※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

妊娠中の方への質問です。自然分娩か無痛分娩を選択する際の悩みや決断について教えてください。

出産された方・妊娠中の方に質問なんですが…
自然分娩or無痛分娩どちらにしましたか?
もしくはする予定ですか?

出産の方法って選択肢があるのはいいけど
正直、すごく悩みませんか?
最終的には自分が決めること
なのは分かっているけど、悩みます…😥笑
ちなみに…
私は初めての出産で27歳。11月に出産予定です😄
妊娠が分かった時は「絶対に無痛分娩にするー!痛みが和らぐなら、それに越したことないじゃーん❤️」なんて軽く考えて、病院も無痛分娩もやっているところに決めました。
しかーし、妊婦になってみて、新聞やネットでも妊娠関連の記事を読むようになって、無痛分娩には赤ちゃんに影響が出るリスクもあるという事をだんだん知っていきました。
もちろん、自然分娩にだってリスクがないわけではないって分かってはいるのですが、自分が無痛分娩が良いと選択してそのせいで赤ちゃんに影響があるのは嫌だなぁ…と思い始めました。
まだ、出産を経験したことない友達には「陣痛の痛みなんて2度と経験する事のない痛みなんだし、その時しか味わないんだから、経験してみなよ!」と言われます。
親にも「今の時代、どっちも選択肢があるから、いいと思うけど、昔からみんな自然分娩をして、自然分娩の痛みに耐えらたんだから、あんたにも耐えられるんだよ?どっちを選択しても子供への愛情は変わらないけど、わざわざ科学的リスクを背負う必要はないんじゃない?」と言われます。

今更になって、アレ?やっぱりどーしょう😥なんて思い始めてきました。
みなさんはどう選択して、どうしてその選択に決断できたか教えて欲しいです‼️

つい、長い文になってしまいました💧

コメント

あきらプリン

助産院での出産だったので、自然分娩しか選択肢わなかったです!

• ららら

ららら

そうだったんですね(^-^)
    でも、私も妊娠するまで出産に選択肢があるなんて知りませんでした。

• 7月24日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい(^^)

義姉さんの話なんですが、01人目の時わ自然分娩でしたが、病院で怖い思いをしたらしく、02人目、03人目わ無痛分娩で出産したそうですよ!

• 7月24日

自然分娩でした!
無痛にするリスクを背負う必要が自分にはないと思ったので(^^)
もちろん何があるかわかりませんが、わざわざ麻酔入れてリスクを増やさなくていっか!と思ったのと、単純に出産=痛みが伴うものと当然と思ってたのはあります!(その時点では知識不足だったためにそれが普通でしょ!という意味です)

• ららら

ららら

出産=痛みが伴うのは当然!その通りです( ˘•ω•˘ )
    ついつい、痛みが和らぐなら…と逃げ道を探してしまう。。笑

• 7月24日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

そういうのをあるのを知らず、病院でもやっていなかったので自然分娩でした。
でも破水から陣痛がこなくて促進剤使っての出産でした(笑)

今回も自然分娩の予定です。
無痛は費用が高くなるので…(◞‸◟ㆀ)

前回は促進剤使ってるのでちゃんとした陣痛を知りたいです(笑)

• ららら

ららら

ちゃんとした陣痛を知りたい!なんて…偉いなぁ〜と思います(^-^)

• 7月24日
カピバラ

私が出産したところは、選択肢はなく、自分から言わないと無痛などは選択させてくれない所のようでした。

無痛は、痛みが無くなるわけではなく緩和するので痛いのは変わらないみたいですよ~( ̄▽ ̄;)
わたしは普通分娩でしたが、痛みに強い訳でもありませんが産めました!
お産にはリスクがつきものですので、一概にこれがいいとはいえなくて、結局個人の選択肢に任されるのだと思います、生まれてくる子どもは間違いなく自分の子供なので、産むことは自分にしか出来ないことですので・・・自分がいいと思った選択肢にしてはどうでしょうか??
後悔ないように安産を、お祈りしています(*^^*)

• ららら

ららら

痛みに強い訳ではないけど産めた!って言葉、なんだかすごく心強いです(^-^)笑
    みんな、不安や痛みを耐えて出産しているんですよね!

• 7月24日
あいちゃんまーま

体力が全くない、陣痛に耐えられない体という訳では無い限り無痛や和痛はリスクを背負ってまでする意味は無いのかなーと思います。
もちろんリスクが全くないのなら痛みができるだけない方がと思うのは人ですからほとんどの方が思うかも!
私も一人目で和痛がある病院だったのでしたいなーと思いましたがリスクを考えたら痛みを我慢しようと思えましたよ!

