問題なしだし、、。
そして生理予定日を待たずして検査薬を試す日々。
仕事も残業が酷くストレスも酷かったです。

当時33歳、付き合いと結婚合わせて10年だったのでとりあえず早く欲しかったです。
一般的にいう不妊2年なんて待てない!が本音。
妊活2ヶ月目で病院にかかりタイミング法、翌月には薬を飲み5ヶ月経過、次に生理がきたら卵管造形?しましょうと言われ説明を受けましたが生理がこず妊娠してました。

かかりつけの病院では排卵予定日あたりに仲良しをして翌日に診察し子宮の中から精子を取り出しチェックしてました。
計4回見ましたが最初の3回は顕微鏡でみると10匹(匹でいいのかな?)ぐらいがチョロチョロ動いてる感じでした。4回目はびっくりするほどの量で今までのはなんだったのか!!っというほどでした。
そして私の卵子もとてもキレイなまん丸だった事を覚えてます。

一応先生に今晩もしたほうがいいですか?と訪ねたら『必要ない』と言われたので先生も確信してたんじゃないかと思います。

妊活4ヶ月目からはじめた事がマカを夫婦で飲みました。
詳しくないのでとりあえずJAS?JIS?マークが付いてるやつをネットで注文。
旦那の量が増えたのはマカのおかげじゃないかな?と今でも思ってます。

試されてなければ健康食品ですし軽い気持ちで飲んでみてください!

あなたに赤ちゃんが訪れますように!!!届けー!!

かたかな

自然に出来る可能性があるだけ、本当に羨ましいよ!
メゲる意味がわからない!

うちは顕微受精でやっとだから。
毎日注射打って、副作用に苦しんで、精神的に辛い中で治療費も数百万かかって…。
何より自然に仲良くして授かれないのが辛いし悔しかった。

でもその分、今はすごくすごく幸せだよ!
言い方が悪いかもしれないけど、簡単に授かった子よりも、ずっと望んでやっと授かった我が子は本当に本当に幸せ者だなって思う。

だから、ゆりゆのさんも絶対諦めないでね!

マユ♡タマ

分かります、、期間じゃないんですよね…妊活初めてからって赤ちゃんが欲しい!!って気持ちが強い時だから、2ヶ月だろうが3ヶ月だろうが長く感じるし、リセットされれば落ち込みますよね‥。それに加えて、周りはドンドン妊娠したり、妊婦さんばかり目について、、みたいな。私もそうでした(^_^;)タイミングが今日!!って日に仲良しを旦那の理由で見送ったりして。。イライラしたし、あのときを今振り返ると知らないうちに、なぜか一人で焦ってたのかもって感じました。ストレスになっていたのかもしれません。
わたしは、妊活5ヶ月目で19日検査薬をフライングして何気なくやったら陽性でした。
3ヶ月すぎたあたりから、まずはストレスにならないよう、ルイボスティーをのんだり、あまり赤ちゃんを中心に考えず、自分なできることから初めて、タイミングも意識はしつつあまり、こんつめずに考えを変えました(*^^*)そしたら2ヶ月して妊娠できました。
あまり、こんつめないでください。それが悪影響なのかもしれません。悩む気持ちは分かりますが、あまりにも心配なら現状を知る意味でも一度病院で相談するのもありかもしれないですね!!長々すいません。

MRK7

はじめまして。
私は、ゆりゆのさんのような大変な思いをして授かってない身なので本当の妊活の辛さは分からないかもしれません。でも、どんな人にも、振り返ると必ず平等に大変さや辛さはあるのではないかと思います。勉強や仕事の努力とは違い妊娠と言うものは自然界の摂理で人間が人工的にもって取り組んだとしても、それが即結果に繋がると言う事はないのではないでしょうか?産婦人科の院長夫人に言われた事があります。赤ちゃんは自分が1番幸せになれる絶妙なタイミングを知ってて生まれてくるそうです。天の上から両親になる人をちゃんと見てるそうです。不妊治療の辛さは私には分かりかねますが、きっと、後にゆりゆのさんは誰よりもステキな♡♡お母さんになれると思いますよ。その今ある辛さや苦しさを知って乗り越えて行ってるんですから。簡単な慰めで失礼します。でも、必ず卑屈にならず、恨まず、前向きにただ一心に、未来を思い描いて行って下さい!!

