※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

娘のうんちに関する相談です。病院で診察を受け、便秘ではないとの結果。食事や生活改善を模索中。水分摂取や離乳食、生活リズムを見直す必要があります。柑橘系の食材も取り入れる予定です。

何度も失礼します。
娘のうんちについてです。
先日も昨日も同じことで質問させていただきました。

娘が排便時に泣き叫ぶことについて、ここで相談させていただき、本日病院に連れていきました。

小児科で以下のことを伝えました。
*毎日(少なくとも1日おきで)2,3回うんちをする
*固さは普通(うんちしたあとに娘が座っちゃうと、べちゃーっと全面に広がっちゃうくらい)
*たまにコロコロで固めのうんちのときもあり
*おしりが切れていたり、出血していることはない

先生からは、
ほぼ毎日出ているなら便秘ではないし、おしりが切れていたりするわけでもないなら下剤を飲む必要もないと思う。うんちが太めだったり、大きいと出るときに広がっちゃって痛いのかもしれない。繊維の多いものを食べたり、水分を多目にとったりして様子を見るしかないかな。
と言われました。

お腹の張りなども診てもらいましたが、特に張っている様子もありませんでした。

そこで、娘の食事や生活の中でうんちの質?を改善してあげなくてはならないので、どんなことでもいいので改善点やこんなこと取り入れた方がいいよということを教えて欲しいのです。

★水分摂取について
毎日お茶は600~800mlくらい飲みます。
母乳は離乳食直後はあまり飲まず、くわえさせてもすぐ離しちゃうので、おやつの時間くらいのタイミング(10:00,15:00頃)とお風呂後の1日3回飲ませてます。

★離乳食について
炭水化物80-90g,野菜果物40-50g,たんぱく質15-50g(ものにより変動)くらいを1回で食べ、三回食です。
ほぼ毎日バナナとヨーグルトは食べさせています。

★生活リズムについて
6:00-7:00 起床
7:30-8:00 離乳食①
9:00-11:00 朝寝&授乳
12:00-13:00 離乳食②
14:00-16:00 昼寝&授乳
17:00~ お散歩
18:00 離乳食③
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00-21:00 就寝
※朝寝、昼寝の時間は日によりまちまちですが、大体1時間前後です。

長々と色々書きましたが、娘の生活はこんな感じです。ざっくりとしか書いていないので難しいかもしれませんが、、
娘のうんちの質を改善するために、何か生活の中で改善した方がいい点などあるでしょうか。
またうんちを柔らかくするため、離乳食に取り入れた方がいい食材(出来たらスーパーなどで今の時期に簡単に手に入るものがいいです)を教えて下さい。
前回の質問で、柑橘系がいいと教えていただきましたので、それは実践しようと思っています!✨

最後まで読んでいただきありがとうございました。本当に些細なことでもいいです。娘の泣き叫びながらうんちする姿が可哀想で、何とかしてあげたいので、どうかよろしくお願いいたします(T_T)(T_T)

コメント

かぼちゃとか、ほうれん草が良いよ(*ノェ゚)bって先生に教わりました!
あとは保湿クリーム?をお尻に塗ってあげるのもいいとおもいますよ!

• MIRO

MIRO

お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)コメントありがとうございます💕
    かぼちゃ、ほうれん草もいいんですね!!かぼちゃは最近しょっちゅうあげていたので効果が現れること期待したいです😭💓
    3ヶ月くらいまではワセリン塗ってあげてたんですが、それ以来してなかったので塗ってあげようとおもいます☆
    ありがとうございました🌼

• 7月25日
かんちゃんママ☆

全然答えになってないかもですが、、、

うちの子もウンチのたびに泣き叫びます!
かわいそうですよね〜😢
意識して水分取らせたり、バナナやサツマイモ、ヨーグルトなど与えていますが、うちの場合はあまり変化ありませんでした。

でもここ最近、泣きながらウンチすることが減ってきました(^^)
うんちが硬めなのは変わらないのですが😅
なので、月齢が進むにつれて泣くのがなくなって行くのかな🤔🤔??
って勝手に解釈してます😅

• MIRO

MIRO

お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    コメントありがとうございます💕
    同じような方がいらっしゃって安心しました😂😂泣き叫ぶの本当にかわいそうですよね。。
    うんちの固さ変わらないのに泣かなくなったんですね!!
    月齢進むとともにうんちの出し方も上手になっていくんでしょうか😂💓
    それならうちの娘も泣かなくなる日が来るかもしれないですね!!
    それを期待したいと思います!✨
    ありがとうございました🌼

• 7月25日