※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

熱で眠れないため座薬を使ったが、次の日に別の医者は座薬不要と言い、熱が下がり元気に。座薬の使用について悩んでいる。

こないだはじめて熱が出て、行きつけのお医者さん(小児科専門医ではない先生)では夏風邪ということで39度を超えて、熱で眠れないようだったら座薬入れていいよ、と言われました。1日に3回までと言われ、3つ処方されました。
2日間で3つとも使ってしまい、土曜の朝から40度を超える熱が出ていたので、土曜診療の小児科専門医の先生に診てもらいました。座薬をもらおうと思っていたんですが、その先生は、一時的に熱を下げるだけだし、まだ4カ月だから座薬使わずに下げたほうがいいと言われ、お薬は何も処方されませんでした。
その日半日高熱が続き、熱が引いた翌日からは元気が戻りました。
お医者さんによって座薬の使用について考えが違うみたいですが、お薬を全く家に常備していないのも不安です…。
母に聞いたら、座薬は常備しておいたら?と言います😣
みなさんはどうされてますか?
熱が出たらできるだけ解熱剤は使わずに自然に下がるまで耐える派の方ってどれくらいいるのか気になって😣

ちなみに姉の子ども(一歳)が先日熱性痙攣で救急車で運ばれたこともあり、高熱に対してかなりビビっております…😰

コメント

アップル026

うちもまだ1歳未満の時は、座薬は使わないようにしていました。
先生によると、ミルクや離乳食を普通にたべて、元気があれば大丈夫と言われ様子をみて熱が下がるまで毎日受診していました。
でも、念のため座薬は常備しています。
2歳になり、高熱で元気がなかったので初めて座薬を使いました。

• よし

よし

そうなんですね😣
    行きつけのお医者さんを小児科専門医の先生に変えようと思います…
    座薬の常備は一歳を過ぎた頃からですか?元気なときでも小児科で処方してもらえるものなんですか??

• 7月24日
  • アップル026

アップル026

小児科を受診したとき、高熱が出たらどうしたらいいか先生に相談して、出してもらいました。
    あくまで常備で、受診を優先しています。座薬は1歳未満でも、常備していました。しかし、年齢によって使う量が変わってくるので確認は必要です(*^_^*)

• 7月24日
  • よし

よし

勉強になります!ありがとうございます!
    座薬はなるべく使わないようにしたい、でもないと不安だなと思ったので、考えが合う先生を見つけて相談してみようと思います😣

• 7月24日
とまとま

私は子供が熱で眠れないときは使います。寝れないのはかわいそうだし、私自身も子供の看病で疲れるから、夜は寝たいし…
でもたしかに薬の使い方は、月齢や先生の考え方によるのかもしれませんね、うちの子は初めての座薬は8ヶ月だっので迷うことなく使いましたが😅
それまでは常備してなかったですが、この前もらった座薬が余ってるので、それを一応ストックとしておいてます!

• よし

よし

8カ月ですか。4カ月で3つも使っちゃって後悔してます😭
    近くに頼れる人もおらず、熱が出たときにかなり不安になってしまいます。
    ストックあると少し安心ですよね。
    コメントありがとうございます!

• 7月24日
まぬーる

半年過ぎてからじゃないと座薬処方しない医院もありますからね、4ヶ月での頻繁な投薬はちょっと怖いですね。水分と、冷ますしかないですね‼️

• よし

よし

金曜のことなんですが、今元気だったら投薬の悪い影響はないと考えて大丈夫でしょうか😭??

• 7月24日
  • まぬーる

まぬーる

体重と月齢をみながら、多分座薬は、普通の子に出す半分位の量でだされたはずですし、薬局でも、薬剤師が、量がおかしければ気づいてそこで医者に確認しますから、適正な量だったのではないですかね?

薬局に確認の電話はしてみても損はないと思いますよ(^^)

• 7月24日
  • よし

よし

指示があったので座薬を半分に切って入れました!
    重ねてコメントいただきありがとうございました😣!!

• 7月24日
  • まぬーる

まぬーる

やっぱり半分におりますよね!うちも折って、鋭利なままぶち込んだことあります😁大丈夫ですよ👌

• 7月24日
  • よし

よし

3歳のお子さんがいらっしゃるママに大丈夫ですよと言われると安心します😭ありがとうございます!

• 7月24日