※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が手づかみで食べるおにぎりに硬いご飯を使っているけど、軟飯じゃないとダメか不安。便秘で水分を摂取しているが、うんちが出にくい。同じ経験の方いますか?

明日で1歳になる娘がいます。
離乳食、手づかみでしか食べてくれずご飯はおにぎりにしてます。
ご飯ってやっぱり軟飯じゃないとダメなんでしょうか?
普通に大人と同じ硬さのご飯あげてます。
同じような方おられますか?
もう一つ質問なんですが、毎日便は出てるのですがコロコロうんちでこの場合水分をたくさん摂る以外何かありますか?
なかなかでないのかよくきばってます。

コメント

まはろ

うちも、普通のご飯食べさせています😁上の子も11か月ぐらいから普通のを食べていました🎵
この時期は便秘になっちゃいますよね😅うちもあまりにも力んでいたので、1回小児科で浣腸してもらいました。

キウイフルーツ食べさせたことありますか??うちは、キウイフルーツを食べると快便になってます😁

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    普通のご飯、食べちゃいますよね🎶
    キウイまだ食べさせてなかったんですが、今度食べさせてみます!
    ありがとうございます!!

• 7月24日
♡みゆ♡

歯がはえているなら普通のご飯でもいいんじゃないでしょうか。
もし丸飲みしている感じがあったら少し柔らかくしてあげて、「モグモグするんだよ~」と教えてあげながら食べさせたりすると良いかもしれません。

バナナ、キウイフルーツなどを無糖ヨーグルトと一緒にあげたりすると便秘改善って聞きました。
多少柔らかい便になるのかも!?です😄

• ママリ

ママリ

モグモグするんだよって教えないとですよね💦
    丸飲みしてる感じなので😥
    バナナ、キウイ、ヨーグルト試してみます。
    ありがとうございます!!

• 7月24日

11ヶ月頃から普通のご飯食べてますよ(^ω^)ちなみに、おにぎりじゃなくて普通にお茶碗に盛ったご飯を手づかみしてます(^^;;
ウチは、大根、牛乳でウンチの状態良くなります^^

• ママリ

ママリ

おにぎりでもなんですが、手づかみだと後片付け大変ですよね?💦
    おにぎりにしたら少しマシになるかなと思ったんですが全くで‥😓笑
    大根!またあげてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月24日

退会ユーザー

納豆ご飯もヨーグルトも手づかみするので、ご飯=戦争です😂
    好きにさせてあげたいし、細かい性格ではないので特に気になりませんが、後片付けや着替えは大変ですね💦最近おやきなどもわざわざ分解して観察してから食べるようになってしまいました(^^;;

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ご飯=戦争わかります😂
    これも成長なので好きにさせないとダメですよね😁
    おやき分解するんですか!?笑
    今の所まだしてませんがそろそろしだすのかもしれませんね!
    楽しみにしときます😁笑

• 7月24日
夏菜子

普通のご飯でした。この時期特に水分が大事だとは思うのですが…うちの子はオレンジ、みかん(薄皮あり)で快便なります。あと、毎食野菜をくたくたに煮た汁物を飲ませてます。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    果物や野菜がやはりいいんですね😁
    色々試してみます💕
    普通ご飯同じ方がいて良かったです!

• 7月24日