※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

育児日記が続かない悩み。毎日書かなくてもいいけど、1週間空く。大切な我が子の成長を記せず、困っている。何かいい方法はあるでしょうか。

育児日記が書けない…

最初で最後の妊娠・育児なので、はりきって日記を書こうと思っていたのですが、続きません…(^^;;
2週間くらい書いては日々の生活や疲れで空き、というのを繰り返しています。

もう今更書いてもムダなんでしょうか…元来飽き性で、日記や家計簿など毎日コツコツやるというのが全く続かない性分です。大切な我が子の成長を記すのができないのが、自分で自分がイヤになります…。何かいい方法はないんでしょうか。毎日書かなくてもいいと思うんですが、面倒くさがりで普通に1週間とか空いてしまいます。

コメント

ここたま

私はスマホにその日あったことを残してますよ!
それすら毎日続かないですが、子どもの写真を撮って、それを加工して、文字コメント入れて保存も便利でした!

• ポインター

ポインター

スマホが手軽なんですが、夫からそんなの本体故障&アプリのサポートが終わったら、消えるじゃんと言われ…m(_ _)m

• 7月25日
  • ここたま

ここたま

写真に一言コメント入れて、アルバムを印刷してくれるアプリどうですか?
    写真もアルバムになるし、育児日記としても機能するし、手元に必ず残るので(^^)

• 7月25日
  • ここたま

ここたま

アルバムというのは、実際の紙?媒体のアルバムにして郵送してくれるって意味です!

• 7月25日
ぶーちんママ

うちもめんどくさがり飽き性ってのもあるので元々日記つけてないです😱😱

疲れはどうしようもないからそゆ時はしっかり休んで書ける時だけ書いたり
なにかできるようになったことがあったときに書いたりとかでも全然いいと思います😌💜

• ポインター

ポインター

書ける時に書くだと間が空いてしまい…(^^;;書ける事はいっぱいあるはずなんですが

• 7月25日
sadako

私も生まれるまでは書こう♡ウキウキ♡って感じでしたが、授乳の多さ、この授乳は1回でカウントするのか?とか思ってしまい、2週間くらいでギブ致しました( ^ω^ )

今はブログに綴ってます( ´∀`)
自己満です!今日1日のできごととか。自分の気持ちとか。悩みとか。
一言日記でもいいと思いますよー、昼寝めっちゃしたとか予防接種1回目!とかイベント?だけでも( ^ω^ )
楽しく続けなきゃ♡

• ポインター

ポインター

楽しくやらないと続かないですよね💦私の場合、日記そのものが義務感やってしまい、どうも難しくて…ブログならやりやすいですね。手書きよかったんですが継続を優先させてみたいと思います。

• 7月25日
奈緒子

私も気付いたときにこんなことできるようになりましたって書く程度です😅
母も育児日記書いていてくれて、私が結婚したときに渡してくれましたました
日に日に間があき、入学などの節目の時だけになり、中学卒業で終わってましたが😅
それでもとても嬉しかったので、子供にも日記を渡したいなって思ってます😌

• ポインター

ポインター

そうなんです、成長した時に娘にプレゼントできたらなあと思うんですが、こんなにハードルが高いと思いませんでした。

• 7月25日
きゅうちゃん

私は小まめに書き込めるように、開いて筆記用具と共にカウンターに置きっ放しにしています☺️たまに書き忘れるけど、思い出せるだけ書いて、それで良しとしてます👍
よく『育児日記書いてるの?!マメだね〜』と言われるので、続かない人がほとんどだと思います🙅私も初経験なので、10ヶ月も書けるんだな〜と言う気持ちです😂
自分に合った方法が見つかるといいですね!

• ポインター

ポインター

すぐ書ける環境にするって大事ですね!ありがとうございます(^-^)

• 7月25日