• ららら

ららら

やっぱり、リスクですよね!
    リスクなければ、みんな痛みが和らぐ方がいいですもんね!痛みは我慢する!っとゆーより痛みは我慢できる!んでしょうね!きっと…

• 7月24日
mamiii

こんにちは☻︎
私も只今第一子妊娠中です😆

私は最初から自然分娩一択です✨
今後妊娠できる保証なんてないし、
もしかしたら最後かもしれない、無痛分娩でも痛いみたいなのでどうせ痛いなら自然に産みたいと思いました😊
2人目も欲しいと思っているのでその時は無痛分娩も考えるかもしれません🍀

赤ちゃんに影響があったりしたら自分を責めてしまいそうですし、それなら自然分娩にした方がいいんじゃないですかね😊

• ららら

ららら

そっか…迷わず自然分娩!って感じで強くてなんだか、羨ましいです!
    どうせ痛いなら自然に産みたいって、初めての出産で言えるの素敵です!ウジウジ痛みにビビってる自分が恥ずかしい…( ˘•ω•˘ )笑

• 7月24日
  • mamiii

mamiii

正直、めっちゃ恐いです 笑
    でもそれは無痛でも自然でも変わらないかなと😂
    元々、自分が痛みに強い方ではないと思ってるので尚更 笑
    あと、おまた切られたらどうしよう、とか😂😂

でも一生のうちの一瞬!と思って、
    赤ちゃんに会える楽しみを考えながら今は過ごしてます😊

• 7月24日
すーい

無痛分娩がない病院しかないので普通分娩を選ぶしかなかったです💦

• ららら

ららら

無痛分娩がない病院も多いみたいですね!
    私は病院探す時に必死にネットで探しました!笑

• 7月24日
Hina mama💕

私ももうすぐ27歳で
こないだの2月に初めての出産でした😊

私の行っていた病院は
とくに選択肢はなかったですが
もしどっちかを選べるとしても
自然分娩を選ぶと思います😊

痛みに耐えられるか
ほんとに不安でしたが
やっぱり経験しておいても
いいのかなと思います😊

職場の先輩には
2人産もうとか思えるくらいだから
絶対大丈夫だよ!
と言われたので勇気が出ました😊✨

• ららら

ららら

やっぱり、産む前は痛みに耐えられるか…不安ですよね?
    でも、結果、経験しておいてよかったと思えるものなんですね(^-^)私もそう思えるのかなぁ〜?

• 7月24日

私のところも選択できますが、
自然分娩で二人生んでます(^-^)
三人目もやっぱり自然分娩にすると思います。

無痛分娩が悪いとは言わないですが、
昔の人の出産の時はそんなの無かったですし
私の周りのママ友なんかもやっぱり
1度は経験しなくちゃ!っていう考えの人達が多いです^^;

義理の兄の彼女が妊娠した時に、
経験したこともないのに出産が怖いから無痛にする!と言ってました。
個人的な意見としては持病があるわけでもないし、特別理由もなくてただ怖いからってだけで痛みを感じずに出産…というのもなんだかなぁと思ったのを覚えてます。
あと、私が23歳なんですがその彼女さんは31歳で自分より遥か長く生きてるのに、尊敬できない😱…と心の中で思いました。
義母もそれを経験して強くなっていくんだ!なんて文句言ってましたが^^;

賛否両論だと思います。
ただ自然分娩で産んだ私からすると
出産の時は痛すぎて無痛にする!とか叫んでましたが…今となってはあれが自分を強くしてくれたんだなぁと思う場面が多いです。

私は三人目無痛にしようか悩んでました。
産後直後から上二人の育児が待ってるので
回復が早いと言われている無痛分娩はとても魅力的でした。
痛みももう知ってるし、最後の出産だと思うのでもういいかなと。ただ、私も変にプライド高いし、周りに批判してくる人たちも多いので最後の最後まで同じように産もう!あの痛みに耐えよう!と思い、多分自然分娩にします😅

怖すぎて夢にまで見ますがね。笑

• ららら

ららら

最後の怖すぎて夢にまで見ます!って…笑っちゃいました。だけど、絶対に何度経験しても慣れる事はないし、怖いのは変わらないですよね!
    年齢の話をしたら失礼ですが、23歳の若さで痛みに耐えよう!って思えるなんて、立派です!
    私はりんごさんがプライド高いなんて全然思いませんよ!
    むしろ、やってやるぜ‼︎‼︎って感じで見習わなくちゃと思います(^-^)

• 7月24日
Toto

私は無知で、無痛分娩のリスクは知りませんでした。
なので自然分娩で産むつもりが痛すぎて途中耐えられなくなり、病院からの提案で無痛に切り替えました。
でも結局、子宮口開くまでは無痛分娩に切り替え出来なかったので、いきみ逃しで激痛だったのは変わらなかったような気がします😖

• Toto

Toto

途中で送信してしまいました。
    私は痛みに弱いので無痛にしてもらってよかったと思ってます。
    メリットとしては、産んだあと余裕があったかな…?
    でも次産むとしたらリスクについて勉強し直して考えるかもしれません。

• 7月24日
  • ららら

ららら

あまり、リスクを知らなくても無痛分娩にして良かった!と思えたなら、本当に良かったですね(^-^)
    産んだ後に余裕があるって無痛分娩の良さの一つですよね!

