※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

乳首の真空状態の原因と、桶谷式母乳相談室の乳首の使い方について相談です。SSサイズの乳首はいつまで使えるか、戻すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

乳頭混乱のため、桶谷式の母乳相談室の乳首を使ってます。

最近、ミルクをあげてると途中でキャップを緩めて空気を抜いてあげないと乳首が真空状態になってます💦
これって原因わかりますか❓

あと母乳相談室の乳首はSSしかないのですが、いつまで使えますか❓
元々母乳実感のSSを使ってたので戻そうかと思ったんですが、また直母イヤがって咥えてくれなくなるんじゃ…と不安です💧

どうしたらいいと思いますか❓😭

コメント

しそ

こんにちは😃

母乳相談室の乳首なんですが、哺乳瓶にセットするときに、毎回、一緒に入っていたピンのようなもので、乳首の空気穴を突かないといけないようなのですが、それはやられていますか?

わたしは、使い始めだけやるものだと思っていたのですが、毎回やるものだと桶谷式マッサージの助産師さんに教えて頂きました。

それまでは、なんだか、異様に飲むのに時間かかるな〜と思っていたら、毎回突くものだったとは😱

うちも同じ月齢ですが、やはりまだSSです。
桶谷式の助産師さんにも、つい最近「乳首大きいサイズに変えてないよね?」と聞かれました。大きくしてしまうと哺乳瓶の方が飲みやすくて母乳拒否されてしまいやすいようです😥

• はるまま

はるまま

おはようございます😆
    返事が遅くなって大変失礼しました💦
    コメントありがとうございます✨

私は元々ピジョンの母乳実感を使ってたので、乳首しか買わなかったので、ピンは入っていませんでした💦

そして昨夜、乳首の穴が詰まってるのかと勝手に解釈して爪楊枝でホジホジしてしまいました😭
    そしたら広げすぎたみたいで、いっぱい出てくるので飲みながらむせたり、吐き戻しするので、新しい乳首を急遽ネットでまた買いました😭😭
    余計な事してしまいました😭

サイズは上げなくていいんですね❤️✨
    いつまで使って大丈夫なんでしょうか❓😊

• 7月25日
  • しそ

しそ

わたしが通っている桶谷式マッサージの指導では、この先もずっとSSサイズを使うことを推奨されています💦

桶谷式は母乳メインで、母乳相談室の哺乳瓶も母乳を飲むための訓練のためのもので、哺乳瓶を母乳より飲みやすくしてしまってはNG、とのことです😭

わたしも、以前は母乳拒否にかなり悩まされて、母乳実感から母乳相談室に替えました。
    SSサイズで飲むのに時間がかかってしまうし、不便さはあるのですが、月齢が進んでより知恵もついてきていますし、また流量の多い乳首にすると母乳拒否されそうなので、指導に従うつもりです💦

ただ、桶谷式の指導は結構厳しめで(今でも三時間おき授乳をするよう指導されています💦)、また違う見解の方もいらっしゃるかもしれないのですが…。

乳首穴広げちゃいましたか!😅笑
    空気穴を突くのは爪楊枝でも代用は可能だと思います!
    説明書の該当箇所を添付しておきますね♪

• 7月25日
  • はるまま

はるまま

桶谷式マッサージ通ってらっしゃるんですね✨
    母乳の出はよくなりますか❓

うちの子は母乳相談室に替えて1ヶ月半ほどですが、まだ直母をイヤがる時があって、多分その時は母乳があまり出てないんだと思います😔
    夜よく寝てくれるようになったので夜中の授乳がなくなった分授乳回数が減ってさらに母乳の量が減った気がします💧
    なのでこの先もSSのままの方が良いですよね😔

爪楊枝は空気穴だけに使いたいと思います😂
    わかりやすい画像まで載せて頂いてありがとうございます💛

• 7月25日
  • しそ

しそ

グッドアンサーありがとうございます😊

桶谷式マッサージに通って、母乳量増えました!(20cc→50cc)
    …が、うちの子も直母結構嫌がるんです😭
    母乳相談室に替えてからは、マシにはなったんですが、乳頭保護器をつけて、ミルクの後でないと、飲みません😵
    もうしっかりと、哺乳瓶の方が飲みやすいということを学習してしまってるようで…😭

陽翔mamaさんのお子さんも、以前乳頭混乱なられたとのことなので、SSサイズのままの方がいいかな、と思います。

混合もなかなか難しいですよね😢
    でもこの授乳期も後から振り返るとあっという間でしょうし、お互い頑張りましょう💕😆

• 7月26日
  • はるまま

はるまま

私も1ヶ月前は50ぐらいだったので増えてなければ同じぐらいですね☺️さーなんさんのお子さんも直母イヤがるんですか😭
    うちの子は入院中からすでに直母いやがってました😭
    今もなかなかしっかり吸ってくれないです😅
    ある程度お腹満たされてる時か、おっぱいガチガチに張ってる時ぐらいしか真剣に吸ってくれません😫
    混合はほんとに難しいです😢
    いっそ完ミにしたら楽なんだろうなって思いますが出てる間は頑張ろうかなって思ってます☺️
    そうですね✨授乳期もあっという間に終わってしまうんでしょうね☺️😊お互い楽しみながら頑張りましょう❤️
    ありがとうございました✨

• 7月26日
  • しそ

しそ

同じです〜!
    わたしも何度も完ミにしようと思いながらも、「でも今まで頑張ってきたしなぁ〜😢」と思い直してきました💦
    母乳拒否が辛くてダーッと泣けてきたときもありました😭
    同じように頑張られてるお母さんがいると思うとわたしも励みになります!😊
    こちらこそありがとうございました✨

• 7月26日