※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦と主
その他の疑問

熊本市在住の方で、求職中の状態で保育園に入れた方いらっしゃいますか?…

熊本市在住の方で、求職中の状態で保育園に入れた方いらっしゃいますか?
入れなかった方の後日談も伺いたいです。
夫の転勤で仕事を辞めざるを得ず、現在一歳半の息子と保活、就活をしていますが、市役所にも相談しようと思いますが正直ここまで厳しいとは😵

コメント

何区ですか?( ´Ꙩωꙩ` )
休職中だとやはり 一番下のランクになるので
難しいと 役所と保育園に言われました😓
かなり厳しいですよね😓
自分も保育園探してるところです😓

• 麦と主

麦と主

コメントありがとうございます✨
    ほぼ中央区の南区です😉
    本当厳しいですよね😰お互い頑張りましょう💦

• 7月24日

私も今年の2月に子供を園に預けようとしましたが、求職中で選考落ちでした。なので、早く仕事を決めようと就活をし、4月までには仕事が決まり4月から、子供を、園に預けてます。確かに1歳児は、空きがなくてなかなか決まりずらいですよね。また、小さい子どもがいると言えば休みがちになるから、雇えないと言われたり…育児や家庭の事情をわかってくれる職場を探すしかないんですよね。
職安でも、育児優先で探したいと言えば探してくれますよ。

• 麦と主

麦と主

コメントありがとうございます❗
    お仕事を先に決められたのですね✨お子様がいながら面接とかも大変ですよね💦ちなみに4月からの保育園申し込みは、就労予定証明書等を発行して頂けるんでしょうか?
    私も今ハローワークと保育園探しを同時進行で行ってます🚗託児所付の職場も今気になっているところです☺

• 7月25日

退会ユーザー

私が面接した今の職場は、子供を、連れてきても構いませんと言われたので面接の時連れて行きました。面接は、緊張しがちでしたが、子供がいたので全然緊張もせずにできました。就労予定証明は、仕事が決まった職場に申しでてください。もし、面接をするのが決まる前に近くの保育園があるなら問い合わせて一時預かりがありますか?と聞いてみてください。
    もしあるなら、面接が決まる数日前に保育園にいうと良いかと思います。
    たまに、園外の取り組みがあるので預かれないと言われたりしますが。
    私も保育園と、仕事同時進行すれば良かったのですが、先に仕事がきまり、保育園が後から決まったので職場の方に相談して入社日をおくらせてもらい、勤務時間も調整していただきました。ちなみにパートで探されてますか?

• 7月26日
  • 麦と主

麦と主

就労予定証明書出していただけるんですね✨色々と理解のある職場で良いですね✨面接の子供同伴は私緊張するので羨ましいです💡私もそのような職場に巡り会えたらいいのですが…💦
    一時保育は何度か利用してるので大丈夫です😉👌
    そうですね、パートで探しています‼
    色々詳しくありがとうございます✨✨

• 7月27日
Kaa✭

今育休中で保育園見学やら問い合わせしてるところですが、本当に空きがないです(T ^ T)
このまま入れないと、仕事どうなるだろ、、、と不安です(×_×)
お互い頑張りましょうね!!
回答になってなくて、すみません(><)

• 麦と主

麦と主

育休中の方でも厳しいですよね💦
    空きのある保育園に出会えるといいですが😭

• 7月25日
ムームー

私はおそらく人口少ない所に住んでいますが、育休中→復帰するために保育園探しているけど、見つからなくて3月まで育休延期したという話をしょっちゅう聞きました。
4月の方が入りやすいですよ(^ ^)
求職中の保育園はかなり厳しいかと思います💦

• 麦と主

麦と主

4月ですよね😣うーん、やっぱり家計的にも精神的にもキツくて😱地道に頑張ります🙌

• 7月25日