• 7月24日
MAXとき

私も選べず自然分娩でした!
まあ忘れる痛みとはいえ、耐えられる痛みとはいえ、痛いもんは痛いです。
もし娘の時に無痛がこちらでも流行っているならば、無痛にしたらーなんて言ってしまいそう。
でもリスクあるなら自然の方が良いのかな?
でも一回経験したあとの陣痛は、マックスまで余裕でしたよ!
まだこんなもんじゃなかったはずって、普通にテレビ見てアハハとか笑ってました。

• ららら

ららら

すごーい‼︎‼︎笑
    普通にテレビみて笑ってたって‼︎それも経験したからこその余裕ですよね(^-^)
    痛いもんは痛いか…
    このセリフも経験者しか言えないセリフだぁ〜!

• 7月24日
🐊

20歳での出産、
無痛分娩でした。
産院自体が無痛で有名で推してるのもあり
わたしも産むまえ絶対自然分娩で産む!希望なんてしない!ってきめてました。
ですが、いざ陣痛が来て子宮口五センチほど開いたとき
あまりのいたさに叫んでいた私の声を聞いた先生が無痛をすすめてきました。
もしかしたら痛みに耐えられないかもしれないと。
そのときはいたさに勝てずお願いしますとお願いして
すぐ手術台のうえに移動し
背中から麻酔してもらいました!
一時間ほどすると痛みがなくなり
感覚もなくなりました。
陣痛きてるかもわからず
出てくる直前の圧迫感しかわからなかったです。

産後の痛みと最初の陣痛に耐えるだけの出産でしたが、我が子への愛はめちゃくちゃありますし
リスクも当然覚悟でしたが
自然分娩でのリスクもあります。
私ははじめての出産で
ちゃんと向き合って産めるか心配でしたが
無痛にしたおかげで
回りの雰囲気やいきみかたなど
集中してできたので逆によかったのかな?とおもいます。

ですが、周りの友達は痛みを体験して産んでいて
やっぱり一度は体験してみたいなと思い現在は自然分娩のみの産院にかよっていて分娩もそこでするつもりです!

ですが、やっぱりいざ深く考えると
耐えれるか、痛みの強さに
恐怖があって悩むときもありますが
たぶん変わらず自然分娩で産むと思います!笑

周りからは色々おもわれるかもしれないですが
自然分娩で産む方がいいとかそういうのないとおもうので
自分が望む方を選ぶといいとおもいます😄

• ららら

ららら

途中で無痛分娩を勧められる場合もあるんですね!
    初めて知りました!
    一度は経験してみたいと思うものなんですね、、
    無痛分娩を選択された方はわりとそう言う方多いですよね!

• 7月24日
  • 🐊

🐊

女としての後悔というか
    せっかく女だから、、みたいな意識があるからですかね??😂

• 7月24日
いろは

無痛がなかったから自然分娩しかできませんでした😭

やっぱり、その理由が一番ですが最初の赤ちゃんなんで自然に頑張って産みたいなっていうのもありました!
無痛は、実家の方の産院にはありましたが、色々見たり聞いたりしてですが無痛は無痛でお金がかかるし効かない人もいるみたいでした。

• ららら

ららら

お金がかかって効かないって1番避けたいですよね!
    そんな事もあり得るんですね!自然に産みたいって気持ちも大切ですよね(^-^)

• 7月24日
りす

わたしは自然分娩の頭しかなかったです!

私はめっちゃくちゃ痛みに弱い
ですが36時間耐えて叫んで
無事出産できました笑

この達成感やばいです。
こんな思いをして産んだ我が子が
可愛すぎるし自分を初めて
心の底から褒めることができました。

2人目妊娠中ですが自然分娩しか
やはり考えてないです。
あの痛みを頑張ったからこそ
あの産まれた瞬間の感動が
大きい。と私は信じてます笑

確かに1人目の陣痛中に
もー1人しか産めないー‼️
兄弟は作れないー‼️
私には陣痛ムリー‼️て
旦那に言いまくりましたが

今は陣痛の怖さよりも
またあの産まれてきてくれた
瞬間の幸せが味わえる楽しさで
いっぱいです

• ららら

ららら

コメント読んでニコニコしちゃいました!笑
    すごく感動で幸せな気持ちなったんだなぁ〜と伝わってきました!
    それにしても、36時間耐えたなんて……信じられない!
    凄すぎ!