kanabun

頑張りすぎないで!息抜きはできていますか?
私は24歳から3年かかり、体外受精でやっと妊娠。今妊娠6か月です。仕事をしながらの妊活、毎月のリセット、本当につらいですよね。私も周りを見ては、何で私だけ…と思ったり、若いのに焦らなくても…と言われ辛かったこともありました。努力が早く報われたい気持ちは痛いほどよく分かります。しかし、私は3年かかって良かったと思っています。なぜなら、今が今までで1番夫婦円満で赤ちゃんを迎える準備ができているからです。3年の間には、不妊治療やリセットのストレスで私が落ち込み、夫婦がすれ違うことが多々ありました。気がつけば夫婦の会話は不妊治療のことのみになりお互いストレスをためていました。それに気づいてからは主人といろんな話をしたり、旅行に行ったり、妊活よりも、とにかくお互いに自分が笑顔で生活できることを1番にするようにしました。リセットしたらケーキバイキングや食べ飲み放題に行くことも♡そうすると不妊治療もなかなか楽しくなってきて、今回運良く赤ちゃんを授かることができました。妊娠はゴールではありません。妊娠の後には悪阻や体調不良、出産、育児が待っています。家族の協力と家庭円満なしには乗り越えられません。お腹の子はきっと今のタイミングを選んで来てくれたのかなって思います。
ゆりゆのさんは今笑顔で生活できていますか?妊活で頭がいっぱいになってませんか?そんな時は何をしても赤ちゃんは来てくれません。たまには休んでいいんです。旦那さんと仲良く笑顔で生活していくことが1番の妊活と思って、赤ちゃんを待ちましょう🎶妊活に年齢なんて関係ない!応援していますよ!

yong

お気持ちお察しします…
私の経験談を少し。
私は元々甲状腺疾患があり、
婦人科でもOpeをしています。
かと言って、特に妊娠に差し障る身体の異常はなし。
タイミング療法1年ほど通院し、やっと妊娠→流産。
検査の結果、不育症判明。
夫の数々の浮気を容認して来ましたが、流産後、身体の調子も戻らないときに、また浮気。。
なんか、ぷっつりと糸が切れて、離婚に至りました。
そんなこんなもあって、
次出会う人があっても、
もう頑張って子作りするのはやめよ!
と思っていました。
幸いにも、離婚後お付き合いさせて頂いた人と、何も考えずに、ただ愛し合うということをしていた結果、赤ちゃんがやってきました。
なんの治療も、タイミングも見ていません。
そのとき、がんばってたストレスが一番良くなかったのかな…
なんて思いもしました。
他にも、妊娠するときって、
色んなパワーが働くと思います。
どうぞ、ストレスにならないようらご夫婦仲良く、それがまず第一かも知れません😋

fafa

コメント失礼します。
初めまして!
妊活10ヶ月目で本日生理でリセットいたしました…
朝からだいぶヘコんでいます。
こちらのコメントを読んで私も元気をもらいましたꈍ.̮ꈍ
私も高温期後半体温計るの怖いです‼︎わかります‼︎なんか朝とか妙に早く目が覚めるし…•́ε•̀٥
こんな後半にストレス溜めてたら、赤ちゃんもいたくなくなるか…とか考えてしまいますけど、どしよもなく…
次への意欲を高めて卵を待ちます♡

よしつぐ

こんにちは。
同い年なので親近感が湧き、コメントさせていただきました。

確かに、若いから大丈夫とか言われますが、当人はじゃあ、何故授かれないの!ってイライラしますよね。私もです。

周りはどんどん妊娠して努力しているのにどうして………って悲観的になりますよね。よくわかります。私もそうでしたもん。

でも、ある時、漢方の先生に赤ちゃんがいるとイメージしてみる時間を作ったらどうですか?と提案されました。
それからたまひよ読んでみたり、趣味の編み物でベビーグッズを作ってみたり………準備しながら待つというスタンスに変えてからイライラなどが少なくなりました。

ホルモンなどは気持ちに影響されやすいですし、穏やかに過ごせる時間が少しでも増えるといいのかも、しれません。

これは、私の場合だけかも知れないですが何か助けになれば……と思います。

ゆりゆのさんに早くベビちゃんがやって来ますように!願っています。

✿とも✿

はじめまして。歳も近くて他人事に思えずコメントしました。

ゆりゆさんすごい!
本当にすごくちゃんとされてて、勉強になります(>_<)

わたしは妊活半年で今回はクロミッド服用の誘発排卵でした。高温期15日目ですが、今日体温が少し下がってて落ち込んでます(´;ω;`)

