※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
お仕事

産休育休後、保育園で子供が病気になりやすい話を聞いて心配。復帰時の実情や体調管理について教えて欲しいです。

こんにちは。
産休育休復帰されて、子供は保育園に預けて働いている(働いていた)方に質問です。
入園後半年位はあらゆる病気をもらうから、ほとんど保育園行けなかった=ほぼ仕事にも行けなかった。という方が知り合いに多いのですが、そんな話を聞いて今とてもびびっています。

もちろん子供の体の強さによって左右されるのは承知です。

参考までに「半分位しか出勤出来なかった」「月20営業日中5日しか出勤出来なかった」等、実情を教えて頂けるとありがたいです‼
職場は理解はある方だとは思いますが、自分が体調不良で休む事が滅多に無かった為、休みまくるとなると今から心が苦しいです…。

秋には復帰の予定なのですが、心の準備をしておきたいので…😵

コメント

かほmama

育休明けに仕事を変えて、新しい職場で5月の半ばから働きに出ています。
産休育休中はほとんど風邪もひかなかった子ですが、保育園に行き始めてから風邪とかウイルスとか色んなものをもらってきて7月入るまではほとんどまともに行けていませんでした😭風邪をこじらせ1週間入院とかもありました...💔私も自由のきく職場なので休むことは全然大丈夫なんですが、心苦しいです💧でも、仕事よりも子供のほうが大事なので割り切ってます!笑 私の子は特に体が弱いのかもしれませんが、先週始めてから一週間続けていけました😂

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    あらー入院もですか😵やはり色々貰ってくるんですね。保育園恐るべしです…。
    1週間続けて行けて良かったですね‼

私は妊娠中もほぼ皆勤していた為、休む事に抵抗があります…でも子供の為ならそうは言ってられないですよね💦割りきった考え方…大切ですね‼

• 7月24日
結城桜子

1歳3ヶ月〜3ヶ月間保育園に通わせたことがあるのですが、3か月中1ヶ月くらいしかまともに行ってないです。

子供の鼻水、咳、発熱もあったのですが、それに親も感染して2週間位夫婦で順番に寝込みました。
元々体が弱いのもあって、このままでは自分が病気に負けて死ぬと思って保育所は3か月で退所しました。

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    そうなんですね😵
    子供からうつされるって言いますよね。自分は結構強い方なのですが…でも産後は風邪引いたりしてるので体力は落ちてますね💦
    自分も病気をうつされないよう、食事等気を付けておきたいです。

• 7月24日
Ernk!

わたしは来月から復帰の予定なのですが、
友達のお子さんは 保育園で風邪菌もらい、悪化して肺炎になり入院…(;_;)最初の1か月は8日(うち早退3日)しか登園できなかったと言っていました…。その次の月は半分くらい行けたようです。

うちの子は今まであまり病気していないので、保育園始まったらいろいろと菌をお持ち帰りしてきそうですヽ(´o`;笑
休みをもらうのも心苦しいですよね。今からドキドキしてます💦

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    うちの子も今まで熱すら出たことがなく😵病気経験が無いので感染した時どうなるか想像がつきません😭
    何かしらの菌は貰ってきますよねー。

会社側も多分そういう事情はわかってると思うのですが、何日も休むとなると心苦しいですよね💦

• 7月24日
詩子

上の子は3ヶ月から下の子は5ヶ月から行ってますが、うちの子たちは月1~2回くらい呼び出しお休みする感じでした。
インフルエンザや夏なら手足口病とか季節の流行りものがある時は月に3,4日くらい休むことありますがそれ以外はお休みしない月もありました。

うちは全然仕事に行けないと感じたことないです。

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    そうなんですね😆
    やはり個人がどれだけ丈夫か…にもよりますよね。うちの子も丈夫であって欲しいのですが…。
    始まってみないと何とも…ですが、とりあえず家で出来る限りの菌対策をしようと思います。

• 7月24日
y

慣らし保育が終わり、最初の1ヶ月は確かにバタバタでしたが今は落ち着き、保育園も仕事も毎日元気に行ってます。その子次第だとは思いますが、そこは割り切らないとやっていけないですよ〜!!!

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    やはりその子次第って所が大きいですよね。うちの子は…今は丈夫そうですが、どうなるかわかりません😵

そうですね、子供が病気になれば休まない訳にはいかないので、割りきって行けるようにしたいです。

• 7月24日
ザト

上の子は保育園に約2年、幼稚園に約1年半通っていて、病欠ゼロです。
下の子は今年の4月から保育園に通い始めて、病欠は4月ゼロ、5月は2日、6月は4日(ただし、3日は病児保育に預けて夫婦ともに出勤)、7月はゼロです。

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    なんと‼体が丈夫なお子さんなんですね😆
    やはりその子次第ですよね。
    ひとまず今出来そうな事(生活リズムを整えておく…等)をしておきたいと思います。

• 7月24日
へびいちご🍓

今年の2月から保育園行ってます。
今のところ子供の体調不良での欠勤は一日だけです(*^^*)💦
今手足口病とか流行ってるのでドキドキしてます💦

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    健康!ですね。素晴らしいです‼

手足口病大流行のニュース見ました😵保育園等行ってなくても感染してる子もいるようなので、うちも油断は出来ません💦しかも大人が感染すると重症化するとか…お互いに気を付けましょう‼

• 7月24日