• 7月24日
yup

私は無痛分娩をしている産院を選び、出産しました!
高血圧なのと昔から極度の心配性で出産が怖すぎて無痛にしました。
あと里帰りしなかったので回復を早めたかったのもあります。
結局夜中に陣痛が来て麻酔医が到着するのが遅く、ほぼMAXまで陣痛味わいましたが(笑)
出産の恐怖はみんな大なり小なりあると思いますが、産むのは本人だし他人がどうこう言えるものじゃないと思います。
母にも根性のない子になるとか根拠もないこと言われて何言ってるんだかって感じでした😅
赤ちゃんへの影響はほとんどないと言われている硬膜外麻酔でしたし(^^)
リラックスして出産に望めるので妊娠中は精神的に安定していられたし私は後悔してません✨
痛みが未知で何倍もの痛みを想像していましたが、これなら麻酔なしでも頑張れそうだなって思えたのでもし里帰りができて高血圧でないなら次に産むときは普通分娩でもいいなーと思います🙆

• ららら

ららら

無痛分娩にすることで少しでもリラックス出来るなら、良かったですね(^-^)
    出産前に焦ってテンパりたくないですよね…笑
    それにしても、麻酔医が遅いなんて…!
    そんな事もあるんですね。
    早く来てー!って感じですよね!

• 7月24日
ちょろ

私は、無痛分娩を希望していて、結局予定帝王切開でした。
なぜ帝王切開になったかというと、骨盤が小さくて普通分娩では危険が伴うからです。
なので、お医者様に事前に確認してみてはどうですか?物理的に無理なのであれば、悩む手間も省けますし。

因みに…帝王切開でも、後陣痛があって陣痛を経験するのですが、正直耐えがたい痛みでした。
でも出産から2年経つと、また産めるかも?くらいの気持ちになります^_^

私は無痛分娩する予定です!元々、女だから子どもは絶対欲しい!絶対経膣分娩したい!痛みを味あわないと!!みたいなこだわりがなくて、ちゃんと産まれてくればそれで良いと思っていることと、手術は麻酔有りでするのに出産だけ麻酔が使えるのに使わないのが主なのはなんかなーって思うので😅

ここでも、無痛分娩を選択する人は尊敬できないみたいなこと書いてる方がいらっしゃるので悲しくなりますが、選択の自由なので私はこれでいきます🙂

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

横から失礼します。凄く共感できる内容です。ここに無痛分娩は人として尊敬出来ないようなコメントを書いてらっしゃる方がいて、とても悲しくなりますね。
    私自身が計画無痛分娩だったので、絶対自然派!自然分娩以外ありえない!痛みに耐えてこそ!の意見の人に出会うと悲しくなります。

どう産んだか、よりも、どう育てるか、のほうがよっぽど重要なのに…

• 7月26日

退会ユーザー

共感して下さりありがとうございます。実際に無痛分娩で出産された方からしたら本当に不快だと思います。

自然に任せて!自然分娩以外はお産じゃない!とか言う人ってここ以外でも結構居ますよね。じゃあ病気になっても自然に任せて治療しないの?手術も昔の人は麻酔無しでやってたし耐えられるはずだから麻酔しないの?とか思ってしまいます( ⋅ ̯⋅ ) 💭

どう産んだかよりもどう育てるかの方が大事との意見ですが、本当にそう思います!

• 7月26日
みぃたん0412

私は娘の時、計画無痛分娩のはずでしたがその前に陣痛が来てしまい、更には私が自宅で「前駆陣痛だ」と思い込んでたのが本陣痛で病院到着時で子宮口も8cm超え(笑)
急遽の麻酔投入でしたが…ほとんど効かずに出産時も(いきむのが下手で心拍も下がってしまい)薬を切られて、更に吸引分娩でお尻まで豪快に裂けました(笑)
なので素晴らしく痛かったし何一つ無痛ではなかったです(笑)

ただ私は海外在住で出産翌日に退院なので次も一応無痛にします。

えったん

YUKIKOさん同い年です♡
私は2人とも自然分娩で
今3人目妊娠中で無痛予定です👍
私もニュース見て不安だったけど
総合病院で麻酔医も居るし
何かあっても色んな科が
あるから安心してます!
無痛いいと思います♡

5児のmama

自然分娩でした!
まず、無痛分娩は頭にありませんでしたよ〜😊❣️
19で一番上を出産しました!
いま三人目を妊娠中ですが
いままで通り自然分娩を希望です✨
注射が大嫌いな私ですが
あれ?案外耐えれるものだなって
思いました✨笑
私個人の意見ですが、
暴れたり叫んだりして産むことになると思ってましたが
普通に静かに耐えることできましたよ(*´ω`*)

