※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母目指しています。直母で保護器を使い、ミルクを30ml足しています。3時間おきに授乳すべきか、おしゃぶりを使ってもいいか相談です。

こんにちは🎵お世話になります❤生後1ヶ月の母です❗
完母目指してます!
直母で保護器をつけて今のところ30分かけて60くらい出ています!ミルクを30くらい足してるのですがこんな感じでよいのですか?

今まで直母ではなく搾乳とミルクの混合だったのでよく分かりません~教えてください!

あとその場合ミルク30位足してるので3時間あけないといけないですか?

後半ぐずぐずなのでおしゃぶりさせたり、してますがよいのでしょうか?

コメント

完母目指してるなら、とりあえず、母乳だけで頻回授乳した方が良いかと思います😅

10分×左右で
足りないならまた左右×5分とか、とにかく回数を多く吸わせる事が重要ですよ!!
授乳間隔短くても気にせず吸わせるって感じです!

もしおっぱい痛くて辛いとか、どうしても足りなさそうな時だけミルクって感じで!
混合で育てるなら、今の感じでいいと思いますけど☺️

• あ

飲んで抱っこしてたら寝るんですが置いたらすぐ!起きて泣く子なので頻回授乳が睡眠不足でなかなかキツイのですがこのままでは混合になりますかねー?😢😢😢

• 7月24日
友里

うちも完母で育てています(^^)
はじめは混合だったのですが、今は完母です(^^)10分×左右飲んだら寝てしまうのでそのまま寝かせます!大体1〜2時間で起きるのであげてます(^^)

母乳の後まだ欲しそうにしますか?
それならもう少しおっぱい吸わせてみたらどうですか?(^^)

• あ

欲しそうにしています!いつもなら眠そうなのに口をフガフガさせてます!
    飲んで抱っこしてたら寝るんですが置いたらすぐ!起きて泣く子なので頻回授乳が私自身が睡眠不足でなかなかキツイのです~だんだんと寝ますかね~😭

• 7月24日
しまやん

とにかく泣いたらおっぱいって感じで軌道に乗るのは、その子に寄るけど3ヶ月くらいかな。母乳だけでって事ならおっぱいにトラブルが起きた時や卒乳する際に助産師さんがやっている母乳外来に行くと色々と相談にのってくれますよ。近所にあるかどうか調べてた方がいいですよ。お産した病院でもおっぱいトラブルは、見てもらえますが母乳外来や母乳相談室などだと気楽に子供も連れていけるのでいいと思いますよ。まだまだ大変ですが無理しないように。夜は、添い乳で過ごすとママも休めておっぱいの出ももっと良くなりますよ。

• あ

なるほど~まだまだ焦ってはだめなんですね。。

• 7月24日
ひびき

私の子も1ヶ月です。
入院中は母乳がなかなか出ないし、吸う力も弱かったです。
母乳の後に必ずミルクを毎回足してました。

退院後は完母にしたかったのでミルクをやめて頻回授乳にしました。
母乳出るようになったし、しっかり飲んでくれるようになりましたよ!
グズグズすることもあるけど、夜は5-7時間寝てくれたりします。
体重も問題なく増えてます。

他の方も言ってる通り、
完母目指すなら、ひたすら授乳でいいと思います。

• あ

飲んで抱っこしてたら寝るんですが置いたらすぐ!起きて泣く子なので頻回授乳が睡眠不足でなかなかキツイのですがそれだけ寝てくれたらありがたいですね!❤

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も最初混合で、ミルク30〜40足す感じでしたが一応3時間あけてましたよー(*^o^*)
それでも母乳量増えてきて、2ヶ月くらいから完母です!
ミルクは消化の関係で3時間あけてと言われたので、母乳を3時間以内にあげるのは良いんじゃないですかね(*´-`)
お腹空いてぐずってきたらおっぱいあげて良いと思います!

• あ

遅くなりましたが頑張れば完母になるんですかね~~やってみます❤

• 7月26日
しまやん

焦ってしまう気持ちすごくわかりますが気長にやっていくといいですよ。

しまやん

のんびりと行きましょう。たまには、息抜きも必要ですよ。子育ては、これからなんですもん。

• あ

そーですよね。。完全に焦ってしまってますね汗💦
    まっいいっかー的にしないとメンタルやられますよね!ありがとうございます🍀

• 7月26日