※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が泣き止まず、育児に不安を感じています。母乳が上手く飲めず、寝不足でイライラも。同じ経験をした方いますか?

もーすぐ生後一ヶ月になる息子がいます。
日中、夜間と泣くことが多く、ミルクをあげてもオムツ変えても抱っこしても泣き止まず3、4時間泣いてることもあります。昨日初めて、なんで泣き止まないの!いい加減にして!あーーうるさい、泣き止んでよ…などと言ってしまい、最低なママだと後からとても自己嫌悪……
赤ちゃんは泣くのが仕事っていうし、泣くのも仕方ないのは分かっているのですが1人で見てるとたまにてんぱってしまいます。
母乳も私の乳首が陥没乳首で吸いにくいみたいで吸ってくれず今は搾乳したやつとミルクを飲ませていますが飲んで1時間すると泣いてしまいます。
泣き続ける息子にどうしていいか分からず、毎日寝不足もあり、ついイライラしてしまうこともあります。これから先ちゃんと育てられるか心配です(>_<)
優しいママでいたいのに、ほんと最低ですよね。
同じような方いますか?

コメント

AYU&AYA

毎日お疲れさまです!
最低なんかじゃないですよ!
そんなもんですよ。
ママも人間ですから!
5分間でも安全なとこにねかせて、
静かな場所に深呼吸しましょうね〜

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

深呼吸…大事ですよね(´•̥ω•̥`)
    あまり気持ちに余裕がないから、ついイライラしちゃいます(>_<)
    ありがとうございます😊

• 7月24日
maa

最低なママではないですよ!
私も最初は同じ感じでした!
昼間ひとりだから発狂して雑に扱ったこともありました。同じように叫びまくってましたよ😭
抱っこしても泣くしおっぱいしても泣くし寝たと思ったらすぐ起きるし。私は寝不足でなにもできなくて家の中汚いのみてイライラしたり旦那帰ってきたらまたイライラしたり旦那の一言一言にもイライラしてました。
ちゃーんと向き合ってるじゃないですか😊赤ちゃんのことこんなに思ってるんだし!少し深呼吸して落ち着いてみてください!まだママになってすぐですし赤ちゃんもこの世界にきてまだ数日でどうしていいのかわかってなくて泣くしかできないし。
わたしなんかおっぱいしては吐き戻してのエンドレスでした。
今は、2カ月なったばかりですが、やっと夜も寝てくれて間隔もあいて落ち着いてきましたがお昼はまだまだ泣きます。
話し聞いてもらえる人いればまた違ってきますよ!私は姉にボロカス色々言って聞いてくれてました!

みっちゃんさんの言葉にすごく励まされました。涙がとまりません…
    1人で見てると余裕なくて本当に最低なママになるけど、我が子は本当に可愛くて愛しくて…寝顔見ていつもごめんねって思ったり。
    子どもが欲しくてやっと授かった我が子。産まれたら大変なことだらけで、自分を責めることもたくさんあるし、これからもきっと同じようにあーーーってなることあると思うけど…
    頑張りたいです(>_<)ありがとうございます😊

• 7月24日
  • maa

maa

グットアンサーありがとうございます😊涙流しちゃって大丈夫ですよ!お気持ち同じ方いて私も安心しました!
    そうなんです★とても可愛くて愛おしいです💕でも慣れないことすると誰でもそんな気持ちにもなっちゃいます。私も寝顔みて何回も何回もごめんねって泣いてました。
    それに辛いのも赤ちゃんとしてお世話できるのも今だけなんです!少しずつそんな感じで思い始めると楽になったりしますよ😊お話いつでも聞きます!
    少しずつ笑うようになってくると余計可愛くてたまらないですよ❤️たくさん抱っこしてあげてくださいね!大きくなるとできなくなっちゃいますから!焦ることもありますが少しは泣かせても大丈夫ですよ!赤ちゃんも少しずつママのリズムわかってくるので待ってくれます😊私の子も待ってくれるよーになってきてたくさん褒めてます!頑張ってください!無理だけしないでくださいね!

