※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

再婚相手の息子への誕生日祝いに家庭から出すべきか迷っています。家計は潤っていない状況。どうしたらいいでしょうか?

こんなこと質問していいのか分からないのですが、質問させてください!

旦那さんは再婚で今年で二十歳になる息子さんがいます。その子の誕生日祝いなのですが、家庭からの支出としてお金を出した方が良いでしょうか?
現在、新しくマンションを買って、お腹に子どもがいる状態です。生活は苦しくはないですが、潤っているわけでもありません。

相手の息子さんとは一回だけチラッと会ったことがあるだけです。仲が悪いわけでも良いわけでもありません。

家庭から出すことには、正直五分五分の気持ちです。嫌でもなく賛成でもない感じの中途半端です💦

皆さんならどうされますかね?

コメント

エスカレード

旦那の小遣いからでいいと思います!家庭から出す義理はない。これから産まれてくる子供に対して 相手が今後お祝い出してくれるわけでもあるまいし

• ママリ

ママリ

悪いかなぁって気持ちもありつつだったので、はっきり言ってもらえてすっきりしました!
    ありがとうございました。

• 7月24日
ゆな

旦那さんの息子さんと貴方は関係ないんで家計からは出さなくて良いと思います😊
一緒に住んでるとかなら別ですがそうじゃないなら旦那さんのお小遣いから出せば良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

ちゃんと会ったこともないので、なんだか悩むなぁという気持ちだったので。出さないとなるのもなんだか悪いなぁみたいに悩んでいたので、少しすっきりしました!
    ありがとうございました!

• 7月24日
はる

20歳は成人した区切りの結構重要なお祝いだと思うので、家計から出してあげてもいいかなと思いました。
旦那さんが自分のお小遣いから出せるくらいある程度お金あればそれでもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    20歳という区切りだというのは分かっているので、悩みました💦
    お金の面と気持ちは上げてもいいのかとふらふら悩んでました!
    ありがとうございました?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

すいません!
    なのに、?になってしまいました💦

• 7月24日
くま

ご主人次第かな?とも思います。

20歳って親としても結構特別かな?とも思うので成人祝いも兼ねて高いもの(時計とか定番ですよね)買いたくてお小遣いだと足り無さそうなら少し生活費から出すかな?
再婚で子供がいるとわかってて結婚したわけですし…離れててもご主人からしたら子供ですしね😅
ご主人が自分のお小遣いの範囲内でやるというなら敢えてえりちん。さんから申し出る必要はないと思います😉

• ママリ

ママリ

特別な歳だというのも考えていて、どうしようと💦
    そうなんですよ、子どもは離婚したって子どもなのはとても理解しています!
    旦那さんから言われたらもちろん出すつもりだったんですけど、自分から切り出すべきなのかなぁと悩んでしまっていたので。

• 7月24日

なぜ家庭から出す事に対して五分五分なのか分かりませんが😓
ご主人のお小遣いでお祝い出来るくらいの金額を渡してるなら家庭から出す必要も無いと思います。

せっかく20歳のお祝いなんだから家族でお酒飲み交わすのが夢だったりしませんか?
ご主人の細やかな夢かもしれませんよ。

離れて暮らしてって、親の世話になってなくたって、えりちん。さんが親になった事に変わりありませんよ。
旦那さんの子もお腹の子も同じだと思います。
むしろ、離れてる分お祝いだけはしっかり祝ってあげたらどうですか?
1年に一度でも顔を合わせる機会にもなりますし。

ご主人から言われる前に、えりちん。さんからお祝いの話しを出してくれた方が話しやすいし嬉しいと思いますよ。

ママリ

五分五分なのは私の気持ちなので、それは人それぞれでいいのかなぁと思いました。
20歳という節目をお祝いして、家族でお酒飲んだりとか、楽しんだりすることはもちろん全然嫌でもないですよ。会うことも嫌だと思ってもいません☺️

ただ、自分からいうのもなんだか違うような気もしてしまったので…
でも逆に、言ってもらったら嬉しいかもしれないいう考えもあるんですね😊