※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せママ
子育て・グッズ

育児休暇中の2児のママです。下の子が1才で保育園に入れず、育児休暇延長。上の子は退園悩み、来年4月復帰予定。アドバイスお願いします。

育児休暇について質問です!

現在育児休暇中の、2児のママです。
3才の男の子(保育園)
1才の女の子(自宅)

下の子が1才になり、保育園に入れようかと申請したところ入れませんでした。
その為会社にも相談し、育児休暇の半年延長を許可してもらいました。

そこで、上の子の事なのですが…
うちの自治体の規則では育児休暇を取得しても年度末まで保育してもらえるみたいですが、上の子も一度退園させようかどうしようかと悩んでいます。

2人のごはんやお昼寝のことを考えると、少しやっていけるか心配になりますが、母親とは本来子供を育てる立場なので当然かなとも思ったりします。

遅くても来年の4月には復帰したくて、12月には下の子の入園申請をするつもりです。

どうか相談、アドバイス、何でも構いませんのでよろしくお願い致します。

コメント

めぐみん♪

私だったら退園してまた同じ保育園に入れる保障がないので退園はしないと思います。

• 幸せママ

幸せママ

そぉですよね(^o^;)
    今の保育園は自宅、会社共に近く来年度も同じところにいれたいと考えています💦
    アドバイスありがとうございました!

• 7月24日

お住まいの自治体によって少し変わるかもしれませんが、もし今上のお子さんが通っている同じ保育園に入園希望でしたら退園しないほうがいいのでは、と思います。
兄弟加点は入園にプラスになります。その1点の差で入園可否につながるところも多いみたいですよ。

• 幸せママ

幸せママ

アドバイスありがとうございます💦
    保育園は変えたくないので、会社と保育園とも相談してみます(^o^;)

• 7月24日