きいママ

1人目は普通分娩で産みました。
切迫早産だったのもあり6時間ほどで産まれましたが陣痛の痛みがトラウマすぎて次は絶対無痛にすると決めて今度は無痛分娩の予定です。
痛みが和らぐぶん産後の回復も早いらしく上の子もいるし決めました☆

わたしは自然分娩でした( ^ω^ )
産院が自然分娩しかないこともありましたが、無痛あっても
自然にしてたと思います!
無痛って
陣痛の痛みは経験するって聞いたので
わたしは陣痛が一番痛かったので
意味ないじゃん!と思ってしまいました…
感じ方は人それぞれですが( ^ω^ )

蓮凛

私は2人とも自然分娩です!
背中に麻酔をすると聞いただけで怖くて無理です…1人目は本陣痛に入るまでが長く丸2日かけて産まれてきました。
確かに陣痛は痛かったですが、その後胎盤が出てこずお腹押さえて、器具を入れてかきだされた方が全然痛かったですT^T
2人目の時は長かったらどうしようばかり考えてましたが、2時間で産まれてその後の縫う事もありませんでした!あまりにもの一瞬で、打たれた点滴の方が痛かったですw
赤ちゃんをみた瞬間痛さも吹っ飛んで、気づけば痛みも忘れてしまってます!
初めての出産不安が多いと思いますが、初めましての瞬間は最高です❤️

素敵な出産になる事を祈っています。

なんてこった。

普通分娩で出産しました。無痛の選択肢はあまり考えてませんでした。

表現が微妙かもしれませんが、実はひどい便秘ですごくお腹が痛くなる経験を何度もしたことがあります。青ざめて失神寸前くらいの。
実は陣痛より、そっちの方が痛かったんです。お恥ずかしい話しではありますが。

ゆず

私は一人目を無痛でしました。
正式には日本には無痛分娩というのはなく、和痛分娩になります。
その名の通り、背中から麻酔をいれ、痛みを和らげる分娩方法です。
私は産むまでそんな方法があるなんて知らず、陣痛があまりにも長く体力的に厳しいと考えられ、和痛になりました。
ただそれでも痛みはかなりありましたし、病院によりけり麻酔の金額も異なります。
また、私は麻酔の量が多かったようで足に力が全く入らず、周りはこのまま私の足が動かなかったらどうしようとヒヤヒヤしたそうです。
私の母は私の介護をすることを真剣に考えたそうです。
私は今2人目妊娠中ですが、次はあえて自然分娩しかやっていない病院にします😊もう1人目で怖い思いをした&周りに心配かけたことで、2人目もリスクを背負いたくないと思います。
まして上の子もいますしね☺
なにが正解!なんてないので、よくよく考えて後悔のないようにお互い出産頑張りましょう😊✨

自然分娩でした!
無痛で産みたかったです。。。
というのも、無痛を推してる病院が超人気で予約できず、自然分娩のお産しか空いてなかったのです💧

わたしの母が無痛で私を産み、産後の回復力の早さ、落ち着いて出産に向き合える精神面、等々メリットを沢山聞いていたので、無痛良いなぁ~と思ってました。
母は弟を自然分娩し、やはり無痛のほうが良かったとのことでした。

私はお産、辛かったです。丸3日陣痛、出産にも半日かかり、産後の体力全くありませんでした。産んでからの記憶が無いので、感動も何もできませんでした。出血が凄かったので分娩室の血の海を見て気絶してしまいました。それしか覚えてないんです💧
感動したかったなぁ~産声聞きたかったです。無痛だったら聞けたのかな~とか色々考えちゃいます💧

一概に、どっちが良い!なんて言えませんが、選択できる自由があるんだし、沢山悩んで決めて良いと思います(⌒‐⌒)

でも、無痛で産んだら尊敬できないとか、そんな書き込みがあるのはショックでした…
自然で産むから偉い!とか、そんなこと無いと思うんですけど、ね。
産んだら休まず寝ずの授乳が待ってますから!!!どうか素敵な出産になりますように。

• prayer

prayer

全くその通りだと思います。
    個々の自由なのにこうするべきああするべき、何の正義感で語っているんですか?と感じます。

個々の考え方、家庭内事情もあるのに、全ての女性は経験するべき痛みだなんて、間違っている思想ではないのでしょうかね…
    なんか、女は子供を産めてこそ女になるとか、そんなことを言っている街のおばさんとあった時と同じ感情になります。

• 7月25日
  • よしよし

よしよし

私も、尊敬できない、という言葉にショックでした。
    出産を経験した事ないのに怖い、と書かれてましたが、出産を経験したことないから怖いのに、と思ってしまいました。
    本当こればかりは、個人の考えが出てきてしまうのですね。

• 7月26日

退会ユーザー

コメントありがとうございます!

