※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

つわりで苦しんでおり、仕事に支障が出ています。上司にも伝えていますが、つわりの症状がひどく、今日はめまいで帰宅できない状況になりました。休職を考えていますが、甘えているか不安です。周りに同じ経験者がおらず、相談したいです。

つわり時の休職について

初産、妊娠9週目の20代です。ご相談させてください。

私は吐きつわりが5週目から始まり、途中ケトンが+3になり点滴を2回しました。その後吐き気は少し治まったものの、めまい、倦怠感は続いて家事も出来ない状況です。
食事は日によって少し食べれますが、食べれない時は食べられません。。

仕事はフルタイムで働いて、上司にもつわりがしんどい事は伝えてあります。

ただ、今日出勤する際(今の私には歩いて40分くらいかかります…)急にめまいが起こり、目の前が白く、回るような感じで吐き気、息切れ、一歩も動けなくなってしまいました。

通りすがりの方に助けてもらいながら、なんとか帰宅することが出来たのですが…

7月始まってから今まで、遅刻、早退、欠勤を多用しています。

また、今9週目でつわりのピーク(初期よりはおさまりましたが)、今日のめまい、最近の早退や欠勤を考えると、1週間くらい思い切ってお休みを頂いた方が良いのかな?と思い始めました。

毎朝会社に電話するのが心苦しくもありますが…

常にすごい吐き気があり、食事が出来ない訳でもありませんが、今日の一件で心が折れてしまったというか、気持ちの方が「休みたい」となってしまいました。これは甘えでしょうか?

皆さんはどの位の症状でお休みされましたか?

周りに同様につわりで苦しんだという方がおらず…ここで相談させて頂ければ助かります。

また会社の上司はつわりに関しては理解はありますが、出産経験者は少ないです。そして、常に忙しい職場です…

コメント

春

いいにくいようなら、産科の先生に診断書を書いてもらったらどうでしょうか?(>_<)後、貧血とかは言われてないんですか?(>_<)
大事な時期なので無理しない方がいいですよ(>_<)

• みやこ

みやこ

貧血とは言われたことがありません、むしろケトンの方を毎回見られてる感じで(>_<)ありがとうございます!やはり診断書、ですかね。

• 7月24日
  • 春

めまいや、息切れなど貧血なのかなーとヽ(´o`;私も貧血の時そうだったので、(>_<)動機したり‥

• 7月24日
  • みやこ

みやこ

調べたら、貧血なのかも?と思いました。今までこの症状は無かったので、見てなかったのかも?次病院行ったら聞いてみたいと思います☺︎

• 7月24日
ぶどう

9週目ですが、
わたしも5週目後半からつわりで、入院進められるほど何も食べられず、点滴の毎日でした。7月の頭から今月いっぱい休むことになりました。

今週に入り、吐き気はましになりましたが、家事は全然でスーパーに1人で行けません。

最近はこれは怠け癖?と思って自己嫌悪に陥りますが、お医者さんはしんどいならフルタイムは厳しいだろうしいつでも点滴これるようにと診断書を書いて下さいました。

毎日電話するのって結構精神的にきませんか??
1週間休むのいいと思います。

私の部署は人が少ない上、年中忙しいですが、わたしがへたってしまったら、赤ちゃんは守れません。
周りで私ほどきつい、つわりで長期的に休んだ方はいませんが、しんどいのは個人差あるので、今は甘えてお休みさせてもらってます。

お身体を大切にしてくださいね!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。パインさんも大変な思いをされてるんですね(>_<)
    思い切って休んだ方が、お腹の赤ちゃんにも良いのかもしれない、そう思うようになりました。毎日仕事の心配ばかり…というのも、ストレスですよね。
    ちなみに期間は、どのように決めたのでしょうか?先生ですか?無知ですみません(>_<)

• 7月24日
  • ぶどう

ぶどう

期間は最初の2週間は半ば強引に先生に決められ、後半の2週間は診断書の期限が切れた日に体調悪くて受診したら、また2週間と書かれてしまい期間が合計1ヶ月となりました(^_^;)
    先生が安静にした方がいいととりあえずで2週間ずつ診断書出してくださってます。

• 7月24日
  • みやこ

みやこ

とりあえず先生と相談、て感じですかね。電話と思ったのですが、一回病院行って相談しようかと思います。
    つわりに関しては、いつまでかも個人差ありますもんね(>_<)

• 7月24日
  • ぶどう

ぶどう

しんどいって先生に相談してみてはどうですか?
    終わりが誰にもわからない分、休む期間は先生次第ですね(T . T)
    無理しすぎないよう願っております!

