※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムや不機嫌さについて心配。夜はまとまって寝れず、昼間は長く眠る傾向。部屋の環境や対処法についても悩んでいる。他のお子さんはいつ頃リズムが整ったか、どのような対処法を試したか知りたい。

あまり寝ない赤ちゃんが心配
生後49日の初ママです。
最近ウンチの回数が大体同じ時間に1日一回になり徐々に1日のリズムができつつあります。
しかし一方でだっこしてないとすぐ目がぱっちりしてその5分後以降はグズグズまたはギャン泣き。私がしんどいのもあるのですが、何よりもかなり睡眠時間少ないのではと心配です。
またまとまって寝る時間帯がどうしても昼過ぎから夕方になってしまいます。それも合わせて10時間寝ているかどうか、、、。少ないですよね_| ̄|○。
朝部屋を明るくしたり、外気浴させたり沐浴を夕方にしたり夜は部屋を暗くしたりと工夫しているのですが。
ぐずるとどうしてもリビングであやすので、部屋の電気は消すのですが、テレビとか付いているのがいけないのでしょうか。それともまだまだこういう不安定で不機嫌が多くても許容範囲内なのでしょうか?不機嫌の理由にエアコンの影響で喉がカラカラしているような泣き声になっていて、それが不快なのかもしれません。一応今は加湿兼ねてアロマディフューザーを回転させています。
まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんのお子さんは夜まとまって寝たり、機嫌よく起きていられるようになったのはいつ頃ですか?また私の娘ように昼寝が長く夜ちょくちょく起きてしまう子をお持ちの方はどのくらいに落ち着きましたか?またどのようなら手立てを試されましたか?
育児書通りにいかないと分かっていてもイレギュラーが起きると不安で不安で、、、。
すみませんがよろしくお願いします。

コメント

みやびママン

赤ちゃんでもそんなに寝なかった気がします( ̄∇ ̄)
その日によって!寝る日も有れば夜中から朝まで起きてたり?
逆に日中一睡もしなかったりは良く有りましたよ(´∀`)
少しずつリズム着いて来ると思いますよ(^^)

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    なんか起きている=泣いている
    がほとんどだからどこか悪いのか心配で。
    とりあえず体内時計ができるよう引き続き頑張ります。

• 7月26日
rin5

おはようございます(^^)
うちの子も確か1ヶ月か2ヶ月頃から、背中スイッチが発動して、ベッドに置くと泣いちゃってました💦
この頃は夜はぐずって寝ないもの、と割り切ってました😅
3〜4ヶ月頃から夜まとまって(といっても3時間毎の授乳はあります)寝るようになってきました!
その間にも寝ない時期があったりして、今まさに夜1時間半毎に、起きてしまっています😂
だいたいは授乳で落ち着きますが、抱っこユラユラして寝かしつけます😴

うちの子は1〜3ヶ月が一番寝かしつけ大変でした!
いつも1時間程かけて、抱っこしながら子守唄を歌って、家中を歩き回って寝かしてました。
ギャン泣きして泣き止まない時は一回電気をつけて(深夜でも)裸ん坊にして、虫に刺されてないか、、とか体を確認して、オムツ変えたりして、私も娘も1回気分を変える意味でやってました!

長々とすみません💦
すでに試していて、参考にならないかもしれませんが😅

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    背中スイッチ、オンはあるのにオフは見つからず(´;Д;`)
    だっこ長いと、肩やら腰やら大変ですよね。どんどん重くなって来るし。
    気分転換よいですね!私もどうにもならなかったら試してみます!

• 7月26日
美波

うちは二時間以上続けて起きていられないみたいで、細かい睡眠をたくさんしてました。それも30分とかで全然寝ないなー。何もできない!と思ってました。
しかもベッドでは寝なかったので膝の上においた授乳クッションの上で寝てました。その間ずっと動かず我慢…。
夜も同じような感じで細切れに起きていました。今は一歳七ヶ月ですが今でも夜2、3回起きますよ。
夜泣きと超早起きで8ヶ月くらいが1番辛かったです
抱っこしてると泣かなかったので抱っこしながら家事をしたり、お買い物したりしてました。
うちは朝が1番機嫌よかったので朝5時頃からすでに夕食つくったりしてました😅

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    そうですよね。ベッド嫌がるんですよ!今日なんか本当に下ろせなくて、赤ちゃんの上で洗濯物たたみましたもの。
    そうですか、これを乗り越えても夜泣きゾーンがあるんですね_| ̄|○
    とりあえず自分の体鍛えておこうかと思います。

• 7月26日

そんなもんだと思います!!
テレビは夕方以降は寝るまで一切つけてなかったです。ひたすら真っ暗の中で寝かしつけてだと思います!
あんまり検索魔になりすぎても不安になるだけなんで、のびのびこんなもんかーくらいでやってった方がいいですよ♬

1歳、2歳、どんどん大変になります笑
その頃がいちばんかわいくて楽だったときっと思えると思います!

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    ひえー、そうなんですね。
    今でもなかなかしんどいのでちょっと恐怖です。
    でもきっと慣れていくのでしょうね。
    頑張ります(´;Д;`)

• 7月26日
✱yuka✱

毎日お疲れ様です(^^)!
寝不足辛いですよね。
わたしは6ヶ月経った今でも夜中何回も起きます。
現在進行形なので解決策というかいいアドバイスはできませんが、1ヶ月くらいの頃ってほんと寝ないですよね(><)
でもまだそのくらいなら昼夜分かってないので仕方ないです!
寝不足はキツいですがお互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و♪

• えりりんごりら

えりりんごりら

寝不足つらいですね。
    でも私の場合強制終了のように時々所構わずねているようです。
    しかし、寝たい時に寝られないと、本当しんどいですね。
    あやし終わると目が冴えてたり。
    夜起きているのはまだ平気だと知って安心しました。ありがとうございます。

• 7月26日

赤ちゃんは寝るって嘘ですよね笑
うちは昼間も夜もまとまって寝てくれませんでした。。。寝てくれても常に抱っこ。。。背中スイッチあるし。。。大変でした!でも1ヶ月半くらいに一回夜四時間寝てくれたときあって嬉しかったですねぇ。生後3ヶ月から生後4ヶ月の1ヶ月は12時間とかぶっ通しで寝てくれましたが、それからは夜泣きでした( ; ; )卒乳しても夜泣きして、最近よーやく夜通し寝てくれるようになりました。長かったです( ; ; )

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    本当、嘘ですよね。
    一回おちついても夜泣きが始まるんですね。
    アパートなので声とかも心配で。
    覚悟しておきます。

• 7月26日