何もしてなくて赤ちゃんが来てくれる人もいて。こんなに努力してるのに!どうして?ってうらやましくなる気持ちもすごーーく分かります。その子が悪いわけじゃない。おめでたいことなのに、なぜか辛いですよね(>_<)

私は最近、力を抜くように意識してますよ*
お休みの日にはごろごろ昼寝したり、ノンカフェインのミルクティーでまったりしたり。
気分転換に買い物やカラオケにも行き、プランターで家庭菜園を始めました☆(ゴム手袋つけてます)

赤ちゃんに早く来てもらいたい!と焦ってしまいがちだけど、そればかりになると、変にストレスもたまっちゃいそうです。

旅行でも、お菓子作りでも、裁縫でも家庭菜園でも何でもOKです☆
すこしだけ、妊活のことを考えない時間を作るのはいかがですか?(*^^*)

ちょっとひとやすみして、他のことに目を向けてみると気持ちに余裕がうまれると思います♪

リセットしたときや、イライラするとき私は、自分に似てマイペースな子か慎重な子なんだなあと思うようにしてます(^^)

ゆりゆさんのところに早く赤ちゃんが来てくれますように!☆(^-^)
お互いがんばりましょ!♪

api

私は21歳で結婚して1年目で流産。その後本格的に不妊治療を開始しましたが、赤ちゃん5年できませんでしたよ。
色々努力しました。治療に専念するため仕事も辞めました。
若いんだから大丈夫とみんなにも言われましたし、心ない方から、赤ちゃんまだ?と言われ本当にストレスで死にそうでした。
年齢なんて関係ありませんよ!若いんだからと言う方は、本当に若くても出来ないということを分かってないです。若くても出来ないなら年取ればもっともっと更に出来ません。

ちなみに私は高額費の治療はお金の問題でできなかったので、5年タイミングと人工授精を繰り返し、流産も3回経験し、もうステップアップで顕微受精するしかないかなと医者から言われましたが、治療自体を辞めて、基礎体温も測るのを辞めて赤ちゃんを諦めました。
すると辞めたその月で自然妊娠しましたよ。
ストレスってほんとうにほんとうに身体に良くないと見をもって感じました。

ちゃま1210

私もなかなか出来ませんでした。
6年前子宮外妊娠でだめで、
今ようやく妊娠3ヶ月です。
6年間出来ずにいましたが、ようやく授かりました。

☆しほりん☆

不妊治療の辛さ、お察しします。不妊治療始めて3年目の親友がおり、今年から体外も始めたようなのですが、心身ともに疲弊している様子です。

以前、仕事で関わった看護師さんから聞いた話です。その方は、バリバリと夜勤もこなす病棟ナースでした。仕事と並行して4-5年間不妊治療とも戦っていらっしゃいました。ある日、ハードな仕事と不妊治療の両立、そして家庭との両立に疲れ、仕事と治療を同時にやめられました。
結果、退職して(治療をやめて)1年もしないうちに自然妊娠されたそうです。

ここからはその方の憶測ですが、たぶん、仕事もハードだった上に、不妊治療自体も自分にとっては相当ストレスだったのだなと。治療してるとやはり結果を強く求めてしまうし、結果が出なければ落ち込みも大きくなるし。。。同じ看護師仲間にもそういう方が多かったみたいです。ずっと出来なかったのに、仕事辞めた途端に授かったという方。

もちろん、不妊治療によって授かる方も多くいらっしゃるので、治療は治療で素晴らしいものだと思います。

いずれにしても、心身ともにストレスを減らす事と、あまり思い詰め過ぎないこと、自分で自分にプレッシャーをかけ過ぎずにリラックスした日々を送ること、などが大事なのだと、その方の話から学ばせて頂きました。(ストレス要因は人によって異なりますので対処法も人それぞれだと思いますが)

どうか、ゆりゆのさんが出来る範囲で楽しい気持ちで日々を送れるよう、また幸せなご懐妊をされるよう、心よりお祈りしております。

chihiro.k

からだに取り入れるものも大切ですが、一度ファスティングで体のいらないものを取り除いてみてはどうでしょうか。
ファスティングマイスターの方に頼んでしっかりした正しいファスティングをやると色んな不調にいいって話は聞くのですが。
一つの提案までに^_^

