※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
ココロ・悩み

旦那が長時間働いて帰宅後もだらしない態度で、ストレスを感じています。他の旦那さんも同じように働いていると思いますか?

旦那のことについて、愚痴らせて下さい。
最近現場から内勤に変わり、朝7時くらに家を出て帰宅は11〜12時くらいです。
お休みは月に4〜5回です。
休みが少ない中、勤務時間も長くて頑張ってくれているなとは思うんですが、それを鼻にかけてると言いますか…
帰宅しても疲れた疲れたしか言わないし、こんだけ働いてる旦那、お前の友達でいるか?とかお前は1日家にいれていいなとか。
そんなことしか言ってきません。
更にだらしなくて、夜中にお菓子を食べているみたいで朝起きるとお菓子のカスがテーブルの上にちらばっていたり、ビニール袋がその辺に落ちていたり(お菓子が入ってたものかと)、飲み終えたペットボトルを洗わず置きっ放しなどなど。
私からしたら、↑そんなたいしたことじゃないんだからいくら疲れててもちゃんとやれよと思いますが、旦那からしたら、俺は仕事してるんだから家にいる時は何もしなくて当然だ、という意識なんだと思います。
でもハッキリ言って、みなさんの旦那さんも同じように朝から夜遅くまで働いてますよね?
私自身も独身時代は毎日終電なんて当たり前でした。
ましてや子供が産まれたんだから、今まで以上に大変になるのは当然ですよね。
私からしたら、夏冬関係なく自由に外出出来るのが羨ましいくらいです。
そんな感じで、子供はもちろん可愛いですが、毎日の子育て、そして旦那からのストレスで最近朝を迎えるのが憂鬱です😓
やっぱり外で仕事していない方が立場的に弱くて仕方ないんですかね?
みなさんの旦那さんってどんな感じですか?

コメント

momoたろう

私もなんだか最近罪悪感?みたいに感じます(´・_・`)
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で帰ってきても蒼MaMaさんの旦那様と同じで何もしないしゴミも飲んだコップもそのままです(^^;;確かに家にいて子育てしてるって見た目は楽そうに見えるかもしれないけど精神的にも大変ですよね?私も出産前はフルで働いていて外で働く大変さはわかってるだけになんだか私が悪いのか?って思ってきます(´・_・`)疲れた疲れた言われると本当にストレスです(^^;;
今はお互い種類は違えどそれぞれの仕事を分担してるって言う事実を理解して欲しいですよね!
これで私が働き出してもまだ自分の方が大変だって態度だともう爆発しちゃうと思います(笑)

まいくろ

わかります(笑)
うちの主人も最近長距離運送が多く、月曜日~土曜日まで帰って来ないことが多いです。
『疲れてるからアレやって…コレやって…』(´・ω・`)

私は『そんなに疲れてるなら仕事やめて主夫になる?私が働いてくるわ(笑)』と言いましたよ!
仕事は終わりがあるし、身軽に外にも出れるからいいよね〜!家事・育児に終わりはないんだよ(笑)出掛けるだけでも旅行並の荷物準備しなきゃなんだよ!あなたにできるかな〜?と言ったら黙ってました(笑)

うちにいる時は子どものお風呂と寝かしつけは主人担当なので、全く育児に協力してくれないわけではないですが、食べた後の食器や飲んだ缶・ペットボトルはその都度指示しないと置きっぱなしです(´・ω・`)

ポッターママ

んー、隣の芝生が真っ青に見えるに見えるってよく言いますよね!外で頑張ってたら、家で頑張ってる人が羨ましく見える。家で頑張ってる人は外で働ける人が羨ましく見える。そんな感じです。でも、その人にはその人しかできない役目がありますから、家で頑張ってる人は家で頑張るしかありません…。せめて、ゴミをゴミ箱に入れるくらい、幼稚園児でも出来ますよね(´Д`;)
外で働いてるからって偉くありません!!執念深く注意してみましょ!!何度も何度も!!そのうち、うるさいな。からゴミ箱に入れてくれるかも(´Д`;)

ポッターママ

すみません、あと、私の旦那は妊娠した時から、家事を手伝ってくれるようになりましたよ!!仕事のある日でも私の体調が悪ければ、ご飯も作ってくれます…!仕事の時間は、3交代なので決まった時間はありません!突如残業で前日の夜勤から、帰ってくるのはお昼とか、たまにあります!疲れた疲れた言いますけど、そんな時はどう疲れたのか、どの位忙しかったのか聞いて少しでもストレス発散をしてもらって、仕事に行く時は程々に頑張れって送ってます!!