本当その通りです!私が言いたかったことをまさに代弁してくれて嬉しいです(T-T)

結構自然分娩推しの人が多くてびっくりでした。全然良いんですけど、痛みを経験しないといけない使命感みたいな、そういうの結構居るんだな~と思って…

言い方はキツイかもしれないですが…
    選択の自由なんだし、「昔は無かったから」なんて考えはちょっと古いよな~と個人的に思ってしまいました。
    科学の進化であり、それを否定するのはちょっと…。母子共に健康に産めることが何よりも大事だと思うんですけどね。なんか自然分娩に神秘でも感じてんのかな~って。

私は本当に壮絶な出産で、トラウマになってしまったので、どうか概念にこだわらずに色々な選択ができる自由を受け入れて欲しいなーと思うばかりです。

• 7月26日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。

よしこ!さんの投稿見ました!
    無痛で出産されたそうで、良いなぁと思いました。

本当に出産、怖かったです。
    痛みに弱いとかそんなレベルではなく、自分自身の出産が壮絶だったのもあり、トラウマになってしまいました。
    無痛だったら変わってたのかもしれない…と今でもたまに思います。

選択できる自由は素晴らしいことなんだから、一概にどっちかを否定するのはちょっと違うよなーと思いました…。

• 7月26日
RenCa

無痛、自然と2つの選択肢がありました。リスクなどは特に考えてはいませんでしたが、一度は最大の痛みを経験しておいたほうがいいかな?と思い、迷わず自然分娩を選択しました。(初産31歳です)
あとあとわかったことですが、私がお世話になった産院は無痛の場合立ち会い不可だったそうです。なので自然分娩を選択してよかったと思いました。(結果主人立ち会いできなかったんですがねw)
参考になれば。

み

去年の11月に出産し、その時24歳でしたが無痛分娩したいとは思いませんでした😕

痛みには人一倍弱いと思ってるし、陣痛も会陰切開も恐怖でしたが、せっかく女性に生まれてきて一度は経験してみないとって思ったので。

三太郎ママ

こんばんは、はじめまして。
3度お産を経験していますが、産院は無痛の選択肢はなかったので自然分娩でした。

それはもうビビって仕方なかったです!笑
実は痛みに弱くて、メンタルも弱い私。
1人目のお産は不安でしたが、ヨガに出会って少し心強かったです!
呼吸法を、教わったり、お産が進みやすいポーズとか教わりました。
結構オススメですよ!

どちらにしても納得のいく方法を選んでくださいね!
勿論疑問や不安はきちんと相談された方がいいですよ!

同じ産院で1人目が陣痛から促進剤を使っても丸3日かかったお友達がいました。
大変だった、、、と、産後は言っていたのですが今では3人の母です!
2人目以降はすんなりと生まれてくれたそうです😊

10人いたら10通りの痛みと、感動があるお産だと思います。
たくさん考えてベストな決断ができるといいですね😊

ちなみに私は、、、
陣痛の痛みより、行き見逃しの時間帯が辛かったです。
でも、生まれた瞬間、スッキリしたーって言う気持ちと、あ、案外大丈夫な痛みだ!と思えました。

よしよし

迷わず無痛分娩でした!
リスクも色々調べた上で決めました。
痛みを伴う手術には通常麻酔を使うので、出産に麻酔を使うのは私の中でなんの疑問もありませんでした。
また、自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも、子供を産むことには変わりはないですし、皆んなそれぞれリスクはあるし。
私の分娩は一切痛みはありませんでした。産む瞬間も、にゅるん!とした感覚だけで、産後の疲れもそこまでありませんでした(*^_^*)
もうすぐ出産、頑張ってくださいね(*^_^*)

あんず

普通分娩の予定でしたが、当日陣痛の痛みに泣き叫んでいたら無痛を勧められ、そのまま無痛分娩での出産でした😊

産後の回復が著しく早かったです😳💕 上の方が仰っているように、普通も無痛も帝王切開も立派な出産ですよね😊✨女性だから痛みを経験しておかなければならない、っていうのはその人のエゴであって、私は実際に無痛を経験してよかったので、もし二人目を妊娠できたら、今度は計画無痛で出産したいです😊 もちろん、無痛のニュースやリスクを踏まえています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

