※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ・1さじ分をお皿に分けて食べさせるべきか ・赤ちゃんの姿勢はどうするか ・冷凍保存はどうするか ・解凍はレンジでいいですか 初歩的な質問で不安です。

もうすぐ離乳食が始まるので質問です。
・最初に1さじずつあげると思いますが、1さじ分をお皿に入れて分けて食べさせますか?一気に口に入れると多いですよね?

・赤ちゃんはどんな姿勢で食べさせてますか?膝に座らせる?抱っこ?ハイローチェア?

・冷凍保存は製氷皿でやろうと思うんですが、1さじ分とか量って冷凍してますか?

・冷凍保存したのを解凍する時はレンジですか?

初めてて不安なので初歩的な質問ですみません。

コメント

小さじ1分を数回に分けて
スプーンですくって上げます✨

最初は腰座りもまだだったので
抱っこで膝のせが楽でした☺️

0表示になるスケールを使って
5gのと10gの2種計って作りました✨

冷凍キューブを深めのお皿に入れて
レンチン30秒位からやりました!

あい

小さじ1は、赤ちゃんには結構多いので
お皿に入れてから 少しずつ食べさせます。
最初は、膝に座らせてもいいし、
ハイローチェアでもいいです。
座れていれば大丈夫です!

最初は、小さじ1ずつを製氷皿で
冷凍するのは大変なので、
ラップやジップロックに5ミリくらい?の薄さでいれて、
少し凍ったところで 包丁の背の部分で
筋をつけて 分けると 解凍する時にポキッと折って レンジで解凍しやすいです😊

シュークリーム

小さじ1杯をお皿に入れてちょっとづつあげました😊一気にだと赤ちゃん飲み込めないと思います😅
最初はお膝だっこで座らせて慣れてきたら椅子に座らせて食べさせてます!
冷凍保存は小さじ1ずつがいいと思います!
解凍は絶対にレンジかお鍋で!自然解凍は菌が繁殖しやすいのでダメです😓

ちび

ひとさじ分を容器に入れ、何口にも分けて食べさせました。

お膝に抱っこではじめましたが、今はカリブにタオルを敷いて座りを良くし、向かい合って食べさせています。

冷凍保存は製氷皿かシリコンカップに小さじで計量して保存しています。凍ったらタッパーかジップロックに保存です。

解凍は電子レンジです。

最初っていろいろ不安ですよね。頑張って下さい(*´ω`*)