しー

分かりますー。
うちはもう大きい長男がいるのかな、と思うときあります笑
毎日残業で疲れてるし、旦那のお給料で暮らしてるんだからもちろん感謝はしてますが、自分のことは自分でやってほしいし、お昼○○食べて美味しかったーとか言われると、私は娘機嫌が悪くて簡単ものしか食べなかったよ!とちょっとイライラしてしまうこともあります(´°ω°`)
そりゃもちろんお金を稼いでるのはあなただけど、じゃあ私はが毎日24時間つきっきりで見てるこの子は誰の子どもなの?
と言ってしまったこともあります(>_<)

うちは娘を旦那に任せて私が買い物とか行ったりするようになったら、つきっきりが大変なことをちょっとは分かってくれたみたいです(>_<)
後は娘が何でもつかんで口にいれるようになってきたので、ゴミとか散らかしたまんまで食べちゃったらどうするの?気をつけようね、と言い聞かせたり…。
後はストレスになるようなことを言われたら、こっちも何か一個言い返して、お互い不快になるからこういうのやめない?と言うようにしています(>_<)
こっちだってストレスたまっちゃいますよね(´°ω°`)
蒼MaMaさんが育児頑張ってるから赤ちゃんがすくすく育ってるんじゃないですか٩(ˊᗜˋ*)
あんまり我慢しすぎないでくださいね(´°ω°`)

しゃいんますかっと♡

蒼MaMaさんのおっしゃっていることは間違っていないと思いますよ>_<♡
ただ、ご主人の言いたいことも分かります…(´・ω・`;)
毎日遅く、お休みも少ない中でお仕事をされているので、疲れるのは当然です…💦
ただ、それをかざして、蒼MaMaさんにいいがかりをつけるのは良くないですね(*´・ω・)
お互い勤務と家事・育児という家庭内外の別々の、仕事をされていますから、どちらが偉い・大変ということで優劣をつけることがいいとは思えません…(○´д`A)
別々の大変さがあり、どちらも頑張っておられますから、不満を押しつけ合うのではなく、尊重し合うことが大事ですよね。思いやりをもつと言ってしまえば簡単ですが…。
きっと、旦那さん、かまって欲しいんだと思いますよ(*´∀`)男の人の方が子供っぽいところありますし、言いたいだけというか…他にぶつける所ないんじゃないですかね?余裕がなくて、蒼MaMaさんが普段してくれていることにも目が向きにくいのかな??
なので、帰ってきたら少し時間を作ってごはんの時間は側にいたり、愚痴を聞いてあげるなど、夫婦のコミュニケーションを多くとってみてはどうでしょう??
その中で子育てのことも少し話してお互いの状況を情報交換してみるなど…∩^ω^∩
やはり過ごす時間が少ないとすれ違うことが多くなり、コミュニケーションがとれず、お互い不満が募るものだと思います。

私も働いているときはお互いさまだとあまり気にしなかったのですが、仕事を辞めて家にいる今、妊娠からくる不安を募らせて、遅くまで働いている旦那さんにストレスを抱えて過ごしていました。(私の場合逆ですね…)モヤモヤするのが嫌だったので、少し見方を変え、私から旦那の体を気遣ったり(もちろん心配だったので)こちらから多くコミュニケーションとるようにしました(ノv`*)
私も私なりの不安な気持ちや不満を聞いてもらいました。寝る前のほんの少しの間ですが、向き合う時間ができてきたので、今はすれ違いも少なくなった気がします♡

ご家庭によって事情も違いますし、全てをお察しすることはできませんが、良い方向に向かわれることを応援しています♡!毎日お子さんの育児お疲れさまです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪私ももうすぐママになるので、蒼MaMaさんを見習って頑張ります♡長々と失礼しました♪

ぎーまま

うちの旦那は
男が働いて稼ぐのは当たり前のことだから
だから俺は家事とか子どもの面倒をみるのは、私と一緒に頑張ろうと思うと
激怒した時に言ってくれました(;•̀ω•́)
たしかに、旦那が働いている間私は、家事と育児をしている。
だから、一緒にいるときは一緒にぱぱっと家事をして一緒に赤ちゃんと遊んで休むときは休む!
っていうリズムがやっとできてきました!!
さいしょは、ほんとに何もしないし気が利かないし片付けないし最低ー!って思ってましたが。
話しあったりしながらお互い頑張っています!

y.s.k_s

まとめてですいません。
みなさん、回答ありがとうございます!
やはりどこの家庭でも同じような事はあるんですね。
昨日旦那と話し合い、一応和解はしました。
私が旦那に対して不満に思っていたのと同じように、旦那も私に対して色々思っていたようです。
でも旦那はそれを言わずに我慢していたのに、私だけ態度に出してしまったことに関しては反省しました😣
お互い思いやりを持ってこれからは接していこうと思います。
みなさんのコメントみて、元気になりました(^-^)
ほんとにありがとうございました!