YUKIKOさんが無事に出産終えられますように😊

美波

わたしは和痛分娩しました。
金額的なこと、リスク等を考えて夫や母に相談しました。夫は痛くない方法があるなら痛くないほうがよくない?!俺は絶対痛いのは嫌だ!と言っていました笑
母は何するにもリスクはあるからね。あとは自分で決めなさい。と言ったので和痛にすることにしました。
あと、わたしは手術を二回したことがあり、全身、局所麻酔をしたことがあったので他の人より麻酔が怖いとかはなかったのかもしれません。
陣痛がきて、我慢できるところまで我慢してそれから麻酔だったので意味ないじゃんと思う人もいるかもしれませんが、私は麻酔効いたとたん楽になって寝てしまい、起きたらもうそろそろいくよーって言われて出産になったので、少しでも楽になれてよかったなと思いました。あと、そのせいかわかりませんが、産後とても元気でした😃

同じ悩みを抱えています…私も27で11月に初めて出産します♡笑

最初は無痛がいいと思いつつ、リスクはありますよね…私が出産する病院は和痛程度みたいなのと7割りが無痛分娩だそうで、余計悩んでいます…。

どの程度なのか全く分からないので…恐らく無痛にするかなとは思いますが…出産後の体力回復がやはり早いみたいなので…後は無痛にするにあたり、説明会に行かないと無痛は出来ないみたいなので、聞いてからにしようかなと思っています。

ちなみに私の母は、完全無痛だったらしく私が生まれてから起きたそうです…。笑 そんな出産あるの?とびっくりしました。

ぴぴ

選べるなら無痛にしたかったです!病院がやってなかったのでできませんでしたが…本当に無痛がよかった。笑
無痛分娩が主流ではないのって世界でも少数で、欧米は無痛分娩が主流。欧米の妊婦からすると「避けられる痛みを何故わざわざ?」という感じらしいです笑

ピコ

私は迷わず無痛分娩を選択しました。色々調べて、信頼出来る病院を選んだつもりです。
私自身が痛みに恐怖しかなかったため、リラックスした妊婦生活と出産をするためには無痛でした。
結果、私はとても満足したお産が出来ました。再来月に2人目出産ですが、また無痛の予定です。
よくよく検討した上で納得の行く出産が出来たらいいですね!お互い頑張りましょう。

あすかゆうじ

この手の質問でよくある回答になりましたね~(*´ω`*)

無痛だと子供への愛情薄れる。その逆もしかり。
尊敬できない。
痛みを乗り越えてこその出産。

このご時世で、未だにそんなこと言う方いるんですね❗

どちらにせよ、虐待する人はしますから(*´ω`*)

私は無痛一択でした✨✨
痛みがないのはありがたい(о´∀`о)
この時代に産まれて良かったって本当に思いました~(о´∀`о)

• yup

yup

横から失礼します。
    無痛分娩で出産し質問に回答もした者です。

日本人て、何で痛みを乗り越えてこそ愛情が湧くだの…そういった美徳があるんでしょうかね?
    私のまわりにも根拠もないのに批判してくる老若男女がいます💔
    外国では当たり前なのに、日本人て不思議ですよね。
    医療も進歩しているのに。
    私は理由もありましたが、日本は気軽に選択できなくて肩身狭くて本当に嫌ですね💦

• 7月26日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

痛い思いした方が偉いのよ~凄いのよ~(*´ω`*)って根底にあるのかもしれないですね✨✨

それ以外でも、女性は出産子育てした方が...母乳育児の方が...というのと同じだと思います(о´∀`о)

なかには、無痛でしたかったのに...という皮肉った人もいるのかも✨✨

そんな事より、我が子をすくすくと元気に、常識ある人間に育て社会に送り出すことの方が重要ですよ😃

分娩方法で愛情云々いう人の子育てが逆に心配になります😌

• 7月26日
  • yup

yup

そうかもしれませんね😅
    盲腸の手術麻酔なしで受けたよ!って言ったら絶対ひかれると思うのに、出産は例外で本当に不思議です…笑

それめちゃくちゃ分かります!
    母乳は出たのに我が子が断固拒絶だったので心が折れて泣く泣くミルクになったのに、理由も知らないくせに完ミというだけで…えー、何で母乳じゃないの?と言われたり(初対面の旦那の男友達、私の叔父に言われて尚更不快でした)、二人しか産んでない私の祖母に三人は産まないと!と言われたり…
    結局は産んでも産まなくても何かしら言われるんですよね😅

そうですよね、本当にそのとおりだと思います。
    育てかたのほうが大事ですもんね✨
    いちいち何かしらケチを付けずに、ママの選択を尊重してほしいものです(/´△`\)

• 7月27日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

そうです(*´ω`*)

どんな分娩方法でも10ヶ月お腹で育てた我が子ですよ🎵
    普通に考えて、出産のたった1~2日間で愛情を計れるものではないです❗

それに我が子への愛情は出産がピークじゃなくて、どんどん増してきますから(*´ω`*)

産まれた瞬間より、今この瞬間にも愛がどんどん溢れ出てます笑(*´ω`*)

人の選択に口出すものじゃないですよね✨

その選択をした過程もあるんですから(о´∀`о)

私も母乳出たのに娘が吸ってくれなくって😰
    少し小さめで産まれたので、体重増やすこと最重要でした❗
    けれど吸う力も弱い、口も小さい、おっぱい近づけると泣いちゃう...

