※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザコン坊やのママ
お仕事

育休中の女性が、来年4月に復帰し、市原市の保育園に子どもを入れる予定。保活の段取りがわからず、先輩ママさんの経験を聞きたい。市の保育課は見学から始めるよう勧めた。復職後は時短週5勤務予定。

現在育休中で、来年4月に復帰を考えています。
子どもを保育園に入れる予定ですが、手始めに何をすればいいのか段取りすらわからずにいます。
そこで、先輩ママさん方にお尋ねしたいのですが、保活でどのようなことをされたのか教えていただきたいです。
また同じように来年度入園を考えているママさんがいらっしゃいましたら、情報交換できたらと思いますので、よろしくお願いします(>_<)

*千葉県市原市在住のため、市原市の保育園または認定こども園(公立・認可優先)に入れたいと考えています。
*入園させる子は、来年4月で1歳9ヶ月になります。次の子の予定はないです。
*市の保育課には話を聞きに行きましたが、まだ時期的に早いので保育園の見学から始めることを勧められました。
*復職後は時短勤務になりますが、週5勤務です。

コメント

わかめ

候補の園に電話していくつか見学をしておくといいですよ!
方針も違いますし、子ども達の様子や、保育士や園全体の雰囲気も直接見れるので(’-’*)

1歳児クラスですと0歳児クラスからの持ち上がりのお子さんがほとんどなので、入るのはけっこう難しいとは思います。
市や園にもよると思いますが。。。
点数が低いと難しいかもですね(;゜0゜)

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

そうなんですよね(>_<)
    一番入るのが難しい年齢クラスだとは言われました…orz
    点数はそこまで低くはないらしいのですが、持ち上がりが一番の問題点みたいです。
    とにかく保育園の見学ですね!

• 7月24日
ちかりん

4月入園希望なら多分1月が募集締め切りなので、それまでは保育園巡りとかしとくといいと思います😄

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

11月から申し込みが始まるみたいなので、それまでに候補の保育園を見学する予定ですがどのくらい見学してよいものなのかそこも悩みどころです…(ーー;)

• 7月24日
  • ちかりん

ちかりん

気になるところはありますか??私は2つしかなかったので2園とも見させていただきましたが、友人は3~4件見学したそうです😊

• 7月24日
  • マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

一応家から一番近くのところと職場が異動になった場合近くになりそうな所の2箇所は来月見学に行こうかと思っています(^^)
    一番きになるところが認定こども園へ移行する関係で造られる所で、まだ建設中なのが痛いですが…汗

• 7月24日
じゃが

まずは、保育園の見学をされるといいと思います!
市によっては見学したところでないと、希望を出せません。
HPをみると前年度の用紙をみることができるので、それを確認して形式みたりすると心構え?ができると思います(^-^)

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

そうなんですね!
    見学した所でないと申請できない市があるとは驚きました!!

• 7月24日
きなこ

来月出産予定なのですが、同じく来年4月入園目指してます!保活激戦区の為、そもそも入れるかすら微妙なので希望の園だけ見学とは言っていられず…通える範囲の認可公立&私立+小規模を計12園見学予定です…。それでも少ないかなと思ってます。
もう、変なところじゃないか?の確認です…。
動けるうちに回りたいので出産までに回り切れるといいなと思ってますが、難しいかもです。泣
保活頑張りましょうー!

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

来月ご出産ということで、まずは安産祈願を…笑
    12園見学予定はすごいですね…(ーー;)
    激戦区大変だ…。
    お互い無事に入園できるといいですね!

• 7月25日
花香

私は1年の育休を頂いています。つい先日に、9月入園で願書提出をしました。
育休が半年延長出来るので途中入園が困難であれば来年度4月からの入園の願書提出も予定しています。
全部で7ヶ所の園を見学しました。市の方も仰るように見学されることをお勧めします。私は見学する事で比較出来たり、質問したい内容も定まってきました。また自分が復帰したらどのような働き方をするかも思考を巡らすことが出来ます。延長保育をしていない園であれば自ずと短時間勤務になったり、子にアレルギーがあれば対応をどこまでしてくれる園であるかも重要になってくると思います。あとは、園の設備が整っているかや、園庭があるかなど直接見学してみてわかる事が沢山ありました。
他の方も見学される日にされると、他の質問も聴けるのでお勧めです。
保活頑張って下さいね꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

私は家計の事情で育休切り上げ申請なので、再度の申請ができないらしく、延長申請できるのが羨ましいです(>_<)
    早速明日から園に電話して見学スケジュールを立ててみます(^^)
    他のママさん達が来られる日に行きたいと(まとめての方が園の負担も少ないでしょうし)電話口でお伝えしようかと思います♪

• 7月25日
mimi

同じく市原市に住んでいて、来年の4月から保育園に入園予定です。
市原市の方で、先週の日曜日から、来年4月に保育園入園希望者対象に、申し込み方法や、来年から新たに新設されるこども園の詳細の説明会を市内の6箇所ほどの公民館で行っていますよ。私も、広報いちはらに載っていたので、先週説明会に行ってきました。
今年から、第一次の申し込みが、1ヶ月早くなって10月からになったみたいです。
私も子供を保育園に入れるときは1歳児クラスになるのですが、入れることを願うばかりです...😢これから、保育園も見学に行こうと思っています。

今週末も説明会があるので、もしご都合がよろしければ、パンフレットももらえるので、行ってみるといいかもです☺

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

私も八幡住みで近い会場が青少年会館なので、8/6に主人と参加予定です!!
    10月になるのは初耳でした!
    こども園に代替え施設は5名ほど各クラス定員をできれば増やしたいみたいなことは市の人から聞いたことがありましたが、先に認可外も仮申し込みしておいた方がよいのかも悩みどころですよね…。

• 7月26日