※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぱん*
お仕事

仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。妊娠中で、旦那は辞めてほしいと言いますが、両親からは続けた方がいいと言われています。仕事にやりがいはないが、給料は安定しています。キャリアに不安があります。境遇を経験した方の意見が聞きたいです。

仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。
妊娠8週目初マタです。

今、全国規模の企業にて、総合職技術職の内勤勤務で働いています。
社内結婚で、旦那も同じ会社です。旦那は外勤。

入社以来、子どもができたら辞める。と思って勤めてきたのですが、いざ決めなくてはいけない段階にきて悩んでいます。

旦那は、私に辞めてほしく、子どものそばにと言ってます。
迷う理由は、両親から、大学まで出て就職の厳しい時代にそこそこの会社に入れたのだから続けた方がいいのではと言います。
また、この時代に旦那だけの給料だけという不安は少なからずあります。

正直仕事にやりがいはそんなにないですが、ただ給料を稼ぐという意味では問題ない会社です。
子どもがある程度育ったら、中途採用などを当たることも考えていますが、これといったキャリアはほとんどないです。
結局は自分で決めなきゃいけないのはわかってますが、似たような境遇を経験した方がいたら、辞めたor続けた理由を聞きたいです。

長い質問をお読みいただきありがとうございます。

コメント

とんぼ

多分誰でも名前を知っている企業の研究職に勤めており、現在育休、復帰予定です。

yrle様が辞めたい理由は何でしょうか?
それに寄るかと思います^_^

中途で入ってくる方はキャリアがないとかなり難しいです。
私は専業主婦になる自分が想像できないので続けます。

大きな企業なら総合職から一般職や地域限定職に転向できるかと思うのですがいかがですか?

あやまん

妊娠おめでとうございます!
こればかりは親、夫婦それぞれの価値観がありますので、自分だけで決められない部分もあるかと思いますが、最終的には後悔のない選択をしたいですよね。

私は結婚に伴い夫のいる地方まできて働いていたので、正社員ではなかったのですが、ギリギリまで働こうと思っていました。つわりはなかったのですが、中期くらいからお腹が頻繁に張りだして、体調がキツくなってきたので、7カ月でやめてしまいました。後悔はないです(笑)

yrieさんのお母さんの気持ちもわかります(うちの母もきっと同じ様に思っていると思います)し、旦那さんの気持ちもわかります。
私が思うのは辞めるのはいつでもやめれます!正社員で折角勤めておられるのですから、産休、育休をとって、どうするかという選択は後回しでも大丈夫だと思いますよ。復帰したいと思ったらしたらいいと思います。復帰してやはり辞めたいと思ったらその時に判断したらよいですし。

お身体お大事にしてくださいねー( ^ω^ )

雪桜

とりあえず、優良企業っぽいし、戻る前提で産休、育休いただきながら結論後回しにして決めてもいいかもしれませんね。

手当ても最長子供が一歳半になるまで雇用保険から貰えますし、1度やめちゃうとやっぱり妊娠前と同等レベルのキャリアにつきたいと思っても子持ち採用ですから、面接官相当シビアになりますよ〜

こればっかりはひとそれぞれの考えだからなんとも言えないですけど、私は旦那の収入に依存したくないので、子供が産まれて子供に問題が無く、仕事に復帰できそうな状況であれば復帰したいです。

個人で開業とか、英語のホームティーチャーでもいいかな?とも考えてます。資格も今のうちに取ったりしてます。

後悔ない選択ができるといいですね❤︎

*ぱん*

返事ありがとうございます。
復帰予定なのですね。
辞めたい理由…というより、続ける理由がないのかもです。仕事と両立できる自信がなく、私の場合は産後、専業主婦のイメージしか浮かびません。

もう少し考えて決めたいと思います。

とんぼ

なるほどです。納得しました。
辞めるのはいつでもできるので、やってみるだけやって、やはり自分のイメージと合わなければ辞めても全然良いと思いますよ^_^

寒くなってきましたので、ご自愛くださいね♡

*ぱん*

だいぶ返事が遅くなり申し訳ありません。吐きつわりがひどく、やっと良くなってきたとこです。

さて、仕事は辞めることにしました。旦那や両親と話し決めました。
自分も1歳前後で保育園に預けず、しばらくそばで見守って育てたいなと思って決断しました。

今の会社での残り数ヶ月は赤ちゃんを待ちながら、ゆったりやろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

*ぱん*

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。吐きつわりがひどくしばらくご無沙汰してました。

やはり子持の就職は厳しいですよねー>_<

ただ旦那や両親と話し、辞めることにしました。

国家資格があと少しで取れそうなので(難関の一次試験が突破できたので)取れるよう頑張ります!!

色々アドバイスしていただきありがとうございました。

*ぱん*

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。つわりがひどくご無沙汰してました。

やはり会社は辞めて、しばらくは子どものそばにいたいという結論に達しました。
私も旦那も子どもの小さいうちは専業主婦のがいいという考えでしたし、両親にも話したら、やはり子どものそばにいた方がいいよねと言ってくれてました。

アドバイスありがとうございました。