で、一時期頑張ったんですが、もういいや🎵って思って(*´ω`*)

母子ともにストレスになりながら母乳にこだわるのはやめようと思いました(о´∀`о)

それでも、ミルク飲ませるのに未だに苦労しますが笑、体重はきちんと増えてるし私の決断は良かったって思います(о´∀`о)

子供ももう一人...と戌の日に義母に言われましたが、「無理無理!全然考えてないΣ(゜Д゜)」って思わず言っちゃいました(;´∀`)
    つわりもやっと収まったとこだったんで✨

それからは、気を遣って言ってきません(*´ω`*)

自分の人生ですから(*´ω`*)
    周りに振り回されないように生きたいですね✨✨✨

• 7月27日
にこ

私は、9月初めに計画無痛を予定しています😊初産29歳です。

私は妊娠自体が嬉しくて、自然、無痛、帝王切開…なんて全く考えておらず、元気に五体満足で産まれて来てくれたらそれ以上求めるものはないなーって思ってます。

私が超初期の時に職場の同僚が死産を経験しました。予定日超過、4000グラム越え、前日まで元気だったのに。自然分娩の予定でした。緊急帝王切開になりました。
それで私は逆に自然分娩が怖くなりました。

今は無痛分娩のリスクについて色々言われていますが、どれを選択してもリスクはあると思います。
自然分娩と無痛分娩、確率で言えばどちらもリスクはそう変わらないと聞きます。
逆子だったり胎盤の関係だったり胎児の大きさや状態…帝王切開になるかもしれません。

どの出産方法でも、10ヶ月一緒にいて、お母さんはつわりや体の重さに耐え、子供を産みます。可愛くないわけありません☺️

私は実母が他界してますので里帰りしませんし、回復の早い無痛にしようと思います。
計画無痛でしたら旦那も休み取りやすいですし。

私も自然分娩した友人や男性上司に、痛みを経験した方がいいんじゃない?と言われましたが、なんだかあまりいい気持ちはしませんでした。

私は元気に産まれてきてくれたらなんでもいいです。
早く顔が見たいー♡
産むのは自分自身なので、良い選択が出来るよう応援しています(*^^*)

退会ユーザー

横からすみません💦

私もにこさんと同じような考えで、どの産まれ方でも母子共に無事なら良いと思っています😆

男性上司から痛みを経験した方がと言われたみたいですが、男性って陣痛を味わうことは一生ないのになんでそんなこと言うんだろうと不快になりました😅

出産頑張って下さいね☺️💓💓

• 7月26日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😊
    同じような考えの方いて嬉しいです!
    本当に母子共に無事な事が大事ですよね(*^^*)

ほんと、何言ってるんだろうと思いました(´-`)
    旦那は、同じ職場なので同僚の事もあり、計画無痛をむしろ勧めてきました笑
    みなさんが、絶対こっちがいい!とか言う意見を主張するのではなく、お母さんそれぞれの考えを尊重、応援する世の中になってほしいです😊人それぞれ考えが違いますもんね!

• 7月26日
ららら

みなさん😄
本当にたくさんの意見や体験談などなどありがとうございます❗️
色々な意見があるんですね(^-^)参考になりました!
私、みなさんのコメントをじっくり読みながら思ったんですが…
無痛分娩にしても
自然分娩にしても
お母さんになるとゆーか、出産をする!って凄いことですよね❣️
無痛でも自然でも 出産 であることにはかわりなくて…
だけど、出産って本当に大変で。。。
まだ、出産を迎えていない私が言うのも生意気なんですが、出産にいたるまでの妊婦期間も本当に大変で。。。
我慢も多いし、規制も多いし、自由もないし、髪の毛パサパサになるし、眠いし、すぐ疲れちゃうし、不安だし…
みんなそういった期間を乗り越えて、出産して、ママになってって…
本当にママになるって凄いですよね(^-^)💕

昔の人はすごいとか
痛みを耐えたから尊敬とか
そういった事はとりあえず置いといて…
出産のやり方
選択肢がある!って事は今の時代で有難いなぁ〜と思います☆
コメントの中に選択肢すらなかったー😭と言ってる方も多かったですが…
知識として、いくつかの選択肢があるって有難いですよね❣️
みなさんのコメント。。。
本当にありがたかったです!
まだ、決断は出来ていないのですが、色んな意見を聞いて1人で迷っている時とは明らかに考え方?が変わりました!

また、何かウジウジ迷ったり不安になったら、勇気出して投稿してみます😍