• 7月24日
まろん

全然最低ではないですよ❣️
私も上の子のとき、ほんっとに寝てくれないし、何しても泣き止まないし、おっぱいも上手に飲めなくて一日中おっぱい出してるような日々でした…
寝不足だし、家事も出来ないし、ストレス溜まって、「うるさい!寝てよ!」って言ったことありますよ^ ^
夜中泣いてても全然起きない旦那にイライラして、旦那の横に泣いてる息子を置いて、隣の部屋にしばらく居たこともありました💦
そして自己嫌悪でした…
ほとんどのママさんが同じような経験してると思うので、最低なんて思わないで下さいね😊
自己嫌悪になったりするってことは、子供のことを考えてる優しいママの証拠です♡

ありがとうございます(>_<)涙でました…同じようなママさんがいて安心しました(´•̥ω•̥`)
    やっぱりイライラとか重なると言ってしまいますよね(>_<)
    ありがとうございます😊

• 7月24日
にゃん汰

私も全く一緒でした!

寝不足でイライラして同じこと言ってました。
自己嫌悪半端ないですよね...

気休めにしかならないかもしれないですけど、大丈夫です!
赤ちゃんは成長します!
ママも成長します!
今は手探り状態で分からない事がたくさんあって不安な気持ちもあると思いますが、少しずつ赤ちゃんの事が分かってきて気持ちにゆとりが出来ます!

いつ、気持ちにゆとりが出来るかは人それぞれなので分からないですけど...成長しない赤ちゃん・ママはいません!

だから、大丈夫です!
頑張りすぎず、赤ちゃんと一緒に成長していきましょう( ・ᴗ・ )*°

すごく勇気付けられました(´•̥ω•̥`)
    赤ちゃんもママも、一緒に成長していくものですね!!!
    気持ちに余裕がなくついイライラしちゃうけど……
    いつか気持ちに余裕ができて育児にもゆとりが持てるといいな(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 7月24日
冷やし中華

辛いですね(>_<)
赤ちゃんが泣くのが仕事って分かっててもやっぱりイライラしちゃいますよね。私も今けっこう毎日上の子にイライラしちゃって…怒鳴ったり…悲しくなります( ; ; )
1人目の時は不安だし分からないことだらけで初めての経験で寝不足、イライラ、要領の悪さ、身体も痛いし辛くなりますよね。

そうなんです!!赤ちゃんは泣くのが仕事って分かってるのに、分かっててもイライラしちゃって…
    そして後から自己嫌悪半端ないですよね(>_<)
    寝不足など重なると余計にひどいこと思ってしまって(>_<)
    お互い頑張りましょうね♡

• 7月24日
みゆき

私もはじめのころは、搾乳した母乳+ミルクあげてました。
両方搾って、1日50ml出ればいい方でした(´・ω・`)

うちの子もミルク飲んでから寝てくれなくて、赤ちゃんってこんなに寝ないものなの?と愕然としたことがあります。
もちろん、産後のホルモンの影響と寝不足、子育ての不安などでイライラもしました。
実家にいましたが、親に向かって『私育てられる自信ないから、お父さんたちの養子にでもして。』って叫んだこともあります。
結局、大泣きして子供を抱き締めるんですけどね。。
もう余裕がないんですよね(╥ω╥`)

今は落ち着いて、有り難いことに1日に一回くらいしか大泣きしない、一人で遊ぶ、全く手のかからない子に育っています♡

泣いたっていいじゃないですか☺️
それだけ元気でエネルギーに満ち溢れてる!
うちは泣いて抱っこしても何してもダメなときは、少し泣かせました。きっと泣きたい気分なのだと近くで見守りました。ママも一息休んで、大きな心でまた抱っこしてあげましょ☆
最初手のかかる子は大きくなると手がかからない子になるって言われたことあります。
私はそれを信じて頑張りました(*´▽`*)
偉そうなこと言ってすみませんでした💦

