※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

寝言で起きることがあり、家族も起きることがある。ストレスないけど改善方法が知りたい。

自分の寝言で自分が起きたり、家族が起きてしまう方いませんか?
よく主人に寝言について指摘されたり、息子や主人が起きてしまいます。
自分が起きることもあります。
幼いときから寝言、寝相が酷かったのですが、その時は家庭環境や人間関係が悪すぎたせいだとネットみて思いました。
今は幸せいっぱいでストレスなく、息子もかわいくて、夫婦ラブラブです。
なのに、なぜこんな事になってしまうんでしょうか?
病院行ってもストレスないので話すこともないですし、どうしたら改善できますか?

コメント

こもも

独身時代はちょこちょこありました。
大体絶叫系でしたので、起きてから何となく疲れてました。
寝言の内容によりますが、心配事とかもないですか?

  • ママ

    ママ

    起きてから寝た気がしない感じがよくあります。
    心配事はとくにないですが、しいて言うなら毎日無事に主人が帰宅しますようにって事ぐらいです。

    • 7月24日
  • こもも

    こもも

    素晴らしい、妻の鑑ですね!
    恐らく眠りが浅いと思いますので、あまり気になるようでしたら不眠の専門科に診てもらってはいかがでしょう?

    • 7月24日
  • ママ

    ママ

    悩みやストレスがなくても、寝言が酷ければ何かしら対応はしてくれますか?原因が分からないなら対処しようがないです、と言われないなと思いなかなか行けないんですが、大丈夫だいじょうぶでしょうか?

    • 7月24日
  • こもも

    こもも

    その寝言でご自身が起きてしまったり睡眠が足りていないと感じられるのであれば、睡眠障害として十分に診てもらう理由になると思いますよ。
    原因はお医者さんが見つけてくれるはずです。

    • 7月24日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。専門に行ってみようと思います。ありがとうございました

    • 7月24日
jurimama

夜驚症とかではないですか?
うちの母がそうでした。
何か不安な事とかあるとなるみたいですよ!しかもその不安は自分ではなかなか分からないみたいです💦

  • ママ

    ママ

    自覚のない不安ですか!そうゆう事もあるんですね。専門に行かれましたか?

    • 7月24日
  • jurimama

    jurimama

    専門いきましたよー!
    脳波とか測りましたが、異常はなかったそうです。

    • 7月24日
  • ママ

    ママ

    脳波はかるんですね!改善策は見つかりましたか?

    • 7月24日