赤ちゃん、来てくださいますように願ってます✨

てらやん

気持ちを楽にしてくださいね🎵

お酒もコーヒーも適度にとってみては?我慢が知らず知らずストレスになっていませんか❓

妊娠に気づいてからのセーブでいいと思います(^-^)/

ちなみに私は子作り始めて半年で授かりましたが、周りの妊娠にすごーく敏感になっていたのを覚えています。
そういう焦りから、ま、のんびりでいっかーと切り替えた時に出来た気がします…

女性の身体とココロはすごーくつながってるんだなぁと考えさせられました♡

瑞希

お返事遅くなりごめんなさい、そして、ありがとうございます!
つらい経験もされたんですね、それなのに温かいお言葉ありがとうございます✨
周りのおめでたい報告はつらいです、また抜かされたなぁっておもってしまいます。。
ルイボスティーは前飲んでたんですが、いまは友人から勧められたハーブティを中心にのんでます!
ルイボスティーは味がとても好みなので時々のんでみます!
ルイボスティーは市販のものですか?

お互い赤ちゃんに出会えますように★

瑞希

お返事遅くなりごめんなさい、そして、ありがとうございます✨
そうなんです、私は子どもはできたら二人ほしくて、これもできたらなんですが、28、30で出産したいと勝手に思ってて、そして仕事も頑張りたいし上に上がりたいんです。

ステップアップですよね。。
人工授精を少し躊躇して理由は
うちの病院の診察時間だと人工授精をしようと思うと旦那は遅れて出勤し私は午前休をもらう必要があり、難しいこと、旦那がまだ早いと嫌がること、これは不快に思われる方が、いらっしゃるかもしれませんが、人工授精にはリスクが伴うことなどからまだ検討中です。。

体外授精だったんですね!
おめでとうございます‼

瑞希

返事が遅くなってしまってごめんなさい、そしてありがとうございます✨
努力が必ずしも結果に結び付かない、これは痛感してます。
のん太さんも人工授精まで頑張られたんですね。ステップアップしたから、お金をかけたから必ず結果がでるものでもなく、本当に神秘の領域ですよね。

のん太さんの想い素敵です。
そこがぶれなければ、大きな支えになりますよね✨
私は大好きな旦那さんと私の赤ちゃんに会いたい、それが想いです。二人だけの生活も楽しいですが、そこに子供がいるともっと楽しいだろうなって想像してます。

検査結果も、いまのところは良好ですが、もしかしたらピックアップ障害とか卵子の質が悪いとか隠れた原因があるのかもしれません。。

お互い可愛い赤ちゃんに出会えますように!
祈っています(*^^*)

瑞希

返事遅くなってしまいごめんなさい、そしてありがとうございます✨
妊娠おめでとうございます‼
ストレス良くないですよね。。
私もがんじがらめで、知らず知らずストレスたまっているのでしょうけど、爆発したりとかがないので、あまり溜まってるなぁと実感してないのでそれがまた危ないのですかね汗

もうなにも考えずに、気楽に!ってできたらいいのですが、そう思ってもやっぱり赤ちゃんのこと考えたり、考えたくなくても芸能人の妊娠、友人の妊娠のニュースは耳にすると焦ってしまいます。
この性格どうにかしたいです(笑)

瑞希

お返事遅くなりごめんなさい、そしてありがとうございます!!
期限きめてなにか楽しみにもって妊活するとまた景色も変わってきそうですね!
yuko1979さんも頑張られているんですね~✨
私は最初友人の赤ちゃんと同級生にしなきゃ!とかおもってたのがどんどん延びていっててそれがまた落胆とストレスになっています。
もういいや!って今回はやけになって少しおおらかにしたつもりが今回もダメで(>_<)
なにがよくてなにがだめかよくわからなくなってしまうんです。。

瑞希

返事遅くなってしまいごめんなさい、そしてありがとうございます✨
確かにそうですね!大好きな冷たい飲み物、アイスを我慢することはかなり苦痛です。
それでリセットしたら我慢したのになんで?!って倍増ですね(笑)
昨夜も暑いなかクーラーせずあっついハーブティをカイロ付けてお風呂上がりに飲んでたら汗ダラダラで旦那にそれこそストレスちゃう?汗かきすぎも身体によくないと心配されました。

ほどほどにですね!
妊活も楽しみながらできるぐらいになれるよう頑張ります★

harunayadee

こんばんは^^
お返事いただきありがとうございます♡
私は通販のスーペリアランクのルイボスティーを買いました(´•ω•`)
メーカーとかは忘れましたごめんなさい(´Д`)

