※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

義理母について最近、義理母の情緒が不安定で実家に遊びに行く度「死にた…

義理母について

最近、義理母の情緒が不安定で
実家に遊びに行く度
「死にたい」だの
「もう天国のお父さんのとこ行こうかなと思ってる」
などと言われます。

と言うのも義理父は10年前に他界し
義理母は1年前に定年退職しました。

うちの旦那は次男で長男夫婦が離れたところに
住んでおり、今後義理母と同居予定でしたが、
義理母の性格から意見が食い違い同居話を解消しました。

私はまだ義理母とそんなに関係はないので分かりませんが
旦那が言うには とにかく自分に言いように嘘をつく そうです。
身体も足が悪く、ほとんど外出してません。
タバコだけは続いてますが。

初めは そんな話も真面目に聞いて
旦那にどうにか出来ないかと相談していましたが、
最近は可哀想ですが 鬱陶しい限りです。

旦那も義理母の話を聞いても「そうか」としか言わないし
それを私に毎回言ってどうしたいんだって感じです。

長男夫婦がよく思ってなく同居話を無かったことにしたことも
理解しているのか忘れてるのか分からないですが、
「最近は長男夫婦が電話も出てくれなくて
もう死にたくて仕方がないのよ。もう早くお父さん迎えに来て。」
と1度に何度も何度も…。

私は看護師をやっているので、老後の面倒をあてにされてる気がします。
近所の人も「看護師ならこの先大丈夫ね」などと言ってるみたいです。
正直、看護師は仕事として割り切ってやってるので
義理母の介護となると気が重くて仕方が無いです。
施設などに入るお金もなく
(旦那に足りないから欲しいとお金を要求してます)
それを私たち夫婦だけで面倒みるって
長男夫婦ずるいなあと思ったりします。

疲れました。おかしいですか?

コメント

Toto

老人ホームという選択肢はないでしょうか?なんか痴呆っぽいネガティヴさに思えたので…。介護で疲弊して家族にヒビが入りかけた親戚などもいるので、冷たいと思われるかもしれませんが、どうにか老人ホームに入ってもらうことも考えてみてほしいです。

ゆゆちゃん

いやー大変そうですね(*_*)
うちの母がまさしくそうで、父は次男なんですけど、長男は全く面倒見ず、次男の父のところに同居して、介護されて…って感じでした!!
一度ちゃんと長男夫婦と話し合いしてはどうですか??

ままりん

おかしくないですよ。
たぶん寂しくてかまってほしいのだと思いますが、めいさんが潰れないように。
とりあえず先のことは、置いておいて、市町村でやってるカウンセリングなどに行くよう勧めてみては。。
病的症状なのかどうかは、素人ではわからないので無闇に無視をするのも危険な気もします···
あまりよい回答でなくてすみません。

• ままりん

ままりん

めいさんもかなりお辛いですよね💦
    もちろんめいさんが余裕ないと思いますのでご自分と赤ちゃんののこと最優先で考えてください💦
    余裕のないときは共倒れになってしまいます、ただし旦那様や長男の方が真剣に考えるべき事案だと思います。

• 7月24日
えりんぎ

寂しくてかまって欲しいか、もしくは鬱なのかもしれませんよ…。遠方に住んでいるわたしの義母も大好きな義父を早くに亡くしていて、しばらくは鬱状態だったそうです。でも趣味をみつけて今は自分の母の介護をしながら生き生きと生活しています。

義母さんもそうなれたらいいのですが…。

夏菜子

どちらも同居はせずとも、長男さんと旦那さんでよく話し合って今後の対応考えておいた方が良いと思います💦万が一一人で生活できなくなった場合どうするのか、その際の費用はなど…。
わたしもですが、看護師ってそういう時当てにされて面倒ですよね、ぶっちゃけお金もらってるからやれてることも多々ありますもんw
めいさん夫婦の訪問がなくなると余計にふさぎ込んでしまうかもしれませんが、ストレスがない範囲にしたいですね…。
実際に接してないのでわかりませんが、義母さんうつ傾向があるのかなと思います。

rai

全然おかしくないです🙌
老後のことは長男夫婦と話し合い、老人ホームに入ってもらって、二家族で費用を半分づつ出し合うのが良いように思います🤔💦