• 7月24日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます。先生に直接訴えようかと思います。
    幸い少し良くなってきたので、今のうちに病院行ってきます☺︎

• 7月24日
あいちゃんまーま

母子手帳に診断を書くページがあると思うので産科の先生に書いていただいた方がいいと思います!
私はつわりがひどくて1ヶ月おやすみをいただきましたよ!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。
    診断書、その手があるのですね。ちょっと検討しようかと思います。旦那は、相談してみたら?くらいしか言わず、あんまり相談になりませんでしたので^^;

• 7月24日
  • あいちゃんまーま

あいちゃんまーま

毎日お休みの連絡を入れるのってそれだけで胃がキリキリしますよね(´×ω×`)
    産科で書いてもらって1ヶ月でもおやすみを貰って休み明けにお茶菓子のようなものでも持っていけば大丈夫ですよ!

• 7月24日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます。胃がキリキリします笑
    本当に、自分は弱いなぁとか思っちゃってましたけど、仕方ないですよね。背中押していただきありがとうございます!

• 7月24日
  • あいちゃんまーま

あいちゃんまーま

上司や会社よりも赤ちゃんの命の方が大切ですもん。
    赤ちゃん守れるのはママだけですからまだまだお腹が出たり胎動が触って分からないと旦那さんも実感ないしどうしていいかわからないと思うのでママの体調次第で産科に相談してゆっくりやすんでくださいね!
    あと1ヶ月もすればつわりは楽になりますから頑張ってくださいね!

• 7月24日
  • みやこ

みやこ

旦那さんは、少し調子が良いともう大丈夫なんじゃない?とか、言います。男性は、わかりづらいですよね。
    あと少し、そう思って、自分を甘やかしちゃおうかと思います☺︎皆さん優しくてなんだか泣けてきました😂

• 7月24日
  • あいちゃんまーま

あいちゃんまーま

うちも一人目つわりがなかったので二人目で初つわりなのでえ?つわりなんてなかったじゃん。とか言ってきて若干殺意がわきます(笑)
    いま甘やかさないとお腹大きくなってからじゃ横になってるのもキツかったりしますから存分に甘やかしてください(笑)
    もし旦那さんが妊婦検診に一緒にいける機会があれば先生から旦那さんにチクリと言ってもらうのもいいですよ(笑)

• 7月24日
  • みやこ

みやこ

殺意湧きますよね笑
    私もしょっちゅうです!笑
    いつか検診にも一緒に連れて行こうと思います。
    しばらく大袈裟なくらいしんどいアピールしてやります笑
    のんびりできるのも今のうち、ですね☺︎

• 7月24日
ta

母性健康管理指導事項連絡カードをお医者さんに書いてもらうのはどうでしょうか?私は調理の仕事で臭いもなかなか苦しく今二ヶ月間お休みをいただいています。私の仕事場の上司はとても理解のある方で何かあったらダメだから安定期に入るまで休んどきな!と言ってもらえています!休みたいのは甘えじゃないですよ♪逆に今はゆっくり過ごす時期なので当然だと思います!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。匂い、キツイですよね(>_<)
    甘えじゃないと言ってもらえて涙が出ました。お互い頑張りましょう!診断書、検討します!

• 7月24日
rockimpomama

1ヶ月半休みました。
3日以上は連日の休みは、診断書がないと休めないと思います。
産科ドクターに診断書を依頼して良いと思います。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。1ヶ月半休まれたのですね。
    診断書、検討したいと思います。とりあえず病院に電話してみます!

• 7月24日