周りのおめでた、本当におめでたいんだけど、何で周りばっかりってなってしまいますよね(T_T)
頭では考えないようにしようとしても、悲しくなりますね。。
でも、ゆりゆのさんのおめでた報告が聞けると信じています^^
お互い肩の力を抜いて、赤ちゃんが安心して来れるように出来たら良いですね♪

長々と何回も失礼しましたm(__)m
ぼちぼちがんばりましょうね♡

瑞希

お返事遅くなりごめんなさい、そしてありがとうございます✨
いま二人のときにしかできないことを楽しむことはいいですよね!
私も超絶冷え性でママたまさん
のように靴下、カイロは必須です、夏でもお腹と脚だけは冷やさないよう努力してます★

赤ちゃんきてほしいです、いつでもウェルカムです★

瑞希

よく、諦めた頃に赤ちゃんが来たって方多いですよね!
後でみたらびっくりしたっていう。
ちなみにゆずれもんさんはどこまで治療されてたんですか?
いまの治療の時間が無駄ではないと言ってくださるとほっとします。
結果が全てではないですよね(>_<)

瑞希

お返事遅くなりごめんなさい、そしてありがとうございます!
転院ですかぁ、それも手ですね😵
ただ近くに不妊治療してくれるところがなく車もないためなかなかつらいところです。
人工授精で赤ちゃんで来たんですね!おめでとうございます❗
旦那もあたしもいまのところ異常なしだけど人工授精に進むべきなんですかね、なかなか難しい判断です(>_<)

瑞希

タイミング→体外授精されたんですね!
適度な息抜きですね、ジムでの減量すごいですね!わたしもなにか始めてみようかなぁ、土日は専ら買い物、映画、読書、家事で身体を動かすことはなにもしてないです(>_<)

今日も妊娠報告受けまたテンション下がる。。。

瑞希

お返事遅くなりごめんなさい、そしてありがとうございます!!

そうなんですね!!
私もまさに今基礎体温計るのやめてます。排卵検査薬だけはそろそろしようかとおもってるくらいで最近はもうどうにでもなれ、どうでもいいやと投げやりです(笑)
旦那からも一回休もうと言われてるので、今までよりは力をいれずのんびりしてます。
でもやっぱり今周期きてくれないかなーと期待したりして。。
これをしたから必ず妊娠しますっていうのがないですもんね😵

sakura0111

こんばんは😌
まず、赤ちゃんがお腹に来てくれる事を願ってます👏🏻👏🏻

何かをプラスするのではなく、引き算してみると良いと思います😮良いモノを入れる前に、良いモノが入りやすい身体を作るです。
まずは食を変える。和食の粗食、添加物を断つ、砂糖を断つ、砂糖は身体を物凄く冷やしますしいい事ないです。
ファスティング(断食)やってみてください。え?って思うかもですが、身体が子孫を残さなきゃってなるみたいで、妊娠率がぐんと上がるそうです。生理後〜排卵前がいいらしいです😮⭐️自身で調べてみてください。
注射と薬は逆効果だと思います…やめたがいいかと😓ホルモンをいじくるなんて不自然なので。
不妊=治療は❌

ママの身体の準備ができたら来てくれると思いますよ😋上でウズウズして待ってるはずです。笑

めんま

妊活期間は長くなればなるほど辛くなりますよね。。

私も妊活8ヶ月くらいです。

私もサプリ、運動、ルイボスティーを飲んだり、卵胞チェックやhcg注射を数回打ちにクリニックへ通ったりを毎月繰り返しています。。

正直私の場合は両方の卵巣に内膜症の癒着が見られる為に卵がキャッチ出来ないピックアップ障害かと思われます。
不妊治療もとっとと次へステップアップしたいのに人口的なのはなんか嫌だと旦那が拒否するので全く前へ進めない…。

なのに周りの知り合いのママは全員2人目を産んでいて中には3人目も産まれている…。
旦那の友達ぐるみの付き合いで何家族かでたまに集まりますが苦痛です。
2人目産んだ人同士しか分からない話されたりして気持ちがズーーーンと落ちているタイミングでもう1人のママの2人目妊娠(しかも安定期)報告をされてトドメをさされた気分でした。。
しかもそのママは想定外妊娠だとか…
「あと一年空けようって話してたんですけど妊娠しちゃって(てへぺろ)」
私「…」

なぜこんなにも妊娠を望んでいるのに授からないのか…
なぜ望んでいない人に授かるのでしょう…?

神さまって居ないですよね??と思ってしまう😭