※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
産婦人科・小児科

妊娠6週目で不安。花巻市の病院で早く診察後、北上に転院する方法はアリ?それとも8週目に北上の初診受けた方がいいでしょうか。

やっとの思いで、授かり妊娠6週目に入った所です。
近くの北上済生会病院に電話したら、出血や腹痛が無い限り初診は8週からですと言われました。

中部病院は、紹介状無しだと2100円かかるとホームページに書いてたので候補外。
北上市の他の産婦人科にはあまり行きたい病院が無いので、花巻市の工藤医院かkuboクリニックに行こうかなと考えてます。

初めての妊娠でとても不安です。何度も胆嚢確認前に流産しています。その為、早く診察をしてせめて胆嚢確認して欲しいのです。

少し遠くの花巻市の病院で、早く見て貰って、その後紹介状貰って北上に転院するという方法はアリですか?

それとも大人しく8週目に北上の初診受けといた方がいいでしょうか。

コメント

あむ

早く病院にいっても確認できないですよ〜
焦らず待ちましょう

• てっちゃん

てっちゃん

ありがとうございます。早く行っても確認出来ない事もあるのは承知しておりましたが、ちょっと焦りすぎでしたね。

• 7月24日
ひまわり

6週なら胎嚢は見えますし、運が良ければ心拍確認も出来ますよ(*^^*)

8週なら紹介状もいらないと思います。
気になるなら今行ける病院に行って、8週から初診でその行きたい病院に行けば良いと思います☆

• てっちゃん

てっちゃん

心拍確認も出来るんですね。ドキドキです。
    8週ぐらい早い場合は、紹介状無しでも平気なんですね。そのような方法もあるのは知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます。

• 7月24日
まるこ

アリだとは思いますが、花巻市のクリニックはお産はないですか?おさんがないクリニックだと話しやすいとは思いますが…

私は6週で行っても心拍確認できず、結局10週まで2週間ごとに通いやっと母子手帳をもらえました。
ちなみに胆嚢ではなく、卵黄嚢だと思います💦

• てっちゃん

てっちゃん

花巻市のクリニックでもお産しています。確かにお産してない病院なら話しやすいかもしれません。
    母子手帳貰えるまでそんなにかかる事もあるのですね。
    現在は、卵黄嚢の状態なんですか。無知でした。教えて頂きありがとうございます。

• 7月24日
来依

8週目からのほうがいいんじゃないかなっと思います
余分なお金もかからないですし、、、
その時期に流れてしまうのは染色体異常とかそういうのだそうで、お医者さんは流れそうでもほぼどうしようもできないって言われました(´・ω・`)
胎嚢確認できても流れてしまう子は流れてしまうらしいです(´・ω・`)
着床障害などホルモン関係で流れやすいのなら、1度相談されてみた方がいいとは思いますが、、(´・ω・`)
初マタで不安な気持ちもわかりますが、かえってそういうのも負担になったりするので、あまり考えすぎないほうがいいかもですね(´・ω・`)

• てっちゃん

てっちゃん

初期の流産はしょうがないというのも知ってますが、胎囊確認を一度も出来てないので見たいと思ってしまいました。
    私の場合は、体外受精してた頃、先生に良い受精卵が出来にくいので、着床障害が原因ではなく、受精卵の質が問題だと言われた事があります。
    今回は、生命力の強い子だと信じてみようと思います。

• 7月24日
ぽよぽよしいちゃん.*・゚

8週まで待ってる方が確実でいいと思います(′・ω・`)
気になるなら違う病院で見てもらって北上に転院というのもありですが…​
北上の産婦人科病院では済生会がオススメですよ、先生はさっぱりしてるけど聞けば丁寧に教えてくれる男の先生2人と、何かと気にかけてくれるおじいちゃん先生、看護師さん助産師さんもみなさん人当たりがよく分からないことも気軽に聞けるので…​!
妊娠初期で不安もたくさんでしょうが、頑張ってくださいね

• てっちゃん

てっちゃん

みなさんの意見を頂き、主人とも相談し、済生会の初診まで待とうかなという事にしました。
    済生会オススメなんですね。良かったです!北上市は、良い産婦人科が少ないので大変ですよね。ありがとうございます。

• 7月24日
虹まめ

胎嚢確認はできるとおもいますよ!

早く行きすぎても、また2週間後にきてください。とゆー病院が多いです

流産の時にかかった病院はだめですか?
紹介状持って済生会にいくのですか?
ダメではないとはおもいますが、
トラブルとかがない限り余り紹介状の意味がないかとおもいます(-_-;)
であれば、単発で診て貰い安心して、
8週になったら普通に診察を受けにいってみては?

• てっちゃん

てっちゃん

ネットを見ると引っ越しするので~と言って紹介状貰ったというのをよく見かけたので、案外簡単にくれるものなのかなって思ってました。
    もし8週目の予約までに出血や腹痛があれば、済生会に相談するか花巻市の病院行ってみる事にします。
    アドバイスありがとうございました。

• 7月25日
  • 虹まめ

虹まめ

紹介状自体は簡単にもらえますよ!

でも、この週数だとお金をかけてまで
    貰う意味がないかと(^^;
    トラブルがあれば紹介状は必要ですが、貰わなくても大丈夫だとおもいます。
    ので、心配であれば
    花巻?で診察をしてもらって胎嚢確認してもらって
    紹介状なしで初診で済生会に行ってもいいなかな、と思います。

私も流産経験がありますが、不安ですよね。
    赤ちゃんを信じて過ごしましょう!

• 7月25日
  • てっちゃん

てっちゃん

今日、病院にもう一度電話してみたら、昨日とは違う看護士さんが出て、腹痛が心配な事を伝えたら8週まで待たずに今週診てくれる事になりました。
    わざわざ別の病院に行かなくて済むので良かったです。
    色々アドバイスありがとうございました(^^)
    後はなんとかお腹で頑張ってくれる事を祈るばかりです。

• 7月25日
  • 虹まめ

虹まめ

良かったですね!
    無理しないでストレスフリーで過ごしましょうね❗

• 7月25日
  • てっちゃん

てっちゃん

はい、良かったです。あまり心配しないで、どんと構えてないとダメですね。ありがとうございました(^-^)

• 7月26日
れむりん

私は5週くらいでKUBOクリニックへ行きました*ˊᵕˋ*
そこで胎嚢を確認して、2週間後にまた行って心拍確認しました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

何回か通うのにお金はかかりますが、
早く確認したくて早めから行きました✨

KUBOさんはとてもオススメですが、
人気があるので混んでいます( Ꙭ )!

• てっちゃん

てっちゃん

KUBOクリニックはやはり人気があるんですね。回りでも通ってた人が居るので、花巻市に行くならここかなって思ってました。
    7週で心拍確認できたんですね。おめでとうございます!
    今週診て貰って、また何回か行かないと確認できないと思いますが、ゆったりと待ちたいなと思います。

• 7月25日