※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるっち
妊娠・出産

現在の妊娠週数と出産予定日が合わない疑問があります。医師の説明が正しいか不安です。そのようなことはありますか?

こんにちは!
先ほど二回目の検診へ行ってきて、現在8w5dと教えていただきました。
出産予定日も確定したのですが、3月31日と言われました。

最終生理日は5月27日で、トツキトオカのアプリや、ネットの出産予定日計算などで、予定日を3月31日にしてしまうと、現在4週くらいの計算になってしまいます(∩´﹏`∩)

お医者さんが間違ってるとは思えないのですが、ちょっと気になってしまい…

このようなことはありますでしょうか?

コメント

ネネ

私はトツキトオカ使ってましたが先生が言ってたのと一緒でした!
最終月経から計算するのでそこがお互いあっていれば間違いないと思うんですけどね( ✪ฺД✪ฺ)
先生に聞いてみては??

• るるっち

るるっち

生理周期が一般的な28日に近い方は、アプリと一緒になることが多いんですかね…!?
    基本30日以上の周期がでくることが多かったからかもしれません(°° )!

次病院行くときに聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 7月24日
  • ネネ

ネネ

そうですね!アプリときちんと連動してた方が赤ちゃんが今どうなのかわかりやすくていいですよね💕

• 7月24日
ゆんゆん

よくあります。今の赤ちゃんのサイズで予定日決まるので、実際の週数とずれる事もありますよ!でも四週はずれすぎなので、次聞いてもいいかもしれません。

• るるっち

るるっち

よくあることなんですね〜。赤ちゃんが一般的なの8週よりも小さめだったんですかね。
    次回診てもらうときに聞いてみます!
    ありがとうございます(´ω`*)!

• 7月24日
ちょこみんと。

予定日は赤ちゃんの大きさで判断されるので、アプリや自分で計算したものでは無く、言われた予定日が確定になります。

• るるっち

るるっち

やはりそうなんですね!
    ありがとうございます。

• 7月24日
ぽんた

4週と8週でしたら
胎嚢だけ、
胎児、心拍などで
全然違うと思うので
頂いたエコーがあれば
自分で確認できると思います!

• るるっち

るるっち

エコーでは、心拍も胎児もはっきりわかったので、8週目なのは間違いないということですかね!
    ありがとうございます(´ω`*)!

• 7月24日
はなこ

赤ちゃんのサイズで決まると思います💡
あと、生理周期が一般的な28日より長かったり短かったりすると最終月経からの計算もズレます。私は25日周期だったので大きさも加味してアプリで出ていた予定日より5日早かったです。

• るるっち

るるっち

そうなんですね〜!生理不順気味で、30日〜35日くらいの周期でくることが多かったので、そのせいかもしれません…!安心しました、ありがとうございます♡

• 7月24日
まめ

私も最終生理日、5/27です!
エコーでは8w2d予定日は3/3ですが、小さめなので3/5〜10になるかもと言われてます。
生理周期で変わるって言われましたよー!

• るるっち

るるっち

わあ!最終生理日一緒なんですね(*´ω`*)
    やはり生理周期で変わってくるんですね〜。ありがとうございます♡
    これからの赤ちゃんの成長を楽しみにします!

• 7月24日
🤑

私も同じく今日8w5dです!
アプリや先生によると、予定日は2/28です!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

• 🤑

🤑

ちなみに最終生理日は5/24の
    周期は31です(* ´艸`)

• 7月24日
  • るるっち

るるっち

ありがとうございます〜!
    やっぱりそれくらいになりますよね💦

3月末だと44週とかになる計算で、えーー!?てなってました(∩´﹏`∩)

• 7月26日
N

8週なのに3月31日はもしかしたら間違っているかもしれませんね😭
週数を間違えたか、出産予定を間違ったかだと思うのですが、心拍まで確認できたのなら、出産予定日だと思います!
次の時に聞いてみた方がいいかもしれませんね😊✨

• るるっち

るるっち

ありがとうございます😭!

里帰り先の病院へ行って分娩予約をしたついでに診てもらったら、やはり予定日が間違ってる可能性が高いと言われました!😂

また次回、普段診てもらっている病院の方で改めて確認してもらうことになりました😊✨

• 7月27日