そうなんです(>_<)気持ちに余裕がなくて、そういう時にイライラしちゃうんですよね…(´•̥ω•̥`)
    泣くのも抱っこできるのも今の小さいうちだけって言われるしそう思うと寂しくなるけど、でも寝不足などが続くと私もイライラしてしまったり……
    確かに泣いたって良いんですよね(^ ^)
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月24日
パンダ

あまりご自分を責めないで下さいね!
私なんか、2人目でも、うるさ〜い‼️って言ってます😅
大丈夫です、子供は強いです!
そんなこと覚えてませんよ〜
ちょっとでも自分が楽になれる育児をして下さい!
それでも子供は育ちます😊
私もワンオペ育児です

ありがとうございます(>_<)
    皆さんも同じように言ってしまうことあると聞いてすこし安心しました(^ ^)
    子育て…大変ですが楽しみながら頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    ありがとうございます😊

• 7月24日
どれみ

ウチの子も水曜日で1ヵ月なります!
旦那の転勤で来た土地で旦那と二人で育ててます!旦那は仕事でいないし、実家や親戚の家まで車で12時間です…

わかります!同じ状況です!
ミルクも違う、オムツも違う…何で泣いてるか分からないと本当困りますよね💦💦
うちの子泣き声が大きくて😭💧虐待してるっておもわれそうで…周りの目とかも気になっちゃいます😭💧
夜中、自分が眠い時にずっと泣かれるとイライラしちゃいます!
泣くたびに乳首咥えさせてたら乳首切れちゃうし…

けど、今は、ちょっとの寝顔にいやされてます💕
あとは30分程度旦那に赤ちゃん預けてコンビニ行ったり、スーパー行ったりします!
不思議と少し赤ちゃんから離れると、大丈夫かなー?て心配にもなるし、そのあと泣いても少し余裕がもてます!

お互い頑張りましょうね!

同じくらいに出産ですね(^ ^)
    私は28日で1ヶ月です。
    私も里帰りしていないので、旦那が仕事の時は1人で見てるので、余計に気持ちに余裕がなくイライラも多くなって(´•̥ω•̥`)子どもの泣き声大きいと確かに虐待とか思われそうですよね😥
    お互い無理なく頑張っていきましょうね(>_<)ありがとうございます😊

• 7月24日
  • どれみ

どれみ

私も28日で1ヵ月です💕
    同じ状況の方に会えてよかったです!
    頑張りましょうね(•͈⌔•͈⑅)♡

• 7月24日
のしん

すごく分かります!
私も同じ状況でした!
今でも、長いことぐずぐずされるとイライラして、いい加減にしてよ!って言ってしまうときもあります…もちろん後で自己嫌悪に陥るんですが😢
生後間もないうちは、特にママの体力もすり減っていて、睡眠不足やホルモンバランスの影響も相まって、ママ自身もボロボロですもんね。
そんな時は、トイレに3分だけでもこもり、深呼吸したり気持ちを落ち着かせてから赤ちゃん抱っこしに行くようにしてます。
うちもワンオペ育児ですが、旦那がいるときは1人でコンビニ行かせてもらうだけでも気分転換になりますよ!

だんだん授乳間隔が空くようになってきたり、何より赤ちゃんが笑ってくれるようになったり、状況は必ず変わってくるので少しずつ余裕ができるはずです。

ありがとうございます(>_<)
    同じようなママさんがいて安心しました(´•̥ω•̥`)
    本当にママはボロボロですよね。
    トイレにこもる!良いですね!!やってみます。外に出る機会もないので、旦那がいる時は私も気晴らしに少し散歩とかやってみようと思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    我が子の笑顔も早く見たいです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °ありがとうございます😊

• 7月24日